ハーレーで行く南アルプス井川オートキャンプ場 [Harley-davidsonXL883R]

2015年4月25(土)です。
前週はチャリのイベント、グランツールせとうちで尾道に行ってる間にbarbie号のフロントフォークのメンテナンスも終了♪鼻筋ヒュッとオトコマエに[黒ハート][黒ハート][黒ハート]無事ツーリングに行けるようになりました(笑)

本日も集合場所は自宅から200km先の東名自動車道の赤塚PA、名神経由は遠回りになのと名古屋周辺の交通量が多いので新名神経由で行きます。

お久しぶりの伊勢湾岸道。爽快な景色とは裏腹に、化学薬品の臭いが鼻をつきます。
知立のディーラーに行くときは豊明ICで降りるのですが、この先走るのはほんとにひさしぶりでした。

珍しく岡崎周辺の渋滞もなく

集合時間よりずいぶん早く到着。

しばらくしたら、北陸組のローキンさん、山ピーさんと中部組の半世紀少年さんファミリ
ーも到着したので目的地に向かって出発です。

朝ごはん代わりのおやつタイムをしていたら、半世紀少年JRにはすっかり覚えられてしまったみたいで
「食いしん坊のバービー」だって(笑)当たってるだけに反論できひんやん(笑)

浜名湖SAで給油だけを済ませ、

本日はじゃんねんな富士山。影だけうっすら見えてますが

焼津ICまでの高速代金は3,810円。ひぇ〜
高速千円時代は毎週のように日帰りで来れてたのに(笑)

ここでお久しぶりの関東のたくやさんも合流してまずはランチです。

焼津港近くの「かどや」。前回、大人の修学旅行の前のりで来てからすっかりファン。

海鮮丼です。

ご飯が見えているのは海鮮丼と呼んではいけません(笑)
酢飯のチョイスができるのはNICE

はんぺんとこんにゃくの炊いたんのレベルも高し!

ししとうの揚げたんと比べたらその巨大さがわかる(笑)豪快な桜えびのかき揚げはみんなでシェアしました。

さて、本日のキャンプ地に向かって出発するのですが、赤穂キャンプの時にスーパー選びが大切って事を学んだので「かどや」のおばちゃんに聞いたスーパーへ行ってみます。

焼津の名産がずら〜り、

飛騨牛もずら〜り

カツオ生節なんて見たことないなぁ

半世紀少年さんの奥さんとマリネにしましょって事でお野菜も購入。

筍も安い!

ワインが10%オフとお買い得です♪

私は腹ペコモードMAXに備えて小さな羊羹を買っておきました。

買い出しも終わったので出発です。少し戻って大井川を北上というコースもありますが、
これは帰りに通ることにして

新東名の藤枝岡部ICから静岡スマートまで一区間高速を利用してますが、後ろは真黒な雲が^^;

行く手は青空〜♪

ここからは下道のR362を走ってみます。おこりんぼさんが好きそうなコース(笑)
途中パラパラと・・・やはり自称晴れXXXというのは雨XXXに違いない(笑)

展望台で休憩。もうくねくねは一年分ぐらい走りました(笑)

でもbarbie号のフロントフォークのメンテをしておいたお陰でなんと!下りカーブが怖くない(笑)

こんなに変わるとは思わなかった(笑)

川根本町から大井川からのルートと合流。

急勾配を駆け上がるアプト式鉄道は次回リベンジしてみよう。

渓谷沿いの気持ち良いルートを走って

桜吹雪に見とれてたら、おっと道の真ん中には石がゴロゴロで危険。

半世紀少年さんが車で前を走ってくれはったので離合が楽でした♪

目的地の井川オートキャンプ場に到着です。山桜が満開の時期に来れてラッキー

しかもこの日がキャンプ場開きとあって空いていてなおラッキーでした。

まずは管理棟でチェックインを済ませて

本日の野営地が決定ですが

おっ、Helinoxのチェアですね。

bさんテントの設営より先にキャンプチェアを組み立てたはります(笑)
そう!先日の赤穂キャンプの時にすっかりHelinoxのチェアが気に入ったので大騒ぎ。

某micyuさまより、京姫への献上品となりました(笑)

テントも設営しないとね。

このテントはmicyuさんが15年ほど前に買わはった愛用のお品ですが、裏の防水テープが大変なことに(笑)
触ると白い粉が落ちてきます(笑)次回京都に戻ってきはったら修理をお願いしよう(笑)

テントが終わったらいよいよ焚き火の会です。
今回はたくやさんの焚き火台がデビュー

薪だけでは足りないので河原へ流木拾いに出かけます。

鹿?(笑)気分は鹿にマタガリータの図(笑)

福井の越前銘菓の水ようかん。ローキンさん、ありがとうございました。

流木を切る焚き火名人(笑)キャンプに参加すると小物のお道具があれこれ欲しくなります(笑)

夕食の前にキャンプ場内の温泉に行くことにしました。
田代温泉・・・ネットで検索してもほとんど情報がヒットしないし・・・温泉とは名ばかりの浴場を想像していたのですが、入ってみてびっくり!水温が18℃と低いので加温+循環ではありますが、ぬめっとしたいい温泉でびっくりしました。

さて、温泉に入った後はいよいよ夕食です。

まずは乾杯、bさんはいつものワイン+オレンジジュース。

bさんはキャンプチェアの積載は増えたけど、食事班の用意がありません(笑)
だから食事ができるのをワンワンと待ちます(笑)

半世紀少年さんの奥様が焼津産の生節をおいしいマリネに仕上げてくれはりました。

茹でたての筍がむっちゃおいしいです。

ご飯が炊きあがったところで焼津産のマグロの佃煮、そして飛騨牛の焼いたん。

熱ご飯と焼き肉があればいい人なので、キャンプでご飯を炊けるようになりたいなぁ。

食事の後も焚き火を囲んでまったりタイムです。

雲が切れて星が見えてきたと思ったら急に気温が下がってきました。
あんまりいい温泉だったのでもう一度チャポンと入らせてもらいました。

キャンプ一日目が終了。続く

共通テーマ:バイク

半世紀少年

あら?! 一番乗りみたいだからコメ残しちゃおう^ - ^
スパーダでのクネクネ先導は疲れました。^^;
機会があれば今度はVFRで(^◇^)
by 半世紀少年 (2015-05-06 01:11)

thief

今年はここですかー!
なるほど、関西からだと高速代がキツいですね(笑)
温泉がけっこう女性向けでお肌ツルツルになるんですよねー
by thief (2015-05-06 02:20)

たくや

自称晴れXXXは雲を追い出して晴れに出来ます(笑)
終わりの見えないクネクネは結構大変でしたね!
by たくや (2015-05-06 06:29)

yakko

お早うございます。
今回はキャンプですか〜(*^^)v barbieさんの季節ですね !!
by yakko (2015-05-06 08:43)

あやこ

しるこサンドスティックと海鮮丼に目がくぎ付けです!
南アルプス やっぱり眺めが最高ですね!!
by あやこ (2015-05-06 08:45)

さる1号

ご飯が見えているのは海鮮丼と呼んではいけない・・・う~ん、名言ですねぇ
鰻重もそうですよね
白いものが見えている鰻重程悲しいものは無いーー;)
by さる1号 (2015-05-06 09:33)

よね

田代温泉いいでしょ!
うちの長男が、アトピー治った切っ掛けとなった温泉なんです。20年近く前に行ったきりですが、まだ、離れの怪しいお風呂場でした?

食事も豪華で行きたかった(>_<)
by よね (2015-05-06 10:07)

HIRO

こんにちは。
キャンプ遠征乙です。

< 海鮮丼は…
ウチの相方曰く、上げ底注意だそうで(爆)

<「食いしん坊のバービー」
テントサイト裏に連れて行って、「奇麗なバービーの尾根遺産とお呼び!」と再教育が必要?(ヲイ
by HIRO (2015-05-06 10:26)

kei

食いしん坊のバービーさん、これからはJRのお相手は任せますよ(笑)
食料が十川商店より豪華過ぎでふるえました!
by kei (2015-05-06 11:34)

響

バイクで走りたいけど
キャップの夕食の時でも良いので
ワープして参加したい。
by (2015-05-06 12:33)

tochi

楽しそうなキャンプですね
食べもの好、お酒好、温泉好
最高ですね
by tochi (2015-05-06 12:53)

koboo

焼津港近くのかどやさんチェック!
by koboo (2015-05-06 13:41)

てんてん

食いしん坊のbさんこんにちわ~ψ(`∇´)ψ
これからそう呼ぼうかにゃ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
バイクでキャンプはまだ一度も経験ないんですよね~
楽しそうでいいにゃ♪
by てんてん (2015-05-06 17:11)

ma2ma2

桜エビのかき揚げはサクサクで美味しそうですね!
バイクでキャンプとはアクティブですね(^^)
by ma2ma2 (2015-05-06 17:31)

てるてる

私のGSRもそろそろサスのOHが必要かも(^^;
気持ちよく走れてよかったですね。
Helinox のチェアいいですね!私も欲しくなってきた(笑)
by てるてる (2015-05-06 21:08)

taka4

クネクネ走行に備えフロントフォーク修理はGOODタイミングでしたね!プレゼントしてもらったHelinox のチェア座り心地よさげですね~。ランチ、温泉、夜食に焚火...うーん羨ましいな!
by taka4 (2015-05-06 21:18)

deepredcocktail2

普段の食生活が、飯炊く温める焼くなんで、まるで「キャンプ生活」と言われたことがあります。近年キャンプしていないので、近場の道志でテント張ってこようかなw
by deepredcocktail2 (2015-05-06 23:13)

ぜふ

暖かくはなりましたが、夜はまだ寒くないですか?
しかも水温18度! あ、沸かしてるんですね^^;

by ぜふ (2015-05-07 00:49)

ゆう

キャンプでご飯は学生時代に何回かしたことあるぞ~~
あぁ・・そう言えば山飯を作れるようになりたいと思い、フライパンを
買ってあるんだった・・・
マリネに筍、佃煮に焼肉・・豪勢過ぎますやん゚ヽ(´∀`。)ノ゚
あの小さな羊羹食べたことある~いろんな種類があるよね~

by ゆう (2015-05-07 01:30)

Silvermac

銘菓水羊羹、食べてみたいですね。
by Silvermac (2015-05-07 10:57)

テリー

キャンプ、楽しそうですね。
海鮮丼も美味しそうです。
by テリー (2015-05-07 11:56)

もちっこ

ランチの海鮮丼+アルファも豪華だけど、
キャンプの夕食が~!マリネに鮪の佃煮に飛騨牛ってめっちゃ豪華~!じゅるる。。
これはワンワンと待ちますね(笑)
お気に入りのチェアに座るbさん、足の長さが際立ってるよ(^0^)v
by もちっこ (2015-05-07 17:35)

せつら

桜海老のかき揚げ!うどんに入れて食いたい(^^)♪
やっぱりキャンプするときはちゃんとご飯を作れる人がいないと
駄目ですね(笑)
by せつら (2015-05-08 00:24)

ガイチ

バイクでキャンプいいですねぇ!
まだ一度しか行ったことがないです(T_T)
by ガイチ (2015-05-08 15:28)

barbie

☆ 半世紀少年さん、一番乗りコメントありがとうございます。
ご一緒していただいた方からのコメントは何より嬉しいです(*^_^*)
道が細くて先導が大変だったと思います。GWのキャンプも僅かな時間でしたが、
楽しかったです。じゃんじゃんキャンプに出かけたいですね。

☆ thiefさん、GW前半は静岡県へ、後半は岐阜県の白川郷でキャンプでした。
どちらの温泉もすばらしかったです。温泉が近くにあるキャンプ場っていいですよね。

☆ たくやさん、行きの道は大変でした^^;
翌日は素晴らしいお天気になりましたね。自称晴れにするオトコですね(笑)

☆ yakkoさん、いよいよキャンプシーズン到来で毎週末お出かけです(^_-)-☆

☆ あやこさん、しるこサンドはもっと濃いかと思いましたが甘さも程々でおいしかった
です。
南アルプスは山好きにはたまらないスポットですね~♪

☆ さる1号さん、牛丼、うな丼、海鮮丼、どれも白いご飯が見えるのは悲しいです(笑
)うな丼に限っては中からも出てくると嬉しいですよね~(笑)

☆ よねさん、アトピーが治らはってよかったですね。
ほとんど情報がなかったので期待してなかっただけに、うれしかったです。
温泉は檜造りできれいになってましたよ。ただ6月はメンテナンスのために一ヶ月お休み
とのことで残念^^;次回はご一緒してくださいね~

☆ HIROさん、上げ底も悲しいですよね。特にデパートの催事は要注意ですね(笑)
もはや3年生では再教育は不可能かも(笑)

☆ keiちゃんはJRのお友達ですから(笑)
焼津の富士屋気に入りました。飛騨牛は戸川商店の方がやすかったです(笑)
地元の名産が揃っているスーパーはいいですね。

☆ 響さん、ほんとどこでもドアが欲しいです(笑)九州でパフェ食べて、焼津で海鮮丼
のち飛騨牛なんて最高ですよね。(笑)

☆ tochiさん、最初はどこのキャンプ場でも満足していたのですが、段々贅沢になってき
て今はいい温泉が近いことが条件になってます(笑)

☆ kobooさん、かどやさんはジモティーにも人気あり、近くに源泉掛け流しのいい温泉も
ありますよ。

☆ てんてんさん、食いしん坊のバービーは看板に偽りなしで定着しそうですね(笑)
子供が小さい頃はオートキャンプでしたが、道具の限られるツーリングキャンプの方がず
っと楽しいですね。関西に来られるときには一緒にキャンプしましょう(^_-)-☆

☆ ma2ma2さん、桜えびのかき揚げはシェアするぐらいが適当な量ですね。
子供が小さい頃はオートキャンプしてましたが、バイクでのキャンプの方がずっと楽しい
ですね。。

☆ てるてるさん、ハーレーの場合はサスがヘタってきてもあんまり影響ないみたいです
が、SS系のバイクは必須ですね。
Helinoxのチェアは最高です。軽くてかさばらずしかも設営も簡単なので鉄道旅行の時に
も持って行こうと思います。ハイバックとか何種類もあるみたいです。

☆ deepredcocktail2 さん、道志のお近くですか。羨ましいです。高速千円時代は関西か
ら山中湖へ、道志みちから湘南方面へ抜けてました。
渓谷沿いの道が気持ちいいですよね。

☆ ぜふさん、寝るときはミートテックの代わりにプレミアムダウンを着て寝てました。
温泉効果もあり、朝までぐっすりでしたよ(笑)温泉は沸かし+循環でしたが、この日は
入る人も少なく、浴槽が小さいのでほとんど掛け流し状態。
塩素は入ってなかったのではないでしょうか。

☆ ゆうさん、ワンゲルですもんね。私は小学生の時に両親と飯盒炊爨したぐらい。後は
海外でお寿司を作るときに圧力鍋で炊きました。
フライパンがあるなら豊後牛の焼き肉なんて最高ですね。
土地においしいもんがあるところのキャンプは最高です。
時間を作って九州グルメキャンプでゆっくり旅してみたいです。

☆ SilverMac さん、冬にこたつで食べる水ようかんも美味しそうです。

☆ テリーさん、キャンプにはまってます(笑)さすが焼津の海鮮丼はレベルが高いです。

☆ もちっこさん、ローキン亭のあるキャンプは食事が豪華です。
なんとか自分でもご飯は炊けるようになりたいです(笑)
体型は父親譲りなんですが、感謝かなぁ(笑)

☆ せつらさん、桜エビのかき揚げはお丼にしてもおうどんに入れてもおいしいですよね。ご飯だけでも自分で炊けるようになりたいです(笑)

☆ ガイチさん、子供が小さい頃はオートキャンプしてましたが、バイクでのキャンプは道具が限られるけど絶対に楽しいですね。
by barbie (2015-05-08 21:45)