ハーレーで行く片山津温泉&祝!Cafe MARE 20周年 [Harley-davidsonXL883R]

2015年6月13日(土)です。
この週末は福島でヒメサユリミーティングがありました。
ご近所クラブの集合場所は尼御前SAに7時10分ね・・・とローキンさんより連絡がありました(笑)
尼御前って石川県なんですけど・・・
自宅から200km先なんですけど・・・
朝4時出発なんですけど(これって関東では当たり前ですけどね)・・・

本当は一緒に行きたかったんですが、京都からだと高速代+ガスだけで往復OVER 2諭吉(笑)
宴会+宿+食事を含めると3諭吉か・・・
まぁお金の方は来るボーナスを使い込むとしても(笑)
お天気が微妙なのと日曜日の帰路の事を考えると結局断念しました(;_;)

でもお見送りには行きますよ~
前夜は早寝して早朝4時、京都を出発する時はまだ暗かったです。

京都市内から尼御前まで下道だと194km(2時間50分)、高速だと232km(2時間52分)・・・
琵琶湖の南をぐるーっと回るから距離も時間も伸びるわけで(笑)
鯖街道は鹿と遭遇率高そうなので途中から湖西バイパスへ

東の空が明るくなってきました。

琵琶湖にそそり立つ白鬚神社の鳥居ももやっています。

ちょうど5時にメタセコイアの並木に到着

南国宮崎で買ってきたボンタンアメで空腹を紛らわして(笑)

本日も異常なし!ということでパトロール終了♪

お玄関口の敦賀まであと19km(笑)

またまた今週も福井県にやってきました〜

敦賀ICの手前の北陸線の疋田駅のとこの高架のトンネルが広くなっていました。これで大型車との離合も安全になりますね。

bさんのお玄関(笑)自宅から100km先、敦賀ICから北陸自動車道。霧がふかーい
6月半ばというのにさむ~い。グリップヒーターオンです。

カミちゃんはいないかな~とキョロキョロ。

お久しぶりの石川県♪

パンダカーに乗ったドラえもんにナンパされることもなく集合場所の尼御前PAに到着。

集合より40分も前に着いてしまった(笑)当然誰もいいひんやん^^;

ここ、尼御前PAは裏手がステキ。

焼きたての氷見牛カレーパンと加賀名産のイチゴサンド。
パンを買った人はコーヒーが100円というのがお気に入りです。

まったりしてたらカミちゃんが到着、続いてローキンさんと山Pさんも

ローキンさんにbさんの代わりの京土産を託して、

この先400km、いってらっしゃーい

さて、時間はまだ7時半。一日たっぷり~あるわけで

次の片山津ICで高速を降りたら1,510円!これぐらいなら大丈夫(笑)
インターのところで給油して片山津温泉の町中に入りました。
そしてやってきたのはまるで美術館のような・・・

片山津温泉 総湯(街の湯)です。

建築は世界的に有名な谷口吉生氏によるもので、

付近の自然に溶け込んだ共同浴場なのです。

森の湯と潟の湯があり、奇数日の本日は女性が潟の湯ということでラッキー

本日は湯の花いりということでした。(画像は総湯のHPよりお借りしました)

弾丸で行った志布志の安楽温泉でもそうだったけど、温泉の濃い日、薄い日があるらしい。
温泉ってやっぱり生き物みたいですね~

温泉は加水なし。

ネットでは消毒の塩素臭がすごいと書かれていたのですが、お湯というより浴室の洗浄?
お湯の方はニオイはほとんど気にならず、私の指先塩素センサーもセーフでした
(塩素入のプールや温泉に入るとガサガサになるのですぐに分かる)

ずっと入っていると熱いから出たり入ったり・・・

上がってきたらまだ9時(笑)

まちカフェのオープンは10時からということで残念。

柴山潟のきれいな景色を見ていたら、急に睡魔が(笑)

デッキでネットをしているうちに寝落ち(笑)

朝が早かったけどちょっと一眠りしたお陰で復活です。

さて、帰りは高速代がもったいないのでまったりと帰りますよ

永平寺福井自転車道、永平寺までチャリで行けるのかな。

吉崎御坊のところで石川県から福井県へ

東尋坊~ローキン亭も本日異常なし(笑)

そうだ!ディーラーの道の駅のスタンプラリー!

道の駅みくにでスタンプゲットです。

越前海岸をブラっと走ってやってきたのは

私の癒し空間Cafe MARE

初めてここを知ったのは2006年の9月。ガラス張りのカフェの窓に夕日が反射していてむ
っちゃキレイ。それから通いだして早や8年半になりますが、前日は6月12日はCafe MAREの20周年だった
のです。

テラス席から眺める越前海岸は最高。BGMは日本海の波の音、そして時々前を通り過ぎるハーレーの音・・・

日本海にマッチする涼し気なソーダーフロート。いつもは大人のカレーなんですが、MAREドッグを頼んでみました。
これだけで足りる?って思ったんですが、

ソーセージの他、ポテサラもたっぷりでお腹いっぱいになりました。

ママさんが来て下さりしばし談笑。
今年から地域でもご活躍されるようで、忙しい中でも精力的に活動されるママさんはほんとうにステキです。
MAREの益々の発展をお祈りしています~♪

いつもお店にママさんのお花が活けてあります。この日はナナカマド。御室流のお生花でも生け込んだことがありましたが、矯めるとポキっと折れて難しかった^^;

ママさんからわかめをいただきました。ポリポリで止まらない・・・

時間はまだお昼をちょっと過ぎたところですが、夕方からミッションがあるので早目に帰ります。

朝はグリップヒーターがいるほど寒かったのに、外気温は28℃。ジャケットの通風口からの風が気持ち良い〜

帰りは鯖街道で、

マキノの道の駅

こんな昼間に通ることも珍しいのでスタンプゲット♪

そして途中で相方のmicyuさんから電話で指令が来たので

京都市内には入らずに湖西バイパスへ回って
名神京都東IC付近の渋滞にまみれながらミッションをこなして帰ってきました。

本日の走行距離は473.3kmでした。

そして家に帰ってからチャリに乗り換えて向かった先は・・・

ジャイアントショップ京都紫明通・・・
2014年9月17日にオープンしたジャイアントのブランドショップとして国内では14店舗目になります。
ブランドロゴの入ったBianchiやCOLNAGOでは行きにくいので(笑)何のブランドかわからないAlex-MoultonのSAKURAで行きました〜

本日お伺いした目的はショップ主催のWAKOのケミカルセミナーに参加するため。
毎日の通勤からチャリツーまで自転車にはほとんど毎日乗っているのにチェーンのメンテ
について何もわかってません。
家にWAKOのケミカルがあっても何をどこにどんな風に使っていいものか。

それを実際にロードバイクを使って使い方を実践してくれはりました。
これで自分に必要なケミカル類がわかりました。

これからチェーンのメンテ頑張ります。
早起きのお陰で3日分ぐらいのミッションをこなせて楽しい一日でした。

りんご

お見送りからの充実した一日ですね!
寝落ちの写真が素敵です(笑)。
by りんご (2015-06-19 03:28)

ぜふ

総湯という言葉ははじめて知りました。CITY SPA なるほど勉強になりました^^
うつぶせで寝る派ですか?^^
by ぜふ (2015-06-19 06:54)

ネットしながら床で寝落ちって・・・うちの奥さんみたいだ(笑
通りかかった人、驚いただろうなぁ
総湯、名前がなんだかカッコいいな^^
by さる1号 (2015-06-19 08:36)

Silvermac

家内も少しずつ動くようにしています。
車の半年点検もまだ行っていません。
by Silvermac (2015-06-19 08:44)

suisui

cafe MAREさん、もう20年もやってるんですね( ゚д゚)
MAREドック美味しそうです(^.^)
また行きたくなりました(^ν^)
by suisui (2015-06-19 09:19)

bonita

早起きが辛くない季節と年齢になってきました^^;
お見送り地点の遠さに震えましたが・・・
温泉入って、スタンプゲットして、憧れのcafe MAREで
ランチとたいへん有意義なお休みでしたね♪
by bonita (2015-06-19 11:05)

たくや

最近何気に高速代・ガソリン代を多く払っているような(汗)
自転車・バイク・車にはワコーズですね!
チェーンを手入れするとホント走りがよくなりますね~
by たくや (2015-06-19 17:37)

taka4

おこりんぼご苦労様でした!早起きは三文の徳って言うけれど温泉でマッタリしてもまだ9時ですか(笑)MAREではカレーしか食べた事が無いですがMAREドッグも美味しそうです。
ジャイアントショップ京都紫明は実家から歩いて10分くらいです。ケミカルの勉強出来ましたね(*^^)v
by taka4 (2015-06-19 21:35)

SerowGOGOGO

ツーリング以外で4時起きなんて無理ですね(^^;

by SerowGOGOGO (2015-06-19 21:44)

HIRO

こんにちは。
早起きは、○文の徳ですねぇ。
朝が早いと1日を何倍にも使える(笑)

自転車は、(フレームの)表面積の割りにロゴが…
自分も、サイクルモードで(雑誌社主催の)洗車&メンテ教室に参加して、お土産にチェーンルブ貰った事があります(爆)
by HIRO (2015-06-19 21:51)

ゆう

早朝4時出発~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
鯖街道の鹿を見たかったケロ~~~~っ
そうそうショップブランド以外のときは考えるよね~~
しかし記事のアップ、いつみても走ってるのが凄いわ~~
by ゆう (2015-06-20 07:10)

てんてん

ボンタンアメ懐かしいにゃ♪
by てんてん (2015-06-20 12:12)

テリー

早朝4時出発は、きついですね。途中で、昼寝したくなりますね。
by テリー (2015-06-20 14:55)

ma2ma2

朝4時起きは早めの飛行機で出かける時ぐらいです(^^)
by ma2ma2 (2015-06-20 18:42)

yogawa隼

ボンタンアメの登場にびっくり!
湖西線や北陸本線沿線の旅を計画してますが、実行に至っておりません。
ブログ記事を読むことで、予備知識が蓄積されます。
by yogawa隼 (2015-06-20 19:50)

kei

早朝おこりんぼお疲れ様でした。
MAREドッグnice!
by kei (2015-06-20 22:31)

るぐっちぃ

早朝パトロールご苦労様でした♪
スタンプラリーは早くもクリアするのではないですか〜(笑)
by るぐっちぃ (2015-06-21 18:51)

tochi

毎回、すごい距離走りますね
そして美味しい食べ物、いい温泉
楽しいツアーですね
更に、帰ってから別の事を…
ま~どちらもハンドルとタイヤが付いていますから
by tochi (2015-06-21 19:36)

☆ りんごさん、平日も早起きすればもっと家事が捗りそうですが^^;
いつも予兆なく突然寝落ちします(笑)

☆ ぜふさん、私も北陸に行くまで知りませんでした。
片山津以外には山代、和倉他にも総湯がありますね。
値落ちの時は突然なのでスタイルは様々です(笑)

☆ さる1号さん、東北ツーリング中に岩手の国道で突然寝落ちしました(笑)道路脇の寝てる私と突っ立ってるmicyuさん(笑)
奥さんどうしたんですか〜ってmicyuさんは犯人のような目で見られたらしいです(笑)

☆ Silvermacさん、yakkoさんが少しずつ良くなっておられるようで安心しました。宅配は割高ですが買い物が計画的になるので無駄が減りますよ(^^)

☆ suisuiさん、最初は小さなお店だったんですが海に向かってどんどん拡大中。これからの季節は混みそうですね^^;

☆ bonitaさん、血圧が低いのでいくつになっても朝は苦手(笑)
なのに休みの日になるとお目覚め爽やか〜が不思議です。
平日もコレぐらい早起きすれば家事が捗るのにねぇ^^;

☆ たくやさん、ETCは直接お財布からお金が消えていかないからカードの支払いの時になってびっくりデスね(笑)
チャリ三台分のチェーンのメンテは大変です^^;

☆ taka4さん、平日もこれぐらい早起きしたら家事が捗りそうですね(笑)ジャイアンとショップのメンテナンス講習はむっちゃ約にたちました。チャリ三台のチェーンをキレイにしようと思います。

☆ SerowGOGOGOさん、バッグ縫ってたりしたら夢中になって3時ぐらいに寝るときもあります(笑)

☆ HIROさん、平日も早寝してこれぐらいに起きたら家事がはかどりますね(笑)自転車のブランドロゴは大きいと恥ずかしい時があります(笑)チェーンルブゲットでしたか。おみやげいいなぁ〜

☆ ゆうさん、大型店でいろんなブランドを扱っているとこなら気が楽なんですが(笑)
いちお、バイクブログなのでツーリングの記事がないと〜(笑)

☆ てんてんさん、ボンタンアメは見つけるたびに買ってます(笑)

☆ テリーさん、マスツーで早朝出発はキツイですね^^;ソロツーだと自由にお昼寝タイムが取れるのがいいです(笑)

☆ ma2ma2さん、私も4時起きするのは年に何度かです。
冬場は真っ暗で心が折れますね(笑)

☆ yogawa隼さん、ボンタンアメは好きなので見つける毎に買ってます(笑)北陸本線なら衣掛隧道ループ線は外せませんね(^^)
私も一度行かねばと思いつつまだ果たせてません^^;

☆ keiさん、早起き苦手なのに休みの日はお目覚めスッキリ(笑)

☆ るぐっちぃさん、スタンプラリーは姫路城がネックです(笑)

☆ tochiさん、何せバカ走り大好きな人なので、走ってたらごきげんさんです(笑)バイクで遊んだ後は自転車のお勉強となんとも贅沢な一日でした(^_-)-☆
by barbie (2015-06-22 23:32)