SSブログ

ハーレーで行く美山キャンプ、ステーキランチ&タイヤ交換(5回目) [Harley-davidsonXL883R]

2015060715.jpg
2015年6月6日(土)です。
小浜でしまら〜デビューをはたしてをやってきたのは、世界遺産の美山茅葺きの里。


今回の宿泊はペナン繋がりのたつやさんの別荘にお邪魔しました。

メンバーはオーナーのたつやさんの他には、べんべなムスメさん、たつやさんとカヌー友達お二人です。

bさんはさっそくしまむらで買ってきたハリス・ツイードの長靴にお履き替え〜(笑)

さぁ宴会開始~

すでにカヌーつながりのお友達が作らはったお料理が。これがまたすごい!
おつまみのニシン。山椒の葉っぱの香りがしておいしい。

ハリハリ鍋。くじらの代わりにお揚げさんで。寒い日なので温まります。

ダッチオーブンで揚げ物開始。熱々のすじ肉コロッケがヤバうま。

熱々のメンチカツはジューシー過ぎて舌をやけどしそう^^;

bさんの買ってきた焼き鯖も炙ってみる。炙り方がまずかったのか水分が抜けた?イマイチ(笑)

焼き鯖寿司は距離が短かったので原型のまま持ってこれました(笑)

いただいたさんしょう味噌(阿蘇産)熱ご飯がススムくんです〜

焚き火を囲んで至福の一時。

ジャン革ナイトということで、みんなで革ジャンを着込んで次々と撮影開始でしたが、私はマックスフリッツのジャケットだったのでたつやさんのスタジャンを借りてみる。

革ジャンもいいけど、私はスタジャンが欲しい。
前にアメリカ製のを持ってたんだけど、サイズが大きすぎて親戚の子にあげてしまった(笑)
今年はなんとしても手に入れないと(笑)

日が変わる頃まで盛り上がって就寝。

昼間に寒かったから?夜中に自分の咳で目覚めてしまった^^;花粉かな〜

翌朝もいいお天気。

買ってきたパンをおいておいたのに跡形もなく消えてる ∑(゜Д゜)カ゛ーン
Helinoxの椅子は無事だったけど、分解した脚を入れるビニールの袋も輪ゴムも行方しれず(笑)

アメリカンチェリーは無事でした(笑)

お腹減ったぁ~ということで、たつやさんが朝からメンチカツを揚げてくれはりました。
ベースがあるとこんな揚げ物なんかも出来ていいね。
問題は重いダッチオーブンをどうやって運ぶかだけど(笑)


2015060715.jpg
さぁキャンプはおしまい。それぞれの目的地へ。
ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。
たつやさん別荘の提供ありがとうございました。また楽しみにしています。

最初は日本海側から遠回りルートで帰ろうかと思ってたけど、そうだ!今日はタイヤ交換に行かないと。
夕方からの筋トレまでに済ませないといけません。

まっすぐ帰るのかと思ったら寄り道。

周山街道(R162)を走るならここは寄らなあかんでしょ(笑)

周山のお肉屋さんです。ちょうど開店と同時に一番のり

なんと!来月(2015年7月1日)から値上げですと!
高速道路の割引縮小・・・弾丸フェリーもバイクだけ値上げ・・・そしてお肉屋さんまで値上げ・・・

最初は焼き肉定食にしようと思ってたんですが、値上げ後はもう食べられない(哀)

今回は往復高速代がいらないしなぁ・・・ということで和牛ステーキに確定(笑)

bさんは平日は貧乏ランチ。ゼロ円お弁当。しかもほとんど外食にも行かない質素な生活を送ってます(笑)

うーん、濃いソースは必要ない!

塩と少々のペパー、それに少々のマスタードをつけていただくステーキは最高でございました。

実はここの100円の豚汁もかなりおすすめです。

さぁお腹もいっぱいになったので京都市内へ。

苦手な栗尾峠のところは京北トンネルでラクラクショートカットできるようになってました。

GUSOKU曰く、栗尾峠はチャリトレにはいいらしい(笑)

中川トンネルから市内中心部は交通量が増えるので

杉坂方面から林道まがいの道、ここはチャリで走るほうがいいなぁ(笑)

京見峠から一気の下りもフロントフェンダー交換後楽になりました(笑)

日曜日の午後でも渋滞フリーでディーラーに到着。

先に入庫したはったtaka4号とbarbie号が密談中?それともデートの約束?(笑)

前回の交換から44,000km、楽しいツーリングをありがとうね(^_-)-☆

まずはタイヤを外して

めったに見ることのない場所なので掃除しようと思ったら、フロントフェンダーの裏がサビサビ^^;
最初の頃は塩カルでビショビショの道も構わず走って洗車も丁寧にしてなかったしな〜反省・・・

タイヤチェンジャー、まぁチャリでいうところのタイヤレバーの大掛かりなもん?

グイグイとホイールからタイヤが外れていきます。

端っこは全然減ってないなぁ(笑)バンク角が少ないから端まで使おうとするとマフラーの下をする(笑)
ホイールはブレーキダストとかそれなりに汚れていたのでお掃除してくれはりました。

barbie号のホイールはなんとオーストラリア製でした。

今回もミシュランのコマンダー2です。

新しいタイヤを載せて今度はホイールにはめていきます。

バランサーを付けて

アライメントの調整。

ブレーキダストで汚れたディスクにクリーナーを吹き付けたら悪魔のような汁が(笑)

21万キロ走ってまだディスクを換えてないんですが、なんせbarbie号のフロントはダブルディスクブレーキ・・・
ということはブレーキディスクも二倍^^;ブレーキパッドもチェックしてもらいましたがはまだ大丈夫ということでした。

専用クリーナーで洗浄のあとはディスクもピカピカに。

あら?おもらし?重症ではないのでしばらく様子見です(笑)

バカ走りで何故かネジが一個行方しれずに。新しいネジを取り付けていただきました。

ついでにリアタイアの空気圧とブレーキパッドの残量も確認。

リアタイアもあと少し走ったら交換です(笑)

セキュリティーの解除方法を忘れてたのでコンピューターで再設定してもらいました。


仕上げにメカニックさんが試乗に。

この週末の走行距離は221kmでした。

備忘録としてbarbie号のタイヤの交換のタイミングです。
 フロントタイヤ タイミング  走行距離数 リアタイヤ  タイミング 走行距離数 
 2005.4新車  0km  2005.4新車  0km 純正(ダンロップ)
 2007.6 26,000km 26,000km  2007.6 26,000km
 26,000km
 純正(ダンロップ)
 2009.9 82,000km 52,000km  2009.4 68,000km 42,000km メッツラーME880F
 2011.3 128,000km 46,000km  2010.5 101,000km 39,000km メッツラーME880F
       2011.5 135,415km 34,415km メッツラーME880F
 2012.11 169,091km 41,091km        2012.11 169,091km 33,676km ミシュランコマンダー2
 2015.6 213,642km 44,551km    ミシュランコマンダー2















bさんのツーリングはトロトロ走りでストップアンドゴーが極端に少ないので、まったく参考にはならないです(笑)

タイヤ交換して給油を済ませたら家では手作業がお待ちかね(笑)

今年も天草晩柑の季節がやってきました。

毎日、貧乏ランチのデザートに食べてます。

当然、廃棄物として皮が残りますがもったいない

刻んで冷凍して、4玉ほどたまったらピール作りです。

実は前日家を出る前に天草晩柑の皮を水に晒しておきました(笑)

出来上がったピールは乾かしておいて、グラニュー糖をふりかけたら出来上がりです。
晩柑ピールの作り方は過去ブログを参照してください。
http://blog.so-net.ne.jp/barbie/2008-05-31barbiebarbie


この後ジムでの筋トレに出かけましたが、ちょっと疲れたカラダにピールがおいしい!

しまむらとハリスツイードコラボに関する日経の記事を見つけたのでリンク貼っておきます。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/campanella/20141210/274997/


nice!(57)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 57

コメント 23

るぐっちぃ

これで安心して走り回れますね〜
次は26万キロで交換ですな!
by るぐっちぃ (2015-06-16 05:47) 

てんてん

フェンダーの裏って見えないからにゃ
僕のもサビサビなのかにゃ^^;
by てんてん (2015-06-16 06:30) 

ぜふ

カラスにやられた?
いつか食べたい焼サバ寿司♪ こんな場所で食べられたら最高ですね^^
by ぜふ (2015-06-16 06:57) 

さる1号

パン、猿でも来たのかなぁ
フェンダーの裏側、そういえば見たことが無い気が^^;
by さる1号 (2015-06-16 07:33) 

tochi

毎週キャンプを行っているようですね
でも雨には会いませんね
日頃の行いがいいのでしょうね

タイヤの交換回数凄いですね~
by tochi (2015-06-16 07:40) 

たくや

毎月のお手入れで、どんどん新車化になりますね!
最近のバイクのフェンダーは樹脂が多いから、鉄板のはなんだか新鮮に映ります。
by たくや (2015-06-16 08:57) 

りんご

A5ランクのお肉だったらお得ですよね。
おいしそうです^^。
by りんご (2015-06-16 10:42) 

楽しく生きよう

毎度の事ながら皆さん外なのに我が家で出来ないような料理されるので、羨望のまなざしで見ています。
by 楽しく生きよう (2015-06-16 18:11) 

ma2ma2

溝が少ないと雨で滑るので、タイヤ交換でまた安心して走れますね!

by ma2ma2 (2015-06-16 18:17) 

j-taro

フェンダーは金属なんですね。
今まで乗ってきたバイクは全部樹脂製だったので、さびが生じるってなにか新鮮(笑
by j-taro (2015-06-16 19:09) 

HIRO

こんにちは。
ステーキ良いなぁ。
何でも値上がりしますねぇ。

ロードだとフェンダー外したりしないから?錆びてても不思議はないかも
by HIRO (2015-06-16 19:39) 

SerowGOGOGO

周山にそんなお店が!
柔らかくてうまそうですね~(^^;
by SerowGOGOGO (2015-06-16 20:45) 

taka4

近場のキャンプでも充実でしたね!登喜和さんはやはりステーキをたべなあきませんね。値上げは残念...
フェンダー裏実物見ましたよ(笑)貴重な写真アリガト
先日京美峠ルート車で通ったけど対向車がきたらどうしようと泣きそうになりましたわ(^^;
by taka4 (2015-06-16 21:59) 

kei

ウマそうなのばかり出てきてこまります。

by kei (2015-06-16 22:09) 

ヒロキチ

タイヤって結構ライフサイクル長いのね。
これで、安心して気持ち良く走れるね~
オイル漏れ心配やけど~
by ヒロキチ (2015-06-16 22:26) 

ガイチ

タイヤ長持ちですね!
経済的でいいですね。
だいたい1万kmちょっとしかもちませんねぇ。
by ガイチ (2015-06-16 23:16) 

kobaban

え?44,000km!?タイヤ持ち過ぎでびっくりです。
by kobaban (2015-06-17 01:44) 

ANIKI

4万キロももつんですね。
女神のフロントのコマンダー2も減りそうもありません。。
キャンプで鯖寿司調理するの初めて見ました^^
by ANIKI (2015-06-17 07:04) 

アマ

コマンダー2、メッツラーより減りが早いようですね。
しかし、タイヤ交換して洗ってくれるのは良いですね~
うちの近所のディーラーは洗ってくれなくなりました(・へ・)

錆びたフェンダーは鉄の証。
コストダウンでプラのフェンダーが大多数の中、
コストダウンも軽量化も無視して造形美に徹したHDならではですよ(^^)
by アマ (2015-06-17 20:04) 

響

焼き鯖寿司といい、ニシンの輪切りは
キャンプの料理の予想を裏切るインパクトありあり。
タイヤ新品おめでとー。
by (2015-06-17 21:09) 

ゆう

行方不明のパンは何処へ?
4万キロも走れるタイヤ・・いやbさんの腕・・いいなぁ~
ピール綺麗に出来てるね~~
by ゆう (2015-06-18 00:59) 

Silvermac

よく走って、よく食べていますね。
by Silvermac (2015-06-18 08:35) 

barbie

☆ るぐっちぃさん、峠ツーリングにはまらなければ当分もちそうですね(笑)

☆ てんてんさん、水をかけるぐらいではだめですね〜でも場所的にゴシゴシ洗うのは難しいです^^;

☆ ぜふさん、どうも鹿みたいです。鯖寿司はもっとおいしいところがあるんですが、押しが甘いのでツーリングだとグジャグジャになるんです^^;

☆ さる1号さん、鹿みたいですね。フェンダーの裏側ってゴシゴシ洗いにくいもんですね^^;

☆ tochiさん、ここ何週間か週末は家で寝てなかったかも(笑)
梅雨なのに不思議とツーリング中は降りませんね。ありがたいです(^_-)-☆

☆ たくやさん、来月もカードの請求が恐ろしいです^^;
一般的には樹脂だということをKTMを見てわかりました(笑)

☆ りんごさん、こんなステーキを京都市内で食べようと思ったら(笑)値上がりまでにまた食べに行きたいです(^_-)-☆

☆ 楽しく生きようさん、みなさん器用にお料理されますね。
やっぱり自然の中では何をしても楽しいからでしょうね。

☆ ma2ma2さん、もうちょっと走ろうかと思ったのですが、これからのシーズンは早目に交換が安心ですね。

☆ j-taroさん、一般的なバイクのフェンダーは樹脂ということをKTMで知りました(笑)道理でハーレーは重いはずですね^^;

☆ HIROさん、京都市内でこんなステーキを食べようと思ったら^^;
冬場も洗車はしてましたが、水をかけるぐらいではだめでしたね。
フェンダーの裏は洗うの難しいですね。後輪のフェンダーもきっとサビサビですね^^;

☆ taka4さん、登喜和の値上げ残念ですね。いくらぐらい上がるのかな〜値上がりまでにまたステーキを食べに行きたいです(笑)
京見峠はチャリの方が楽ですね(笑)

☆ keiさん、登喜和ランチツーリング行きましょう(^_-)-☆

☆ ヒロキチさん、タイヤ交換のタイミングってバイクの車種や乗り方によっても全然違いますね。峠を走ったりしたらもっと減りそうですね(笑)

☆ ガイチさん、タイヤ交換のタイミングって車種や走り方によっても全然違いますもんね。barbie号は燃費もいいし助かってます。

☆ kobabanさん、まぁハーレーはのんびりですし〜車種や乗り方によって全然ちがいますね。
のんびりなので燃費も26km/リットルです(笑)

☆ ANIKIさん、タイヤの減り方って走り方にもよるみたいですね。
焼き鯖があれば鯖寿司は作れるんですが、これはスーパーで買ってきました。

☆ アマさん、まぁ走り方にもよりますしね〜
交換の後もしっかりと洗っていただいてピカピカになりました。
KTMを見るまではすべてのバイクのフェンダーは鉄って思ってました(笑)塗装じゃなくてシールというのも驚きです。
ハーレーが重いのには理由がありますね(笑)

☆ 響さん、小浜が近かったので今回は焼き鯖も登場しました。
タイヤも新しくなってこれからも気持ちよく走れそうです。

☆ ゆうさん、パンはたぶん鹿に食べられた様子(笑)
タイヤ交換のタイミングはバイクの車種や走り方にもよるしね〜
まったりと走るから燃費もいいし(笑)
ピールは今回もおいしかったです。皮が溜まってきたのでまた作らないと〜

☆ Silvermacさん、週末のおいしくて楽しいツーリングのおかげで平日も穏やかに暮らせます(^_-)-☆
by barbie (2015-06-18 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。