SSブログ

ハーレーで行くタケノコ、お肉、食材買い出しツーリング [Harley-davidsonXL883R]

2015051615.jpg
2015年5月16日(土)です。キャンプ、キャンプ♪
ご近所倶楽部に焚き火台をポチった人、約一名。どうも週末のキャンプで試したい様子(笑)

桃紙を配ってみましたが土曜日はお天気の回復は午後になってからということでキャンプのメンバーは見つからず。その代わり新しい生贄さまと三人でツーリングに出かけます(笑)
GWキャンプの帰りにディーラーで洗車してツーリングの話で盛り上がり生贄さま決定(笑)





前日の予報では雨は7時に止むということでしたが降ってるやん。

9時頃になってやっと道も乾いたので出発。

まずは京都市内で一つ目のミッション。

沓掛のL・・・のお隣に季節限定で筍屋さんがオープン。そう、ここ大原野(大原三千院の大原じゃないよ)は京都では有名なたけのこの産地なのです。

手前のおっきい筍!これは絶対においしいよってことですが、ちょっとパニアケースには入らない?

お店のおっちゃんが皮をムキムキ(笑)

パニアケースに入るサイズまでコンパクトになりました(笑)

めでたく一つ目のミッションをクリアしてドーナツ食べてたら、生贄さまが到着。
同じディーラーのフランチェスコさんです。
私が早く来いって言ったもんだから食べ始めたへしこご飯をまた炊飯器に戻して慌ててやってきたらしい(笑)

晴れオンナと晴れオトコで出発したものの、いつ降りだしてもおかしくないような空模様。
こんなお天気でも雨具を持たないバカオンナ(笑)

前回プスンプスンでびっくりしたから、丹南篠山IC手前のスタンドで給油(笑)

舞鶴自動車道で一区間春日ICです。

げげっ、ETCのところに青い制服を着た人が、一瞬人形かと思ったら本物でした(爆)

福井からの山Pさんと合流、今日も待ち合わせ場所まで200km(笑)
実はココ、ヘルメット被ってドライブ中のおじさんたちの休憩所?いつも横目で見てたのですが、
こんなところを待ち合わせ場所にする私って(笑)

しばらくお仕事中の青い制服のおじさんたちを観察して・・・(笑)
呼び止められないようにソロソロと出発します。

あいにくのお天気ですが、「私は晴れオンナ!絶対に雨には降られないのだ」と呪文を唱えてスタートです(笑)

北近畿豊岡自動車道の終点、八鹿氷ノ山ICです。

ここからちょっとR9をだらだら走って、

本日の目的地のPeaks Cafeです。

時間は遅かったのでいっぱいかと思ったけど、土曜日でこんなお天気なのですいてました。

ビーフシチューと迷いましたが、やっぱりハンバーガーです。

パテが肉肉しくてむっちゃおいしいのです。

集合写真を撮るのにはGWの時に東北のGo!Itoさんがくれはった(略奪ともいう)雲台が大活躍ヽ(=´▽`=)ノ

一階の羽淵精肉店で第二のミッション♪雨具を持ってこなかった理由。それは今日はお肉をいっぱい買っておきたかったから(笑)

さて次のミッションに向かいます。

行きは素通りした道の駅 但馬まほろばのコウノトリのところで強制参加(笑)

新鮮なお野菜がいっぱい売ってるので大好きな道の駅の一つですが。

前回食べた朝倉山椒入のパンが美味しかったので買って帰ろうと思ったら

山椒の実が売ってました。小さいのと迷ったけど、

ここは欲の深いbさん、大きい包をお買い上げ(笑)

もう雨の心配もありません(笑)青空がみえてきたね(笑)
さっ、食材買い出しのミッションはコンプリートしたのでデザートタイムです。

R9をダラダラ走って由良川沿いを北上。

のどかな風景です。

綾部からの自転車道を表すブルーのラインです。

京都「ゆラリー」サイクリングロード
http://www.pref.kyoto.jp/chutan/kishin/yurari.html
由良川沿いだから「ゆラリー」という安易なネーミング(笑)

道はきれいに整備していありますが、お手洗いとか水飲み場がまったく見当たりません(笑)

目的地までの表示はありましたが、距離がわからない(笑)しかも通行量が少ないからか路肩に砂が浮いていてロードバイクではちょっと怖い^^;
iPhoneのアプリとかを使ってる人は必要ないかもしれないけど、尾道ー今治間の用に距離数が書いてあると便利なんですが。

藤津の交差点を右折したところに目的地はありました。

デザートカフェKEKE

外のテラス席も気持ちよさそうです。

本日の目的はいちごパフェ。最近のパフェって表面はフルーツだけど、中は???って事多し。
しかもあま〜くてドロリとしたソースで果実本来の風味が台なしのが多すぎる(笑)

うな重で白いご飯が見えてるのはNG。それと同じようにパフェの中からコーンフレークやカステラ地が出てくるなんて幻滅(笑)うな重はあくまでもウナギが一面に敷き詰められていて欲しい。
パフェはあくまでも中までフルーツであってほしい。甘いソースは不要。

KEKEのパフェは中までイチゴがびっしり。しかもアイスクリームも甘さ控えめでむっちゃおいしかったです。
うーん、これはおいしかったです。次回はメロンね(笑)

さぁ時間は4時。陽の長い時間ですがソロソロ帰らないとね。

ということで、舞鶴西ICから小浜ICまでワープ
(京都府内にいるのに、わざわざ福井県の小浜まで行って帰るという不可解さ(笑))

山Pさんはこのまま舞鶴自動車道+北陸自動車道で。また遊んでくださいね〜

小浜で給油してご近所のフランチェスコさんと鯖街道で帰ります。

またまた油断大敵なお天気。今にも降りそうな空模様なので「私は晴れオンナ!絶対に降られない」と呪文を唱えながら走ります。


鯖街道は13℃。雨に降られるより寒いほうがマシだわさ(笑)
夏用のメッシュグローブなのでグリップヒーターオン(笑)

大原ではきれいな夕焼けが見られました。夕闇に紛れて悪さして帰ってきました(笑)

さて、買ってきた食材でおいしいもん作りです。

取りあえず今日のお料理に使う量だけ朝倉山椒の実を下ごしらえ

筍は風味が飛ぶから圧力鍋はダメと言われたのでサッとゆでます。

この筍は朝堀りだから糠もいらないって言われた。

羽淵精肉店て買ってきた切り落とし肉。今日はいつもの倍を買って半分は冷凍。

つけ焼きご飯になります。

山椒の葉っぱは軸をのぞいて

材料と一緒にフードプロセッサーでガガガーと一瞬(笑)

うちで塩昆布を炊くときには安く売ってる日高昆布の割れたのときずしいたけです。

しいたけを戻すのにMARLOWのカップが大活躍。しっかりと蓋が閉まるので冷蔵庫に入れておいてもこぼれないし、他の食材の匂いが映ったりもしません。

出来上がったのは筍と牛肉のつけ焼きご飯、筍の木の芽和え、サラダ

たけのこご飯、筍とわかめの炊いたん、実山椒入のしいたけ昆布

食事の後は残りの実山椒も下ごしらえをしてジップロックに入れて冷凍しておきます。
これでいつてもおいしい実山椒が使えるようになります。



本日の走行距離は377kmでした、

お料理好きなbさんですが、フランチェスコさんのお料理の知識の豊富さにびっくり。
日本の食育教育の賜物?まさか若い男性とお料理ネタで盛り上がるとは思わなかった(笑)

何かお腹が痛くなるほど笑いすぎたツーリングでした。
ご一緒してくださった山Pさん、フランチェスコさん、ありがとうございました。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

 


nice!(49)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 49

コメント 22

HIRO

こんにちは。
買い出しツー乙でした。
ド○えもんズの横で待ち合わせとは大胆な(笑)

南房総では、猪や猿に筍がやられて大変な事になっている(生産農家の方が、ここ何年も(自家の)筍を食べていないとか)ようです(哀)

そうそう、変にフレークやカステラで”上げ底”したパフェが多くて
by HIRO (2015-05-29 11:19) 

knacke

おいしいツーリングですね☆
イチゴパフェがかわいくっておいしそうです。
道中でのおいしいお買い物、お家に帰ってからのお料理、完璧です〜♪
楽しくて美味しいって、ハッピー!
by knacke (2015-05-29 12:20) 

deepredcocktail2

京都の方がマーロウのカップ使ってる・・・っていっても
横浜の私は、イノダコーヒのカップでコーヒー飲んでますw
by deepredcocktail2 (2015-05-29 12:45) 

てるてる

この空模様でカッパ持たずに出れる勇気が凄いです、っていうか、その晴れ女パワーを雨男の呪いに掛かった私にも分けて欲しいです(ーー;)
いいですねKEKEのいちごパフェ。今年はまだ食べてないです。行ったのに、売り切れ(T ^ T)
by てるてる (2015-05-29 13:20) 

楽しく生きよう

自分で料理される写真を見ていつもうらやましいナーなんて思っています。
タケノコおいしそうです。
by 楽しく生きよう (2015-05-29 17:21) 

るぐっちぃ

沓掛のLの隣りにあるお店やってる時があるのね(笑)
KEKEの苺パフェ今年も食べ損ねた〜
もう終わっちゃったかな…(xдx;)
by るぐっちぃ (2015-05-29 19:49) 

カミちゃん

次は、敦賀まで来て、京都へお帰りくださ~い (*´∇`*)
by カミちゃん (2015-05-29 20:00) 

tochi

青い制服の人にお世話にならなくてよかったですね
いいお惣菜ですね
山椒の実のしょうゆ漬けなんてのもいいですね

by tochi (2015-05-29 20:19) 

たくや

青い制服の人たちと、記念撮影してほしかったな~(笑)
採れたてのタケノコはおいしいですね
by たくや (2015-05-29 20:44) 

taka4

たけのこコンパクトにしてもらって良かったですね!KEKEの前は通った事が有りますが、店に入ったら良かった(^^;;
by taka4 (2015-05-29 22:02) 

kei

こんなお天気でも雨具を持たない・・・
bねーさんカッコイイっす!
by kei (2015-05-29 22:02) 

yakko

お早うございます。
やっぱり晴れ女でしたね〜(*^^)v
朝堀り筍は美味しかったでしょう !
by yakko (2015-05-30 08:47) 

bonita

新たな生贄がゲット出来て良かったですね(*^^)v
雨が降りそうな時は呪文を唱えるφ(..)メモメモ(笑)
旬の筍もおいしそうだけど、いちごたっぷりのパフェに
目が釘付けになりました♪

by bonita (2015-05-30 11:34) 

てんてん

いいね 手作り雲台♪
いちごパフェヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ♪
by てんてん (2015-05-30 12:09) 

koboo

ハンバーガー美味しそう〜!^ ^
by koboo (2015-05-30 12:33) 

さる1号

パフェにフレークは邪道ですよね
パフェの中のコーンフレークやカステラ地は許せない>激同意です^^
美味しいパフェが食べたい~≧≦q
鰻重は鰻びっしりも激同意
ご飯が見える鰻重は悲しいですよね
by さる1号 (2015-05-30 16:37) 

Silvermac

美味しい者をよくご存知ですね。
by Silvermac (2015-05-31 06:05) 

テリー

タケノコ美味しそうですね。
パッフェも、いいですね。
by テリー (2015-05-31 13:54) 

j-taro

ビーフシチューの単品があれば、ハンバーガーと組み合わせられるんですが(^^;
一度店のおねーさんに聞いたら…できないですって言われちゃいました。
by j-taro (2015-05-31 14:57) 

歳三君

おっきなタケノコですね~。
普通なら持って帰るのあきらめるのに剥いて貰って
持って帰るとはさすがです(笑)
by 歳三君 (2015-05-31 16:00) 

ゆう

うま重に白いご飯のチラ見せもパフェにコーンフレークもOKなわたす(^^;)/
コーンフレークにソースが絡まったところにある最後のアイスクリームと生クリームに至福の喜びを感じるわたす・・
牛肉と筍のつけ焼きご飯、めっちゃ美味しそう~~
山椒入ってるね~~、こうやって山椒使うんだ~~メモメモ
bさん、お料理上手~~素敵ヽ(^○^)ノ
by ゆう (2015-06-01 08:20) 

barbie

☆ HIROさん、まさか待ち合わせ場所で鉢合わせするとは(笑)
京都も猿やイノシシが山里まで降りてきてカサブランカの球根を掘り返されたなんて聞きますよ。まぁ彼らを山で住みにくくしてしまった人間にも責任がないわけではないんでしょうが。複雑ですよね。コンビニレベルのパフェでフレークやカステラ云々の文句は言いませんよ。でもパフェを売り物にするなら底まで勝負して欲しいですよね(笑)

☆ knackeさん、ツーリングの帰り道に買った食材で何を作ろうって考えるのも楽しみの一つです。あっ考え事し過ぎて王子様にナンパされても大変だけど^^;次はメロンパフェなんですが、高額のためどうしようか迷い中です(笑)

☆ deepredcocktail2 さん、京都人ですがマーロウ歴8年(笑)自らもチャリで食べに行きますが、湘南から都の京姫への献上品はプリント決まっております(笑)イノダは有名ですよね。お紅茶も美味しいですよ(^_-)-☆

☆ てるてるさん、雨男の呪いですか^^;調子に乗っているとそのうち祟られるのではと思いつつ、積載量が限られているのでどうしても雨具は切り捨て対象です(笑)KEKEのパフェ売り切れるんですね^^;次はメロンですが高額なので勇気がいりますよね(笑)

☆ 楽しく生きようさん、ハーレーに乗るまではお料理が趣味でした(笑)現地で買い求めた新鮮な食材でお料理できるのは主婦冥利につきます。家族も喜んでくれるので一石二鳥ですね(笑)

☆ るぐっちぃさん、沓掛Lのお店は季節限定みたいです。
KEKEは次はメロンですが高額なので迷っています(笑)

☆ カミちゃん、舞鶴若狭自動車道が無料だったころが懐かしい〜また無料なったら乗り放題なのにね(笑)

☆ tochiさん、悪いことしてなくてもアノ制服見るだけでドキってしますよね(笑)山椒の実の醤油漬けも熱ご飯がススムくんですね(^_-)-☆

☆ たくやさん、記念撮影って^^;
できれば2メートル以内に近づきたくないです(笑)
朝堀りたけのこの柔らかさと風味に幸せを感じました(^_-)-☆

☆ taka4さん、大きなたけのこをbarbie号のシートに括りつけるのもありかなと思ったんですが、高速で飛ぶともったいないしね(笑)
KEKEは女子率高いですが、男性もOKだと思いますよ(^_-)-☆

☆ keiさん、雨具持って行きたいんですが、そうすると買ったものを入れる場所が^^;まぁこの時期降られれもすぐに乾くかなぁって(笑)

☆ yakkoさん、いい気になっているとそのうちまとめてドカンと降られそうです(笑)朝堀りたけのこは柔らかくて風味豊かでおいしいですね。

☆ bonitaさん、ディーラーで洗車していると(距離欠な)噂を聞きつけた人たちが次々興味深げに近づいてきます(笑)
同じハーレーだと話が早いです(笑)KEKEのパフェは平日だと空いててラッキーだと思いますよ(^_-)-☆

☆ てんてんさん、手作り雲台うまく出来てますよね〜薄いサイバーショットもピッタリ収まります(^_-)-☆

☆ kobooさん、ビーフシチューと迷いましたが、さすがにセット2つは食べられない(笑)

☆ さる1号さん、コンビニレベルのパフェならフレークもカステラもありかと思いますが、フルーツを売り物にしてるお店だとNGですよね(笑)二回行くところを一回でいいから、うな重も豚丼も白ご飯が見えないのがいいです(笑)

☆ Silvermacさん、おいしいもんセンサーが感度良好のようです(^_-)-☆

☆ テリーさん、やっぱり朝堀りたけのこは一味違いますね(^_-)-☆

☆ j-taroさん、私も聞いたんですがダメでした(笑)ハンバーガーにミニシチューつきのセットを出したら絶対に流行るのにね(^_-)-☆

☆ 歳三君さん、諦めない人です(笑)これからの時期は腐るから難しいかもしれませんが、涼しい日でラッキーでした(^_-)-☆

☆ ゆうさん、値段によるかな〜コンビニレベルのパフェにフレークやカステラがNGとは言わないけど、フルーツ売り物にしてそれなりのお値段取るなら中までフルーツにしてよって気分です(笑)
山椒の実はお魚にもお肉にもいろいろ使えますよ。
これからの時期にもぴりりといい香りが食欲をそそりますよ〜
家族には「bさんのツーリング=おいしい夕食」って公式を摺りこんでおかないと(笑)
by barbie (2015-06-01 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。