ハーレーで行く弾丸栗パフェツーリング [Harley-davidsonXL883R]

月イチの弾丸フェリーの船旅女子の日です。
数えたら今年になってから7回めの弾丸でした(笑)

金曜日の夜に六甲フェリーターミナルを出港
です。

フェリーに乗るまでに夕食と翌日の朝ごはんを調達。半額ばかり(笑)

今回は11月30日期限のアップグレード券を使う予定だったのですが、すでに満室。最近こんなんばっかりでアップグレード券を使う機会がありません。

でも大部屋って嫌いじゃないし、今回は同じ京都市内に住む山ガールさんから阿蘇や由布岳周辺の山の話を聞けてむっちゃ楽しかったのです。

さて、2014年11月15日(土)です。

大分フェリーターミナルに到着後、今日は一人なので高速で宇佐方面へ向かいます。

別府ICを過ぎたら山肌から立ち上る湯けむり。もうたまりませんわ(笑)

阿蘇にも雪が降ったらしいし、由布岳も初冠雪?

粉砂糖をふりかけたみたいになってます。
まさか九州で今年初の雪を見ることになるとは(笑)

宇佐別府自動車道は宇佐ICで強制終了。

とりあえずbarbie号に給油して、R10はあちこちに白馬に乗った王子様が隠れておられるようなのでナンパされないよう注意、注意。

以前も待ち合わせた太平楽。

ここからは前回マイナリストに案内してもらった広域農道を利用します。

ナビはR10に戻そう戻そうとするけど無視(笑)
対抗からいっぱいバイクが来ます。なんてたって走り易いもんね。

あっという間に目的地に到着。

松木果樹園のフルーツ工房「えふ」です。開店30分前に着いてしまいました(笑)

前のフルーツの販売所を物色。

焼き栗がおいしそ!いっぱいおまけしてもらいました。
ケーキつくりに良さそうな巨峰の干しぶどうや、柿も購入。

そうこうしているうちにお店の中に入れました。

ふふっ、念願のマロンパフェ。
季節&数量限定。今年は11月16日までということでギリ間に合った(笑)

去年の夏は桃パフェ。今年は3月にいちごパフェましゃか年に二度もえふに来れるなんて、なんて幸せモン(笑)

メニューを見てたら今週のパスタはゴルゴンゾーラとほうれん草のパスタ。チーズ好きなのよね・・・

ということでデザートと逆になりましたが、パスタです。
薄味好みの私にはちょっと塩辛いかな^^;

パフェとパスタを食べながらLINEをしてたら、おやまのたんちゃんとおやローさんが来てくれはる見たい。

ナビをセットしてGO!

アタマの中には小さい碁盤の目の地図しかない京都人ですが、九州の地理も大分わかってきたよ。でもポイント、ポイントとしてはわかっていても、たとえば「えふ」と「茗ケ原茶寮」の位置関係とかがわからない。
結構離れてる(100km)し、その間のルートがつまんないことが分かった(笑)

下城の大銀杏をがいいよと教えてもらったので行ってみる。

見に来た人の話だと、一週間前ならよかったのに・・・確かに足元は落ち葉だらけ。

てっきりここが待ち合わせ場所と勘違いして、周辺をウロウロ。

おやまのたんちゃんからLINEをもらって・・・あちゃ~、待ち合わせ場所は茗ヶ原茶寮でした^^;

阿蘇の大観峰方面だよと教えてもらったけど、その大観峰方面っていうのがわからないんです(笑)ナビをセットしたら29km(40分)

ナビ通り走っていたら、なるほど「熊本・阿蘇」っていう標識が出てきました。

銀色に輝くススキ野原がむっちゃきれい。そうそう!私が九州に通う理由はこういう景色を見るためなのよね。

分岐から番号のない道へ、

お久しぶりの茗ヶ原茶寮に到着。

おやまのたんちゃんさん、おやローさん、それにきんさんも車で来てくれはりました。

7月19日の阿蘇ツーリング以来かな・・・って同じ関西の友達よりよく会ってる気がするけど(笑

本日のミッションは茗ヶ原茶寮のチキン南蛮を食べること!
うーん、カラッと揚がっていてむっちゃおいしいです。

個人的な感想ではは宮崎まで行く必要ないかな(笑)

温かい暖炉。いつもながらほっこりできる素晴らしい空間です。
Wifiが使えるようになったのもSBユーザーとしては嬉しいです(笑)

居心地良すぎてあっという間に4時(笑)

表でみんなで記念撮影を撮りますが、砂利のパーキングでの取り回しはできないので、おやまのたんちゃんにお願いです(笑)

きんさんとはここでお別れ。チキン南蛮ごちそうさまでしたヽ(`▽´)/

さて、ここから大分のフェリーターミナルまでいつものやまなみハイウェイ?それとも新規開拓ルートのR387?

私よりおやまのたんちゃんが、フェリーに乗り遅れることを心配してくれはって、

さすが
ジモティー、気持ちのよいルートで九重ICの手前まで送ってくれはりました。

おやローさんからはくまモンのタオルまでいただきました。
ありがとうございました。

大分自動車道はいつ走っても絶景。あちこちから湯けむりが立ち上ってます。

夕方の別府湾。

スマートETCから脱出して

明礬温泉へ。うーん、あたり一面に立ち込める硫黄の香りにクラクラ(笑)

いつもの岡本屋さんでプリンとたまごサンドをゲットして、おやまのたんちゃんのナイスアシストのお陰で時間がたっぷりあるのでお気にの温泉へ。

明礬温泉の鶴寿泉、市営温泉です。

前回来た時には熱くて熱くて、長くは浸かってられないぐらいだったのに、今日は私にとっては適温(ジモティーさんはぬるいと言ったはりました)
前日まで湯の花で真っ白だったそうです。

こういうのを聞くと、温泉も生き物みたいだなぁって思います。熱い日もあればぬるい日があっていいやん。

温度管理や湯量の調整をされた温泉って・・・まして循環されて塩素消毒されたのって温泉ではないって言いたいなぁ(笑)

ぬるいお湯のお陰でのんびりと長湯できましたが、さぁそろそろフェリー乗り場に行かないと。

R10の別大道路は大渋滞。何と途中で追突事故があったようです。

フェリー乗り場に到着。今回もアップグレードならず。
アップグレード券はたまるばかりなんですけど・・・

本日の夕食は茗ケ原茶寮で食べきれなかったチキン南蛮のお持ち帰り。

そして、岡本屋さんのたまごサンド。今日は抹茶キャラメルプリンがありました。

パンの厚さより3倍ぐらいの地獄蒸しのゆでたまごが入っているのはたまごサンド好きにはたまらない。一緒に入っているおまけの揚げパンにキャラメルをまぶしたのも大好きです。

iPadにダウンロードしておいた文庫本など読んでたら眠くなったので就寝。

お布団を被ってたら微かにカラダから香る硫黄臭、う~ん幸せzzz

翌朝は6時起床。日の出前の明石海峡大橋です。今日もお天気が良さそうです。

定時に六甲フェリーターミナルに入港ですが京都までまっすぐ帰るのって高速代もったいないやん・・・

あらっ、お久しぶりです(笑)続く・・・

ゆう

7回も弾丸してるのになかなか逢えないってど~ゆこと~(笑)
アップグレード券は使えないときもあるんだ~
念願のマロンパフェ食べれてよかっぱね~
お値段が高くなったけど、巻きも綺麗だし何より芋が入ってない・・・
えふから阿蘇へのルートは212号だったのかなぁ・・
あそこは車の流れがゆっくりだから面白くないよね・・
やっぱ回り道になるけどファームロードとやまなみで快走がイイネ・・
熊本の面々のお出迎えがあってヨカッタわ~~
by ゆう (2014-11-18 02:21)

tochi

弾丸ツアー 年7回
凄いですね
まだ年末までに一ヶ月あるのであと一回ぐらい行けそうですね
硫黄系の温泉いいですね
私も好きです
栃木だと那須あたりがそうですね
by tochi (2014-11-18 07:29)

てんてん

今年7回目ですか~(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
おやまのたんちゃんさんたちとも会えていいにゃ♪
東部九州は、僕より行ってるよね~
僕もどっか行こう~^^
by てんてん (2014-11-18 09:13)

たくや

みなさんも弾丸始めているようだから、アップグレード出来ないのかな?
7回目で、8回目はいつ?
by たくや (2014-11-18 10:50)

せつら

もう九州の人より阿蘇行ってんじゃね?ってくらい来てますね~f(^^; サンフラワーからも表彰されたりして(笑)
今回は絡めなかったけど熊本のスペシャリストな方々の迎撃があって楽しそうじゃ♪(^^)

by せつら (2014-11-18 12:31)

りんご

barbieさんは日本全国にたくさんの故郷が
あるって感じですね。
九州もすっかり庭ですね。すごい!!
パフェ美味しそう!季節限定ってところが
本物って感じで食べたくなります^^。
by りんご (2014-11-18 15:19)

kei

7回の弾丸とはさすがやね。
マロンパフェのミッションもこなし茗ヶ原茶寮のチキン南蛮もうらやましいっす!
〆の温泉もキメて~のプリンもつけて、ふるえます・・・
by kei (2014-11-18 15:51)

ma2ma2

フェリーとバイクでの弾丸は凄いですね!
マロンパフェも美味しそうです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-18 16:35)

7回目とは凄いですねぇ
えふのパフェ、いいなぁ
何時かはえふに行きたいな
今年は予定外の出費で弾丸できなくなったのが残念><
でもそれは想定はしてはいたけれど・・・・^^;
by さる1号 (2014-11-18 17:49)

j-taro

神戸からのサンフラワーも、大阪みたいにベッドがあれば快適なんですが(^^;

by j-taro (2014-11-18 18:41)

るぐっちぃ

さんふらわあが企画してるツアーが人気でアップグレードなかなか出来ないですね(;ω;)
茗ヶ原茶寮はむっちゃ混んでるというお話を聞いてるので、まだ行ったことがないのです(^^;;
次回はお邪魔してチキン南蛮食べたひ〜
by るぐっちぃ (2014-11-18 19:03)

yakko

こんばんは。
barbieさんにとって 九州は身近で気軽に行けるところなんですね〜
by yakko (2014-11-18 21:08)

SerowGOGOGO

うちの方にも天気によってお湯の色が変わる五色の湯ってのがありますよ
川沿いの露天風呂は秋にはいいです(^^)
残念ながら硫黄臭はほとんどしませんが・・・
by SerowGOGOGO (2014-11-18 21:55)

HIRO

こんにちは。
今年7回目の弾丸って…(凄)

確かに昔の(高速の無い時代の)R10は、片側1車線でイエローラインだらけで、あちこちに○○が潜んでいて…(激恐)
山口に居た頃は、もっぱら陸伝いより、周防灘フェリーを使って、竹田津から、海沿いに別府からやまなみ方面へ行ってました。

帰省の時には、行きたいと思っているエフにも、なかなか行けません。
by HIRO (2014-11-18 23:08)

thief

こんばんわ
九州は東京からだと飛行機でしか週末旅行ができません
弾丸ツーうらやましい。九州の温泉は効きますね~
鹿児島県には今年3回行きましたがバイクで走りたいですね
by thief (2014-11-18 23:13)

koboo

チキン南蛮が美味しそう〜 ^ ^
by koboo (2014-11-19 00:53)

Silvermac

弾丸フェリーは安くて使い易いですね。
by Silvermac (2014-11-19 05:49)

とり天

そうだそうだ!茗ケ原のチキン南蛮食べると、
宮崎までもういかなくてww なんて^^♪
きんちゃんたんちゃんオヤローさんと会えてよかったですねー!
by とり天 (2014-11-19 18:26)

Jyo

7回目の弾丸って・・・
私の場合ツーリングの回数自体が7回も出てませんけど(TT)
来年は北海道弾丸にリトライします!
by Jyo (2014-11-19 19:15)

yosi

おしかっったなー
11日にパフェを食べに行って、姐さんのコメントを見てきたばかりでした。
またマイナリストノートを見に行きます。
by yosi (2014-11-19 20:38)

響

下城の銀杏はちょっと他の銀杏より紅葉と落葉が早いんだよね。
佐賀方面に行って遊べなかったけど
えふから阿蘇エリアってえふの近所に住んでるライダーじゃ
組めないルートなのが新鮮だよ。
朝日の中の明石海峡大橋がカッコイイ。
by (2014-11-20 01:23)

テリー

マロンパッフェ、食べてみたい。おいしそうですね。
by テリー (2014-11-20 07:18)

もちっこ

一日限定のマロンパフェ食べられて良かったですね♪
barbieさんより断然近いのにw食べ損ねましたわ~(^-^;
下城の大銀杏はその10日程前に行ったら良い感じでしたよ。
なかなか見頃のタイミング合わせるって難しいですね。
by もちっこ (2014-11-20 12:51)

ももず

おひさしぶりですw
あこがれのえふ、しあもマロン・・・ううう。
しかし九州はやはり関東からは遠いなぁ
しかたないから物産館でチキン南蛮買おう (^_^;)
by ももず (2014-11-20 17:45)

さきしなのてるりん

身が軽いんだなぁ。一人でどこへでも飛んでいけるって羨ましいね。硫黄の匂いを身にまとって眠る、、、そのくらい温泉臭がしっかりしてたのね。体から力がすぅっと抜けてくみたい。
by さきしなのてるりん (2014-11-20 21:29)

taka4

ケニーロバーツもお気に入りの茗ヶ原茶寮は行った事がないので是非行ってみたいな〜 !それから岡本屋のたまごサンドも気になるな。アップグレード出来無くても何処でも寝られるbさんやし影響ないか!(笑)
by taka4 (2014-11-20 22:56)

☆ mat-chanさん、niceありがとうございます。

☆ ゆうさん、ほんと!ほんと!いつになったら会えるんやろ。一応目標としてはゆうさ
んと一緒に山ガールすることなんやけど(笑)
そういえば、他のパフェよりちょっと高めだけど、それでも銀座の○疋屋さんに比べたら
(笑)
弾丸ツーリングは一人でも平気だけど、やっぱりご飯を食べるときに一緒というのは楽し
いですよね。

☆ tochiさん、いちお、後一回ぐらいは行きたいと思ってるんですが(笑)
関西で高い高速料金と渋滞に怯えながら走ってるより、同じぐらいの料金で九州行く方が
リフレッシュ出来ますしね。別府の温泉は世界一やと思います(*^_^*)
那須にも硫黄系の温泉があるんですね。いつか日光とセットで行ってみたいです。

☆ てるてるさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ てんてんさん、弾丸ツーリングの安さに釣られて依存症はひどくなるばかり(笑)ボ
イジャー君のツーリング記事がないので寂しいですよ^^;

☆ ヒロキチさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、どうも団体さんのツーリングで大盛況のようです。
平日限定ですが、鹿児島まで往復して観光とランチがついて12000円なら行きますよね(
笑)いちお、年内に後一回は行きたいと思ってるんですがお天気次第かな^^;

☆ makimakiさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、いえいえ、ジモティーさんには敵わないけど、弾丸フェリーのお陰です
ね。このキャンペーンの前まで、九州は人生最初で最後かもしれないって思ってたもん(
笑)次回は子供サイズの炭鉱Tを手に入れるというミッションが出来たのでよろしくです(
^_-)-☆

☆ yohtamboさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ suisuiさん、niceありがとうございます。

☆ ガイチさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、人混み苦手な私にとっては広々として九州はほんとにリラックス出来る
場所です。盛り付けは銀座の某店のように洗練されていないけど、安さがうれしいです。
温泉もいいし、しばらくは通いそうです(^_-)-☆

☆ keiさん、5回ぐらいかな~って思ってたんですが、鹿児島便を数えるの忘れてました
(笑)チキン南蛮は茗ヶ原茶寮のが今までで一番おいしいかも。
お仕事が落ち着いたらまた行きましょうね(^_-)-☆

☆ ma2ma2さん、バイク込みで往復12,800円。しかも今回はポイント2000円分割引で1万円
でした。関西でウロウロすると高速代が高くて。
美味しいフルーツときれいな景色。何より温泉が魅力的です(^_-)-☆

☆ さる1号さん、ベスちゃんもホッとしはったことでしょう(笑)
スイーツ好きにはたまらないえふのパフェですが、個人的にはもうちょっと甘さ控えめで
もいいかな。

☆ 楽しく生きようさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、ベッドもいいけど、私は大部屋で空いたマットを重ねてお姫様使用で寝
ています(笑)大阪便の船も新しくなるといいんですが。

☆ るぐっちぃさん、平日とはいえ、往復で13000円なら行きますよね(笑)
茗ケ原茶寮に行ってないというのは意外!
近すぎるのかな(笑)次回はぜひ行きましょう(^_-)-☆

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ okin-02さん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、弾丸フェリーに感謝、感謝です。すっかり大分・熊本LOVEになりました。

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOGOGOさん、やっぱり温泉って生き物ですよね。
温泉のお湯の色が変わるのってみてみたいですね。硫黄臭=火山?だから噴火が心配です
ね^^;

☆ HIROさん、高速代の割引縮小でちょっと移動しても高い。それならいっそ弾丸フェリ
ーで行ってしまえば食事はおいしいし、温泉も最高。
ただよそ者なので取り締まりは注意しないといけませんよね。
えふはいいですよ。山口から高速でバビューンと行っちゃいましょう(^_-)-☆

☆ theifさん、もう弾丸フェリーサマサマです。それに対して高速割引縮小で関東がすっ
かり遠い存在になりました^^;

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。

☆ さきしなのてるりんさん、niceありがとうございます。

☆ kobooさん、チキン南蛮といえはタルタルソースと覆ってたんですが、ポン酢でいただ
くのもおいしかったです。。

☆ kaminews100さん、niceありがとうございます。

☆ deepredcocktail2さん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、しょっちゅう九州に行けるのは弾丸フェリーのお陰ですね。しかも今
回はポイントがたまったので2000円も引いてもらえました(^^)

☆ とり天さん、念願の茗ケ原茶寮のチキン南蛮をやっと食べられました。
今まで食べたチキン南蛮の中で一番おいしかったです。
ちょうど二年前かな。雨の日に茗ヶ原茶寮でのサプライズを思い出してました。
いつ行ってもほっと出来るいい空間、これが人気の理由なんでしょうね。
プチッと行けるたんちゃん&おやローさん、きんさんがうらやましか~

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ じゅんぺいさん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、niceありがとうございます。

☆ jyoさん、私の場合は週末のツーリング命だから(笑)
北海道に弾丸いいなぁ~日本海ルートのフェリーも本数やコースが増えるといいですね。

☆ 肥前のFeさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、ニアミスだったんですね。思えば地獄蒸しプリンを教えてもらったのはyos
iさんのブログでした。こんなにしょっちゅう岡本屋さんに行くことになるとは(笑)機
会があれば車でもご一緒してくださいね(^_-)-☆

☆ T2さん、niceありがとうございます。

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、下城はほかより早いんですね。イチョウの葉は散り始めてたけど、大木から
のパワーはしっかりいただいてきました。
えふから阿蘇のルートを開拓したいけど、変な林道に入ってコケたら自走確定だもんね^
(笑)
朝日の明石海峡大橋見て晴れオンナを実感。まっすぐ帰れない人なのよね(笑)

☆ シラネアオイさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、盛り付けは銀座の○疋屋さんには敵いませんけど、栗がいっぱい入って
ておいしかったです(*^_^*)

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ ぼんさんさん、niceありがとうございます。

☆ sora_pさん、niceありがとうございます。

☆ げいなうさん、niceありがとうございます。

☆ もちっこさん、ふふっ、今回はギリでマロンパフェ間に合いました。焼き栗もむっちゃおいしかったです。今年はヒゴタイにも会えなかったし、季節限定モノは難しいですね。またすぐに弾丸行くと思うのでよろしく〜(笑)ʕ•̫͡•ʔ♬✧

☆ ももずさん、念願のマロンパフェとチキン南蛮を食べられてむっちゃHAPPYでしたʕ•̫͡•ʔ♬✧京都から東北が遠いように、関東から九州は行きにくいですね。でも最近は格安のLCCとかあるし、ぜひ(^_-)☆

☆ Makorinさん、niceありがとうございます。

☆ さきしなのてるりんさん、思い立ったら弾丸日和(笑)
充実した平日のためにも週末は思いっきり遊ぶようにしています(笑)
子育ても一段落、親も元気な今がチャンスですʕ•̫͡•ʔ♬✧
九州の温泉、特に別府は最高ですね。

☆ taka4さん、茗ケ原茶寮はほっこりしすぎて帰るのがイヤになります(笑)岡本屋のたまごサンドも絶品ですよ。
帰りはできればアップグレードがいいなぁと思ってましたが、寝てしまえば一緒ですね(笑)

by barbie (2014-11-21 01:01)

bonita

先に弾丸のちツーのログを読んでからお邪魔してま~す(笑)

えふ~茗ヶ原茶寮ですねφ(..)メモメモ 次回のミッションの
お手本にさせてもらおうっと♪でも茗ヶ原茶寮は確か水曜日定休
なんですよね~^^;う~ん!!
いつも時間の使い方が上手でさすがbarbieさんですね(^_-)-☆
by bonita (2014-11-22 09:27)

☆ bonitaさん、えふから茗ケ原茶寮のルートはイマイチ(笑)
やっぱり阿蘇を満喫した方が良さそうです。
これからの季節は温泉に入ってまったりもいいしねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-11-26 01:13)

T2

今年、えふのパフェは食べずじまい・・
桃のころ、大ブームで大変 って聞いてたので
行きそびれてました
 (こないだ、目の前のソフトは食べましたが)
毎回充実の弾丸ツー お疲れ様でした!
下手な九州ライダーより、九州ツー満喫ですよ(^o^)
by T2 (2014-11-26 11:24)

☆ T2さん、念願のマロンパフェ食べてきました(笑)
ネットやテレビの影響で大盛況ですね^^;
九州満喫できるのもジモティーのマイナリストと弾丸フェリーのお陰ですね(^_-)-☆
感謝!
by barbie (2014-11-27 00:36)