SSブログ

ハーレーで行く鳥取海鮮丼『鯛喜』ツーリング [Harley-davidsonXL883R]

2015032835.jpg

2015年3月28日(土)です。

barbie号の車検も無事終わり、
ちょうどツーリングに気持ちのよい季節にもなったことだしバカ走り再開です。
当初は弾丸で阿蘇へ行く予定だったんですが、一週間前に予約しようとしたら満杯。

春休みだもんね~

以前のシステムではもっと前からとりあえず予約的な方法ができたんですが、新しいシステムは予約と同時に決済されてしまうので、天気予報が確定してからでないと怖くて予約ができないんです。
阿蘇は諦めて気持ちよく走れるコースへ。




京都縦貫道の沓掛ICの手前でるぐっちぃさんとなみへいさんと待ち合わせ。

なみへいさんは夜行バスで帰ってきたばかり、しかもWR250Rです。
前回、能登半島に行く途中でお尻が痛くなって離脱。今回は大丈夫かな(笑)

るぐっちぃさんの出張のおみやげ、ばかうけ大好きなんですが、更に大好きな餃子味。

甘いスイーツもいいですが、辛い系のスナックは食べだすと止まらない。
笑われながらも早速お腹に入りました(笑)いつもありがとうございます。

本日も節約ルートで京都縦貫 沓掛IC~千代川IC【290円】

下道のデカンショ街道(R372)で舞鶴自動車道の丹南篠山口ICを目指しますが、篠山の桜もまだでした。
丹南篠山口ICの手前のスタンドで給油して、舞鶴自動車道の丹南篠山口IC~春日IC【320円】

春日ICから無料の高速道路、北近畿豊岡道へ。遠阪トンネルの桜はまだつぼみでした。

途中の但馬まほろばの道の駅で休憩。

ん!!なにやら新しいオブジェができてます(笑)

こういうのを見ると素通りはできない人たち(笑)

コウノトリポーズ(笑)同じ頃、九州のマイナリストは七面鳥の舞を踊ってみたいだけど(笑)

道の駅で本日の夕食用のお野菜をどっさりゲット。

新鮮な大根葉は付けたままだとシナっとなるので、包丁を使わずに力任せ(笑)
(画像提供:るぐっちぃさん)

八鹿氷ノ山ICは遠阪トンネル代【210円】
北近畿豊岡自動車道の延伸で、但馬地方へのアクセスがほんとに便利になりました。

とある事情により、ファミマへ緊急ピットイン(笑)
250CCまではコンビニで自賠責保険が払えるんですね!

ここからは前の雪山を見ながらR9でダラダラと

但馬地方にはスキー場がいくつもあり、ハチ高原、ハチ北、神鍋、お気には奥神鍋・・・
会社の契約保養所があったので夏はテニス、冬場はカニ&スキーで20代の頃は入り浸っておりました(笑)

ごめんよ、今日は牛さんの前は素通り。

香住に近づくとあちこちにカニのオブジェが

K4は快走路

途中の気になっていたカニのオブジェで集合写真(笑)
うーん、美味しそうだったカニ爪が前よりくたびれた感じ

柱状節理のオブジェの方がよかったです。

香住から餘部はR178の余部自動車道、見晴らしはよくありませんが早いです。

すっかり風情のなくなった旧餘部鉄橋の前を通って、但馬漁火ラインを鳥取方面へ。

ジオパークに認定されているだけあって

素晴らしい海岸線が続きます。


以前は東浜から先がダラダラR9で時間がかかっていたのですが、

東浜居組道路から駟馳山バイパスであっという間に鳥取砂丘に(笑)

本日のランチですが・・・

売り切れの張り紙に

お決まりのポーズ、えっ?もうダマされないって(笑)
ツーに出かける前にるぐっちぃさんご指導の元、ちゃんと電話しときました。

限定50食・・・

うーん、京都でこんなん食べようと思ったらいったいいくらぐらいやろ・・・想像もつかない・・・
お刺身の量が多すぎてご飯が足りない(笑)
さんざんカニを見てきたから、カニ足がむっちゃうれしいです。

翡翠色の卵を抱いた猛者(モサ)エビの甘さが絶品でした。

かなりまったりしてから、お隣のジェラート屋さんのさんこうえんへ。

本日は梨とヘーゼルナッツチョコのジェラートです。
果肉がたっぷり入っているのに、あまり甘すぎない。むっちゃおいしかったです。

前回来た時には閉ってたのは農作業で忙しかったからだそうです(笑)

梨作り85年・・・
店先に並べられた新興梨・・・2つで400円という激安。京都だったらナシはこの時期一つ800円はします^^;
すでに積載オーバーですが、当然お買い上げ(笑)

せっかく来たので目の前の鳥取砂丘にも行ってみました。

お天気がよくて最高です。

ラクダに乗って写真を撮るのは1500円、並んで撮るのは500円。

でも勝手に風景の一部に入ってしまった場合は仕方ないよね(笑)


今日は砂丘を登って海の見えるところまで行ってみます。

日頃ジムのトレーニングで鍛えていてもブーツのまま深い砂の上を歩くのはむっちゃしんどかって汗だく(笑)

なかなか三人揃いません(笑)

ここでも意味不明な集合写真を何枚か撮って戻ります(笑)

砂丘の上からの眺めは最高でしたが、砂の上で飛ぶのって疲れます(笑)ジェラートは後にすればよかったね(笑)

さて帰りはここには寄らないと。

目的はこちらですが、たむら牛で揚げたての田村コロッケ(@120円)があるから他のメンバーも道連れにしてお立ち寄りしやすいんです(笑)

CAT TANGUE(アメリカでは通じない英語よ)なのでなのでフウフウして食べました。

これ以上暑い時期はやばいんだけど、ここの牛肉の切り落としはむっちゃおいしいのでお買い上げ

またまた積載オーバーですが、何とかたむら牛もパニアケースに押し込んで出発。

時間はすでに17時・・・


デカンショ街道のコンビニで最後の休憩。なみへいさんがくれはったポテチ。
なんせプレミアムだからポテチと言っては失礼なほどウマウマでした。


真っ暗なデカンショ街道を心が折れそうになりながらも頑張って帰らねば(笑)
夕食遅くなってしまうなぁと、今日買ったお野菜やらお肉やらでメニューを考えながら帰ります。

京都市内で次回のために給油しておきます。
エネオスカードは年会費が必要なので廃止しました(笑)

るぐっちぃさんに教えてもらったスピードパス。これなら自分が使っているカードを登録しておけます。
給油の際にカードを出さなくてよいのも便利。

ちなみにオフ車ではWRがカッコイイなぁと思うのですが、bさん完全にバレリーナ状態なのでした(笑)


さて、家に帰ってからは即夕食の準備に取り掛かります。

おいしいもん作りはいつもツーリングに行かせてくれる家族への感謝の気持ちです。

主婦歴長いだけあって、自分で言うのもなんですがbさん夕食作るのむっちゃ早い人です(笑)


本日のメニューはヒラタケの天ぷらは山椒塩で、菜の花の胡麻和え、大根葉の菜めしとたむら牛のつけ焼きご飯でした。
さすがに人参のポタージュは作れませんでした(笑)

デザートは新興梨のむいたん。


本日の走行距離は460km
これだけ走って高速代金は1640円(片道820円)、
交通量もほどほどできれいな景色とおいしいもんもいっぱいでやっぱり鳥取方面は安定ルートなのでありました。
ご一緒していただいたるぐっちぃさん、なみへいさんありがとうございました。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(63)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 63

コメント 26

tochi

鳥取 まだ行ったことないです
行きたいところ候補ですがなかなか機会がありません
いろいろなオブジェがありますね
楽しそう~
美味しそうな食べ物もたくさんありますね
行きたい~
by tochi (2015-04-11 05:59) 

ぜふ

海鮮丼も魅力的ですがbarbie定食の方がバランスもとれててうまそです。
予約したくなります^^
by ぜふ (2015-04-11 07:04) 

Jyo

海鮮丼美味しそう〜
鯖好きとしては、滅多に食べれない鯖の刺身にジュル(≧∇≦)
WRは私もバレリーナ状態になります…(苦笑


by Jyo (2015-04-11 07:37) 

bis

と、とっとり?!!私はお泊りキャンプツーでいった距離ですねw
海鮮丼がおいしそうです。
by bis (2015-04-11 08:16) 

tarou

鳥取の海鮮丼はカニがのって豪華ですね(^_^)v
by tarou (2015-04-11 08:34) 

HIRO

こんにちは。
弾丸…を諦めての山陰ツー日帰り乙でした。
香住とかは、豊岡に居る友人に誘われて、蟹を食べに通ってました。
山口に居た頃に鳥取までは良く行って居たのですが、鳥取砂丘は広さではなく、高さなんですね?海に向かって歩く時に思い知らされた(笑)

御美足の長いb様でも、バレリーナ? WR恐るべし
by HIRO (2015-04-11 10:36) 

さる1号

梨カレーが気になるなぁ
どんなのだろう
by さる1号 (2015-04-11 11:13) 

るぐっちぃ

お天気も最高で楽しいツーありがとうございました♪
海鮮丼ご予約あざーっす!
またよろですケロ♪
by るぐっちぃ (2015-04-11 12:12) 

てんてん

限定50食なんですね~
これめっちゃ喰いて~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2015-04-11 15:45) 

ma2ma2

砂丘は靴が砂だらけに鳴っちゃいますね!
by ma2ma2 (2015-04-11 16:47) 

koboo

この海鮮丼食べたい。。。
by koboo (2015-04-11 18:58) 

j-taro

大根の葉っぱはすてきな食材です(^^)
必ず持って帰りますよ。

捨てる人…もったいない(--;
by j-taro (2015-04-11 20:13) 

deepredcocktail2

>これだけ走って高速代金は1640円(片道820円)
横浜からだと首都高使って東京都内往復しかできませんorz
by deepredcocktail2 (2015-04-11 22:22) 

ゆう

弾丸のシステムって決済が早くなったんだ・・・(^^;)/
料金も確か高くなったんだったよね?
残念だよね~
くたびれたカニのオブジェ、最初の1枚目のを見たときには北海道に行かないでもカニ爪とバイク撮れるの~どこ~~?って思ったわ~
京都から鳥取も遠そうだね~~
でも460kmかぁ~日帰り圏内だね いいなぁ~
目があれでアレですが、そろそろバイク乗りたくなってキタァ~~!
by ゆう (2015-04-11 22:31) 

たくや

限定50食らしい贅沢な海鮮丼ですね~
予約しても限定なんですね!
by たくや (2015-04-11 23:10) 

てるてる

すんごい海鮮丼ですね。これは私も行かねば(笑)
いや、ツーリング後に夕食の支度もなんて、なんて主婦の鑑なんでしょう!!!
by てるてる (2015-04-11 23:16) 

SerowGOGOGO

バレリーナでも走ってる限り問題なしですよん♫
増車しませう(^^)b
by SerowGOGOGO (2015-04-12 00:31) 

響

七面鳥です。
やっぱりあのポーズはスタイルが良いヒトじゃないとダメだね。
海鮮丼が素敵。
でもやっぱり肉も後で登場して一安心。
砂丘での遊びは三倍体力を使うけど
一緒に遊びたいは。
この周辺はbさんのサーフィンエリアなのでお手の物だな。
by (2015-04-12 02:30) 

taka4

沓掛のLから予約連絡しといて大正解でしたね!何時も画像しか見たことが無いのでいつか鯛喜さんの海鮮丼食べたいなぁ。パニアケースいっぱいの食材は正に買い出しツーでしたね(笑)
by taka4 (2015-04-12 21:37) 

もちっこ

カニのオブジェにも惹かれたけど柱状節理のオブジェもかっこいいなぁ♪
ぬぉ~♪ご飯が足らないくらいのお刺身三昧な海鮮丼食べてみたーい♪
写真でもご飯が見えないもんね(笑)
美味しそうなジェラートの後ろの「梨カレー」の看板が気になる(-▽-)
どんな味なんだろぉ~?
帰る頃にはパニアケースの中はパンパンっていうのがbさんらしいツーだなw
by もちっこ (2015-04-13 10:49) 

ガイチ

お~スゴい、御飯が見えない海鮮丼!!
近くならすぐにでも食べに行きたいんですが。
鳥取も日帰りエリアなんですね!
by ガイチ (2015-04-13 13:06) 

りんご

鳥取もbarbieさんにかかると庭ですね(^^)。心を惹きつけられるオブジェがいっぱい!楽しい気分になれました。青空もいいですね〜♪
by りんご (2015-04-13 16:11) 

せつら

くたびれてる蟹のつめのオブジェでもクオリティーは高いね♪
蟹のツメが食べたくなったよ(^^)
僕らが行ったとき砂丘はブーツ脱いで素足で登ったような記憶がある!
んであそこでカメラ落として壊れちゃったのね(T▽T)

by せつら (2015-04-13 22:16) 

Otani Yasuko

海鮮丼美味しそう~。今度行ってきまーす。神戸からなら、日帰りできそうですね~。まだ、走行距離4000キロの若輩者ですがぁ。。
来月は、ハーレーのカスコン参加のため、初の片道500キロ超えにチャレンジでーす。ヽ(・∀・)ノ
by Otani Yasuko (2015-04-13 22:58) 

テリー

海鮮丼がすごいですね。食べてみたい。
by テリー (2015-04-13 23:20) 

barbie

☆ tochiさん、関東から鳥取は遠いですもんね。
なんでも字が似てるから鳥取県と島根県がどっちがどっちって人もいるぐらいですから(
笑)おいしいもんいっぱいで海あり、山あり、温泉ありの旅情にあふれた場所なのでぜひ(^_-
)-☆

☆ ぜふさん、ありがとうございます。
b定食はには距離感欠乏症の媚薬をこっそりと仕込んどきます(笑)

☆ jyoさん、鯖は日本海ならではですね(^_-)-☆
WRは体重が重いともうちょっと沈み込みそうですね(笑)

☆ bisさん、鳥取は私もお泊りキャンプしましたよ。
日帰りに比べてゆっくりできますもん。
ただし、二日間晴れることが最近少ないですね^^;

☆ tarouさん、さすがカニ処の日本海。
太平洋側の海鮮丼もいいけど、日本海側はカニが魅力的ですね。

☆ HIROさん、春休み中ということは仮に予約を入れられても弾丸でゆっくりお風呂にも
入れません(笑)それなら休みが終わってから行くほうがいいですもんね。
香住から鳥取方面は山陰ジオパークに認定されてからますます魅力的になってきました。
鳥取砂丘は広すぎて夏場は厳しいですね(笑)
WRはもうちょっと体重を増やせば沈んで乗りやすくなるかも(笑)

☆ さる1号さん、前に柔らかくなった梨をおろしてカレーに入れたことがありました。
すりおろしりんごを入れるのと同じような感じでおいしかったですよ(^^)

☆ るぐっちぃさん、限定の海鮮丼を食べられてラッキーでしたね。
こちらこそありがとうございましたヽ(`▽´)/

☆ てんてんさん、限定50食だけあってむっちゃ食べ応えがありますよ。
日本海側をだ~っと走ってきて下さい(^_-)-☆

☆ ma2ma2さん、気づいたらかばんの中もチャリチャリ砂がいっぱい入ってました(笑)

☆ kobooさん、中国自動車側も日本海側も高速が伸びてアクセスがよくなってきましたよ


☆ j-taroさん、大根葉は結構農薬もかかっているので心配ですが、信頼できる場所で買
うのはOKですね(^_-)-☆

☆ deepredcocktail2 さん、高速千円時代は毎週関東方面に走りに行ってたのですが、高
速代が高く感じられ関東が遠くなりました(笑)

☆ ゆうさん、弾丸フェリーは予約時に決済されるし、それよりバイクだけ値上げって・
・・やっぱり行ける時に行っとかなあきませんね(笑)
京都~鳥取は200kmですが高速代が安くいけるので気分的に近いです(笑)
カニの爪は電線があったので、トリミングしました。

☆ たくやさん、最近人気で当日電話したらもう予約でいっぱいということが多いんです
。一週間ぐらい前に予約しておけば大丈夫ですが、当日いきなり飛び込みではまず無理です
ね^^;

☆ てるてるさん、とりあえず的な外食がキライなので、それなら熱ご飯と明太子で家で
食べるほうが好きな人です(笑)
ツーリングで買ってきた食材でお料理するのも楽しみの一つなんです(^_-)-☆
ただし、後片付けはキライなので食洗機に放り込んでます(笑)

☆ SerowGOGOGOさん、危険なこと大好きな人なんで確実に怪我しそうです(笑)
趣味で怪我して仕事に穴を明けたら最悪^^;今はオフ車は無理かな^^;

☆ 響さん、この日は七面鳥や鶴の舞で盛り上がりましたね(笑)
次回弾丸で行ったらみんなで白鳥の湖を踊りましょう(笑)
鳥取は大山や岡山方面からずいぶんアクセスがよくなりましたよ(^^)
次回みんなで集まりたいですね(^_-)-☆

☆ taka4さん、沓掛のLは新名所になりそうな予感。あっ京都東にもLありますね(笑)
これからの季節は冷蔵設備のあるパニアがほしいです(笑)

☆ もちっこさん、京都で食べる海鮮丼はお刺身が薄くてご飯が丸見えなのに、ここのは
食べても食べてもお刺身でした(笑)
うちでも柔らかくなった梨をすりおろしてカレーに入れたりします。すりおろしりんごと
一緒に入れる感覚です。
薄く切ったのをサラダに入れてもシャキシャキしておいしいですよ。
京都市内はお野菜が高いので買い出しツーリングは助かります(^^)

☆ ガイチさん、鳥取県も横長県なので兵庫県よりの鳥取は下道でも楽勝です。
島根県よりの大山あたりは日帰りだと根性いりますわ(笑)
☆ りんごさん、鳥取は小さい頃から海水浴に行ってたので懐かしい場所なんです。おいしいもんも温泉もありお気にの場所です。

☆ せつらさん、カニの爪のところに電線があるのが残念^^;
トップ画像が真四角なのも電線が入らないようにトリミングしたんです(笑)
そうそうカメラが受難の場所でした。ラクダの祟かな(笑)

☆ Yasukoさん、但馬は神戸からだと真北なので行きやすいですね。片道500kmですか。高速ならあっという間の距離ですが渋滞がないといいですね。

☆ テリーさん、ここの海鮮丼は安くて絶品です。やっぱり海鮮丼は海の近くに限りますね(^_-)-☆
by barbie (2015-04-14 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。