船旅女子ハーレーで行く[ハート]弾丸都井岬ー日南海岸ツーリング [Harley-davidsonXL883R]

2015年5月30日(土)です。
雨降るの?降らないの?週末の日南海岸の天気予報が40-70%を行きつ戻りつ・・・ハラハラドキドキのまま自己責任で出発です(笑)
買い出しが目的だから雨具を入れる場所はありません・・・(笑)

大阪市内に立ち寄ってお好み焼きを食べに行きたいんだけど、そこからフェリー乗り場の行き方がイマイチよくわからない。前回はキノッピさんが高速の入り口まで案内してくれはったけど、今回は断念。

自宅近くでガッツリといつもの麻婆ランチです。

京都市内からボッタクリ路線の阪神高速8号京都線→第二京阪→阪和道へ。

東大阪JCTからは阪神高速13号→16号→4号湾岸線・・・展開が早くて目が回りそう。

しかも大阪市内に入ったとたんに私の苦手な排熱でクラクラ。

ふぅ〜何とか大阪南港かもめ大橋の手前まで来れたのでコンビニで休憩。
冷たいラテで生き返りました(笑)

大阪南港かもめふ頭に到着したら、早速乗船手続きをしますが・・・

オンライン予約のシステムの改悪とともに会員証やスタンプカードも変わってた。

2月1日から軽自動車の料金が新たに設定されましたが、弾丸フェリーのバイクだけが値
上がり12,600円から15,020円になりました。その差2,420円・・・もうフェリーの中でバイキングは食べられない((T_T))

さて、フェリーに乗船。

ガラーン(笑)
前回の弾丸でもらったアップグレード券が有効期限切れになっていたので大部屋(レディースルーム)ですがガラガラ(笑)

さっそく、マットをお姫様仕様にしておきます(笑)

団体さんが多かったので速攻お風呂に入って

デッキでしろくまタイム(笑)

うーん、最高の夕日。

夕日のかなたに明石海峡大橋が見えます。

弾丸バイク便が値上げされたので夕食は質素に。家から持ってきたカップ麺でした(笑)

夕食後はさんふらわあ主催の星空教室がありました。天体音痴なbさんですがこのイベン
トはかなり楽しみにしています。この日も金星、土星、水星がよく見えてました。

個室のベッドより大部屋の方がネットはつながりやすいのですが、それでも四国沖にでるとdocomoもつながらなくなったので寝る(笑)大部屋なのでエアコンは消せない。乾燥対策にフェスマスクをぺたっと貼ってスケキヨ状態(笑)

おはよう都井岬〜♪

灯台がバッチリ見えてます。今から行くよ。

ご機嫌なお目覚めですが、

夕方から雨の予報が信じられない(笑)

すでに雨雲は北九州に上陸の様子。

昼過ぎには雨雲が南九州まで到達の予想。佐多岬方面は雨がきつそうだから宮崎方面の方がいいですね。
でも今日はグズグズしてられません。
志布志港(鹿児島県)に入港、フェリーから脱出したらダッシュで目的地に向かってGO!

あっという間に宮崎県に入りました。

都井岬までは約30km。途中の馬のモニュメントにご挨拶。

都井岬の駒止。ここで野生馬の保護のため100円を払います。

駒止のマダムとお久しぶり〜と再会を喜んで抱き合います。
メールアドレスを交換したら・・・実はマダムと誕生日が一緒ということで大いに盛り上がりました(^o^)

5月の末ですがもう紫陽花が咲いていました。

ここはあじさいロードというだけあって、あちこちで8部咲きというところでしょうか。

海と紫陽花。久々に鎌倉の成就院や長谷寺にも行きたいなぁ〜

まずは都井岬灯台。お決まりのポーズはしとかな〜

灯台バージョン(笑)

さてさて、お目当ての岬馬ちゃん。いました、いました、山の中腹でお食事中でした。

仔馬ちゃんがむっちゃ可愛いです。

こちらの一匹は動かない?もしや・・・と心配しましたが、しっぽだけがパタンパタンと
動いてます(笑)

なんだぁ〜寝たら何があっても起きないbarbieみたいなやつだなぁ(笑)

都井岬は江戸時代に高鍋藩の秋月家が軍馬の生産を目的として牧場を設けたのが始まりと書かれています。
当時の武士の馬が品種改良されずに生き残り野生化したのが岬馬だそうです。

道路の真ん中だけでなく芝生にも落し物の雲居多数(笑)ここで昼寝はできひんなぁ(笑)

さぁ紫陽花もきれいやったし、仔馬ちゃんにも会えたので次に向かいます。

日南フェニックスロード

名前の通り、道端のフェニックスで南国ムードいっぱい

温室でしか見たことのない植物が普通に見られるカンドーの日南海岸。

波乗り少女時代を思い出す恋ヶ浦浜。今日もいい波が立ってます。

こんな絶景ルートは一日中でも走っていたい気分です。

なんごうの道の駅には帰りに寄ることにして

目井津漁港にある魚の駅めいつに来ました。

お目当てはここのランチ。
実は今回のランチの場所を決める時に、道の駅なんごうと、ここ、魚の駅めいつの二箇所で迷いました。
なんごうの方は海鮮丼の写真に白いご飯が見えてた・・・理由はそれだけでこっちに来ました(笑)
やっぱりお店のメニューの写真って大切ですよ〜(笑)

前記事のコメントにも書いたんですが、コンビニレベルのパフェにコーンフレークやカステラがNGとか言いませんが、フルーツを売り物にしてるお店でソコソコの値段を取るなら中までフルーツにしてって願望で(笑)
漁港のランチなら白いご飯が見えてたらあかんでしょ(笑)

ここ日南海岸はカツオ一本釣りの水揚げ量日本一です。
カツオというと私の行ったことのある有名ドコロでは焼津、串本、土佐・・・とあり漁獲量は焼津が一位のようですが、一本釣りという漁業種別では日南が一位だそうですヽ(`▽´)/

で、いろいろメニューにはおいしそうなモノが並び迷った挙げ句に

カツオのお刺身定食1,380円です。
ほんまにこんな豪華な定食が1、380円でいいんでしょうか。

このお刺身の分厚さ。
これ京都市内で食べたらチントンシャンと琴の音でバイトの女子大生が着物来ておいでや
す〜って持って来はったら3,500円出しても食べられませんよ(笑)

定食の小鉢(大鉢)のカツオの煮付けがうまし。
私、血合いのとこ生臭いからキライだったんですが、これむっちゃおいしいから完食しました(笑)

大きなお味噌汁で、こんなんお腹いっぱいになるやんって思ったら、中からお宝のお魚の切り身がザクザク。
茶碗蒸しも海老の天ぷらもおいしかったし、かなりのボリュームでしたがちょっとずついろんなものが食べたいbさんには最高。もうむっちゃハッピーなランチでした。

ランチを終わって出てきたら長蛇のウェイティングが。そら人気出ますよね♪

むっちゃおいしそうなアジの干物。買って帰りたいけどさすがにこの時期は危険。

デザートのデコポンを購入。うーん、夕食も買っておきたいけどちょっと早いよね(笑)

お天気をチェックしたらポツポツと雨雲がきたはります(笑)

カメラは防水のサイバーショットにチェンジ(笑)

さて、ランチのミッションの次は道の駅なんごうで本日より開催のジャカランダまつりです。

今日は道の駅のパーキングも大入り満員。道の駅の敷地内にはバイク停められずでした。

ベンガルハヤカズラのアーチが満開です。

去年の方が花は多かったです。

ジャカランダの木です。

前に長崎鼻をツーリングした時にニオイバンマツリが気に入り、帰ってから実家に送ったら母が喜んでくれて。
今では毎年きれいな花を咲かせてるらしい。
これも送りたいなぁ・・・けど世話が大変だから、もういらないって言われた(笑)

ではマンゴーを送ろう(笑)完熟マンゴーは柔らかいので持って帰るとグジャグジャになるので宅配で送ります。たくさん送っても送料は一緒らしいのでサラダに最適な日向夏も一緒に。

これでお買い物ミッションは完了。

日向夏とマンゴー、どっちのアイスにしようか迷って、シャーベットっぽい日向夏に決定。
アイスを山盛りにしてくれはりました〜おばちゃんありがと〜!

ジャカランダを見に行こうとバイクのところに戻ってきたら・・・降りやがったな
(怒ると言葉が下品になります。失礼!^^;)
どうも私が道の駅でマンゴーを選んだりアイスを食べたりしてるうちに雨がイタズラをしていったみたいです。

園内は歩くと遠いらしいので近くまでバイクで行きます。

カーブの道が濡れていたのでむっちゃ怖かった(笑)

景色はイマイチになってしまいましたが、雨に濡れたジャカランダもきれいなものです。

例年同時期よりちょっと花付きが遅いらしいですが、それでも今年も楽しませてもらいました。

また来年も来るね〜♪

ちょっと駆け足でしたが雨の前にミッションはコンプリートしました。
後はフェリー乗り場に戻るだけ。

道を川のように流れてる水と飛沫でバイクはドロドロ(笑)

ちょっと気になるカフェがあり寄りたかったのですが、

雨雲をチェックしたら、ここに寄ってると降られるのは確定なのでちゃっちゃと逃げます(笑)

フェリー乗り場の近くまで戻ってきました。ここなら雨が降っても2kmほどなのでもう大丈夫です。

安楽温泉?それともさつま揚げ屋?

「駐禁」と書かれていますが堂々と(笑)
barbie号が濡れないようにお構いなしに停めさせてもらいました。ちょっと待っててね。
公道ではなくお店の敷地内なのでお店の方の了解を得て喫煙スペースの端っこに停めさせていただきました(6/8追記)

ということで、雨が降ってる間は温泉でまったりです。

シュッシュ、ボコボコと金気臭のする温泉です。

途中からジモティーのおば(あ)ちゃんたちも入ってきて、どこから来た?何しに来た?ってbさんはまたアイドル(笑)こちらも抜け目なくおいしいところを調査(笑)次回の弾丸に活かします(^_-)-☆

途中で雨雲をチェックしたら、外はかなり盛んに雨降状態のようです(笑)

これが16時半になれば雨は止むとの予報。これアメミルっていうiPhoneのアプリなんですが、今後の雨がどうなるかわかるのでむっちゃ便利なんです。晴れオンナの影にAmemilあり!月額100円なのでツーリングの季節だけ有料会員になっとこって思ってます(笑)

フェリーの乗り場までは10分もあれば行けるし、出港時間の18:30までまだ3時間もあるから引き続きまったり〜
手の指がふやけるかと思ったけど、温泉ってふやけないのかな。

実はこの温泉、温泉だけで400円。さつま揚げセットなら温泉+お好きがさつま揚げ1点
+お好きな飲み物1点=550円という超お得なプランがあります。
ちょうど温泉に来た時に常連のおっちゃんがさつま揚げセットにするといいよって教えて
くれはった。

温泉の後は小腹も空いてるし、こちらの揚げたての野菜天をチョイス。
ふぅ〜柔らかいのに、プリプリしていておいしい〜

飲み物はコーヒー牛乳でしょ。

時間は16時40分。予報的中でやっと雨雲も去ったようです。道はビショビショですが、雨が上がってるうちに移動。

まずはお向かいの生協で夕食をゲット。

地元内之浦で捕れたアジのお刺身。

志布志で捕れたいさき、どちらもお刺身です。

ご飯は〜?さっきのさつま揚げもあるし、おはぎでいいわ(笑)

結局、フェリー乗り場まで対向車やトラックからの水しぶきでバイクはドロドロですけどね(笑)

さぁフェリーに乗船ってところでまたザンザンに降ってきました。barbie号をフェリーに載せるまで
待ってくれればいいのに。先に着いてたライダーさんの話によると、佐田岬方面は相当降ったみたいでみなさん合羽を干したはりました。

さて、フェリーに乗って定位置に停めて(笑)

夕食を食べたらもう雨を気にしなくていいという安心感からか、温泉効果か急に睡魔が(笑)バタンキュー
翌日、京都まで降らないといいけど・・・

今日もぐっすり元気にお目覚めです♪外を見たら晴れてるやん・・・(続く)

りんご

買い出しでフェリーはスケールが大きすぎます!barbieさん、さすが?お風呂に入るとお腹がすきますから、さつま揚げと飲み物は嬉しいですね(^_?)?☆
by りんご (2015-06-05 04:04)

Silvermac

サンフラワーは便利ですね。宮崎の果物から鹿児島の海の幸まで、美味しいものがいっぱいですね。
明神水産が一本釣りで釣った鰹のたたきも上手いですよ。しかも安いです。是非うなぎの改田屋にも。
by Silvermac (2015-06-05 05:35)

ぜふ

都井岬で一日居られます^^
でも温泉も食べ物も安いですね~ バイクだけ値上げとは・・><
by ぜふ (2015-06-05 06:55)

tochi

雨を縫うようにして走っていますね

フェリーは昔、北海道に行ったときに乗っただけです
お風呂があるのは知りませんでした
by tochi (2015-06-05 07:33)

てるてる

私もツーリングのときは、ネットで雨雲の動きをチェックしてるのですが、私の場合は、避けても避けても、雨雲が寄ってきます;^_^A 特にゲリラ系(´Д` )
by てるてる (2015-06-05 07:39)

tarou

都井岬、海が綺麗ですね・・・・
馬も、のびのび良いですね(^_^)v
by tarou (2015-06-05 07:59)

マットをお姫様仕様ってどんな感じにするのかなぁ
牢名主仕様を想像してしまったのですが・・・^^;
弾丸行きたいなぁ・・・・
でも今年は予定外の出費があったし(悩
by さる1号 (2015-06-05 08:32)

yakko

お早うございます。
目が覚めたら都井岬〜♪ですか、スゴイ〜
美味しいもんを満喫されましたね(^_^)

by yakko (2015-06-05 08:37)

knacke

おいしいと温泉、
弾丸でこれだけ楽しめるバイクと船旅っていいですね。
ジャカランダの花が咲いてる〜!
昨日、ジャカランダの種を植えたところなんです。
いつも、冬に枯らしちゃうのですが・・・。(苦笑
by knacke (2015-06-05 08:37)

HIRO

こんにちは。
買い出しソロ弾丸ツー 乙です。
値上げやら、色々ありますねぇ(哀)
都井岬は、山口に居る頃に、広島〜宮崎のフェリーがあったので行きました。

ランチのカツオのお刺身定食は、ボリュームに比してお徳な(羨)
by HIRO (2015-06-05 09:31)

bonita

スケキヨ状態になったbarbieさん、見てみたい(笑)
なるほど乾燥対策にフェイスマスクとは考えましたね(*^^)v
あじさいにジャカランダ、都井岬のお馬さんと見所満載。
地のおいしいもんはやっぱりはずせませんね~
by bonita (2015-06-05 11:48)

たくや

超豪華ランチツーは素敵です!
さつま揚げと温泉のセットには震えました(笑)
by たくや (2015-06-05 13:17)

j-taro

二輪だけ値上げって…人気あるし対抗が無いから少々値上げしても行けるって思われたんでしょうね(--#
by j-taro (2015-06-05 18:29)

ma2ma2

結構雨に狙われましたね!
明日は梅雨ど真ん中で、雨予想の那覇に飛んできます(^^)
by ma2ma2 (2015-06-05 21:29)

taka4

弾丸1年ご無沙汰です"(-""-)"
本当に南港までのアクセスややこしいです。
都井岬の看板娘とお誕生日が一緒って、なんか縁を感じますね!
道の駅での食事選考基準メモメモ(笑)
完熟マンゴーは宅配じゃなければぐしゃぐしゃになりますね。
温泉でのジモティ会話、タダでは帰らないところは流石っす!
今スポスタ君はオイル漏れ修理でドック入りです(^_-)-☆
弾丸行きたいな~
by taka4 (2015-06-05 23:04)

半世紀少年

カッパ着なくて良かったみたいですね。^ - ^
Anemil かぁ・・・おぬし ただ者じゃないなぁ。(¬_¬)
大阪市内のお好み焼き屋さんって、繁栄商店街のあそこですか?
by 半世紀少年 (2015-06-06 07:27)

koboo

都井岬、のどかでいいですね〜 ^ ^
by koboo (2015-06-06 10:13)

てんてん

その仔馬さん 寝てるんじゃなくて
barbieさんみたいに寝そべって写真撮ってるのかも(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
いつの日かこのフェリーで関西へ・・・
by てんてん (2015-06-06 10:55)

すけざる

駐禁って書かれてる場所に堂々と止めるって・・・意地悪で自己中な京都の女丸出しやん!
自分一人くらいとか空いてるんやし誰も迷惑してないやんとか考えてるんやろうけど、そういう考えが世の中ダメにしますんでっせ!!
誰しも魔が差すことはあるけど、そういうのブログで自慢げに公表するとか、ちょっと考えはった方がええんと違いますか。
バイク乗りがみんなこんなんやって思われたら困りますわ。
by すけざる (2015-06-06 16:48)

ヒロキチ

弾丸フェリーの値上げは響ますね!
超計画的な動きに脱帽ですよ
いいな~フェリーで移動したい
夢でございます。船酔いってないのかな~(^^)
by ヒロキチ (2015-06-07 17:06)

kei

カツオのお刺身定食1,380円nice!
味噌汁の大きさにふるえましたよ。

by kei (2015-06-07 22:26)

るぐっちぃ

温泉で雨雲避けてよかっぱですね!
日南海岸がカツオの一本釣り水揚げ日本一とはべっくり!(◎_◎;)
ランチは魚の駅めいつ…っと!
_φ(・_・メモ
by るぐっちぃ (2015-06-07 23:16)

ゆう

あああっ・鳥撮り強化月間なのにbさんの記事読んだら俄然走りたくなった~~(笑)
最初は安く釣っておいて、後で高くする・・(;∀;) 弾丸の料金の変更は
イタイね~~
大部屋も誰もいないなら狭い二段ベットじゃない方がいいよね・・
完熟マンゴー、送ったんだ・・
これ見たら今スーパーで売ってる980円マンゴー買っちゃおうかと思っちゃった(^^;)/
さぁ~~、梅雨の晴れ間を目指して走らねば!
by ゆう (2015-06-08 01:51)

響

天気が下り坂でも美味しい物食べて
温泉はいってツーリングを満喫してるね。
久し振りに日南を走りたくなったよ。
by (2015-06-08 21:21)

テリー

日南海岸のツアー、楽しそうですね。

by テリー (2015-06-08 22:36)

☆ りんごさん、できれば近場でマンゴーを手に入れたいんですが・・・南郷のマンゴーは完熟してネットに落ちてきたマンゴーなんです。もうとろ~りとして、一度食べるとやみつきに(笑)
温泉とさつま揚げのセットはNICEでした。他でもおまんじゅうとセットとかやって欲しいです(笑)

☆ Silvermacさん、そうそう、マイ・ベストカツオのたたきは今でも土佐黒潮でたべた藁焼きのカツオのたたきです。おいしかったなぁ~改田屋さんのうなぎとセットで行きたいです。

☆ ぜふさん、最南端ではないですが植生が京都と全然違うので面白いですね。できればキャンプで一泊してみたいところです。

☆ tochiさん、いっそ朝からザンザン降りなら諦めもつくのですが(笑)フェリーでお風呂に入りながら外洋を眺めるのも気分がいいですよ。

☆ てるてるさん、ゲリラ系ですか^^;これからいよいよシーズンですね(笑)一度てるてるさんと一緒に走って雨雲が近寄ってくる様子を体験してみたいです(笑)

☆ tarouさん、日頃町中で忙しく生活していると、週末ぐらいは青い海を見ながらのんびり過ごしてみたいものです。
都井岬は時間がゆっくり流れて最高の場所です。一日中楽しめそうです。

☆ さる1号さん、ずばり牢名主仕様(笑)
そちらからだと弾丸出発の神戸や大阪までの高速代金が高いですね。

☆ yakkoさん、高速代金の割引縮小で走れる範囲が限定的になってきました。町中の雑踏から離れて目覚めたら目の前に広がる青い海は最高のご褒美です。

☆ knackeさん、ジャカランダ植えはったんですね。すごいです。
寒さには弱いらしいので注意してくださいね。開花が楽しみですね。

☆ HIROさん、広島から宮崎ですか。以前はあちこちにフェリー航路があって便利だったんですね。
南九州は食べ物すべてが安くて美味しくて・・・自然のエネルギーがいっぱい詰まってる感が最高です。

☆ bonitaさん、スケキヨマスクは乾燥対策のマストアイテム(笑)
今度お泊りする機会があれば一緒にやりましょう~
雨降りが怖くて駆け足になりましたが、梅雨入り前に回れてラッキーでした。

☆ たくやさん、さつま揚げと温泉のセットはいいですね。
おやきと温泉とか、他でもやって欲しいですね(笑)

☆ j-taroさん、神戸ー門司で弾丸プランができれば競合して値段がもっと下がるのに(笑)

☆ ma2ma2さん、もともと降水確率が高かったので諦めようかと思ってました。駆け足でしたが梅雨入り前に回れてよかったです。

☆ taka4さん、高速代の割引は縮小されるし、弾丸は値上げされるし・・・世知辛い世の中になりました(笑)
次はちびっ子バイクで阿蘇かな~?

☆ 半世紀少年さん、最初から降ってたら諦めて雨具着るんですが(笑)Amemilがいいのは、現在地がわかること。有料プランだと今後の雨雲予想をしてくれるのでむっちゃ便利ですよ。
お好み焼きはそうそう繁盛商店街です。何とか行けるんですが、その後のフェリー乗り場までがネックなんです(笑)

☆ kobooさん、温暖で時間がゆっくり流れる都井岬最高ですね(^_-)-☆

☆ てんてんさん、寝そべって写真かぁ~(笑)どんな写真が撮れたのかみたいですね(笑)弾丸フェリーでお待ちしていますよ(^_-)-☆

☆ すけざるさん、ブログご訪問&ご指摘ありがとうございました。
実はここお店の敷地で公道ではありません。またお店の方に断って喫煙スペースの端に停めさせていただいたきました。
ブログの記事に追記いたしました。

☆ ヒロキチさん、高速料金割引縮小に弾丸値上げはダブルパンチですね^^;志布志便は外洋を通るのですが、いつも静かで船酔いは大丈夫ですよ。

☆ keiさん、前回は鹿児島方面だったので、次回は宮崎方面へ(^_-)-☆

☆ るぐっちぃさん、鹿児島方面もいいけど、日南方面もおいしいもんいっぱい。交通量が少なくて走りやすいのでお気に入りです(^_-)-☆

☆ ゆうさん、梅雨の時期は距離より、晴れ間を見つけて走るのがいいですね。私は鳥撮らないから温泉とおいしいもんでまったりだけど(笑)弾丸はバイクだけ値上げっていうのがイヤですね~
軽自動車の料金と小児料金のを設定した分、値上げしたバイク分で埋めるみたいな~(笑)
ブログでみんなが安い安いって書きすぎたかなぁ(笑)

☆ 響さん、ついに梅雨入り〜^^;
ちょっと駆け足だったけど、おいしいもんも食べられてミッション完了できたから行ってよかったです。最近阿蘇はチューチュートラップが多すぎて怖すぎます。その点日南は安心して走れるわ(笑)

☆ テリーさん、日南海岸最高です。毎週でも行きたいです(笑)
by barbie (2015-06-08 23:02)

外山 giten

こちらから コメント届くのでしょうか?
宮崎 日南在住のgiten318と申します。
Googleでハーレー 九州 ツーリングって検索して 楽しく拝見しておりました。
知った場所がたくさん出て来て 楽しませて頂いております。
by 外山 giten (2017-07-31 10:25)

giten318さん、過去記事にコメントをありがとうございました。
宮崎県の日南在住とはうらやましい限りです。
温暖で景色がいいし、何より食べるものが美味しいですね。
お魚、お肉、果物…ハーレーに乗るまでは、家族旅行に行って以来縁のない場所でしたが、ツーリングで行くようになってからお気に入りの場所になりました。
都井岬には行かれますか?
駒止のマダムともお友達ですよ(笑)
京都からのなのでしょっちゅうはいけませんが、日南海岸ツーリングで見かけたら声をかけてくださいね(笑)
by barbie (2017-09-05 21:52)