SSブログ

BianchiのメンテナンスとFreitagのバッグJoan [Bianchi ①号機]

2015011005.jpg
「あけましておめでとうございます」とマレーシアのランカウイ島からご挨拶をしたままでした。

日本に帰国後、1月7日は七草粥で無病息災をお願いしたばかりなのに仕事始めから大忙しで体調を崩してしまいました。

インフルエンザの予防接種をしていたのが功を奏してか検査の結果は陰性。いちおうリレンザを処方してもらい吸入し、絶不調のままお江戸へ出張・・・やっと快復いたしました。




年末のチャリツーとマレーシアの旅行記はボチボチ仕上げていくことにして、年末にメンテをお願いしていたBianchiが戻ってきました。

Bianchiの購入は2007年9月。この7年ちょっとの間、晴れの日も雨の日もよく頑張ってくれています。北は北海道(GUSOKUがね)から南は九州福岡県と山口県との県境マタギまでよくぞ連れ回してくれましたって感じです(笑)

今回はシフトレバーとシフトアウターの取替、(何かの拍子にずれてしまって8段変速なのに7段までしか切り替わらず、しかも最近はガチャガチャと音ばかりでうまく切り替わらないことも。)

またディアディレイラーもガタガタになっていました。リアディレイラーとチェーンピンの交換、取替え工賃込みで6200円でした。

市内中心部まで3キロほどの通勤にはなんとかなってましたが、性能を生かせないBianchiちゃんがかわいそうです。パーツの交換ですっかり元気になりました。

最近は輪行でこき使われるばかり。メンテの後はご褒美タイムということでFreitagのバッグ Joanを付けてみました。サイトでは各方向から見ることができます。

色はシルバー、micyuサンタさんからのクリスマスプレゼントです。ほぼ強制(笑)

Freitag(フライターグ)はドイツ語で金曜日という意味だそうです。スイスが本拠地ですが、現在では日本国内でも銀座にお店があります。バッグのアウターはトラックの幌、ストラップ部分はシートベルトを再利用というエコなバッグです。トラックの幌を利用しているので会社名が入ってたり汚れがあるので厳密にいうと2つとして同じものがないのが魅力です。
本国サイト:http://www.freitag.ch/

全面にはロゴマークとファスナー、

そして背面にもファスナー付きのポケットが・・・

ファスナーを開けたら意味不明なフラップが2つ???

フラップの後ろにはマジックテープが???

なんとハンドルに付けるためでした。自転車に付けない時にはジップポケットの中にしまえるし。なるほど!
内側にもファスナーつきのポケットがついていました。ファスナーには長めのフラップがついているので手袋をはめたままでもファスナーの開閉ができるし便利です。このフラップの部分もシートベルトの再利用です。

ハンドル周りに色々つけるの貧乏臭いとGUSOKUに怒られました(笑)使っていなかったライトのアダプターなどを取り外してもらって

バッグを取り付けました。Bianchiの色を殺さずいい感じです。
うーん、色が変わればまた別物の雰囲気のこのJoan、ワンコ買いしそうな予感(笑)

バッグのストラップには寒さしのぎのブランケットを挟んでいるのですが

関空の3coinショップで買ったブランケット、マレーシアで一悶着ありました。この話はまた旅行記の中で(笑)

Freitagの紙袋です。

トラックにぶつかった虫をイメージしているそうです。

紙袋は切り取ると折り紙になり、虫が出来上があるという、虫好きなブロガーさんが見たらほしがりそうなアイテム(笑)

小さい紙袋と大きな紙袋のデザインが違って、サイドの折り紙も違う種類の虫が書かれています。うーん、芸が細かいなぁ

我が家ではつい最近GUSOKUの誕生日兼、資格試験合格のご褒美にプレゼントしたばかりですが、

今回はお年玉代わりにポーチをプレゼントしました。

年始めの記事がハーレーの記事でなくて残念ですが、今年はどんな一年になりますでしょうか。
風邪はこれで引き納めにしたいところです(笑)
相変わらず餃子好きで60個の餃子があっという間に消え失せるファミリーですが、本年もよろしくおねがいします。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(72)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 72

コメント 25

tochi

私も七草かゆ食べました
風邪には気を付けてくださいね
私も一応、インフルエンザの注射は致しまた

餃子と言えば 宇都宮
本年度も浜松に負けそうです

宇都宮に来て食べてください
日本一奪回しなくでは・・
by tochi (2015-01-11 07:48) 

よね

フライタグは、メッセンジャーバッグだけかと思ったらいろいろあるんですね♪
色の選択流石ですね(^^)
ビアンキの色を邪魔してない!
でも、ライト付けるとこ無くなっちゃいましたねヘッドランプは、ペツルがお薦めです♪
今年も記事アップ楽しみにしてます!
by よね (2015-01-11 09:12) 

ma2ma2

インフルエンザの予防接種は僕は11月に受けました。
インフルエンザや風邪が流行っているので手洗い、うがい、マスクで予防しています(^^)
by ma2ma2 (2015-01-11 09:51) 

Baldhead1010

こちらこそ、本年も元気で過ごしましょう^^

カカと二人、正月明けに風邪引き込んでしまい、カカはかなりしんどさそうです。

インフルエンザは毎年、肺炎は昨年初めて予防注射しました^^
by Baldhead1010 (2015-01-11 10:06) 

yakko

お早うございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
早々にインフルエンザの予防接種を受けたので効果はあるようです。
外出先時は必ずマスクをしています。
ご子息の誕生日、資格試験合格 おめでとうございます。(*^_^*)
by yakko (2015-01-11 10:27) 

サトちゃん

こんにちは。
初めて訪問させて頂きました。
宜しくお願い致します。
by サトちゃん (2015-01-11 11:57) 

ゆう

陰性でもリレンザを処方してもらうbさんさすが抜け目ないわ~
今年のインフルは予防接種しててもかかるね(^^;)/
熱が40度も出たシトもいるよ~~
加湿が有効らしいので常に喉を潤すとかがいいみたい~~
今年もよろしくお願いしま~~す。
by ゆう (2015-01-11 16:33) 

さる1号

60個の餃子があっという間に消え失せる・・・・、親しみ湧くなぁ
ウチも秒殺です^^;
下の娘が特に凄くて・・・・
by さる1号 (2015-01-11 18:19) 

たくや

インフル流行っているようなので注意しましょうね
我が家は私だけ予防接種打ってません(笑)
by たくや (2015-01-11 18:20) 

Silvermac

回復が早かったのは、日頃鍛えていられるからでしょうね。
ご子息の誕生日、資格試験合格オメデトウございます。
by Silvermac (2015-01-11 19:07) 

テリー

インフルからのリカバリーが、早い。やはり、若さですね。年末引いた鼻風邪の治りが悪かったです。
やっと、今日から、寒空で、ゴルフでした。
by テリー (2015-01-11 19:41) 

HIRO

こんにちは。
Bianchiのメンテ明け&不調からの回復おめでとうございます。
調子が悪い時にはプロに観て貰うのが一番ですね。
by HIRO (2015-01-11 20:10) 

歳三君

インフルエンザじゃなくて何よりですね。
自分は予防接種打とうと思ってはいたんですが
忘れてしまいちょっとドキドキしてます(^^;
by 歳三君 (2015-01-11 21:09) 

てるてる

こんばんは(^^)
餃子いっぱい食べて精つけて、冬を乗り切りましょう(笑)
by てるてる (2015-01-12 00:00) 

てんてん

いいにゃいいにゃ ほぼ強制クリスマスプレゼント~
トラックにぶつかった虫?
ボイジャーくんで高速走ると天然ものが見れますよ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2015-01-12 11:26) 

あやこ

インフルエンザでなくてよかったですね(>_<)
私は南の島から帰ってきて,風邪がぶり返し気味です(^_^;
by あやこ (2015-01-12 12:01) 

3兄弟長男

FBで拝見してましたが 突然の体調不良 大変でしたねΣ(゚д゚lll)
お仕事忙しい様ですが 風邪の予防の為にも
こまめな『うがい&手洗い』をお願い致しますm(_ _)m
by 3兄弟長男 (2015-01-12 22:57) 

kei

自分も予防接種は毎年してます。
おかげで絶好調です。
まだまだ寒いですからお互い気を付けましょう。
by kei (2015-01-13 10:19) 

barbie

みなさま、nice & コメントありがとうございました。

☆ tochiさん、1月7日はやっぱり七草粥ですよね。これを食べないと気分が落ち着きません(笑)宇都宮餃子も浜松餃子も一度だけ食べました。宇都宮もお仕事で行きましたが、ツーリングで行くにも4日は欲しいなぁ。
でも家族がお母さんの餃子が一番おいしいと言ってくれるので、その言葉に煽られて頑張って作ります(笑)

☆ よねさん、Freitagは以前より種類も増えてますね。前に友達からバッグが汚いので拭いたらみたいなことを言われたことがあるんですが、認知も上がってきたかな(笑)
ハンドル周りに付けられなくなったのでライトはハンドルポストにつけました。地面に近くなった分、明るく感じます(笑)

☆ ma2ma2さん、予防接種は私も12月最初に受けました。こんなに流行っているとは。4日にカキオコを食べに出かけた時が無防備でした。人混みに出かけるときはマスクがマストアイテムですね^^;

☆ Baldhead1010さん、お正月明けから大変でしたね。奥様は快復されましたでしょうか。予防接種はやっぱり大事ですね。

☆ yakkoさん、今年もよろしくお願いします。
予防接種をしておくと軽くすむ気がします・・・あっ医学的根拠は全くないんですが(笑)外出時にはマスク必携ですね。ちょっと油断したばかりにひどい目にあいました^^;

☆ サトちゃん、ブログご訪問&コメントありがとうございます。こちらこそよろしくおねがいします。

☆ ゆうさん、本当は予防薬的な処方はダメなのよね^^;主治医の先生は仕事つながりもあり、私の激務をよくご存知なのでいつもご配慮いただいています(^^)
風邪が悪化した原因は乾燥でした。もう風邪は治ったけど、加湿のためにも仕事中はマスクしてます(^^)今年はお会いできるといいなぁ。

☆ さる1号さん、餃子を包むのは大変やのに、食べるのは一瞬ですよね。でも家族から売ってるのより美味しいなんていわれるとついつい嬉しくて作ってしまいますよね(笑)

☆ たくやさん、きっと4日に出かけた時に乗ったJRで罹患したものと思われます。人混みに出かけるときはマスク必携ですね^^;

☆ Silvermacさん、一説には予防接種をしておくと軽く済むとか言われてますが医学的根拠はないようですね。今回は会議もあるし気力で直したようなものです(笑)GUSOKU氏へのお祝いメッセージありがとうございました。

☆ テリーさん、若くはないんですが(笑)出張もあるし気力で飛ばした感じです(笑)寒風でのゴルフは上手な方は待ち時間が長くて大変だと思います。私の場合はOBを含めあっちこっち人の倍は歩きまわらないと行けないのでホカホカですよ(笑)

☆ HIROさん、メンテのお陰ですっかり走りやすくなりました。パンク修理ぐらいはGUSOKUにやらせてますが・・・うちのお世話になってるチャリ屋さんのおじさんは雑誌に乗るぐらい名工なので安心して任せられます(^^)

☆ てるてるさん、出張後のお肉が効いたのかほとんど良くなりました。後は走りに行けないストレスをなんとするかですね(笑)

☆ てんてんさん、関空の免税店で奪還してやろうと思ってましたが、時間が遅くてエルメスしまってたし(笑)
バイクで走っててカナブンやカメムシが当たるとこちらにもかなりの衝撃がありますよね(笑)

☆ あやこさん、南の島からの急激な温度変化についていけなかったのか、はたまた湿潤な気候から一気に乾燥モードで喉をやられたのか、お互い辛いですね。どうぞお大事になさってくださいね。

☆ 3兄弟長男さん、マスクもせずに人混みに出かけたのが悪かったようです。もともと乾燥に対して喉が弱いのでうがい手洗いは必須ですね。しばらくは加湿のためにもマスクをしておこうと思います。

☆ keiさん、絶好調でうらやましい。私は南国でボーっとしてきた罰だわ(笑)早く暖かくなってツーリングに行きたいですね。
by barbie (2015-01-13 22:33) 

Jyo

体調はいかがでしょうか?
我が家は万全の体制で年末年始を過ごし無感染できてましたが
休み明けに娘が保育園でA型をもらい、インフルリレー真っ最中です
一応予防接種は受けてたんですけどね~
by Jyo (2015-01-13 22:54) 

りんご

体調はよくなりましたか?
餃子60個に風邪さんも退散していきそうですね(笑)。
保育園でインフルエンザが凄まじい勢いで
増殖中・・・戦々恐々としています^^;。
シルバーのバッグ素敵です!
micyuサンタさんいいですね^^。
by りんご (2015-01-14 13:44) 

bis

私も昨年、リレンザのお世話に・・・食欲があればきっとすぐに元気になってますね。私もbarbieさんに影響され、少し良いM印の自転車を買いましたが
すごく楽で速くて大活躍してます。感謝(^^
by bis (2015-01-14 20:50) 

さきしなのてるりん

切り取ると折り紙になり、虫が出来上がる紙袋。おもしろいアイデア。
by さきしなのてるりん (2015-01-15 17:56) 

響

陰性でよかっぱですね。
リレンザは処方された事がないので
吸えるか不安でいっぱいです。
ビアンキさんのそのバックは似合ってるよ。
何も無いスッキリなスタイルもいいけど
散歩が似合う仕様だね。
by (2015-01-15 18:42) 

barbie

☆ jyoさん、ご心配をおかけしました。体調は快復しましたが相変わらずの忙しさです。予防接種のおかげかインフルエンザではなかったけど、油断はできません。早く暖かくなって欲しいですね。

☆ りんごさん、体調は快復しましたが相変わらずの忙しさですっきりしません。予防接種を受けていても今年は油断大敵ですね。シルバーのバッグは大活躍中です(^_-)-☆

☆ bisさん、リレンザを吸入してなかったらそのままインフルに突入してたかもです^^;
ほぉ〜自転車ですか。バイクとはまた違った楽しみ方がありますね。お子さんもそろそろ一緒にサイクリングに行けるかな。

☆ さきしなのてるりんさん、バッグのデザインもいいけど、虫になるってアイデアがいいですよね。

☆ 響さん、陰性でしたが、リレンザを吸入してなかったら弱り目に祟り目でインフルに感染してたかもです^^;
Bianchiのバッグは大活躍です。いろいろと色違いが欲しくなり困ってます(笑)
by barbie (2015-01-21 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。