SSブログ

お墓参りとイタリアンランチ、そしてユーザー車検の準備です(^^) [Harley-davidsonXL883R]

2015032105.jpg

2015年3月21日(土・春分の日)です。
久々に暖かくなる土曜日でツーリングに行く予定でしたが、そうだ!お彼岸でした。
私たち家族を護ってくれたはるご先祖さまのお墓参りに行かねば(笑)
昼間は混むのでいつもは早朝にGUSOKU氏(実家の跡取りボンちゃん)と一緒に早朝に
行くことがおおいのですが、今回は妹のkellyちゃんも帰ってきて実家の両親も一緒です。




まずはkellyちゃんを京都駅まで迎えに行って、その後お墓のある大谷本廟へ向かいます。

お彼岸の中日とあって、すごい人。

車も大渋滞なのでこんな日は地下鉄と私鉄での移動がベストです。

しっかりお参りして、お供えのお菓子は私のお腹の中に消えました(笑)

お墓参りの後はご褒美ランチ。実は子供の頃からお墓参りの後に家族でお食事に行くのが楽しみでした(笑)

今回は円山公園の隣にある長楽館のイタリアン。

たばこ王といわれる旧村井吉兵衛の別邸、教会建築で知られるアメリカ人宣教師のガーディナーによる設計で建築されたものです。

お墓参りお疲れちゃんのカンパーイ

続いて冷製のスープ、トッピングにはカリカリの生ハムというのが珍しくおいしかったです。

前菜の盛り合わせがむっちゃ豪華。いろんなものをちょとずつ食べたい人なので、これはうれしいです。

スルメイカのパスタ

お魚の皮がパリっと焼けていておいしい。

春らしいスイーツも大満足でした。

最後はシェフがご挨拶にみえ、一緒に記念撮影。
最近はどこでお料理をいただいてもおいしいです。それだけに、シェフのご挨拶や
上品で物腰柔らかなステキなマダムのお出迎えはまたリピしたいという気持ちになりました。

この日は最高気温が19℃という4月中旬並みの気持ちのよい陽気になりました。

実家の両親がよくデートしたという円山公園に行ってみました。

有名な枝垂れ桜はまだつぼみ硬しでしたが、

横の枝垂れ桜はポツポツと、ソメイヨシノの蕾も待ちきれない様子です。

円山公園といえば、京料理の「いもぼう」、小芋と棒鱈の炊いたんが食べられるお店。
大昔、ツタンカーメン展の帰りに行きました・・・と何度も聞かされているのですが、
いもぼうのお料理って子供が好きなはずもなく(笑)食べた記憶はなし。
その日に来ていた洋服だけ覚えています。
当時私たち姉妹のお洋服はすべて母の手作り、この日も濃紺のビロードにビジューが
散りばめられたステキなドレスだったのです。
お揃いの帽子を忘れて怒られた。これも後から何度か聞かされそうだったんだ・・・笑)

思い出で段々テンションMAXになってきた、元気者の母が「そうだ動物園に行こう!」と(笑)
まぁ歩いて行ける距離なんですが、父が腰が痛くなってきたというのでタクシーで。

噴水の向こう側はツーリングで名神の京都東ICへ向かうときによく通る道です。

動物園は臭い、汚いイメージだったのですが、すっかりきれいに生まれ変わってました。
これなら年間パス(2,400円)を買ってもいいかも。
bさん人混み苦手なので某チューチューランドとか人工的な施設はあんまり興味のない人です(笑)

実家の両親とkellyちゃんと別れた後は、亀石を渡ってのんびりと鴨川沿いを歩いて帰りました。

間もなく川の土手が満開の桜でうめつくされます。


2005年4月に新車で納車されたbarbie号ですが、いよいよ5回目のの車検です。
今回もユーザー車検の予定なのでまずは必要な準備をしておきます。

いよいよキャンプシーズン到来ということで、ディーラーもキャンプ一色ヽ(^o^)丿


ディーラーで自賠責の保険を契約してきました。

車検に必要な点検整備記録の用紙はディーラーで打ち出してもらいました。

後はネットで車検日を予約してその日を待ちますヽ(^o^)丿


備忘録として、
去年の秋にマンションの自治会から希望者にヒアシンスの球根(水耕栽培のキット)
をいただきました。
冬の間は水だけなくならないように監視してベランダに放置でした。
2015032127.jpg
この度、きれいな花を咲かせてくれました。
しかも脇からもう一本花芽がでてダブルです。ほとんど家にいないので鑑賞する人がいなくて残念だな(笑)
植物栽培が苦手でアロエやサボテンでさえ枯らすオンナですが、汚名返上(笑)
毎年ヒアシンスだけ挑戦しようかな(笑)
nice!(58)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 58

コメント 18

yogawa隼

自賠責保険では、自動車の種類が小二。
小型の二輪自動車ですね~。
必要な運転免許は大自二。
税金は市町村の軽自動車税。
・・・こんがらがってきました。(T▽T)
by yogawa隼 (2015-03-29 23:51) 

tochi

ご自身で車検を受けられるのですね
これまた凄いですね
妹さんもバイクに乗るのでしょうか
by tochi (2015-03-30 07:43) 

ゆう

お彼岸の渋滞・・・
京都に住んでると大変だわ~~
先日TVで動物園のゴリラのコーナーに人間が着ぐるみ来て入ると
どうなるって言うのをやってたんだけど、bさんのお母さんももしやあれ
見て動物園行きたくなったかな~って思っちゃった(^^;)/
by ゆう (2015-03-30 07:49) 

たくや

お墓参りのあとの、素敵なレストランでのお食事会、いいですね~
ハーレーマークのテントがあるんですね~
これでキャンプもよさそうです。
by たくや (2015-03-30 09:20) 

deepredcocktail2

長楽館行きたいですね
by deepredcocktail2 (2015-03-30 10:59) 

りんご

最近はどこでお料理を頂いても・・・の下りが
妙に納得致しました。
家族が揃うというだけで
とても幸せだなぁとほっこりしました^^。
by りんご (2015-03-30 11:23) 

ma2ma2

大谷本廟は数年前に行ったことあります!
ユーザ車検だとお値段も税金とパーツ台だけなので、お得ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-03-30 18:23) 

さる1号

車検の度にユーザ車検に挑戦しようと思うのですが・・・
なかなか敷居が高いです><
by さる1号 (2015-03-30 18:30) 

SerowGOGOGO

お墓まいり、えらいなぁ(^^)
ランチだけ参加したいです(爆)
by SerowGOGOGO (2015-03-30 19:07) 

taka4

ご先祖さんはちゃんと敬わんとあきませんね^^
b家では幼少のころから後のお楽しみがあったんですね~
長楽館のおもてなしはリピート効果ありですね!
自分はいつも車検場で自賠責継続してますがDラーさんとの繋がりでこの手もありですね(^^;
by taka4 (2015-03-30 20:01) 

HIRO

こんにちは。
御先祖あっての我々ですから…
御褒美ランチ良いですね。

ユーザー車検は、最近又厳しくなって来たという話も
by HIRO (2015-03-30 20:39) 

てるてる

私は、いもぼう好きなんですよ。あの棒鱈が(^^)
3年に1回くら行きます(笑)
すっかり春ですねぇ☆彡
by てるてる (2015-03-30 21:04) 

歳三君

ディーラーでユーザー車検の協力してくれるんですね。
無事に車検通過できると良いですね。
by 歳三君 (2015-03-30 21:15) 

ぜふ

ご先祖様を大事にして、ご両親を大事にして。
見習わなければならないと痛切に感じいりました。
今年こそは帰ろう・・

ところでそのテントの中で寝てはるのはbはんではないですね?^^
by ぜふ (2015-03-30 21:34) 

てんてん

barbieさんもユーザー車検やるんですか~(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
by てんてん (2015-03-30 21:49) 

Jyo

私のNCも中古ですが5月に初回車検で
ユーザー車検に挑みたいのですが
どうしても平日は時間が取れそうになく・・・

by Jyo (2015-03-30 21:50) 

yakko

お早うございます。
ご家族皆さんでお墓参り !! 素晴らしいことですね。(*^_^*)
by yakko (2015-03-31 09:50) 

barbie

☆ yogawa隼さん、乗車定員が軽自動車の半分なのに、高速代金にしても税金にしても軽自動車と同じというのが納得出来ませんよね^^;
あ~高速代が安くなって欲しいです(笑)

☆ tochiさん、日頃のメンテナンスはディーラーにお願いしていますが、車検はいい機会だと思っています。うちの妹は四輪だけでチャリもイマイチ乗らないみたいで、真っ向反対の姉妹で(笑)

☆ ゆうさん、平日なのに・・・車いっぱいです(笑)ゴリラのテレビは見てなかったみたいだけど、たまに家族が揃ったので急に行ってみたくなったみたいで(笑)
母のテンションに押し切られた感じです(笑)

☆ たくやさん、実はbarbie号の納車の時にもハーレーのマークつきのテントをもらいました。リビングで組み立てはしましたがその後出番はありません(笑)もうちょっと大きなハーレーだと運ぶのが楽かな(笑)

☆ deepredcocktail2 さん、友人が長楽館で挙式をしましたが、ステキでしたよ。
歴史のある建物っていいですよね。

☆ りんごさん、両親も高齢になってくると、来年のこの桜も一緒に見られるかなとちょっと切なくなったりもします。今までは当たり前の事がそうでなる・・・そんな時が来ないことを祈ってはいるのですが。

☆ ma2ma2さん、大谷本廟もこの日は凄い人でした。ユーザー車検はお値打ちなんと、なにより自分のバイクのことがよくわかるのがいいですね。

☆ さる1号さん、ユーザー車検は日頃のメンテさえきっちりやっておけば、案ずるより産むが易しですよ。

☆ SerowGOGOGOさん、ええっ~ランチだけ?やっぱりご先祖さまにご挨拶してからでないと、おいしくないですよ(笑)

☆ taka4さん、御朱印めぐりの代わりに、ご先祖様へのご挨拶はしっかり(笑)
長楽館は観光客相手?と思ってたんですが、さすが京都っていう感じでよかったです。
何かとお世話になるディーラーなので、オイル交換と自賠責はしっかりと(^^)

☆ HIROさん、ほんとにつくづくご先祖様の御加護を感じます(^^)
車検終了しました。出戻り一回(笑)乞うご期待(^_-)-☆

☆ てるてるさん、平野屋さんのはかなり甘口でしょ。棒だらおいしいですよね。
うちは母に頼んで作ってもらっています(笑)

☆ 歳三君さん、強制的に協力っていうか・・・あとでお礼の差し入れを持って行きました(笑)

☆ ぜふさん、ご朱印めぐりはしない代わりにご先祖様へのお供養はしっかりするようにしています。ご帰郷の際にはぜひ京都にもお立ち寄り下さいね(笑)
テントの中に入ろうかと思いましたが、さすがにディーラーでは顰蹙ですよね(笑)

☆ てんてんさん、ユーザー車検は今回で三回目ですよ(笑)

☆ jyoさん、今回は有給休暇を使いました。
車検場も日曜日やって欲しいですよね。一般のディーラーさんと一緒だとすごく気を使います。

☆ yakkoさん、御朱印とかあんまりお寺に行かないですが、ご先祖様のお参りはきっちりと(笑)家族無病息災で暮らせるのもご先祖様のご加護とほんとに感謝です。
by barbie (2015-04-01 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。