SSブログ

ハーレーで行く湯村温泉・但馬牛ハンバーグPeaks Cafe [Harley-davidsonXL883R]


2015042901.jpg
2015年4月29日(祝)、カレンダー通りの休みのため週半ばのお休みです。
当初は久々の紀伊ハンターと思ってましたが、高速代が高いのと南の方のお天気が怪しいのです。
こんな日は海の色もイマイチなのでお天気のいい北の方へ向かいます。




目的地まで200kmないので、まったりと出発、京都市内は今にも雨が降りそうな曇り空。

京都縦貫の沓掛IC、北の方は青空が見えてるので晴れるかな〜

飛び石連休なのでデカンショ海道もガラガラ

桜が終わって新緑の季節。

どこからともなく甘い香りが〜と思ったら藤の花でした。

舞鶴自動車道の丹南篠山ICから春日ICまで一区間、

そして春日ICからは無料の北近畿豊岡自動車道です。

このルートを使えるようになって但馬牛がむっちゃ身近な存在に(笑)
この但馬牛が神戸に来ると世界の神戸ビーフになるんだもんね、
なら私は但馬まで行くのだ(笑)

道の駅但馬まほろば、ここまで家からだいたい2時間ね。
おなじみになりましたコウノトリのポーズ

ここはお野菜が安くて豊富なので必ずお立ち寄りします。

山菜の天ぷらセット。

アク抜き不要のわらび!
キャベツは欲張らずにパニアケースに合うサイズをゲット(笑)

朝倉山椒ですって!
お腹がすくと性格な判断が出来ないタイプの人。

つまりいくらでも払うから食わせろ〜となってしまうので、何らしかのおやつは用意しておくのです(笑)
相方さんとのケンカはたいていコレが原因です(笑)
牛巻きも買いたいけど、さすがに積載量オーバーになるので断念(笑)
おやつも買ったのでツーリング続行。

北近畿豊岡道の終点、八鹿氷ノ山ICです。頑張ってこの先も高速を続きも作ってね(笑)
ここからはR9をダラダラと。

お目当てのランチは11時から開店のためまだ準備中。

貸し切り状態で気持ちよく走れます。

晴れオンナ降臨(笑)さっきの曇り空が嘘のようヽ(=´▽`=)ノ

関宮のループ橋でbarbie号がプスン・プスンとガス欠状態・・・なんでぇ〜

と思ったら前回の給油から270kmも走ってました。
前回の給油は西名阪の御在所SA。出発前に給油してからの距離は確かめましょう(笑)
スタンドを見つけたのでガソリンを入れてさぁ出発。

春来トンネルで白馬の王子様からナンパされることもなく湯村温泉に到着。

中からおばちゃんが、ここに停めたらいいよって手招きしてはるサービス付き(笑)

高級旅館の建ち並ぶ温泉街ですが、私のお気には公衆浴場の「薬師湯」

県外者(兵庫県民外)でも400円というお値打ち価格。

外の露天風呂はちょっと熱かったですが、初夏の風に吹かれてむっちゃ気持ちよかったです。
実は今日温泉に来ようと思ったのは肩甲骨が痛かったから。
実は月曜日のジムのプログラムで張り切ってパンチしすぎた〜
日曜日の締めは筋トレと決めてたんですが、最近イベント続きでトレーニングに出られてません。
筋肉はつきやすいけど、落ちやすいタイプの人なので肩甲骨周りの筋力が弱ったのかな。
とりあえず○○肩なんて絶対にイヤなので温泉で静養して筋トレ開始しないと(笑)

ププッ、ペットだって温泉に入りたいだって(笑)
温泉でまったりしたら案の定腹ペコモードMAX(笑)

さっきのおやつで虫養い(笑)

ここからランチの目的地まで30分ぐらい、京都方面へ戻る感じです。

暑いと思ったら峠のところでも25℃ありました。

さぁランチの目的地に到着。一階は但馬牛の羽淵精肉店・・・

そしてお二階はPEAKS Cafeです。
実はファストフードやファミレスは苦手、理由はメニューの写真と現物が違いすぎてガッカリが虚しくなるから(笑)
その点ここのハンバーガーは期待通りのが出てきます。
もちろん値段が違うといえばそれまでですが、ファストフードに二回行くならちゃんとしたのを一回食べるほうがいいです(笑)

電話をした時はかなりお忙しそうでしたが、私が到着した時にはソファー席が空いてました。
お店の中はカウンターとテーブル席の他にゆったりとしたソファー席が3組ということもあり年配の方や小さい子連れの人にも人気のあるお店です。

今日はダブルピークスバーガーにチーズをプラス。

このボリューム。さすがお肉屋さん、ジューシーなハンバーグのパテが最高でした。

ちょっとまったりして、お野菜はゲットしましたがここでお肉もゲットです。
私のハーレーを見つけたオーナーさんが取っておきの切り込肉を用意しといてくれはりました。


できれば1キロぐらい買って帰りたいところですが、すでにお野菜も入っていてこれ以上
の積載は無理。大きめの保冷剤を入れてくれはって厳重に包装してもらって帰ります。

行きと同じ北近畿豊岡自動車道の八鹿氷ノ山ICから家まではだいたい2時間ちょっと。

ガラガラのデカンショ街道から

予定通り16時に帰着。これぐらいの時間に帰ってこれると余裕をもって夕食の支度ができます。

本日の夕食の準備にとりかかります。
お肉は保冷剤を入れて丁寧に包装しといてくれはったおかげで

切り込み肉のお値段しか払ってないのに最高の状態です。

お肉はいつもどおりつけ焼きご飯に。タレがご飯に絡んで熱ご飯が止まりません(笑)

山菜はキレイに洗って

天ぷらにしました。

ほろ苦い山菜は、尾道で買ってきたレモン塩と相性バッチリヽ(=´▽`=)ノ

菜花はお浸しに

わらびはアク抜き不要で楽ちん。お揚げさんの炊いたんにしました。

本日の走行距離は370km。お天気も最高でおいしいもんと温泉ありの大満足のツーリングでした。
このルートは毎週でも行きたいなぁ(笑)

羽渕精肉店のブログ
http://kotubu.blog46.fc2.com/
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
nice!(47)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 47

コメント 22

ぜふ

がらがらの新緑街道、よさそうなルートですね~
パンチしすぎ? 何かうっぷんたまってましたか?^^
by ぜふ (2015-05-13 07:05) 

ANIKI

山菜の美味しい季節になりましたね~
270kmでリザーブとは凄い燃費。。
近くにGSがあって良かったですね^^
by ANIKI (2015-05-13 07:18) 

tochi

barbie号さんはリッター何km位走るのですか

美味しい食べもの、いい温泉
充実していますね
by tochi (2015-05-13 07:44) 

ゆう

わたすもお土産を買うシトですが、bさんのような食材的なものは
買わないケロ~~
晩ご飯に安くて美味しい食材を使ったお料理を食べれるなんて、
これは待ってる方も楽しみですね~
でも買い過ぎてケンカになるの?(^^;)/あははっ
山菜の天ぷらも美味しそう

by ゆう (2015-05-13 08:18) 

yakko

お早うございます。
お天気も良し ! 新緑の山々を眺めながらのツーリングは最高だったでしょう。温泉に浸かって新鮮な食材で最高のご馳走です(*^^)v
by yakko (2015-05-13 08:37) 

hide

デカンショ街道~バイクだと結構速いですね☆
去年の夏に車で通りましたが篠山まで走った記憶が^^
う~ん但馬牛☆☆☆~この夏、春日のキャンプ場に行く
予定ですが~美味しいの食べたいです(^^)
by hide (2015-05-13 12:07) 

てるてる

私は去年財布を忘れてツーリングに出掛けたことがあり、ガス欠には敏感になりました(笑)
お肉屋さんのハンバーガーって聞くだけで、ヨダレ出てきますね(^^)
by てるてる (2015-05-13 12:37) 

たくや

プスンプスンは怖いですね~
最近GSが減っているので怖いです!

by たくや (2015-05-13 16:15) 

ma2ma2

ハレーにはリザーブタンクついているのでしょうか?
スタンドまで押すには重過ぎちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2015-05-13 16:16) 

さる1号

薫る風を感じながら浸かる露天風呂、最高ですねぇ
あ~、温泉に行きたいなぁ
by さる1号 (2015-05-13 17:47) 

taka4

barbie号も腹ぺこモードになったんですね(笑)リザーブ系が有るのでまだ救いですね。自分もコウノトリポーズしに行きたい〜♪多分笑われると思うけどf^_^;
by taka4 (2015-05-13 21:49) 

SerowGOGOGO

ピークスカフェのバーガーはWで行かないとですね!(^^)b
by SerowGOGOGO (2015-05-13 22:06) 

kei

肉画像にハンバーガーもいいけど山菜の天ぷらもウマそうです。
レモン塩nice!
by kei (2015-05-13 22:16) 

じゅんじゅん

こんばんは!
いつも気になってたことがあるんです。乗りながらの写真ってどうやって撮られてるんですか?
また教えてください。

私も道の駅寄ったらお野菜物色してます(苦笑)結構楽しみにしてます。

お肉屋さんのハンバーガーチャレンジしてみます。
いろんなところご存知ですよねー
by じゅんじゅん (2015-05-13 22:36) 

てんてん

ボイジャーくんでガス欠したら命取りなので早めに入れてます^^;
by てんてん (2015-05-13 22:54) 

りんご

レモン塩と天ぷら、美味しいだろうなぁ^^。
お肉いっぱいでよだれが出そうです(笑)。
by りんご (2015-05-14 14:16) 

suisui

私も週一ジムでキックボクササイズやっていて右肩が痛いんです。
湯村温泉行かねば=3=3
今、つけ焼きお肉がごはんに絡んで頭の中を駆け回ってます
ヾ(;´▽`A``
by suisui (2015-05-14 16:50) 

せつら

山菜の天ぷらに、いい感じのお肉!美味そうだ~
こんなプチツーもいいもんだね(^^)
by せつら (2015-05-14 21:12) 

よね

これがお勧めのルートなんですね!
デカンショは次回に使ってみます♪
但馬牛も旨そう(^^)
ここもお勧めされましね!

温泉は、ここも気になってました!
通りすぎましたけどf(^^;
by よね (2015-05-14 23:12) 

るぐっちぃ

美味しいなお肉ゲットできましたね♪
むっちゃ贅沢なつけ焼きご飯で裏山鹿よ〜〜♪
by るぐっちぃ (2015-05-15 07:25) 

響

食材どっさりのツーリングでしたね。
270kmで予備タンに?
本場のアメリカのハイウェイじゃちょっと怖い。
ワラビなんて1種類しかないと思ってたけど
オニヒカゲワラビなんていうのがあるんだね。
by (2015-05-15 20:44) 

barbie

☆ ぜふさん、デカンショ街道っていうんですが、京都からわずか50kmほどでこんなのどかな田園地帯が広がります。
平日は鬱憤まみれ(笑)パンチのお陰でストレス解消と背中スッキリの二倍の効果です(笑)

☆ ANIKIさん、京都市内では山菜が高いので道の駅で買うことにしています。260kmぐらいでリザーブに入って残り50kmは走れる計算ですが、あんまりリザーブに入らないとコックがひねったままなのかと不安になります^^;

☆ tochiさん、barbie号は市街地をほとんど走らないので燃費は26-29km/リットルです。12リットルタンクなので計算上は300kmは走れるのですがドキドキするのはいやですもんね。充実した週末のお陰で平日はしっかり仕事してますよ(*^_^*)

☆ ゆうさん、ケンカの原因は私が腹ペコモードになるとあたり構わず食料を求めるから(笑)一個2000円もする岩牡蠣をぺろりと食べたと何年も前の事を今でも言われます(笑)
食材を買い求めるのは京都市内のお野菜が高いからかなぁ〜まっガソリン代かかってるんちゃうん?って突っ込まれると困るけどね(笑)

☆ yakkoさん、こんにちは!京都市内には塩素臭いパッチモンの温泉しかないので、ツーリング先での温泉が楽しみです。
帰宅後のおいしいもんはせめてもの罪滅ぼしです(笑)

☆ hideさん、デカンショ街道快走路過ぎていつかお縄になるのではとビクビクです(笑)春日まで行かれるならすぐですね。加古川沿いにキャンプ場があるのかな?

☆ てるてるさん、お財布忘れた時ようのヘソクリ使ってしまってた(笑)また補充しとかな^^;ですね。お肉屋さんのハンバーガーはジューシーで最高。今度はビーフシチューも食べてみたいです。

☆ たくやさん、リザーブに入ってからも50kmは走れる計算ですが、山道では怖いですね(笑)

☆ ma2ma2さん、barbie号はキャブレター仕様なので12リットルタンク+2リットルのリザーブタンクがあります。スタンドまで押すなんてとても無理です。そんな時は迷わず10Lまでのロードサイドアシスタンスを呼ぶと思います(笑)

☆ さる1号さん、やっと湯冷めの季節も過ぎ、露天風呂が心地よいですね。思わず寝てしまいそうになりました(笑)

☆ taka4さん、まほろばでコウノトリポーズしに行きましょう。
このコースならちびっ子バイクでも行けそうですね(^_-)-☆

☆ SerowGOGOGOさん、やっぱりダブル+チーズに限りますね(^_-)-☆

☆ keiさん、尾道で買ってきたレモン塩が意外に何にでもあいます。
山菜を求めてツーリングに行かないと(^_-)-☆

☆ じゅんじゅんさん、こんにちは!走行写真は首から下げたカメラでパシャパシャです。失敗も多いですがあとで消せばOKです(笑)
京都市内はお野菜が高いから道の駅の新鮮なお野菜がありがたいですね(^_-)-☆

☆ てんてんさん、barbie号でも押したりできないので大変です。
早めの給油が吉ですね(^_-)-☆

☆ りんごさん、尾道で買ってきたレモン塩が意外に何にでもマッチします。また買いに行かないと(^_-)-☆

☆ suisuiさん、マーシャルアーツ系スッとしますよね(笑)年齢とともに可動域が狭くなるから温泉+ストレッチですねʕ•̫͡•ʔ♬✧

☆ せつらさん、高速代もほとんどいらないし美味しいもんと温泉でお気にのコースになりましたʕ•̫͡•ʔ♬✧

☆ よねさん、いつか取り締まられるんじゃないかとドキドキですが(笑)温泉は吉永小百合主演の夢千代日記の舞台になったところです。雪の時期はまた格別ですよ〜

☆ るぐっちぃさん、こっち方面がすっかり定番になりつつあります(笑)

☆ 響さん、アメリカでは信号ないからさらに燃費が良くなるのかも、それとも予備のタンクを持っていくのかなぁ〜今度聞いときます。
ワラビもゼンマイも区別がつかないけど美味しかった〜(笑)
by barbie (2015-05-16 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング