ハーレーで行くObama[ハート]イタリアンLa Verita [Harley-davidsonXL883R]

2015年5月24日、出張明けの日曜日です。
当初は日曜日は雨の予報だったので、家でまったりしようと思ってたのですが、ご褒美?晴れました(笑)
早朝からGUSOKU氏が美山(京都北部)のサイクルレースに行くというので、朝の4時半に叩き起こして二度寝(笑)目が覚めたら8時ぐらいでした。

晴れだけどこの時間からなぁ〜越前海岸に行ってると夕方のジムの筋トレには間に合わない(笑)近場限定・・・ネットをポチポチ検索していたら・・・なんと私が行きたかったお店が再開されているで
はありませんか!オンラインでは満席と表示されてますが(笑)

さて、私のランチツーリングは出発の時から始まっているのです。
だからザワザワ混んでる道とか高い高速料金はNG!あくまでも快適なルートが条件です。

自宅を出発したのが11時過ぎというかなり遅い時間でしたが、鯖街道は快適〜♪

前菜はこうでなくっちゃ(笑)

先週も来たよ〜福井県。

若狭センチュリーライドが開催されてるとあって、あちこちでチャリダーを見かけました。

舞鶴若狭自動車道の小浜インター

まずは第一ミッションの小浜駅です。

実は出張先の軽井沢の駅のホームに大きな忘れ物をしてきました(私物でよかった)
言われた連絡先のJRに連絡するとJR東日本に連絡せよと・・・何度かたらい回しにされた挙げ句、最寄りの駅に行ってくださ〜いって(笑)
何度か書いていますが、京都駅は新幹線はJR東海、在来線はJR西日本!何かにつけ「会社が違う」の一点張りですから注意してくださいよ(笑)

最寄りの駅は京都駅、チャリで30分ほどですが自転車置き場は遠いし何よりなんで混んでる京都駅に行かなあかんの・・・

ということで快適な最寄りの駅は小浜駅です・・・家から75km(笑)
親切な軽井沢駅の係員さんが連絡をしといてくれはったので、あっという間に手続き完了。

さぁ、海岸方面に向かいます。

お久しぶりの海〜♪家から一番近い海です(笑)

海岸線沿いに目的のお店La Veritaがありました。
ちょっとレストランっぽくないので最初は通り過ぎました。

パーキングは勇気のいる砂利だったので路駐です(笑)

お店の入り口には「ローマの休日」で有名になった真実の口がありました。ココに手を入れるの怖いよね(笑)

お店は個室もありますが、今日は満席のところゴリゴリ来たのでカウンター席。
私にとってはお久しぶりにお会いできたシェフとお話ができるのでグランクラスです(笑)

まずは地元、若狭湾で捕れたハマチのカルパッチョ。
当然お魚がプリプリで最高です。

そして何より楽しみにしていたモッツァレラチーズです。
美浜の牧場へシェフ自ら早朝絞りに行かはった牛乳ベースですからモッツァレラチーズの風味を損なわないように味付けはほんのりオリーブオイルとハーブ少々

今まで食べてたのはアレはモッツァレラチーズだったのでしょうか。
もうあの密閉の袋に入った塩辛いモッツァレラチーズには戻れない(笑)

そしてパン、地元福井県産、甘い玉ねぎがいっぱい入っていてます。

メインは三方のシジミのパスタ。ハーブはお庭からチョイチョイと摘みたてというのも香りがよくて素晴らしいです。三方五湖は名前の通り、五つの湖が水路で繋がっておりそれぞれの塩分濃度の違いにより塩水・汽水・淡水湖になっているそうです。
ウナギが有名なので知ってましたが、シジミもあるとは知らなかった。

シジミのおいしいスープを絡めながらいただきます。
もちろん残ったスープもパンで浚えていただきましたよ。

デザートはこちらも自家製のイチゴとよもぎを使ったもの。
どれも新鮮な採れたての食材を使ったもので最高においしかったです。

コーヒーはエスプレッソをいただきました。

小浜のフィッシャーマンズワーフの隣にあった人気のイタリアンが、突然閉店・・・
原料のチーズから作るようなお店にしたいのでイタリアで修行してきますということで復
活を心待ちにしておりました。

La Verita(真実・本物)というお店の名前通り、シェフ作のチーズは最高でした。

以前のお店の名前はリストランテA、その名残でAのイニシャルが入っています。
もっといろんな種類のチーズができたら石焼き窯のピザも?
うーん、期待が高まります。

お店の周りは自家製のハーブが満開。

セロリのいい香りがしていました。

オリーブの木も大きくなって実がなって、オリーブオイルが採れるようになるといいなって夢が広がります。
往復160km足らずなので、夕方から雨とかのプチツーリングにもぴったり。
しばらくご無沙汰の小浜でしたが、また通えるお店ができて嬉しいです。

インターネットと流通が発達したおかげで、まず食べたいものはほとんどお取り寄せで手に入るようになりました。でも北海道に行ってル・タオでデザートを食べた時に、デパートの催事で買う冷凍のものとは全然味が違った。

やっぱりその地の空気やお店の雰囲気もお料理の味に大きく影響すると思いました。
私の場合はツーリング中の景色もね(笑)

プチツーリングにピッタリの距離だからまた来るね、福井県(笑)

ちゃっちゃと京都に戻ってきてディーラーでオイル交換と思ったら、そう、みなさんブルスカ(富士スピードウェイであるハーレーのお祭りね)に行かれていてお留守でした。

気の毒なのが、九州からのハーレーの団体さん、北九州、福岡、筑豊、熊本〜マイナリストさんおなじみのナンバープレート。ブルスカの帰りにディーラースタンプをもらいに来られたようでしたが、残念、何か申し訳なかったなぁ(笑)

鯖街道の終点、うちの近所にある出町柳の看板です。
「京はとおても十八里(京都は遠くても72km)」

チャリ圏内ですが、鯖街道はアップダウンあるしね(笑)

週末の締めはジムでの筋トレ。一時間やっても消費カロリーは343kcalか(笑)

本日のお散歩ツーリングの走行距離は164kmでした。
午後から雨って日でもこの距離ならランチに行けますね。
おいしい食事をありがとうございました。

ゆう

ランチツーリング、わたすもやりたいって思って数年(^^;)/
本だけは買って持ってると言う・・
でもこの準備がいつかランチツーリングをやるきっかけになるのだと信じているわたす~~ヽ(^○^)ノ
モッツァレラチーズ、美味しそう~~
チーズ好きなので一度スーパーで買って食べたことがあるの・・
でもお味しなかったケロヽ(;▽;)ノ

by ゆう (2015-06-02 02:31)

Silvermac

歩いてもカロリー消費は少ないです寝よ。
by Silvermac (2015-06-02 06:02)

蓬のデザートに驚きました
蓬の香りが洋風なデザになるとは@@)
どんな味なのかな
by さる1号 (2015-06-02 06:25)

ぜふ

どんなものでも現地で食べるのが一番ですね♪
お取り寄せ・・したことありません^^
by ぜふ (2015-06-02 06:47)

tochi

美味しそうなランチですね

ジャリの駐車はやはり苦手なのですね
by tochi (2015-06-02 07:36)

てんてん

里イモかと思ったらモッツァレラチーズだったのね~
そっか イタリアンだもんねヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2015-06-02 07:55)

てるてる

こだわりのモッツァレラチーズ、見てたらヨダレが出てきました(笑)
自宅から往復200km以内なら、もう地元ですよね?(^^)
by てるてる (2015-06-02 08:01)

yakko

お早うございます。
忘れ物は大事件ですね。私も昨日いつもは外したことの無いショルダーをポンと置いて撮影に夢中になっていたら、別の場所で気付いて大慌て〜 ポツンと椅子の上で私を待っていました。ホッ !
美味しいランチで大満足でしたね !
by yakko (2015-06-02 08:46)

たくや

75kmに最適な駅だと山手線2周(笑)
無事に出てきますように!
遅く出発しても空いている道路があるのは羨ましいな~
by たくや (2015-06-02 10:05)

影風響

こんにちはーです。
んーおしゃれなランチツー良いですねー、オイラを含めて小汚いおっさん連中には敷居が高そうですが、勇気を出して行ってみますかネー。
by 影風響 (2015-06-02 10:31)

ma2ma2

2度寝の誘惑は怖いですよね!
イタリアンランチ、美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2015-06-02 16:53)

taka4

なんと〜!忘れ物を取りに行く最寄り駅が小浜(O_O)!ランチも考えた段取りのよさと、ジムにも余裕で間に合わせるとは頭下がります。修行帰りのシェフのランチ食べに行きたい〜(^^)
by taka4 (2015-06-02 17:47)

HIRO

こんにちは。
忘れ物にかこつけて…てか、元は”親方日の丸”の国鉄だったんだから、その辺りの融通は...

出来れば、その土地土地で食べたいですね。
by HIRO (2015-06-02 17:48)

kei

ハマチのなんとかウマそう!
by kei (2015-06-02 22:09)

アマ

シェフ、お戻りになられましたか~(^^)
食べ物はやっぱり気候風土が密接に関係していますね。
by アマ (2015-06-02 22:44)

ガイチ

美味しそうなイタリアン!
やっぱりランチツーが一番いいかも(笑)
by ガイチ (2015-06-02 23:07)

響

遅く起きた時でも福井には楽々行けるのが良いね。
お肉じゃないけど今日のランチは海沿いに来た気分を盛り上げてくれるステキな
ランチです。
by (2015-06-02 23:56)

りんご

モッツァレラチーズ美味しそうです!お気に入りの場所が戻ってきて嬉しいですね。
運動しないとダメだなと数字を見せられると突きつけられますね^_^;。
by りんご (2015-06-03 05:22)

テリー

シジミのパスタ、って、珍しいですね。
ランチツーリングで、164 km か、すごいですね。
筋トレのアプリですか、消費カロリーってどうやって、計測しているのでしょうか。
Apple Watch でも、なにやら、消費カロリーらしきものが出てきますが、何か信用できない感じです。

by テリー (2015-06-03 17:06)

るぐっちぃ

最寄りの駅は小浜だったのね〜〜(笑)
by るぐっちぃ (2015-06-04 05:52)

☆ ゆうさん、私のツーリングって奥行きが浅いから(笑)
御朱印はやってないから食べるか温泉だからランチツーリングになってしまいます。
モッツァレラチーズは食べたことがないほどおいしかったです。
私が前に買って塩味だったのは加工品だったのかも^^;

☆ Silvermacさん、カロリー消費も大事ですが、まずは体幹を鍛えようと思っています。筋肉量が増やして寝ていてもカロリーを消費するカラダ目指してます(^_-)-☆

☆ さる1号さん、和のイメージでヨモギ大福ぐらいしか思い浮かばなかったのですが(笑)お料理もお菓子作りも発送の転換が大事ですよね

☆ ぜふさん、ハーレーに乗るまではお取り寄せ大好きな人でしたが、現地で食べるほどおいしいものはないって気づきました(笑)その土地の風や景色も大事ですよね。

☆ tochiさん、砂利のパーキング、しかも傾斜がある場合は脱出不可になります(笑)

☆ てんてんさん、私も後で写真を見てホタテて出たかなぁ~って(笑)

☆ てるてるさん、今後もチーズの種類が増えて石焼窯のピザが食べられる日が待ち遠しいです(^_-)-☆福井県ですが、気分的には舞鶴や天橋立より近いですね(笑)

☆ yakkoさん、ショルダーが見つかってよかったですねヽ(`▽´)/
私は迂闊者でしょっちゅう忘れ物や無くし物の常習犯です^^;

☆ たくやさん、着払いで届きました(^o^)
冬の間は走れませんが、日本海側は道が空いているのでお散歩ツーリングにバッチリです

☆ 影風響さん、とんでもないです。気取ったお店ではないのでぜひ(^_-)-☆
お腹いっぱいになりますよ~

☆ ma2ma2さん、休日は早起きの人なんですが、出張後で疲れてたのかも(笑)
こんなイタリアンのお店が近くにあれば毎日通いたいです(笑)

☆ taka4さん、JRの職員との電話のやりとりは疲れました(笑)
二条駅か山科駅にでも行こうかと思ってたのですが、ふと小浜にも駅があるやん!って気づいたわけです。リストランテAから一層パワアーップしはりましたよ~今度ご一緒してくださいね(^_-)-

☆ HIROさん、民営化されてもお客さんには不便なことばかり。あっ株で少々儲けたか(笑)福井県はおいしいものがいっぱいあるところなので、シェフも作りがいがあると思います(^_-)-☆

☆ keiさん、むっちゃおいしかったですよ。早くピザも食べられるようになるといいな~

☆ アマさん、リストランテAからますますパワーアップされましたよ。
やっぱり現地の風を感じながら食べるのがいいですよね。

☆ ガイチさん、私はお寺めぐりとかしないからツーリングの目的はランチ&温泉(笑)今回は近場にいいお店が復活したのでこれから通いそうです(^_-)-☆

☆ 響さん、神戸・大阪方面は最近渋滞が酷いから近づけません^^;
日本海側なら景色もいいし、夏の日本海は最高に気持ちいいですね。

☆ りんごさん、イタリアンが復活してまた近場ツーリングが楽しくなりました。
運動しないと日々可動域は狭くなるし、サボった分だけ次回の筋肉痛が酷いです(笑)

☆ テリーさん、シジミのパスタは初めてでした。プリプリの身がおいしかったです。筋トレの消費カロリーはブレスレッド型のJAWBONE UPを使っています。
毎朝、眠りの浅くなった頃を見計らって起こしてくれるし、
日中は1時間動かないとブルブルするように設定してできるだけ動くように気をつけてます。充電が長持ちするのとiPhoneで簡単に同期できるのが便利です。

☆ るぐっちぃさん、京都駅まで7km弱でも、休みの日には近づきたくないです(笑)
by barbie (2015-06-04 23:23)