COLNAGOで行く隠れ家スイーツ&お好み焼きライド・・・サプライズあり [COLNAGO ②号機]

2015年5月6日(水・祝)、いよいよGW最終日です。
どこへでかけても渋滞必至?なら渋滞フリーのCOLNAGO CLX[クラブ]Canarys_clx30di2.jpg
遊びたいと思っていたところ、ショップつながりのお友達が琵琶湖方面にグルメライドに行かはるようなのでご一緒させていただきました。

愛知県からはISOちゃんが参加(^^)

待ち合わせは自宅から3kmほどの高山彦九郎像、略してタカヒコさん前。
学生時代からデートの待ち合わせ場所といえば・・・

なんでこっち向いて?皇居(今の京都御苑)の方の方を向いてお辞儀をしたはるわけです。

時間前に着いて待ってたらオジサンから何かイベントがあるんですか?ってどうも私のサイクルジャージがゼッケンに見えたらしい(笑)これPaul SmithとONOMICH U2コラボの限定ウェアなんですけど(笑)

全員が揃ってさてルートはどうしよう?京都市内から琵琶湖方面は大きくは3ルート。北
から
1)大原越え(滋賀県との県境の途中までダラダラ上り坂、後は一気に下り坂)
2)山中越え、通称府道30号。京都市内から滋賀県境を越して比叡山ドライブウェイまでダラダラ上り。夢見が丘からは琵琶湖を見下ろして一気に下り。
3)東海道、一部東海道を走りますがR1。アップダウンは少ないけど、交通量が多い

1)と3)は走ったことがありましたが、2)はハーレーでも気を使う道。今日はあえてこのルートで行くことになりました。

山中越えの入り口までは志賀道を辿って行きます。

古くからある志賀道は京都大学の中を走っていることから、大学内の工事の時は必ずお宝ザクザク、故に吉田キャンパス内の工事はちっとも進まないという事情あり(笑)

今出川通りからは大きなお地蔵さんが目印でここを左折。

かつて一人暮らしをすると啖呵を切って家を出て行った元GUSOKU邸(笑)
南の方ならお家賃安いのに、なんでまたこんな高級住宅街に(笑)結局お家賃が高くていつの間にか戻って来てるし〜しかも戻ってきてからも引き払わないもんだから毎月空家賃を私が払わされたという恨み節〜♪

さぁここから始まる山中越え。平日は通勤の車とか結構走ってるのに今日はガラガラ・・・

京都市内から6kmほどで滋賀県との県境。

上りは続く〜降りたらあかんよ〜

カメ並みのノロさでしたが無事比叡山ドライブウェイの入り口に着きました。
やったね、bさん(笑)

さて、一服したらここからは一気に下り坂。
ハーレーの時に比べてチャリってなんて軽装・・・ヘルメットは被っているけどジャケットにパッドとか入ってないし・・・

ブレーキワイヤーが切れたらアウトやんって思いながら恐る恐る降りました。

湖西バイパスはチャリは通れましぇん

側道を走って

日吉大社前

湖西バイパスをくぐってR161に出ました。

夜はネオン煌めくおごと温泉〜TURKISH BATH・・・トルコの人に行ったらそんなお風呂はありましぇんって言われるよ〜

目的地は住宅街の中にありました

隠れ家的なケーキ屋さん、メゾンローズ

ハーブのいい香りがしてました。

宝石箱のようなケーキのショーケース。残念ながら写真はNG

迷う、迷う・・・とりあえずお店のおすすめのイチゴショートと

カスタードがびっちり詰まったシュークリーム・・・

うーん、やっぱりぶどうのゼリーもおいしそうだなぁ(笑)

迷った時には全部食べ(笑)

一番奥の隠れ家のようなお部屋でいただけました。
過度の甘みはフルーツの美味しさを台無しにするからNG

ここのケーキはしつこくない甘さ
キルフェボンと甲乙つけがたいおいしさでした。
お紅茶もホッとはティーコゼが用意されていて完璧です。

さて、ちょっとまったりして次の目的地に

宙に浮いてるつけ麺専門店のオブジェに反応する人たち(笑)

堅田からは

まずは琵琶湖大橋を渡って

レークサイド自転車道へ

つい先日まで菜の花が満開だったところ、

この日は琵琶湖もエメラルドグリーンに輝いていました。
琵琶湖から比良山を見渡せるスポットで記念撮影です。

琵琶湖沿いの自転車道を走って

バイクで走るのも楽しいけど、チャリ道が整備されている琵琶湖は絶対にチャリの方が楽しいと思う。

なんてったって、アワイチ(淡路島一周)、ビワイチ(琵琶湖一周)、しまなみ海道が三大聖地だもんね。

ちょっと脇道に入って

本日のランチはねぎ焼き・お好み焼きのそぼっくるです。

自宅から約50km、チャリで来るのにちょうどいい距離です。

今日もお気にの自家製スモークベーコン入のお好み焼き・・・

粉モン大好き関西人ですもん、プラス100円でお味噌汁とご飯もいただきます(笑)

おやつにはビスケットにチョコレートを挟んだsomemoreをいただきました。
これキャンプの時のおやつにいいですね!

ここでbarbieさんですか?と声を掛けていただいたのは横浜からのえすぷれそさんでした。
前日ブログの記事で琵琶湖へ来られることを知り、コメントを入れておいたのです。

朝からすでに琵琶湖を一周して来はったとか。すごいです〜

食事が終わったのでみんなで記念撮影をしてそれぞれ出発です。
えすぷれそさん、お気をつけて〜次回はまた湘南あたりでばったりお会いできるといいですね。

浜街道から

草津の道の駅でISOちゃんとお別れです。なんか毎週遊んでますね(笑)次回もまたキャンプで?

草津の道の駅から

さざなみ街道を走って近江大橋を渡ります。

帰りのルートを確認して、

東海道をそのまま走って帰ることになりました。

京都市内に到着

母方のお墓のある仏光寺本廟にご挨拶〜(笑)

集合場所の三条京阪の高山彦九郎像前に帰ってきました。
GW最終日は渋滞フリーで楽しめました。
ご一緒していただいたみなさまありがとうございました。
またよろしくおねがいしますね。

そぼっくるのマスターからいただいたミントチョコ、After Eightと言わず朝から食べたい(笑)〜来月健康診断なのに(笑)

本日のルート

Silvermac

何時も美味しいものずくめ、食べたくなります。
by Silvermac (2015-05-26 05:51)

ぜふ

お宝ザクザクの道とは・・気になります^^
それにしても50キロ? 往復100ケロ! 筋肉痛にはならないのでしょうか。
by ぜふ (2015-05-26 06:46)

迷った時には全部、そうなっちゃいますよね^^
特にスイーツ系は
by さる1号 (2015-05-26 06:53)

tochi

エンジン付きバイク
自力型バイク
時と場合で使い分けていますね
それにしても充実していますね
by tochi (2015-05-26 07:30)

ANIKI

原動機が脚力だと渋滞知らずで楽しめそうです。
ケーキ屋のお店構えがジブリ映画に出てきそう。。
シュークリーム好きにはたまらない^^
by ANIKI (2015-05-26 08:01)

てるてる

しつこくない甘さだったら、何個でもイケそうになって、ヤバいですよね(笑)
昔は、琵琶湖でよくバス釣りしてたの思い出しました。今の時期チャリで湖岸走ったら気持ちいいでしょうね!
by てるてる (2015-05-26 08:01)

たくや

ロード軍団は凄いですね~また一人生贄が増えた様で(笑)
我が家にも自転車来るのかな・・・?
by たくや (2015-05-26 08:34)

kei

迷った時には全部食べの名言にふるえましたよ。
シュークリームうまそうです。

by kei (2015-05-26 11:29)

りんご

スイーツいっぱいすぎて、
足をバタバタさせたくなりました(笑)。
by りんご (2015-05-26 11:33)

もちっこ

ハーブが植えられてるケーキ屋さんとチャリが絵になりますね♪
3種類全部食べるbさんステキww
迷ったら全部、うん♪名案だ~(^0^)
by もちっこ (2015-05-26 12:17)

yakko

こんにちは。
隠れ家的なケーキ屋さん 気になりますσ(^◇^;)
by yakko (2015-05-26 14:56)

影風響

こんにちは、楽しく拝見致しました。
流石ですね、甘ーい定期栄養補給これが力になるんですよねー。
適度に疲れた後の心身ともに心地よく、羨ましい限りです。
by 影風響 (2015-05-26 15:12)

ma2ma2

片道50Kmとは結構良い距離ですね!
マラソンでフル以上の距離は走ったことないです(^^)
by ma2ma2 (2015-05-26 19:31)

るぐっちぃ

相変わらずのキョリケツですケロ!
わたすもゼッケン付けてる〜と思ってしまうカモ(^^;;
タカヒコさんの前でタカヒコさんポーズしてジドリたい♪
by るぐっちぃ (2015-05-26 20:22)

HIRO

こんにちは。
混んでる時にはチャリに限りますね。
とはいえ、湘南の海沿いは、伊豆の帰りに前を塞がれると…

美味しいモノ沢山で良いなぁ。
by HIRO (2015-05-26 22:23)

てんてん

チャリも楽しそうだにゃ^^
色んなもの食べたけろ
運動したから大丈夫だよね^^;
by てんてん (2015-05-26 22:54)

せつら

相変わらずアクティブですね~!
見習って体動かさなきゃって思うのはいつも記事を見てるときだけ(笑)

by せつら (2015-05-26 23:07)

taka4

ママチャリで山中越えを試みた事が有りますがラドン温泉辺りで撃沈した記憶が有ります。下りでブレーキワイヤが切れたら... (笑)
迷った時の食べ方はあるあるですね。おつかれ~(*^^)v
by taka4 (2015-05-27 18:54)

えすぷれそ

新入りの生贄です(笑)
単車は乗ってませんが皆さまよろしくお願いいたします。

さてさて、
お会いできてよかったです。皆さんが帰られる前に間に合ったんで^^
楽しいお店を教えていただきありがとうございました!

by えすぷれそ (2015-05-28 01:30)

☆ Silvermacさん、おいしいもんとジムトレはセットでして^^;
食べてしまった後はトレーニングはサボれないです(笑)

☆ ぜふさん、お宝ザクザク、いつも防塵幕で囲われているので中の様子が見られないのですが、前に隣の建物の工事を見た時は遺跡跡のようでしたよ。

☆ さる1号さん、チャリでちょうどいい距離なので通いたいです。おみやげに持って帰りたいですが、チャリやバイクでは崩壊必至ですね^^;

☆ tochiさん、ハーレーは楽しいです♪でもチャリ三台がまた面白いんですよね〜京都という土地柄はチャリに向いているので感謝です(笑)

☆ ANIKIさん、チャリは都合が悪くなるとJRで輪行して京都まで戻ることもできます。おいしいところだけ走るというのもチャリの利点の一つですね。シュークリームはおみやげにも買って帰りたかったんですが、チャリやバイクでは崩壊必至ですね^^;

☆ てるてるさん、最近は有名店のケーキが甘すぎて^^;せっかくのフルーツの風味が消されてる気がします。バス釣りよく行きましたね。これからの季節は南湖はアオコで臭くなります^^;

☆ たくやさん、湘南方面を走るときはBianchiが多いのでご一緒できるかな^^;たくやさんもぜひ一台。浜名湖一周楽しいですよ(笑)

☆ keiさん、来月健康診断なのでセーブしようかと思ったのですが、意志が弱いのでいっちゃいました。まぁその分頑張ってトレーニングしないと(笑)

☆ りんごさん、甘くどくないのでぺろりと食べられてしまいました。
車で行って一列買いをしたいです(笑)

☆ もちっこさん、来月健康診断なので2つまでにしとこって思ったんですが我慢のないオンナですねぇ〜(笑)
まぁ後で後悔するより、食べちゃうほうがいいですよね(笑)

☆ yakkoさん、住宅街の中でわかりにくい場所でしたが、レベルが高いお店でした(^_-)-☆

☆ ma2ma2さん、渋滞の道は1kmでも走るのは嫌ですが、コースがいいとロングコースでも大丈夫です。

☆ るぐっちぃさん、タカヒコさんポーズで自撮りは目立ちますね(笑)

☆ HIROさん、GW最終日もチャリのお陰で楽しめました。
伊豆の帰りは迷わず輪行になりそうです(笑)

☆ てんてんさん、食べるためにジムトレしてるようなもんですね(笑)

☆ せつらさん、バカ走りには体幹を鍛えておかないとね(笑)

☆ taka4さん、ママチャリでお疲れ様でした。
走り始めから温泉のあたりが一番キツイですよね。迷った時は全部食べ。そのかわりジムトレがもれなくついてきます(笑)

☆ えすぷれそさん、お疲れ様でした。サプライズな登場ありがとうございました。輪行はBianchiの小径車になりますが、またばったり楽しみにしています(^_-)-☆
by barbie (2015-05-28 22:49)

今造ROWINGTEAM

皆でわいわいとサイクリング、楽しそう★

今治造船ボート部全国優勝祝いのメッセージを
有難うございました((*´U`)ノ
ソネブロ繋がりの皆さまからの
応援があったからこそ掴めた勝利です!
今後とも宜しくお願い致します。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-05-29 13:17)

☆ ねねさん、本当におめでとうございます。
同じジムに今治出身の人がいるので、よく今治の話をします。
私も自転車のイベントで今治に行くのでむっちゃ嬉しかったですʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-05-30 07:45)

HIRO

< 伊豆の帰りは輪行
いやいや、自分は、伊豆にTL仲間と走りに行った帰りですよ(笑)
小湊鉄道やいすみ鉄道みたいにサイクルトレインのオートバイ版(ガソリン積んでる限りは無理)があれば良いんだけど

東京湾フェリーの最終に間に合うかどうかなのに、渋滞してる車道脇の目の前を自転車でフラフラ走られたら…
by HIRO (2015-05-31 23:16)