歩いていてヒッチハイクされの巻(笑)【ランカウイ島2日目】 [ランカウイ島ーマレーシア2015年]

2014
1229日(日)、マレーシア ランカウイ島滞在2日目です。
バスサービスのないLangkawi島、レンタカーがないとどうにもならないようなので昨日の夜に計画したとおり空港まで行くことにします。

空港までは12kmほどですが、荷物もないし平坦な道なので楽勝です。

iPhoneのナビに任せて大通りまでは近道。

出たところに何やら美味しそうなものが・・・

なんと
1RM37円)のNASI LEMAKです。

ジモティーさん達はスパイシーなソースを自分で追加したりカスタム中。

パラパラのご飯ですが、器用に右手でまとめながら食べはりますが、よそさんの私達はチリレンゲですくいながら食べます。
あちこちに同様の店がありますが、おばちゃんの手腕によるらしく人気のある店、ない店があるようです。
これはお弁当にもいいし、日本でも作れるようになりたいなぁ(笑)

少し歩いただけでのどかな田園風景。

頭上注意。椰子の実が落ちてきたりしますが(笑)

猥雑とした道を歩くのは嫌だけど、こんな道は大歓迎。この田園風景の向こうは空港かな。

でも半分ほど歩いたところで雨がポツポツ(笑)きつくならなければ、すぐに乾くのでこれぐらいの雨なら大丈夫なのですが・・・

後ろを歩いていたmicyuさんが止まった車と話している。現地人と間違えられるmicyuさん、まさか道を聞かれてるとか・・・なんと、ヒッチハイクされ中でした(笑)

ヒッチハイクをしてくださったのはジモティーのご婦人。生まれも育ちもここランカウイ島だそうです。子供さんの学校によるけどそれでもいい?って事で、いえ、大歓迎です。

14歳になるお嬢さんの通われている学校。あまりにきれいなのでプライベートスクールかと思ったら公立の学校だそうです。

待ってる間は当然車から降りて。何かの弾みに車が動き出したりしたら困るからね(笑)

用事が終わったのでで再出発。今度はガソリンを入れて、無事空港まで到着。途中雨が降ってきたし本当に助かりました。ありがとうございました。

彼女の友人の一人に日本から嫁いで来た人がいるとか。残念ながら今回は時間の都合上、友人にはお会いすることができませんでしたが、彼女が某
SNSで私を見つけてくれたので親交は続いています(^^)

さて、空港に着きましたがレンタカーカウンターはセキュリティーチェックより中。ということで再度ゲートをくぐって到着カウンターに潜入。

行った時間は飛行器が到着する時間ではなかったので、レンタカーカウンターもスタッフがまばら。

ちょうどセキュリティーチェックのお兄さんが案内してくれたでさっそく価格交渉(笑)

4日間ということでディスカウントしてもらい、保険込みでニコレン並みの金額(笑)当初予定していたより安く借りられましたが、ボロい(笑)
まぁ一日何百キロも走るわけではないしOKですが、おじさんが何かアレばここに電話してねと何度も念押ししたのが気になる(笑)

マレーシアは日本と同じ左側走行、首都のクアラルンプールで運転しようとは思わないけど、交通量が少なくてのどかなものです。

レンタカーはガソリンを空の状態で借りて空の状態で返すの
ランカウイ流?
とりあえず宿の傍のスタンドで給油して、飲水やお菓子も買っておきます。

ガソリンは20RM(740円)分で7.84リットル入りました。リッターあたり84円ぐらい。
ビーチ近くのセブン-イレブンで3.8RM140円)だった水2リットルが同じブランドなのに1.8RM(38)オチオチしてられませんね(笑)

ランカウイ島は一周しても3-4時間の小さな島。とりあえず南の方面から回ってみましょう。

ここKUAHは最初にホテルを予約していたところ。

大通りの裏手のショッピングセンターに行ってみます。

日本の百均で買うより良さそうなハサミがあったのでお買い上げ(140円)(笑)後は
micyuさんのTシャツとか帽子とか。

近くにEagle Squareという観光ポイントがあるので行ってみます。

真後ろから迫力あります。

パノラマでも撮ってみる。青空が背景なら映えたでしょうに。

観光客の熱い視線を浴びながらアホなポーズをしてみる(笑)

もともと今回ランカウイ島を選んだのは、去年Penag(ペナン島)のゲストハウスで一緒になった人たちがランカウイ島が良かったよ。フェリーで行けるし、と言っていたのがきっかけでした(他に候補地もありましたが、飛行機の都合でクアラルンプールで一泊しないといけないので)。

ペナン島のフェリー乗り場はチェックしてましたが、ランカウイ島のフェリー乗り場
Jettyという表示があったので行ってみます。

ランカウイ島が免税ということもあって、お馴染みの日本のブランドもズラリと並んでいました。

お腹がすいてきたのでフェリー乗り場の食堂でランチです。
私はココナッツカレーのプレート。適度にスパイシーなカレーとライムの入ったお茶はシンガポールやマレーシアならでは。くせになりそうです。

観光案内所があったのでお立ち寄り。

出発前にネットではほとんどヒットしなかった灯台の情報がゲットできました。

明日、明後日の目的地の情報も収集できたので下見に出かけてみます。

ここランカウイ島には3箇所の滝があるのですが、観光案内所で教えてくれはった一箇所目。

Durian Perangin

パーキングのところから歩いてすぐのところに滝があります。

そんなに暑いわけではないけど、ここでの人気は滝壺ドボン

一日中楽しんでいる様子です。

水着もないので、見てるだけ〜
2箇所の滝は明日回ることにして、もう一箇所行ってみたい場所が近かったので下見です。

Kilim Karst Geoforest Park (Langkawi Geoforest).

入り口のところで予約してる?って聞かれてしてないと答えたら、向こうから早速値引き交渉(笑)でも時間も遅いし(この時点で4時)お天気もイマイチなのでまた明日来るね~ということで退散(笑)

走っていたら雨降ってきた(笑)。雨が激しくなるにつれてスクーター組は大慌てで走ってます。やっぱりレンタカーにしてよかったかな。

途中の海辺の食堂でご飯を食べたかったけど、雨降り+日暮れは日本でも運転に自身がないし、今回はまさか運転するとは考えてもみなかったのでメガネも持ってきてないのでとりあえず宿に戻ることに。

しばらくすると雨もやんだので食事がてらコインランドリーに入れる洗濯物を持って再出発です。

ランドリーは表通りを一本入ったところ、ちょっと勇気がいる真っ暗な道、聞き間違えたんかなぁと思ったところでランドリーが出現(笑)
私のことをKorea?と聞いてJapaneseって答えたらちょっとボラレたような(笑)
いくら乾燥までとはいえ、あとで考えたら12MR450円)は高いよね~去年、ペナン島でランドリーサービスをお願いしたら下着までちゃんとアイロンかけてたたんであったもん。

ランドリーをお願いしている間にPantai Chenan近辺で探して入ったのがここ。

実は友人が「飯はなし、魚はいかん・・・」なんて訳のわからへんメッセージを送ってきまして(笑)マレーシアではご(炒め)飯のこと「なし(
Nasi)」、魚のことを「いかん(Ikan)」というわけでして(笑)・・・

夕食はIkanにすることにしたわけですが、ここでは選んだ魚やエビをBBQに焼いてくれます。やっぱり観光地だから高かったです。

魚は唐揚げにしてお野菜の炒めたのをあんかけに。和に通じるところもあっておいしかったです。

ちょっと酸味の強いトマトのスープ、後ろはマンゴーのサラダですが思ったのと全然ちゃうやん。マンゴーの皮の千切り・・・そんなんいらんし(笑)

エビのグリルは最高に美味しかったです。

お天気が悪かったせいか、今日は虫に刺されました。特に宿のWifiは屋外でしか使えず、蚊に刺されまくりなのでタイガーバームを塗っておきます(笑)

宿に戻ったら借りてきたWifiがつながらず。使い放題無制限を謳っておきながら、(一日の制限量を超えたみたいで)制限をかけられたみたい。オンラインゲームや動画は見てないし、ずっとiPadでナビを使っていたから?それにしても警告なしでいきなりの制限は酷いなぁ
去年Penagで使って勝手がよかったから今年もリピしたのに。ということで、サポートセンターに電話するもつながらず・・・24時間サポートと言っておきながら翌朝まで放置されました。

ネットもつながらない時は早寝に限る(笑)
今日はAni☆さんにヒッチハイクされたお陰でスムーズにレンタカーも借りられました。
明日もあちこち回りたいからナビは必須。Wifiが復活するといいなぁ。続く。

tochi

楽しそうな旅行ですね~
12kmも歩くとは凄いですね
でも地元の方に拾って頂きよかったですね
地元に溶け込んでいるのかな~
コインランドリーまで利用するとはさらに凄い
by tochi (2015-01-26 08:03)

たくや

島民が暖かく歓迎されているんでしょうね?
決して原住民じゃないですよ(笑)
食文化が日本と似ている感じがいいな~
by たくや (2015-01-26 10:28)

yakko

こんにちは。
ワイルドな旅ですね〜〜〜(@_@;)
by yakko (2015-01-26 13:36)

Silvermac

十二年使ったWinを更新しました。設定とソフトインストールがやっと終わりました。
by Silvermac (2015-01-26 17:00)

SerowGOGOGO

>「飯はなし、魚はいかん・・・」
肉と野菜だけ?とか思いますよね(^^;
普通は12kmを歩くのは楽勝ではないですよ~
小学生の遠足レベルぢゃないっすか(><)
by SerowGOGOGO (2015-01-26 18:21)

影風響

拝見いたしました。
実にバイタリティーに富、楽しそうで読んでいる内に、
小生の若き二十歳代の頃を思い出しまして、その当時の色々な海外旅(バックパッカー)で世界観が一変致しました事を思い出させて頂き有難う御座います。やはり治安の良いところは安心です。

此れからも度々拝見致したく思います。

by 影風響 (2015-01-26 18:22)

テリー

すごいバイタリティーですね。
ヒッチハイクされても、親切な人で、よかったですね。
蚊に刺されても、デング熱にもかからず、無事、帰国、おめでとうございます。

by テリー (2015-01-26 19:24)

ma2ma2

海外でレンタカー借りるかどうかは結構悩みますね!
僕も3月にグアムに行くのでレンタカー借りようか悩み中です(^^)
by ma2ma2 (2015-01-26 19:44)

てるてる

日本と同じ左側通行というのはいいですね!
私はサンフランシスコでレンタカー借りて、右側通行に慣れた頃に帰国して、日本で怖い思いをしました(笑)
ココナッツカレー、美味しそう(^^)
by てるてる (2015-01-26 20:54)

るぐっちぃ

ヒッチハイクされてるmicyuさんにnice!(笑)
現地でのご飯も美味しそうですね〜♪
レンタカーのガソリンも面白いシステムだけど日本システムに慣れてるから満タンにしちゃいそうです(^^;;
by るぐっちぃ (2015-01-26 21:12)

ココナッツミルクたっぷりのカレー、食べたい~≧≦q
マンゴーの皮って料理になるんだ @@;)
大根の皮を使った節約料理みたいなものかなぁ^^
by さる1号 (2015-01-27 06:33)

肥前のFe

行動力抜群のお姉さまにniceです。
by 肥前のFe (2015-01-27 07:58)

りんご

ココナッツカレー美味しそう!!
SNSで交流が続いているってすごいです!
by りんご (2015-01-27 10:57)

SORI

barbieさん こんにちは
写真から楽しさが伝わってきました。歩くと新しい発見があります。私も新しいところでは歩くことが多いです。
by SORI (2015-01-27 12:28)

taka4

そんな行動力が有るのはやはり言葉話せるからですね。
組まれたツアーでお任せじゃ無く自力で旅行を楽しまれる二人はやっぱり凄いわ~^^
by taka4 (2015-01-27 15:07)

じゅんぺい

ヒッチハイクされちゃうなんて(*^^*)
マンゴーの皮の千切りにはぶっ飛びました(笑)
by じゅんぺい (2015-01-27 19:20)

bis

かっこいいなぁ~とおもったのが最初の印象。
夫婦で現地のかたと会話ができるって、すごいなぁ。
うちの相方とこの件、話してたら、「うちらだったら・・」
「No!No!」っていって、パニックだねって(笑
by bis (2015-01-27 21:04)

☆ tochiさん、平地なら30kmぐらいは歩いたことがあります(笑)手ぶらでブラブラと歩
いてたから、どこへ行くのかなと思わはったみたいです。
ホテルのクリーニングは高いし、高級な衣類は持っていかないので安上がりなランドリー
を利用しています(笑)

☆ たくやさん、概して日本人に対しては友好的です。食べるものはスパイシーなものも
ありますが、観光客が多いせいか注文の時に辛さのレベルを聞いてくれはります(笑)

☆ yakkoさん、親に知れたら危ないと怒られそうです(笑)

☆ Silvermacさん、Windows更新おめでとうございます。MacだけでなくWindowsも使われ
ているのですね。すごいです。

☆ SerowGOGOGOさん、荷物もないし平坦な道なので歩きやすかったです。車が多い街の中
は1km歩くのもイヤですけどね(笑)

☆ 影風響さん、二十代の頃ですか!むっちゃうらやましいです。うちは厳しかって留学
以外の海外はNGでした。やってみたかったバックパック旅行を今頃やっと実現です(笑)
現地の人とのふれあいあり、ガイドブックに乗ってないような場所に行けるのが魅力です
ね。ぼちぼち更新していきますのでまた見に来てくださいね。

☆ テリーさん、元気だけが取り柄です。崩れかけた石橋を飛んで渡るような性格の割に
いままで危ない目にもあわずラッキーしているのはご先祖様の御加護でしょうか。こんな
旅行は親にバレると危ないと怒られそうです(笑)

☆ ma2ma2さん、都市交通が機能している町は公共の交通機関の方が安心ですね。グアム
も郊外がメインならレンタカーが便利そうですね。

☆ てるてるさん、私もアメリカに行き初めの頃はよく反対側を走ってしまいました。だ
って田舎道は車が来ないからしばらく気づかないんですよね(笑)日本に帰ってからはし
ばらく交差点でワイパーが動き恥ずかしい思いをしました(笑)

☆ るぐっちぃさん、micyuさんをヒッチハイクするとは相当の変わり者?と思ったら親切
なご婦人でした。マレーシアの料理は基本日本人の口にあうと思います、あっ一部の内蔵
は除いてね(笑)

☆ さる1号さん、ココナッツミルクが恋しくなってきて、いかに安くで手に入れるかを
考え中です(笑)マンゴーのサラダにはがっかり、皮なら皮と書いといてくれよって感じ
ですよね(笑)

☆ 肥前のFeさん、好奇心に満ちた人なので表通りだけの旅では満足できません(笑)現
地での出会いは楽しいですよ♪

☆ りんごさん、ココナッツおいしいですよね。家の料理でも使いたいのですが、日本国
内で買うの高いです。どこかで安く多量に買えないか考え中です(笑)
SNSがない時代は出会った人とその後も交流なんて考えられませんでしたね。

☆ SORIさん、今回もむっちゃ楽しい旅行でした。あ~また一年先か(笑)
危険な道でなければ歩くほうが発見があって楽しいですよね。

☆ taka4さん、相手も英語が母国語でないから気分的に楽です(笑)
しかも仕事じゃなくてオフですからʕ•̫͡•ʔ♬✧
お互いに意思の疎通を図ろうと努力すれば何語でもなんとかなりそうな気がします(笑)

☆ じゅんぺいさん、甘〜いマンゴーを想像してたからオーダー間違いって思いましたもん(笑)もしヒッチハイクされてなかったら雨も降るし大変だったと思います(^^;)

☆ bisさん、micyuさんの英語はかなり怪しいので、妙なことを言わないか時々ドキドキして聞いています(笑)あとでフォローするのって結構大変ですから(^^;)マレーシアの人は英語が上手だけど、クイーンズイングリッシュよりずっとわかりやすいですよ。
by barbie (2015-01-27 23:13)

てんてん

歩いていてヒッチハイクされ・・・
地元の人、優しいのね~
でも臆病な僕は乗れないかも^^;
わぁエビのグリルヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2015-01-28 21:56)

☆ てんてんさん、マレーシアって日本人にとても親切なところです。エビのグリルはむっちゃおいしかったです。やっぱり素材がいいとシンプルなお料理でもおいしいですよね。
by barbie (2015-01-29 01:08)

ゆう

レンタカー、何かあれば連絡してねって言われたらドキドキすますねぇ~(^^;)/
日本の返却時満タンっていうシステムは、思いやりの精神だよね~
マレーシアはいきなりGSからスタートなのか~
日本人と言うとぼったくりにあう話は、よく聞くね・・
現地人に間違われるくらいでよかったです。(笑)

by ゆう (2015-01-29 02:44)

☆ ゆうさん、どこでも現地に馴染むのが早いのか(笑)現地人に間違われます(笑)
レンタカーは最終日に山に登ったらゴトゴトガーガー音がしてヒヤヒヤ(^^;)乞うご期待ฅʕ•̫͡•ʔฅ
by barbie (2015-01-29 23:28)