SSブログ

シンガポールチキンライスとマレーシア風バナナケーキ [Barbie's Kitchen]

2015021006.jpg

京都では鶏肉のことを『かしわ』って言ったりするのですが(柏の葉っぱに形が似てるから)




烏丸押小路にある『とり安』さんの親子丼が大好きなんです。


ふわとろでむっちゃおいしいんです。オフィスの近くですがランチタイムはいっぱいなので、仕事帰りの晴れペコモードMAXの時によったりしています。


実は『とり安』さんは鶏肉屋さんなんです。


買いに行ったら小学校時代からの仲良し友達とばったり(笑)まぁ京都市内ではしょっちゅうこういうことがありますけど。後は知り合いになった人が友達の友人だったとか。ほんと、狭い街なので悪いことができません^^;

前置きが長くなってしまいましたが、いつもは水炊きにする鶏肉で今日はシンガポール風海南チキンライスを作ってみます。

日本でチキンライスというとケチャップ炒めのご飯を想像しますが、シンガポール風ってどんなんでしょ。

まずは家に帰ったらすぐに鶏肉は塩糀をまぶしておきます。とり安さんの鶏肉だから臭みもないし、若鶏は柔らかいですが塩糀によりいっそう風味豊かになります。


まずは普通の水加減でご飯を炊きます。水でもいいんですが、とり安さんがサービスでくれはる鶏ガラスープが最高です。この上に鶏肉を並べて、炊飯器の炊き込みモードで調理します。
鶏肉はほとんど味がついていない状態です。ソースを作ります。


これもネットではいろんなソースが出ていますが、うちは新潟の調味料「かんずり」、酢、濃口醤油、すりおろしにんにく、すりごま、ナンプラーを適宜入れています。



食べるときに鶏肉に少量かけていただきます。くれぐれもご飯にドバっとかけないように。台無しになります(笑)

パクチー好きなら、お皿に盛り付ける時に刻んだパクチーをたっぷり。三つ葉の刻んだんなら、癖もなくパクチーの苦手な人にはお勧めです。

チキンライスを炊き込み中にバナナケーキを作りました。

マレーシアで食べたバナナケーキが美味しかったので作ってみる。


マレーシアのはかなりチープな感じでレーズンは入ってませんでしたが、うちには酒粕レ
ーズンがあるので入れました。


結果、味はおいしいけどあんまり膨れなかった(笑)


でも焼いてる最中に酒粕のいい香りが部屋中に立ち込めハッピーな気分になれました。
立春を過ぎて陽射しは明るくなってきましたがまだまだ寒い。
どのへんがマレーシア風なん?
ええ、常夏のマレーシアに思いを馳せて作ってからマレーシア風なんです(笑)

備忘録として2月8日は甥っ子の結婚式がありました。


小さい時はかなりの駄々っ子でどうなるんだろうと心配しましたが頑固な分、自分の思いを貫いて頑張っているようです。今の彼の仕事こそ天職の気がします。二人の末永い幸せをお祈りしています。


当日はbさん手作りのリングピローでハッピーのお手伝いをさせていただきました。


ショートヘアーのbさんですが、こんな小道具を仕込んで(笑)


ちょっとエレガントに仕上げていただきました。しばらく小道具は必要ないのでツーリングに持って行ってイタズラに使おうかなぁ(笑)


本当はお嫁入りの時に作ってもらった黒留袖を着ないといけないのですが今回もパス(笑)
Max Maraのシルクタフタのドレスにしました。これむっちゃお気に入りなんです(笑)


GUSOKU氏@馬子にも衣装(笑)おじいちゃん、おばあちゃんから、礼服一式をオーダーしていただきました(^^) 左側は仲良しのいとこです。


結婚式の前日はJくん独身最後の日ということで家族のお食事会でした。イタリアンレストランのオーナーがお祝いのケーキを作ってくれはりました。
みんな社会人になってしかも東京在住なのでなかなかゆっくり話す機会がなかったのですが、むっちゃ楽しかったです。

内祝いのお品の一部ですが。
先日、高島屋京都店で開催された民藝展での一品。中井窯のイメージで作られた染め分け色のお盆です。
三枚重ねて使っても別々に使っても、使い勝手が良さそうなので大事に使わせていただきます。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
nice!(63)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 23

りんご

シンガポールチキンライスは
お茶で炊くものだと思っていました^^;。
出汁をくれるなんて最高ですね!
近所に住まいたくなりました(笑)。
長く使えるドレスはいいですね。
ちゃんと大事にされているのが伝わってきました。
by りんご (2015-02-13 04:59) 

さる1号

シンガポールチキンライス、パクチーたっぷり乗せて食べたいな^^
鶏丸ごと茹でると食べきれないし・・・と思い作っていなかったのですが
切り身と一緒に炊くというのもいいですね
スパイスは生姜かな

by さる1号 (2015-02-13 07:21) 

tochi

おめでとうございます

とり安 超美味しそうです

食べたい~
by tochi (2015-02-13 07:39) 

kei

とり安行くしかねーな!
ってか絶対行かなあかんとこや!
ウマそう!
by kei (2015-02-13 10:41) 

テリー

barbie さんも、料理するんだ。食べ歩きだけじゃないんですね。
by テリー (2015-02-13 10:55) 

たくや

鳥の炊き込みご飯のチキンライスは美味しそう~
ケチャップ味より遥かに良いです!
甥っ子さんのご結婚おめでとうございます。
GUSOKU氏の結婚は何年後?
by たくや (2015-02-13 16:01) 

Silvermac

一日遅れの誕生日祝いで、改田屋のうなぎを食べてきました。
by Silvermac (2015-02-13 16:38) 

ma2ma2

シンガポールで食べたチキンライスは美味しかったのを思い出しました(^^)
京都で鶏肉と言うと錦の鳥清での買い食いが美味しいです!
by ma2ma2 (2015-02-13 17:44) 

楽しく生きよう

おめでとうございます。

親子丼の玉子が柔らかそうですね。
by 楽しく生きよう (2015-02-13 18:06) 

るぐっちぃ

甥っ子さんご結婚おめでとうございます♪
bさんの黒留袖姿も見たかっぱ〜
by るぐっちぃ (2015-02-13 19:07) 

yakko

こんばんは。
シンガポール風チキンライス ! 美味しそうですね(^_^)
髪をアップにしてドレスアップしたbarbieさんを見たいです !
by yakko (2015-02-13 19:48) 

HIRO

こんにちは。
西の京たる、山口(笑)でも、「かしわ」です。
C葉に来たら、「柏」って地名が…(違)

ふむふむ、小道具で、”峰 ○士子”??とか(ヲイ
by HIRO (2015-02-13 20:34) 

ゆう

小道具のいたずら・・
ヘルメットからこれが出てたらべっくりするわ~~
手作りのリングピロー素敵~~
黒留袖は、着る歳になったか・・と内心ガックリするよね~~
わたすのレーズンブームは、まだ止まらず毎日食べている・・
最近、体重増加ちゅ~~でいけないと思うけどやめられないの~
by ゆう (2015-02-14 02:08) 

歳三君

甥っ子さんの結婚おめでとうございます。
手作りリングピロー良いですね~。
自分の結婚式の時に嫁さんがリングピロー作ってましたが
ここまでの立派ではなかった気がします(^^;

by 歳三君 (2015-02-14 10:29) 

てんてん

甥っ子さんご結婚おめでとです~♪
結婚式に使った小道具は、ヘルメットの上に付けますか~
ヘルメットから髪が生えてても いいじゃ~ないの(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
独身最後の日は、家族のお食事会でよかった^^;
by てんてん (2015-02-14 11:56) 

さきしなのてるりん

結婚式はそれだけでうきうきうれしいですね。おめでとうございます。
by さきしなのてるりん (2015-02-14 21:58) 

SerowGOGOGO

チキンライスきになる~(><)
by SerowGOGOGO (2015-02-14 23:36) 

Jyo

めっきり御祝儀から遠ざかっており
たまにはハッピーな席につきたいなぁ〜とおり思っております
周囲を見渡すとしばらく予定は無さそうです(^_^;)
by Jyo (2015-02-15 13:33) 

響

親子丼うまそーー。
甥っ子さんご結婚おめでとうございます。
バイクの時とでんでん違うbarbieさんが新鮮です。
by (2015-02-15 22:12) 

koboo

親子丼おいしそう〜 ^ ^
by koboo (2015-02-15 22:30) 

barbie

☆ りんごさん、私もシンガポール海南鶏飯はジャスミンライスって思ってました。家の炊飯器で気軽に作れるなんて、気が楽になりました(笑)
数年前に買ったドレスですが、今更買い替えはNGなので太らないようにします(笑)

☆ さる1号さん、そうなんですよ。ホントは鶏まる一羽入れたらいいんですが、少人数ではキツイですよね^^;買ってきた鶏肉は塩糀で下味を付けておいて、生姜の千切りと一緒に炊き込みました。

☆ tochiさん、京都らしくて安いとこと聞かれると困るのですが、古い洋食屋さんとかこういう食堂的なところでいいお店はいっぱいありますよ。

☆ keiさん、次回・・・と思ったら木・土・日と定休でした^^;祝日はどうなるのか聞いてきます(笑)

☆ テリーさん、見かけ?料理なんかしないように思われてますが、お料理と手芸は大好きです。外で食べておいしかったものは家でもトライです(^_-)-☆
キライなのは掃除(笑)お手伝いさん来てくれはらへんかなぁ(笑)

☆ たくやさん、鶏のスープでケチャップご飯より絶対においしいですね。
GUSOKU氏は結婚!を期待してたのに、振り出しに戻ってしまいました(笑)
ずっといられると困るなぁ~もう母親業は懲り懲りです(笑)

☆ Silvermacさん、おぉ~憧れの改田屋さん、LCCが竜馬空港に乗り入れてくれないかなぁ(笑)

☆ ma2ma2さん、シンガポールのチキンライスおいしいですよね。鳥清さん、ゆ梅井ですものね。京都人にとって錦市場はちょっとお高いです^^;

☆ 楽しく生きようさん、とろとろの卵が最高です。味も薄味でワタシ好みなんです(^_-)-☆

☆ るぐっちぃさん、ありがとうございます。次回のツーリングは留め袖で(笑)コケたらどーしよ(笑)

☆ yakkoさん、ハーレーに乗りたては髪が長かったのですが、バッサリ。楽ちんでもうロングヘアーには戻れませんね。今どき便利な小道具があるので助かりました(笑)

☆ HIROさん、C葉の柏市、友人が住んでいますよ。思わず地図で柏の葉っぱみたいな形なんか確かめてしまいました(笑)

☆ ゆうさん、個人的には関東のhideさんとおこりんぼさんの頭に載せてみたい(笑)本人がこのコメント見たら怒るかな(笑)
黒留って老けこむイメージがあるけど、人によるのかな。
酒粕レーズンおいしいよね。私もプルーンがあっという間になくなって、あの多量の酒粕が自分のお腹に入ったのかと思うと愕然(笑)冬場はチョコレートもおいしいし、ツーリングに行かないと食べる誘惑多いですよね^^;

☆ 歳三君さん、ありがとうございます。奥様手作りのリングピローって世界一幸せなダンナさまじゃないですか。売ってるのは豪華で体裁がいいけど、手作りには敵わないと思います(^_-)-☆

☆ てんてんさん、ありがとうございます。
次回弾丸でてんてんさんにお会いしたらヘルメットにつけよっと(笑)

☆ さきしなのてるりんさん、特にリングピローを作ってる時が幸せのおすそ分けをもらったみたいでむっちゃHAPPYでした(^_-)-☆

☆ SerowGOGOGOさん、海南鶏飯はキャンプでも作れそうですね(^_-)-☆
備品にダッチオーブンはいかがでしょうか(^_-)-☆

☆ jyoさん、私も久々の慶事でした。おかげでハンドバッグも靴もどこにしまったかなぁで大探しでした(笑)

☆ 響さん、親子丼のふわとろ感はどうしても真似できません^^;ハーレーに乗るまでは巻き髪だったんですが、距離欠でエレガントさは飛んでってしまいましたね(笑)

☆ kobooさん、ここの親子丼だけは真似できませんね^^;
by barbie (2015-02-16 22:12) 

ANIKI

見た事無い親子丼、こんなにフワトロになるの!
甥っ子姪っ子はいつの間にか大きくなってますね。
わが子もですが(笑)。。
by ANIKI (2015-02-16 23:25) 

T2

甥っ子さんのご結婚 おめでとうございます!

福岡でも”かしわ”です
折尾の「かしわめし」という、有名な駅弁もありますよ
タイ料理版 ”カオマンガイ”
ウチの奥さんが食べて、「おいしいおいしい!」って言ってました

by T2 (2015-02-17 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。