COLNAGO Canaryで京都北山チャリツー [COLNAGO ②号機]

2014年12月6日(土)です。
この週は赤穂で牡蠣キャンプを楽しみにしていたのですが、micyuさんが湘南から戻ってきはることになり、GUSOKU氏もお休みだったのでチャリs_clx30di2.jpgで北山をお散歩です。
micyuさんのロードバイクデビューですが、GUSOKU氏がいると何かと心強いので(笑)

寒そうなのでまずは近くのサイクルショップでシューズカバーをゲット。
来春に購入予定の靴に合わせてシューズカバーは小さめをかったので今のシューズにはキツキツ。

京姫[黒ハート]のおみ足にシューズカバーを履かせるGUSOKU氏(笑)

まずは下鴨神社からスタート。micyuさんは新しいマシン、FOCUSでロードデビューです。
新しく出来たジャイアントショップの前を通って

北大路を仏教大学方面へ。ここからは延々上りが続きます。

JR東海の「そうだ、京都 行こう」、今年の紅葉は源光庵でした。パーキングはないので車では来ないで下さいって何箇所も看板があったのに字が読めい車が多いのか、パーキングを探して挙動不審な車が多いので要注意。

さぁ、気を取り直していよいよ京見峠を上ります。ここはハーレーで周山街道から京都市内へ帰ってくる時の渋滞回避コースですが、一部車の離合は出来ないし、私の苦手な急勾配、急カーブの連続(笑)
下りは何度かチャリでも通っているけど、あまりの激坂に上るのは初めてです。GUSOKU氏から前のギアを内側に入れておくよう指示がありました。
寒いと思ったら外気温は4度の表示でした。

一部新道ができて、旧道は閉鎖になっていました。

もうあかんわ~って時のために2段ほど残して上るのですが、GUSOKUにいま何段?って聞いたらもう最後やで~って。慌ててギアを落としました(笑)

micyuさんはGUSOKU氏に任せて私はマイペースで(笑)

この辺りで海抜250m。もともとうちのあたりの海抜も高いからそんなに上ったわけではないけど、京都市内が一望できます。

GUSOKUはピューッと走っていったかと思ったら、またmicyuさんのところまで降りたり、
ひぃ~一度上った坂を降りるなんて(笑)

氷室別れに到着。イェーイ、とりあえずbさん、京見峠を制覇

この辺りは北山トレイル。学生時代はマラソン大会のコース。そして山ガールの時はよく歩きに来てました。

記念撮影などしていたらmicyuさんとGUSOKUも到着。

本日のランチは森のなかのハンバーグ屋さん、山の家はせがわです。

GUSOKU氏おおあくび(笑)

寒いと思ったら雪が降ってきました^^;

GUSOKU氏のハンバーグとヒレカツのランチ。

私は新しいメニューのハンバーググラタン。
猫舌のクセにグラタン大好き。お陰でカラダも温まりました。

さぁ帰りはどうする?約一名、来た道を戻りたそうですが(笑)

せっかくなので持越峠も走ってみよう。
持越峠は京都チャリツーの時に反対側からハンバーグを食べに来た記憶があります。

途中一部片側通行がありましたが、中川方面との別れの杉阪口で真弓方面へ。

持越峠を上るのは初めて。

GUSOKU氏にアシストを頼んで、さっさとマイペースで上っていきます。
おーっ、GUSOKU氏がmicyuさんの背中を押しながら坂を上ってくる(笑)
ちょっと感動的な一場面でした(笑)

持越峠を上りきり、ここからは一気に下り。

外気温は3℃、雪が顔にピシピシあたって寒いし、痛いし・・・
道がウエットなのでまたまたbさんはビビリモードMAX
micyuさん、下りむっちゃ早いやん。さすがKTM乗り(笑)車検切れて放置ちうだけどね(笑)

坂を下ったら待っていたGUSOKUからブレーキングにロス多すぎってGUSOKUから怒られましたが、だって、滑りそうで怖いんやもん。バイク同様に下りカーブが苦手なbさんなのでした(笑)

上賀茂神社あたりをすぎたら雪もやんで暖かくなってきてホッと。

とりあえず京見峠と持越峠は上れたので、花背峠の6km上りコースかな(笑)

本日の走行距離は37kmでした。

bさんのボーナスがでたので焼き肉です(笑)

まっこりで乾杯。

美味しい焼肉に熱ご飯がススムくんでした(笑)

Silvermac

アドバイスをいただきアリガトウございました。大分良くなりましたが、まだシャキとしません。
by Silvermac (2014-12-13 15:41)

SerowGOGOGO

こちらも寒いからあったかいグラタンが欲しくなりました
ハンバーグ入りってとこが肉星人(^^)b
by SerowGOGOGO (2014-12-13 16:19)

tochi

バイクに自転車
いいですね
自転車の走行距離もウン十万Kmですかね~
ランチも美味しそうですね
by tochi (2014-12-13 16:35)

e-g-g

m氏の“ハ〜ハ〜ハ〜ッ”といううめき声?が聞こえてきそうです。
ちょっと同情。。。
それにしても、いくら登りで発熱するとはいえ3℃に雪とは・・・
スリッピーな下り、自転車でもくれぐれもお気をつけを。
by e-g-g (2014-12-13 17:38)

てんてん

bさんのボーナス?(* ̄v ̄)いいにゃ♪・・・
僕のボーナス10日でした。
通帳は、妻が持ってまふ(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2014-12-13 18:16)

ma2ma2

只今、沖縄の那覇なので、押し逃げです(^^ゞ
今日は自衛隊のヘリに乗ってきました(^^)
by ma2ma2 (2014-12-13 19:48)

えすぷれそ

もうすっかり初冬の山ですね。寒そう~
漕いでる分バイクよりは暖かいんでしょうか。
by えすぷれそ (2014-12-13 20:14)

たくや

寒い日でも全身使うから温まりますね~
「来た道をそのまま帰る」正解だけど、やっぱり無理ですね~(笑)
by たくや (2014-12-13 21:20)

てるてる

京見峠、懐かしいなぁ。学生の頃は京都市内に住んでいたので、よく夜景を観に行ってましたよ(^^)
by てるてる (2014-12-13 22:35)

HIRO

こんにちは。
御家族でヒルクライム?お疲れ様でした。
京都も寒いんですね。
by HIRO (2014-12-13 23:44)

Jyo

自転車では距離欠になりませんか(笑)
もっとも私は30kmなんて走れませんが…
by Jyo (2014-12-14 07:22)

1km-diver

姫、おみ足の準備が整いましたゆえご出立なさりたく存知奉る。
by 1km-diver (2014-12-14 08:29)

ten

かなりの坂道でしたね、お疲れ様でした。
京見峠とか氷室別れとか聞くと、もしかしてランチは…と思いましたが、やはりはせがわさんでしたね。
トレイルコースの途中にあるので絶対行きたいと思ってるのですが、なんやかんやしてるうちにうちの黒ブタさんのこともあり、まだ行けてません(´・_・`) ここワンちゃんもネコちゃんもいるんですよね。
お写真みてかなりルートの参考になりました!
by ten (2014-12-14 09:11)

GUSOKUさん、大変だなぁ
シューズカバーを履かせたり、背中を押したり^^;
そりゃ大欠伸もでるわけだ(笑
by さる1号 (2014-12-14 09:51)

ゆう

御家族でツー、いいね~~
わたすも下り苦手なのでbさんの気持ちわかるわ~~
しかし体力のある家族だわ~~
感心する~~
by ゆう (2014-12-14 10:25)

アマ

チャリは平地と下り・・・峠道なんて走ってはダメです!(-_-;)

by アマ (2014-12-14 20:00)

kei

ハンバーググラタンは暖かくなりそうだな。
熱々でウマそうです。
37km走ればハンバーグに焼肉は楽勝だな。
ボーナスうらやましいです。
by kei (2014-12-14 23:03)

ANIKI

一家だんらんでチャリランお疲れ様です。
運動した後のマッコリはめちゃ美味しそうですねぇ(*'▽')。。
by ANIKI (2014-12-15 07:50)

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ 楽しく生きようさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ シラネアオイさん、niceありがとうございます。

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ いぬのきもちさん、niceありがとうございます。

☆ deepredcocktail2さん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、だいぶん回復されたようでよかったです。インフルエンザも流行ってますのでご自愛下さいね。

☆ tochiさん、バイクでの楽しい峠越えルートが厳しくなってきました。京都市内は山に囲まれているのでチャリでも楽しいルートがいっぱいありますよ(^^)

☆ SerowGOGOさん、寒い時はアッチアッチィのものであたたまるのが一番ですね。

☆ e-g-gさん、去年のしまなみはひどい状態でしたが、その後ウォーキングなどで体力がだいぶん回復してきたみ9たいです。この辺りは京都市内とは名ばかりでむっちゃ寒いところです。下りカーブは要注意ですよね^^;

☆ えすぷれそさん、この辺りは京都市内とは名ばかりで激寒地域です。バイクよりチャリの方が達成感がありますね(笑)。

☆ makimakiさん、niceありがとうございます。

☆ てんてんさんもボーナスでましたか。ありゃ、通帳は持って行かれたのですね。臨時のお小遣いは欲しいですよね(笑)

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ falconB3さん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ ma2ma2さん、楽しい飛行機ネタですね。ブログにアップされるのを楽しみにしています。

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ 肥前のFeさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、知らない道はきた道を戻るが正解ですが、ここは学生時代から馴染みのある場所なので究極の遠回りコースになりました(笑)

☆ てるてるさん、京都にお住まいでしたか。夜景といえば、原谷から京見峠が定番のコースでしたね(笑)

☆ げいなうさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、この辺りは京都市内とは名ばかりで京都の奥座敷、夏は避暑地ですので(笑)家族で共通の趣味が楽しめるっていいですね。

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ tasuchanさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ jyoさん、平地なら100kmぐらいは走ってしまうのですが、さすがにこの時期はカラダが冷えて辛いですね(笑)。

☆ 1km-diverさん、ついでに荷物も持ってもらえばよかった(笑)

☆ tenさん、当日の山の家はレトリバー連れが三組ほどテラス席におられ、こちらも楽しませていただきました。黒ブタさんが回復の折にはぜひ。わんこ友達が増えると思いますよ。私達京都市内の北部からだとかなり行きやすい場所ですよ。

☆ さる1号さん、日頃のタダ飯分をしっかりご奉公いただきました(笑)

☆ okin-02さん、niceありがとうございます。

☆ ゆうさん、GUSOKUがバイクに興味ないので、山歩きとチャリが家族共有の趣味になります。カスタムやメンテの相談もできるので心強いですわ(笑)

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、夏場は嫌ですが、この時期の峠上りは楽しいですよ(笑)

☆ keiさん、このルートはバイクで行っても楽しいコースなので、夏場に行ってみましょう(^_-)-☆

☆ neo-kaminewsさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、GUSOKUがバイクに興味なしなので、山歩きとチャリが共通の趣味になります。メンテやカスタムの相談ができるので心強いです(^_-)-☆

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ ばんさんさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、niceありがとうございます。

☆ ジョナサンさん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-12-15 22:11)

テリー

車の駐車場がないところは、自転車で、回るのは、効率的ですね。
by テリー (2014-12-15 23:16)

yakko

優しいご子息ですね〜
雪ですか、寒かったでしょう ! いつも元気イッパイですね(^_^)
by yakko (2014-12-16 16:53)

☆ テリーさん、市内中心部はアップダウンがほとんどないのでチャリが楽しいですね。浮いたパーキング代でスイーツが食べられます(笑)

☆ yakkoさん、チャリに関しては彼の方が知識も豊富で頼り甲斐があります。家族で共通の趣味があるというのはいいものですね。
by barbie (2014-12-17 12:48)