Bianchiで行くしまなみ海道 立花食堂 [Bianchi ①号機]

2015年4月18日(土)です。
下書きが溜まるばかりなのでじゃんじゃんアップしていきますよ〜(笑)
今週はbarbie号をメンテナンスに出している間に、Bianchiで尾道に行ってきました。

翌日4月19日(日)に開催されるグランツールせとうちに参加するため、前日からの移動になります。

まずは京都組のくっさん。さんと京都駅で待ち合わせ。
前回のイベントの時はチャリを抱えて新幹線ホームまで走せてしまったので
今日こそは間に合うように(笑)

bさんおすすめの京都隠れスポット(笑)

京都駅に着いたらBianchiちゃんを輪行袋に押し込んでさぁ出発。

のぞみで福山まで、ここで中部組のなんさん、ISOちゃんと合流しました。

在来線で尾道に到着。

とりあえず記念撮影ね。

駅前でイベントの準備中のおじさんが「ちょっとこっちこっち」って

なるほど、ここからなら、駅舎と背景にのお城もばっちり撮れました。

チャリを組み立てたらホテルにチェックイン。宿泊はチャリと一緒に泊まれるホテル。

先週はイベントでPaul Smithも泊まったというU2 ONOMICHIのHOTEL CYCLEです。

全室24室(スタンダードは20室)という狭き門!
しかもイベント開催時なのでここの予約を取るのは至難の業ですが、
こういう予約はbさんに任して~(笑)

ホテルの紹介は次の記事にすることにして

まずはお目当てのサイクルジャージをゲット。
かのPaul SmithとU2のコラボ商品です。

ポール・スミス氏が尾道を訪問した際に目にした「海」や「しまなみ海道」からインスパイアされたカラーリングが特徴のサイクルジャージ。
(HPより抜粋)

あんまりチャリチャリしてないし、Paul Smithのロゴも控えめ。
ズボンやジャケットのポケットはサイクリングや山歩きの時に中に入れたスマホとかゴロゴロしてジャマなのですが、
サイクルジャージは背中にポケットがあるんです。
これは山ガールの時にも着れるし、むっちゃ便利なんです。

翌日はお天気が雨の予報だし、イベント中は走るので精一杯かもなので今日中にしっかりと楽しんでおかないと。
ホテルのスタッフお勧めのお店へランチに行くことにしました。

とりあえずお腹が減っているのでおやつタイムです。

人力バイク部の活動は食!とにかくおやつが多いのが特徴です(笑)

天然酵母を使った焼きたてのパンを売っているベーカリー、Butti Bakeryで焼き立てパンをゲットして

Yard Cafeではしぼりたての瀬戸内オレンジとキウイのジュースをゲット
キウイは抗酸化作用のあるフルーツですから♪

おしゃれなボードウォークで

むっちゃいいお天気でここでまったりお昼寝したいぐらいです(笑)

さっそく限定のサイクルジャージを着てゴキゲンなbさん(笑)

ボテルのスタッフに教えてもらった向島にあるカフェに行くことにします。

目的地のカフェがある向島まではフェリーを利用です。(大人100円+自転車10円)

ほんの10分ほどで対岸に到着。

ここからしばらくは街の中を走って海岸線沿いに出ました。

なんかのロケ地のあった坂(笑)小径車のbさんはパス

おっきな輪っかチームが上ったと思ったら降りてきました(笑)

因島大橋が見えてきました。

橋をくぐってしばらく海岸線沿いを走って

本日の目的地、

立花食堂に到着。

何度も前を通ってるのに気付かなかった^^;

広々とした芝生に自転車を停めて

試食用のフルーツ。安いし買って帰りたいけど、積載量が(笑)

ウェイティングが出ていたのでその間に足湯
名産のレモンがプカプカ浮いていていい香りがします。
FELTのレンタサイクルはクローズでした。

こんなお天気のいい日はテラス席でしょ。

本日の日替わりランチはチキンカツサラダ。

熱々のお味噌汁にはでっかいなめこだけが
目の前に広がるエメラルドグリーンの海を見ながらのランチは最高に気持ちよかったです。

ソロならお昼寝確定(笑)新緑の風に吹かれながらまったりとしたいところですが、せっかくのサイクリング日和なので

目の前の布刈瀬戸をわたって隣の島へ。

渡るのには因島大橋を利用しますが、

橋の入り口までは当然ここを登っているわけでして・・・

そう、去年のイベントの時には全線高速道路をチャリで走行出来ましたが、

通常はしまなみ街道は橋のところで登る降りるの繰り返しなわけです(笑)

因島大橋です。中央支間長770mは完成時には日本一の長さだったそうです。
この橋だけ、二層構造、上が車、下が歩行者と原付き・自転車
見晴らしがあまりよろしくないので、しまなみ海道の中では一番楽しくない橋です(笑)

橋を渡ったら、またまた急坂を下ります。

走っている間は暑いぐらいです。

明日のエイドステーションになる万田発酵

しまなみビーチの大浜

適当に見晴らしのいいところで記念撮影です。

先っちょ好きですから行ってみます。

飛び込み台?

本日の4台です。

そうだ!明日のイベントのエントリー受付は18時まで。

と、いうことできた道を戻ります。

あすはこの橋を渡って生口島まで行きますよ。

因島から向島へ戻ってきました。

お天気がいいから一日中走ってたかったですね。

じつはボードウォークで自撮りするときに木のベンチに膝をぶつけてむっちゃ痛いのです
自転車に乗ってる時は平気なのに、歩くと痛いみたいな(笑)

尾道に戻ってきたらボードウォークを走って町の中心まで

今回の受付場所は尾道公会堂。
ゼッケン番号の書かれたカードと引き換えにゼッケンを受け取ります。

一番感動したのが、生口島の瀬戸田小学校、中学校の生徒さんが書かれたメッセージのりボンです。
私がいただいたのは6年生のHくんが書いたもの

「ようこそ生口島へ、しっかり競い合って下さい 瀬戸田小学校 6年 XX俊介」って書いてありました。

会場では屋台も出てました。

素通り出来ない私たちは当然虫養いの時間になるわけでして(笑)

私の大好きなブタネズミ号が展示されていたのでとりあえずマタガリータ、

ノリノリ~タ(笑)
値段もお手頃だし買いたいのですが、これって乗る目的がハーレーやチャリと被るんですよね(笑)
ということで、毎日が日曜日のお気楽生活になったら乗れるかな(笑)遠い目・・・

辛いものを食べたら甘いもの・・・チャリでいっぱい走ったら喉乾いたし

フルーツのお店が合ったので柑橘類をゲット。

そして前回のイベントでもお立ち寄りしたアイス最中のお店。

海を見ながらモナカアイスの時間です。

朝ドラの「てっぱん」のロケ地です。当時は今ほどチャリに凝ってなかったから

「尾道?」それどこ?の世界でした(笑)

とりあえずホテルに戻って夕食の調査・・・
尾道のお好み焼き屋さんは結構早く閉まる店が多いみたいで・・・

ホテルのスタッフさんに教えてもらった駅前の「トマト」に行ってみました。

私達のテーブルには鉄板がなかったので、焼いたのを持ってきてくれはります

私は前に食べて美味しかったイカ天入のお好み焼き。

某隊長さんはそば飯の夜食をお持ち帰り(笑)

ホテルのラウンジは吹き抜けになっていてかなりくつろげるスペース。

ダベダベしながらお天気をチェックしたらかなり絶望的・・・
一昨年Bianchiで今治から尾道まで走破しているから不可能ではないんだけど、一日中雨の中を70kmはなぁ~

ホテルの部屋にはチャリ用のラック。愛車を見ながらGOOD NIGHT(笑)
続く

がんばって坂上るbさんの画像アップするの忘れてました(笑)
撮影協力:くっさん。さん

ぜふ

もともと観光地として有名な彼の地ですが、おしゃれにもなって益々楽しめそうですね。
しかしこれだけ密度が濃いと、初日で満足して帰ってもいい気がします^^
あ、翌日が本番なんですね。

by ぜふ (2015-04-23 06:54)

Silvermac

今回、尾の身とは能島の高見山公園から遠望しただけででした。
尾道ラーメンは前回食べました。食情報に本当に詳しいですね。

by Silvermac (2015-04-23 09:39)

tsun

二台持ち込みなんですね。
Paul Smithのサイクルジャージ良いです。
by tsun (2015-04-23 09:58)

たくや

Bianchiを見るたびに、私のBD-1もそろそろ出してあげようと思いつつ
かれこれ2年、先日見たら埃だらけでした(笑)
by たくや (2015-04-23 10:35)

knacke

とってもいいおでかけ〜♡
大根のオブジェやモナカアイスの形、立花食堂のサイン、
自転車用のサインなどが、どれもかわいいですね。
海沿いをかわいい自転車で走るのって、とっても気持ち良さそうです。
by knacke (2015-04-23 10:57)

HIRO

こんにちは。
遠征乙です。

サイクルジャージは、良いデザインですね。
500は屋根も開いてるし、b様にあつらえた様にピッタリ(笑)
by HIRO (2015-04-23 11:26)

尾道ラーメン、どんな味だろう(食べた事なくて^^;)
屋台は素通りできませんね^^
マヨいっぱいのお好み焼きに涎が・・・
今日のランチにお好み焼きを探してみようかな
by さる1号 (2015-04-23 11:49)

りんご

いろんな食べ物がありますね。
ついつい食べ過ぎちゃいそうです^^;。
お好み焼きをみてお腹すいてきました・・・。
by りんご (2015-04-23 13:31)

yakko

こんにちは。
しまなみ海道サイクリングでしたか〜
うちは倉敷からしまなみ海道を通って今治へ行きました。
途中 向島の国立公園高見山と因島の村上水軍城を見てきました。
by yakko (2015-04-23 16:46)

てるてる

サイクルジャージいいですねぇ。こういうデザインだったら、私も欲しいなぁ。
私の息子も北海道で自転車輪行してGWあちこち行きたいって、なにやら計画してましたよ(笑)
by てるてる (2015-04-23 18:46)

Jyo

尾道ラーメンはカップラーでしか食べたことないです
それでも美味しいと思って食べてましたが・・(笑
お好み焼きもいいけど、そば飯も気になるなぁ
by Jyo (2015-04-23 20:29)

アマ

見てたらお腹空いてきました(@_@;)
by アマ (2015-04-23 21:41)

tochi

バイクに自転車
TPOで変えいますね
そしてグルメツアー
いいですね
by tochi (2015-04-23 22:16)

せつら

しっかり体動かした後は、美味そうなのばっかり
食べてるもんなぁ~♪
尾道ラーメン食いてぇーー!(笑)
イカ天も(^^)
by せつら (2015-04-23 22:32)

影風響

楽しく拝見致しました。
充実してますねーさらに美容と健康に「フルーツのお店」まさに理想的でして、お見事!!
by 影風響 (2015-04-24 03:24)

もちっこ

生徒さんからのメッセージリボンはいい記念になりますね♪
勇気がわいてきそう~。
走って食べて走って食べて~が印象的だわ(笑)
いつかここを原付か自転車でのんびり走行してみたいな~って、
バイクでしまなみ街道を走った時に思いましたわ(^-^)
bさんレポあげ早くて読むのが追いつかないじょ(笑)
by もちっこ (2015-04-24 11:58)

ANIKI

尾道はバイクで行きたいリストにも載ってるけど
自転車でも楽しめちゃいそうですね。
フィアットの限定モデル、
近所のディーラーで飾ってあって気になってました(*´▽`*)
by ANIKI (2015-04-24 20:41)

taka4

今回は京都駅を走らずに済みましたね。ポールスミスのシャツはシンプルでなかなか良いですね〜♪ 競争率の高いホテルにも泊まれ楽しめましたね!(^_−)−☆
by taka4 (2015-04-24 20:59)

☆ ぜふさん、バイクに乗るまでは国内の観光地はまったく興味なし(笑)
自分でチャリでしまなみ海道を走るまでは尾道って坂が多い街という知識しかありませんでした。今回は翌日のお天気が微妙だったので目一杯遊びました。ほんと、翌日雨なら棄権してまったりしようかななんて思ってましたもん(笑)

☆ Silvermacさん、しまなみ海道、尾道まだまだおいしいもんがいっぱいありすぎて全部食べられなかったのが残念です。
また行かないと(笑)

☆ tsunさん、持ち込みはBianchi一台でした。よ~く見るとバーテープが白いでしょ(笑)bさんのCOLNAGOちゃんではないんです(笑)謎は次のブログで(笑)

☆ たくやさん、バイクもチャリも乗らないと傷みます^^;
修理が大変なのでたまには乗ってあげましょう(笑)

☆ knackeさん、ハズレなしの尾道でした(*^_^*)
海辺のまったりした感じで心底癒やされました。
また行きたいなぁ~

☆ HIROさん、サイクルジャージはネットでも買えるのですがメンズのSって大きかったりするから(笑)500Cはお値段もお手頃でいいなって思います。
でもキャンバストップは屋根付き駐車場でないと傷みそうですね^^;

☆ さる1号さんみたいな味の表現が浮かばない(笑)
まぁいっぺん食べに来んさい(笑)
まだまだおいしいものがいっぱいある尾道。とても2日では足りませんわ^^;

☆ りんごさん、チャリで走るのがメインイベントのはずが美味しいものがありすぎて困りました。2日では足らないなぁ。また次回のイベントが楽しみです(笑)

☆ yakkoさん、車だとあっという間のしまなみ海道ですが、途中寄り道をされたのですね。因島の村上水軍城の案内板見ましたよ~
食べるのに気を取られて観光地は素通りです(笑)

☆ てるてるさん、サイクルジャージはいかにも感がないとこいいでしょ。
ご子息は北海道ですか。振込詐欺に気をつけてくださいね(笑)
うちのGUSOKUがBianchiで北海道旅行した時に宿代がないとか電話があって(笑)
ネットでホテルを予約してやったり、ほんまに大損でした(笑)

☆ jyoさん、お取り寄せやらカップ麺やら…日本全国のラーメンがどこでも食べられるようになりましたが、やっぱり現地で食べるのが一番美味しいですよね。お好み焼きといっても関西のと広島風では作り方が違うんですよ。
一度食べに来てくださいね(^_-)-☆

☆ アマさん、おいしいもんがありすぎて2日では足りませんでした(笑)

☆ tochiさん、ハーレーとチャリで手一杯(笑)
今のところ四輪は乗る暇無いですわ(笑)

☆ せつらさん、バイクもチャリもガッツリ走ってガッツリ食べるです(笑)
イカ天入のお好み焼き美味しいですよね。
最近家でもイカ天入りのを作ってます(^_-)-☆

☆ 影風響さん、お天気が良かったので充実の週末でした(笑)
おいしいもんいっぱいの尾道にまた行きたくなってきました~♪

☆ もちっこさん、レポを上げるのに忙しくてブログ巡りができない(笑)
イベントの時は気持ちのこもったこんなプレゼントが一番ですね。
バイクや車だと一瞬で通過のしまなみ海道もチャリだとゆっくり楽しめました。
海岸線やレモン畑の中が気持よくてずっと走ってたかったです。

☆ ANIKIさん、しまなみ海道は車やバイクだとあっという間でもったいない気がします。尾道側、今治側それぞれレンタサイクルが充実しているのでぜひ。
ご家族でも楽しめる場所ですよ。
フィアットの限定はカブリオレは限定90台!うーん、悩みますね(笑)

☆ taka4さん、前夜は緊張でよく眠れませんでした(笑)
ポール・スミスのサイクルジャージはこれからの季節に活躍してくれそうです。
ホテルは早めの予約が吉ですね(笑)
by barbie (2015-04-24 23:47)

kei

チャリの世界もふるえそうですな。
by kei (2015-04-24 23:50)

☆ keiさん、岐阜で乗る機会は少ないかもしれませんがしまなみ海道は気持ちいいですよ来年は是非ご一緒にʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-04-30 22:13)