COLNAGOで走るグラン・ツールせとうち [COLNAGO ②号機]

2015年4月19日(日)、グラン・ツールせとうち、イベント当日です。
朝起きたら予報通りの雨・・・ザァーン

結構キツく降ってるので心が折れそうです(笑)

せめてもの救いはレンタサイクルでCOLNAGOを借りておいたこと(笑)(前記事見てね)

朝ごはんを食べている間に雨がやんだのでいざ出発です。

フェリーで向島へ渡ります。フェリー乗り場からスタート地点の向島運動公園まで3キロほどですが、雨がポツポツあーん、心折れまくり。しかも運動公園までは延々上り坂(笑)

距離の長いクラスがスタートし終わったら、いよいよ70kmクラスのスタートです。

昨日も通った因島大橋。

二層構造で見晴らしは悪いとか前日は文句言ってたけど、屋根がついてると思えばラッキー(笑)

因島大橋を降りてしばらくは海岸全沿いを走りますが雨降ってまんねん(笑)

ウイークポイントは膝というbさん、冷えは厳禁です

しかも前日、ボードウォークでお茶してる時に木の椅子に思いっきりぶつけてまともに歩けない、湿布薬を貼っているという有り様(笑)

ボトムはSKINSの冬用のタイツですが、濡れてしまうと冷えるのでポンチョをハンドルにかぶせて走ります。
(このために小さめのサイズを借りたわけです)
お陰で靴は少し濡れましたが、ふくらはぎから上は濡れずに快適。

最初のエイドステーションの万田酵素。

ここで酵素入りのお素麺の振る舞いがありました。ゼリーもいただいて元気いっぱい。
万田酵素さんには去年もお世話になりました。
社員さんたちはイベントのため朝5時起きだそうです。親切な社員さんには頭が下がります。

雨は止みましたが路面はウェット。白線やマンホールには注意して走ります。

そして2つ目の橋、生口島大橋が見えてきました。

この辺りは右手上に西瀬戸道の瀬戸田PAが見えます。

さぁ生口島大橋を渡るよ〜

下り坂のウェットは滑りそうで怖い。

沿道はレモン畑。

レモン生産量日本一の瀬戸田がある生口島に到着。

雨上がりにところどころに心地よいレモンの香りが漂っています。

なんと晴れてきた(笑)

予報では雨なのに降ってない。

暑いのでポンチョは脱ぎます(笑)

海岸線沿いを走っていると多々羅大橋が見えてきました。
斜張橋の多々羅大橋は鳥が羽を広げたような美しい橋です。

沿道の応援かと思ったらカカシさんでした(笑)

さぁお天気も良くなってきたことだし目指せ、ランチプレイスの瀬戸田高校・・・

瀬戸田の中心部に入ったようです。ちょっと気になる照り焼きチキンのお店があったり、

海岸沿いの道に出るとそこは自家製ジェラートのドルチェ。
ここは素通りできません。

2013年に一人でBianchiでしまなみ海道を走った時には観光バスのおばちゃんたちと一緒になり
おばちゃんたち:私と大して年齢は変わらない(笑)
「まぁ、あんた、こんな小さいチャリンコでどこいくの~」

「真っ黒に日焼けして~」

「えっ?今治から尾道まで?」

「折り畳んで一緒にバスに乗って行ったらどう?」

と、まるで小娘が着の身着のまま家出してきたかのような扱いを受けた場所です(笑)
もちろん丁重にお断りして、追い越しざまにはみなさん手を振ってくださいましたけど。

今日は瀬戸田のはるかとレモンのダブルで。でも料金はシングル!
某SNSにいいねしているとシングルの料金でダブルになるという特典が!
bさんはこういうのに鋭いんです(笑)

少し走って瀬戸田高校に到着。ここが行程の半分35km地点です。

男子高校生の元気な挨拶で出迎えていただき疲れも吹っ飛びます。

名産のタコ足とタコだそうです(笑)

地元のおばちゃんたちははちみつレモンでご接待。

現役女子高生からは柑橘類のご接待。

bさん人生初のHOTTOMOTTOのお弁当(笑)

柑橘類LOVEのbさんは早速柑橘類をいただきに。
もう市販のが食べられないぐらいおいしい。

いただいた冊子類は次回に備えて熟読中(笑)

そして感激したのがこの光景。なんと高校生男女が仲睦まじく八朔を手剥きしている光景。

私は女子校だったからむっちゃ羨ましい光景でした(^^)

手剥きされた八朔はミキサーにかけられ手絞り八朔ジュースの振る舞い。
お手洗いに行く前と後と勧められるがままに二杯も飲んでしまいました。

瀬戸田高校でのおもてなしは私にとって最高の思い出になりました。
(帰ってからお礼のメールを書いたのだ(笑))

さて生口島を一周したら

また橋をわたって因島に戻ります。

橋の上からの眺め。因島は造船が有名だもんね。

因島では再びエイドステーションの万田酵素に立ち寄って。

スポーツドリンクと万田酵素のゼリーで英気を養います(笑)

こちらは販売用。甘酒をぐいっと飲んどきました(笑)

ここからゴールまではあと16km。なんか名残惜しいなぁ(笑)

因島大橋への上り坂

眺めの悪い(笑)橋を渡って

向島に戻ってきました。

ゴール地点はスタート地点と同じ向島運動公園。この入口がわかりにくくて通り過ぎてしまう人もいました。

ゴール直前の最後のなが~い上り坂です。

8時20分にスタートして14時10分にゴール、

70kmコースを無事完走することが出来ました。
(画像提供:先に到着してたISOちゃん、ありがとー)
今回は完走証がなかったので、記念撮影。

ここはエイドステーションではなく地元のおばちゃんたちの出店。
おしゃれなTシャツは地元の美大生の作品だとか。それぞれの似顔絵のバッヂ。

YOMOSORO GIRLSは四方から集まって来るということだそうです。
揚げたてのライスコロッケ@150円が具沢山でむっちゃおいしかったです。

お天気をチェックしたら・・・雨雲が私らを避けてまんねん(笑)

でもこれから降るのは必至なので尾道に戻ります。

ホテルに戻ってきたのを待っていたかのように雨が降り出しました(笑)

今回の走行距離はホテルから向島のスタート・ゴール地点を含めて80kmでした。
今回のルートの高低票です。
今回一日限りのお付き合いのCOLNAGOちゃんをホテルに返します。
泥だらけのままごめんね。

雨の小休止を見計らってJR尾道駅まで移動して駅前のアーケードで自転車を折りたたんで、
JR尾道駅から福山駅までは在来線、そして福山駅から京都駅まではのぞみで。

在来線でもウトウトしてたけど、のぞみに乗ったら即爆睡。目が覚めたのは新神戸駅手前のトンネルの中でした。

京都駅から自走しますが自宅まではずっと上りの6.8km、

いつもはなんて事ない距離ですが、キツかった(笑)
今回も怪我なく無事完走出来て良かったです。
励ましのメッセージを書いてくださった生口島小学校のみなさんと
暖かくもてなしてくださった瀬戸田高校のみなさんにも感謝感謝。ありがとうございました。

また次回のイベントを目標に日々精進、ジムトレ頑張ります。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

共通テーマ:バイク

HIRO

こんにちは。
完走 乙です。

色々な方の御好意に支えられて、楽しめたみたいですね。
自分は、ほぼ男子校(他の学科に数人女子が…)で、道路を挟んだ反対側には逆にほぼ女子校が…(1つだったのが、2つに別れて、○○年前に又一つになった)
という、環境で共学に憧れた事も(笑)
by HIRO (2015-05-01 10:34)

たくや

流石、晴れ女パワ~
完走おめでとうございます!
食べる場所を目的にすると、なんもできますね~(笑9
おつかれさまでした。
by たくや (2015-05-01 15:23)

tochi

お疲れ様です
雨も上がりよかったですね
グルメツアーですね

by tochi (2015-05-01 16:36)

てるてる

やっぱり晴女パワーってあるんでしょうね(笑)
私とは真逆 (T^T)

完走おつかれさまでした!!
by てるてる (2015-05-01 17:02)

アマ

完走、お疲れ様でした(^^)
途中から天気が好転するとはさすがです!
by アマ (2015-05-01 18:21)

SerowGOGOGO

チャリはともかく、触れ合いが楽しそうですね~(^^)b
by SerowGOGOGO (2015-05-01 21:03)

hide

barbie様のチャリ姿~カッコイイです(^^)
完走☆お疲れ様でした~♪
by hide (2015-05-01 23:11)

さる1号

雨雲が避けてるwwww
さすが晴れ女、凄いパワーです^^
by さる1号 (2015-05-02 09:28)

てんてん

沿道の応援かと思ったらカカシさん?
カカシに手を振ってるチャリストいませんでしたか~
80kmもチャリで(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
僕のちょこっとツー並みですよ^^;
by てんてん (2015-05-02 09:36)

koboo

完走おめでとうございます。
かっこいいなぁ〜 ^ ^
by koboo (2015-05-02 12:29)

SpeedBird

なるほど輪行はちょっと敷居が高くてもレンタサイクルって手がありますね。雨の中おつかれさまでした!
by SpeedBird (2015-05-03 23:23)

kei

完走おめでとうござーっす!
晴れ女パワーにふるえがとまりません!
by kei (2015-05-04 00:40)

yakko

お早うございます。
70kmコース 無事完走 おめでとうございます。お疲れさまでした。
向島ICで下りて「国立公園高見山」から瀬戸内海を眺めて来ました(^_^)
by yakko (2015-05-05 08:30)

barbie

☆ HIROさん、一人では絶対に無理ですが楽しいお仲間さんや地元の方のサポートで走り切ることができました。
共学楽しそうですよね。もう一度生まれ変わったらやっぱり共学に行ってみたいです(笑)

☆ たくやさん、明日もちょっとヘビーなコースですが、食べ物につられて走ってきます(笑)

☆ tochiさん、雨も上がってラッキーでした。本場でいただく柑橘類のおいしかったこと。また行きたいです(笑)

☆ てるてるさん、お天気アプリのなかった頃も降られる方ではありませんでしたが、最近は便利になりましたよね。iPhoneのアプリを駆使して雨雲の動きには敏感です(笑)

☆ アマさん、朝は雨で心が折れそうでした。青空を見た瞬間晴れオンナを実感しました(笑)

☆ SerowGOGOGOさん、チャリもバイクも仲間とワイワイが楽しいですね。

☆ hideさん、ありがとうございます。今回はお気にのウェアも着てることだしガンバレました(笑)

☆ さる1号さん、半分はiPhoneのアプリのおかげだと思いますが(笑)
青空を見た時はラッキーって思いましたね♪

☆ てんてんさん、えっ〜バイクのツーリングが80kmですか(笑)まぁ楽しければ距離なんて関係ないですよね(^_-)-☆

☆ kobooさん、ありがとうございます。頑張ってジムトレ精進します(^_-)-☆

☆ SpeedBirdさん、最近のレンタサイクルはレベルが高いですね。特に今回のホテルはレンタサイクルにコルナゴってビックリしました(笑)

☆ keiさん、ありがとうございます。半分はお天気アプリのお陰ですね(笑)

☆ yakkoさん、ありがとうございます。周りにあまり高い建物がないので、瀬戸内海の一望が素晴しいですね。大三島だったかな、亀老山展望台からの眺めも最高でした。

by barbie (2015-05-06 00:50)