COLNAGO Canaryで行く豊田安城自転車道のちイタリアン [COLNAGO ②号機]

時系列無視で(笑)年末のチャリツーの記事をアップします。下書きが溜まるばかり、忙しすぎてブログのアップが捗りませんが、ボチボチいきますのでよろしくおねがいします(^^

ちょっと最近COLNAGO CLX[クラブ]Canarys_clx30di2.jpgの出番が多いんちゃう?不公平やんって文句言われそうですが、BianchiBianchちゃんは日々の通勤、アレックス・モールトンSAKURA、ちゃんも毎週一回は乗っているので大丈夫です(笑)

陽も短いし、寒い時期にはバイクよりチャリの輪行が一番。ということで最近はまっています。
今回はISOちゃんが豊田安城自転車道を案内してくれはることになりました。

京都市内の北の方にある自宅から京都駅までは7km弱。寒かったけど自走です。

さっそく自転車を分解(といっても前輪を外して袋に入れるだけなのでむっちゃ簡単)、JR米原行きの新快速に乗ります・・・

何故か一駅滋賀県よりの山科駅・・・新快速に乗ったはずが普通?慌てて飛び降りましたが、この時間帯の新快速は京都より米原よりは前駅停まる?知らんかったー鉄子失格(涙)せっかく早起きしたのに段取りの悪いこと・・・

米原を過ぎると山は雪景色。関が原はもともと豪雪地帯だししばらくはバイクで走れないなぁ

当初の予定では三河安城駅に降りる予定でしたが、大垣から乗った豊橋行きの特別快速は安城に停まるらしい・・・三河安城?安城?三河安城は新幹線の駅があるぐらいだから、安城よりは大きいはず、それが何故に通過?・・・

とりあえず特別快速の停まる安城駅で下車。

ISOちゃんと合流するやいなや、

サプライズなゲストが登場。バービーさんって元気な大きい声で呼んでくれはる。こいぬのきもち1号!わぁ~大きくなったね。その割に2号が大きくなってない?顔もちょっと違うような・・・と思ったら前回はお腹の中にいはった3号!よそさんの子供の成長は早いわぁ~

と、いうことで、いぬのきもちさんからはチョコレートの支給。やっぱり外国のチョコレートはおいしいねぇ♡ありがとうございました。

さて、いよいよ出発です。

(画像提供:いぬのきもちさん)

走り始めたところですが、いきなり名所が出現。

明治用水沿いの自転車道を走っていたら三連水車が出てきました。

国道1号線を渡って伊勢湾岸道や東名自動車道とか、barbie号で馴染みのある高速道路の高架が次々出てきます。
この辺りは豊田JCTが近いので高速道路密集地らしいです。

そして出発から16km地点。陽射しが暖かくて絶好のチャリ日和。

とりあえず記念撮影をして、ここで折り返すことにします。

ちょっと迷いましたが、本日のランチは三河安城駅前にあるPizza Pizza Itarianoです。

実は知立のディーラーの女子忘年会をここでしはったんですよね。私も行きたかったけど、参加出来なかったのでリベンジというわけです。

まずは生ハムのサラダ。おーぉ、生ハムがびっちり敷き詰められています。

そしてお目当ての窯焼きピザです。四種類のチーズのピザを選んだのがまずかったか、上の具が流れそうになり食べるのが大変でした(笑)

そしてモチモチ系のパスタはカニが入っていました。ちょっと量が少なめかな(笑)

デザートもシェアしました。大食い系二人にはちょっと少なかったかも(笑)

さて、米津大橋の羊羹がおいしいとの情報もありましたが、陽の短い時期なのでこれで撤収。

帰りも特別快速の停まる安城駅から乗ります。本日のチャリでの走行は37kmでした。

良く米原駅に乗れました。乗るなり意識を失い気づいたら終点の米原駅の手前。米原駅で降りたら向かいに停まっていた播州赤穂行きの新快速に乗れました。い
くら軽いとはいえ、大きな自転車を持って階段の昇り降りをしなくていいのは楽ちんです。新快速の中でも爆睡の続きで起きたら京都の手前でした。

京都駅でチャリを組み立てて家に帰る途中にジムでお風呂に入って帰りました。
家から京都駅を加えると50kmほどの走行距離でした。

案内役のISOちゃん、ありがとうございました。暖かくなったら全線走りに行きましょうね。

今回は往復するのに青春18切符を利用しました。

在来線で通常往復すると片道3,020円。往復6,040円でかなり高いランチになってしまうのですが、青春18切符だと一枚あたり2,370円(11.850円/5)とかなりお得。青春18切符(PDF)

Silvermac

私も完全にネタ切れですが、5,6年前にアップした中から良いものを選んで出しています。
by Silvermac (2015-01-29 05:41)

たくや

ネタがたまるのは良いことですね(笑)
走るより食べる贅沢!いいな~
by たくや (2015-01-29 10:39)

チーズのピザはチーズが流れ落ちるくらいたっぷりなのが嬉しいな^^
自分は塩漬けネタも出だしました^^;
先入れ先出しを徹底したいのですが季節ネタがあるとどうしても^^;
by さる1号 (2015-01-29 12:55)

ma2ma2

生ハムのサラダにチーズたっぷりのピザ、フェットチーネのパスタ美味しそうですね!
by ma2ma2 (2015-01-29 17:37)

SerowGOGOGO

ピピピピ、ピザがめっちゃうまそ〜(><)b
by SerowGOGOGO (2015-01-29 20:12)

HIRO

こんにちは。
短い距離でしたが、お疲れ様でした。
輪行には、事前情報も大事ですね。
by HIRO (2015-01-29 20:40)

tochi

美味しいそうですね

こうして京都タワーを見ると京都に行きたくなりますね
最近、大阪での仕事がないのでそちら方面に行けません
by tochi (2015-01-29 20:59)

yakko

こんばんは。
寒いのにお元気ですネ〜 お若い !!
今年に入ってどこにも出ていないのでネタ切れですσ(^◇^;)
by yakko (2015-01-29 21:02)

ISO

また京都愛知合同人力ツーリング計画お願いします(笑)
by ISO (2015-01-29 21:27)

taka4

記事アップも時期が経つと記憶が薄れますが順序良く写真を並べていくと蘇りますね^^青春18きっぷは未だ買ったことが有りませんが制約は有るけどうまく活用すれば交通費が大幅に節約できますね。ランチリベンジ出来て良かったね!
by taka4 (2015-01-29 21:35)

Jyo

帰国早々からアクティブだな~
なんて思ったら、年末記事だったんですね(笑
生活圏外での自転車って楽しそうですね!
by Jyo (2015-01-29 21:40)

りんご

三河安城駅って謎ですよね^^;。
時々利用するので、イタリアン、是非次回、
立ち寄ってみたいです!
by りんご (2015-01-30 11:59)

てるてる

生ハム系のサラダは私も大好きです(^^)
折り畳んで電車で移動もできるチャリの機動性って、なんだか素晴らしいですね☆彡
by てるてる (2015-01-30 13:43)

テリー

窯焼きピザ,おいしそうですね。
自転車、簡単に分解できるなんていいですね。
by テリー (2015-01-30 15:41)

てんてん

生ハムのサラダと窯焼きピザでビール飲みたくなった~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2015-01-31 10:56)

koboo

ピザおいしそう〜 ^ ^
by koboo (2015-01-31 11:38)

☆ SilverMac さん、寒いとお出かけの機会も減りますね。そんな中でも写真があるのは心強いですね。

☆ たくやさん、ネタがたまって消費期限切れになりそうです(笑)

☆ さる1号さん、チーズの少ないピザは魅力ないですよね。ブログのネタが消費期限切れになりそうです(笑)

☆ ma2ma2さん、ランチはむっちゃおいしかったですが、大食い二人にはちょっと量が少なかったです(笑)

☆ SerowGOGOGOさん、カリカリのピザはおいしいですよね。

☆ HIROさん、バイクもチャリも楽しさは距離関係無いですね。輪行のお陰で寒くてもチャリで楽しめてます。

☆ tochiさん、新幹線に乗ってて「きょうと〜きょうと〜」ってのんびりしたアナウンスを聞くとホッとします(笑)
出張の帰りはホームに着いてから起きて慌てて飛び降りることも多いです^^;大阪まで行って帰るの大変ですから^^;

☆ yakkoさん、寒いですが、輪行のお陰で楽しめてます。
寒いとお出かけの機会が減りますね^^;

☆ ISOちゃん、ご案内ありがとうございました。またチャリツーしましょうね(^_-)-☆

☆ taka4さん、忘備録代わりのブログなので小さな出来事もアップしたいのですが、忙しくて記事の更新が追いつきません(笑)
青春18切符は東海道線は結構使えますよ(^_-)-☆

☆ jyoさん、年明けもあちこちお出かけしているのでネタは溜まる一方。2014年の記事もまだいくつか下書きですがそのうちアップしないと^^;

☆ りんごさん、いくつもの◯◯安城駅は謎ですね(笑)イタリアンは量は少なめですが美味しいですよ。

☆ てるてるさん、おいしい生ハムがあれば家でも作ってみたいです。折りたたみでなくてもロードバイクでも前輪を外せば輪行袋に入れて運べるので意外に機動性がありますよ。

☆ テリーさん、ロードバイクは完全に分解すると組み立てが難しいので、私は前輪だけ外して輪行袋に入れてます。フランスのようにチャリでそのまま乗り込めるようになるともっと便利になるんですが(笑)

☆ てんてんさん、生ハムのサラダおいしいですよね。京都でも窯焼きピザが食べられるお店を探し中です(笑)

☆ kobooさん、ピザ好きにはたまりませんね。バイクで遠出が出来ない時期はチャリでの輪行が便利です(^_-)-☆
by barbie (2015-02-01 14:14)

thief

青春18キップで熊本まで一日で行きましたねー
相変わらずコストパフォーマンスのよい切符ですね
輪行と組み合わせるといい旅が出来そう!
最近仕事で輪行袋のメーカーに出入りしてるので
コメントしちゃいました
by thief (2015-02-04 04:56)