ハーレーで行くさくら街道白川郷ひらせキャンプ場 [Harley-davidsonXL883R]

2015年5月2日(土)、いよいよGW後半がスタートです。

いよいよ本格的なキャンプシーズン到来!と言っても積載量の都合で住居班の運搬だけで精一杯ですが(笑)
今年のGWのキャンプは3日-5日の予定でしたが、GW後半のお天気が思わしくないので前乗りキャンプに出発。

やはり連休初日とあってまだ6時半ちょっとなのに西宮山口の渋滞は25km!ひぇ~

京都東ICからはいつものように大津ICまでプチ渋滞でしたが反対車線の渋滞を横目にスイスイ。

一気に東海北陸道は高山ICまでこの先は混んでそうなので郡上ICで降ります。

高速代金は2,500円!ひぇ〜(笑)

ソロツーリング中は走るのが楽しくて給油ぐらいしか休まないし、SNSも見ない。

でも給油してから何気なくSNSをチェックしたら、ふふっ生贄発見!

とりあえず私はランチの目的に向かいます。

さすがに明宝の道の駅まではそれなりの交通量でしたが、後はガラガラ

毎年見に来てる國田家の芝桜。時間が早いので空いてそうですがキャンプ道具を積んで立ちゴケしても起こせないので沿道から見ときます。

まだ雪の残るせせらぎ街道です。

連休というのが嘘のよう(笑)

おぉ~北アルプスの雪山が見えてきました。

連休中だからもっと時間がかかると思ったのに30分も早く目的地に到着。
看板がきれいになったね。

張り紙にドキっ(笑)

開店同時に入ってお目当ての豆腐定食。

うーん、熱ご飯が足りない(笑)

私がソロキャンプをできる唯一のキャンプ場は勝手知りたる平湯キャンプ場なので、前乗りキャンプするつもりでしたが、せせらぎ街道の雪の様子からみると平湯は寒そう。

みなさん平瀬で二泊の予定?なら、私もと白川郷方面へ向かいます。

高山ICのところでJAを見つけたので産直野菜を探してみましたが、農機具が売ってるだけ(笑)

一層晴れオンナになるように幸運を呼ぶ青空たまごっちゅうのを買っときます。
一個50円もする卵なのだから効果抜群?

下道でも行けますが、高速でビューンと

前も後ろも貸切状態。青空が広がってむっちゃ気持ちいい♪

白川郷ICでおります。

道の駅はインターの前

連休ですが、初日で土曜日ということで人も少ないのかな。

白山方面はまだ雪がどっさり(笑)

白川郷の道の駅で活きのいい生贄拿捕(笑)
前記事に「活きのいい生贄をつれて」なんてコメントに書くから自爆(笑)

生贄さまはお腹を空かしているようなのでここでランチです。私は暑いからアイスね。

ジモティーのkeiさんが、飛騨牛のヒミツの在処を調査中

まもなく東北からの生贄さんも到着の様子。

白川郷インターの前に撒き餌をして(笑)

まだ5月がスタートしたばかりなのにアッツイね〜

拿捕(笑)ここまで550km?ご近所倶楽部に入会決定(笑)

とりあえず目的地のキャンプ場に向かいます。

さくら街道白川郷ひらせ温泉キャンプ場にチェックインです。
(大人一人1500円+白川おおしみずの温泉が割引価格で500円)

だだっ広い芝生。

どこでも好きなとこにということで本日の野営地はこことす。

雪山と八重桜のコントラストがむっちゃきれい〜

keiさんにテントを張らさせておいて遊ぶなっちゅうの(笑)

テント設営完了。お天気がいいのでテントの上にシュラフを平げておくとダウンのシュラフがますますフカフカに(笑)
まもなく福井から山ピーさんも到着しはったのでキャンプの食材の買い出しですが、この辺りは適当なお店も見当たらず。
こんな時にkeiさんのジモティーネットワークが発揮されます。

普通なら絶対に素通りしそうな店構え(笑)でも飛騨牛が市価の半額以下で手に入るというお店(笑)

にゃんと、飛騨牛がむっちゃ安いのです。

京もめんはいらんけど(笑)陣屋とうふをお買い上げ。

またまた歩いてキャンプ場に戻ります。

途中に飲用温泉がありました。ちょっと金気臭と薄い塩味、その後にほんのり香る硫黄臭。

emusetuさんが持ってきてくれはったお菓子でお茶します。

お茶はマレーシアのBOH Teaです。
あんまり有名ではないですがマレーシアのキャメロンハイランドというところで栽培され、オリエンタルエクスプレスやマレーシア航空でも採用されている知る人ぞ知るお茶なんです。

emusetuさんがRise Fukushimaのグッズをくれはりました。毎年行きたいと思いつつ、雨に阻まれる東北ツーリング^^;

emusetuさん持参の薪?よく燃えそうです(笑)

アルコール類が手に入らなかったのでemusetuさんと山ピーさんが買い出しに。

「その間にご飯を炊いておいてね」と言われて顔を見合わせるkeiさんとbさん(笑)
実はbさんは主婦歴長いですが炊飯器以外で炊くのはアメリカでお寿司を作って以来(笑)

水加減はだいたい1.1倍?火にかけたらブクブクふいてきて蓋が飛んだ(笑)

この段階で二人は大慌て。蓋が持ち上がらないように水を入れたお鍋を上に載せたけど
そのお鍋ごと吹っ飛んだ(笑)あたりは水浸し∑(゜д゜lll)カ゛ーン
ひぇ~となってキャンパーのmicyuさんにFacetimeでHELP!micyuさんはほうれん草を茹でてる最中でしたが、
「そんなんほうれん草なんて後でええやん」とbさんに言われて状況確認。
どうも火が強すぎたみたいです^^;

結局芯のあってパラパラのシンガポールのご飯みたいになってしまった∑(゜д゜lll)カ゛ーン
そのうちemusetuさんと山ピーさんが戻ってきたので相談してちょっとリカバリー?(笑)

ようやく乾杯です。

本日の豪華な食材です。

鶏ちゃんにはちょっとパラパラですが熱ご飯がススム君(笑)

飛騨牛の焼き肉うまし。

陣屋豆腐は具だくさんのお味噌汁になりました。

この囲いいいなぁ(笑)

宴もたけなわですが、温泉の閉まる時間になってきたので真っ暗な道を歩いて温泉に行きました。
GWでちょっと人が多かったけど、源泉掛け流しの温泉最高です。

帰ってきたら宴会の続き

ノンアルコールのkeiさんはやはり帰るとのこと。泊まっていけばいいのに~(笑)
と、いうことで幻の7速で帰っていかはりました。

キャンプ2日目に続く

半世紀少年

この日はめっちゃいい天気だったんですね。(・_・;
キャンプ道具を積んで立ちゴケしても起こせないのでって賢明な判断ですね〜。^ - ^
by 半世紀少年 (2015-05-16 00:33)

影風響

おはようございで楽しみながら指をくわえ拝見致しました。
イヤーいよいよキャンプシーズンになりまして、観ていますと、
ウズウズ菌が活発になり行きたいなーと、思う今日この頃。

そろそろおいらも負けじと段取りしますかねー。
by 影風響 (2015-05-16 06:01)

tochi

春らしいいい光景ですね
充実している感じです
そして豪快な美味しそうな料理
いいですね

by tochi (2015-05-16 06:41)

ゆう

あははっ・・蓋が飛ぶ瞬間を想像して笑っちゃったわ~~( 艸`*)
bさんとkeiさんの慌てぶりが面白い~ 水入った鍋置いても・・に更に
可笑しくなった~~
コンロの囲いでしょう~、わたすも欲しい
風があると沸きがめっちゃ遅くなるのが防げそう・・・
by ゆう (2015-05-16 07:21)

emusetu

先日は大変お世話様でした。そして

大変お疲れ様でした。

飛騨牛、ケイちゃん美味しかった

国八さんも、ずっと気になってましたよ。(笑)

またお会い出来る日を楽しみにしております。

P.S. 集合場所は、せめて500km以内にしてください。( ̄▽ ̄)ゞ
by emusetu (2015-05-16 07:28)

鶏ちゃんの禁断症状が出てきそう
美味しそうだなぁ食べたい~><
豪快な味噌汁がまたいいなぁ^^
by さる1号 (2015-05-16 07:36)

yakko

お早うございます。
良いお天気でキャンプ日よりでしたね。楽しそう !!
by yakko (2015-05-16 08:09)

ぜふ

飛騨牛250円!!?
もう少しご近所だったら生贄になりたいなー^^;

by ぜふ (2015-05-16 08:12)

てるてる

私もソロ中は給油とトイレ以外は休憩しません(笑)
飛騨牛が市価の半額以下っていいですねぇ~。こんなお店(失礼!)地元でもなければ絶対に素通りですもんねぇ(^^;
by てるてる (2015-05-16 09:52)

よね

飛騨は良い天気だったのですね♪
キャンプ場は素晴らしいロケーションに温泉付きって言うのが、また良いですね♪
ご飯大変でしたね(^^)
思わず笑っちゃいました!
by よね (2015-05-16 10:03)

koboo

安くておいしい飛騨牛いいなぁ〜 ^ ^
by koboo (2015-05-16 10:44)

suisui

温泉付きキャンプ場良いですね
(^ν^)
ジモティさんが一緒なら鬼金ですね
(^_-)
by suisui (2015-05-16 11:50)

えすぷれそ

ゴハンのところ笑ってしまいました。アルデンテですね。

米炊きは人によっていろいろ「流儀」があって面白いんですが、火にかける前1時間くらい(長めに)水に浸しておくのがコツでしょうか。
うまく炊けると感動ですよ^^
by えすぷれそ (2015-05-16 13:41)

てんてん

活きのいい生贄( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
半額の飛騨牛おいしそう♪
火加減強いとフタが飛ぶのね”φ(・ω・。)~メモメモ…
by てんてん (2015-05-16 15:11)

taka4

生贄... 拿捕... (笑)
しばらくキャンプご無沙汰なんで捕獲して~
国八食堂開店待ちで1番乗りだったのかな?白ごはん進むよね~♪
by taka4 (2015-05-16 20:06)

deepredcocktail2

出張で「平瀬温泉」<三食温泉付きでした>に2週間滞在してた時近場に店屋がなく、件の戸川商店でお菓子なんか購入してました〜懐かしい
by deepredcocktail2 (2015-05-16 20:13)

ANIKI

飛騨牛が半額!?しかも普通の商店で^^
emusetuさん生贄確保おめでとうございます。
ワタクシもソロソロなるのか・・・な・・
by ANIKI (2015-05-16 20:26)

たくや

生贄無事ゲットで、キャンプ場まで連行(笑)
風よけあると便利ですよ~
by たくや (2015-05-16 21:07)

るぐっちぃ

こりゃ気持ちイイキャンプ場ですね〜
飯ごう炊飯ダメぢゃん(笑)
by るぐっちぃ (2015-05-16 21:09)

HIRO

こんにちは。
キャンプツー乙です。
折り畳みの風避けは、バーナーにも有効ですよ。

飯盒炊飯は、小学校で経験済みだから「初めチョロチョロ…」位覚えてますが(笑)
父方の実家が農家で、自分が小学校低学年の時迄、土間で薪焼べてたから、お釜で焚いた新米の美味しかった事(懐)
by HIRO (2015-05-16 22:06)

kei

ちーっす!
活きのいい生贄でっす(笑)
鮮度いいまま捕獲されホっとしてるのはここだけの秘密です。
泊まっていけばふるえる日が続いたのですね・・・
ちと残念っす(>_<)
by kei (2015-05-16 22:29)

bonita

活きのいい生贄がゲット出来て良かったですね~☆
飯盒炊飯ならやったことあるけど、私も最近は炊飯器でしか
ごはんは炊いたことがないです。蓋が飛んじゃってびっくりですね(笑)
テントで寝て、温泉入って・・・いいGWでしたね^^
続きも楽しみにしています♪
by bonita (2015-05-17 12:56)

SerowGOGOGO

芝生のサイトは寝心地良さそう(^^)
by SerowGOGOGO (2015-05-17 21:39)

響

豆腐鉄板はまた食べた~い!
生贄がいい場所にいるよね。
おまけにテントも貼ってくれて便利だ(笑)
by (2015-05-19 00:36)

テリー

ツーリングレポート、楽しそうで、いいですね。
キャンプで、ご飯の多少、炊き方が、悪くても、美味しいでしょうね。
by テリー (2015-05-19 12:22)

☆ 半世紀少年さん、一日目は絶好のキャンプ日和でしたね。
キャンプ道具を積んでいるのはたいてい不慣れな場所が多いです^^;
立ちゴケしてはあちこちで助けてもらってます^^;

☆ 影風響さん、今のシーズンなら暑くもなく、虫もいないのでキャンプには最適ですね。ホテル泊だと前々からの予約が必要になりますが、キャンプだと思い立ったら出かけられるのもいいですね。

☆ tochiさん、子供が小さい頃はせがまれてオートキャンプなどやってましたが、やっぱりバイクのキャンプは楽しいですね〜少ない積載量で如何に乗り切るか、考えるのも楽しみに一つになっています。

☆ ゆうさん、蓋がパカーンって飛んだ時にはどうしようかと思った(笑)今の第一目標はちゃんとご飯が炊けるようになること。
これさえできればソロキャンプでも充実するしね(笑)
コンロの囲いはガスの節約にもなるし、いいね〜

☆ emusetuさん、大変お世話になりました。一日目から楽しいキャンプになりましたね。せめて500kmですか。山を貫けば何とかなるんですが(笑)また次回も楽しみにしていますよ〜

☆ さる1号さん、キャンプで食べる鶏ちゃんも最高ですね。
お味噌は現地の道の駅で調達するのが吉ですね。

☆ yakkoさん、キャンプ一日目は最高のお天気になりました。
今の時期は暑すぎず虫もいないので快適です♪

☆ ぜふさん、十分ご近所ですよ〜富士山あたりのキャンプの時は声かけるので美味しい日本酒持参で来てくださいね(^_-)-☆

☆ てるてるさん、とにかく走ってるのが楽しいから休憩するのが勿体無くて(笑)keiさんの調査のお陰で良いお店が見つかりました(^_-)-☆

☆ よねさん、安くはないけどロケーションが素晴らしいキャンプ場でした。ご飯は大変でしたよ〜とりあえずソロキャンプに向けてちゃんとご飯が炊けるようにならないと(笑)

☆ kobooさん、探せば安い飛騨牛もあるもんですね(^_-)-☆

☆ suisuiさん、普通なら絶対に素通りしそうなお店ですよね。
日曜日は閉まってて追加の買い出し出来ずに残念でした^^;

☆ えすぷれそさん、このお鍋で炊くのは初めてだったし火加減もわからず苦労しました(笑)確かに!家で炊く時には水に浸しておきますもんね(笑)近々リベンジしないと。

☆ てんてんさん、最近次々とイキのいい生贄さまが〜
飛騨牛もおいしかったし、一人でご飯が炊けるようになったらリベンジしないと(笑)

☆ taka4さん、今夜にでも拿捕(笑)
連休初日とあって国八食堂もすごい混み方でした^^;
京都からちょうどいいランチの場所なのに、高速代が高くなりましたね^^;

☆ deepredcocktail2 さん、へぇ〜出張で平瀬温泉ですか。しかも二週間とは羨ましいです(笑)まっお仕事となれば大変なのはわかってますが(笑)この辺りってほんとに戸川商店の独占商売ですね(笑)

☆ ANIKIさんも早く拿捕したいよ〜(笑)
今年はキャンプでご一緒できるといいですね。

☆ たくやさん、続々とキャンプまで連行。みなさん次々お道具が増えてます(笑)せっかくなのでお披露目を近々富士山の近くでキャンプしたいですね。

☆ るぐっちぃさん、何度もやらなきゃだめですね。
本格的な暑さの前にキャンプ行きましょう〜

☆ HIROさん、風よけは近々ポッチの予定(笑)
小学校の時に飯盒炊爨をやったはずなのに、当時手伝わずに河原で水遊びをしていたバチですね(笑)薪でお釜で炊いたご飯は最高でしょうね。味わってみたいです。

☆ keiさん、ちーっす(笑)
日帰りキャンプの参加お疲れ様でした。
次回はお泊りで震える夜を過ごしましょう(笑)

☆ bonitaさん、やっぱり文明の利器に頼っているとだめですね^^;
暑くもなく虫もいない最高のお天気でした。キャンプ・・・やらないですか(笑)

☆ SerowGOGOGOさん、芝生時々すみれが咲いていたので避けてテントを張りました(笑)

☆ 響さん、お豆腐の鉄板焼きはおいしいよね。家でも作ってみるけど、やっぱりあの鉄板でないと無理なのかも(笑)
生贄サマサマで楽しいキャンプになりましたʕ•̫͡•ʔ♬✧

☆ テリーさん、少々不具合があっても吹き飛ぶほど楽しいのがキャンプですね(笑)すっかりハマっていますʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-05-20 00:33)

T2

道の駅白川郷は行きました!!
遠い場所でも、知ったところが出ると
“おおっ!”って思います
段取りも、食材も、ますますすご~い(^o^)

by T2 (2015-05-24 00:23)