ハーレーで行く鳥取・岩美イワトビ祭~♪ [Harley-davidsonXL883R]

2015年6月28日(日)当初の予報では週末は雨~でしたが、何とかお天気も持ちそうなので定食の予約をポチッと。
鳥取県岩美町で開催されるイワトビ祭に行ってみよ〜
イワトビ祭とは、HPによると今が旬の岩牡蠣とトビウオ(アゴ)を中心に
岩美町の食でみなさまをもてなすと…
岩牡蠣とトビウオの限定食が付近の民宿や旅館で提供されます。おめあての定食は残席1席でした。

早朝6時過ぎ、京都を出発する時には今にもポツポツ来そうな空模様。

西の空が明るいので希望を持って出かけますが・・・亀岡はキリで真っ白。

デカンショ海道に着いたら今まで降ってました状態

バイクはビショビショになりましたが虹がきれいなので許そう(笑)

いつもの節約ルートで舞鶴若狭自動車道の丹南篠山口ICから春日ICまで

今日は早朝のためドラえもんズもまだお休み中のよう(笑)

お天気がイマイチなので交通量が少なくていいわ~

でも外気温は17℃。もう6月も終わりというのに、これって桜が咲く頃の気温じゃない?
寒すぎです。

メッシュグローブなのでグリップヒーターを最強にしてもまだ寒い(笑)

うまい具合に雨雲を縫ってこれたけどもう限界。
鳥取まで一気に走るつもりでしたが、このままだと早く着きすぎる(笑)

それに寒さでもう限界なので湯村温泉です(笑)

腹ペコモードもMAXなので、コンビニでおかずを買ったらチンしてくれはりました。

いつもの湯村温泉 薬師湯。共同浴場です。

もともと広場にゆでたまごが作れるプール?はありましたが、足湯もできてました。

温泉の前にさっき買った野菜の天ぷらでおやつタイム。
島根県江津産のをチンしてもらって熱々だったのでむっちゃおいしかったです。

露天風呂も貸切状態。

ふぅ~冷えきったカラダを解凍。
ジモティーのおばちゃんによると、先週は連日30℃でガンガンエアコンかけてたのに、
二日前から急に冷え込んで今度はストーブがいるよって話でした。

露天風呂でもかなりまったりして温泉から上がってきたら急に睡魔が・・・

爆睡の後は心地よいお目覚めで復活~♪

ここから目的地までは20kmちょっと。30分ほどです。

兵庫県側はところどころ道が濡れていたのに、このトンネル蒲生トンネルを超えると鳥取県。
雨の降った気配もありません(笑)

ここ、鳥取県岩美は小学校の時から海水浴に来ていた懐かしい場所。

当時のうちの旅行パターンは父から時刻表を渡されて旅行の計画を立てるように
(今みたいにアプリなんてありませんから)
そのおかげで時刻表の見方を覚えて乗り鉄の道を歩むことに(笑)
旅行に行かない時も時刻表一冊あれば妄想旅行に行ける少女時代(笑)
京都から山陰線の岩美駅まで駅名全部覚えたのもこの頃でした。

おーい、日本海が見えてきたよ~テンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

会場の端っこの駐輪場に停めさせてもらって、潮風が強くてbarbie号は潮まみれだね。

まずはエントリー

本日の定食代をここで支払って抽選会。

本日の主役のトビウオのキャラクターの缶バッチが当たりました。

岩牡蠣を買って焼く人たち。

町長さんのご挨拶〜軽四輪の荷台が舞台っていいね〜

ちょうど11時半からアゴのだんご汁が振る舞われるので並びます。たちまち大行列(笑)

日本海の潮の香りを感じながらだんご汁がおいしかったです。

さぁ本日のランチに向かいます。

ここもお気にのお店なんですが、今日の定食には参加してなくて残念。

海水浴の時にはよく歩いた町内の道。

浦富海岸にあるビーチインたけそう。ここもよく来てました。

お店の座敷の目の前は浦富海岸の離れ小島。

本日のお目当てはイワトビ定食です。トビウオのフライもサクサクで美味しい。
日本海のイカはおいしいね。

夏の岩ガキは冬に瀬戸内の日生で食べるのよりかなり大きめ。
しかも味が濃厚なのでレモンを絞ってあっさりといただくのがよいのです。

すまし汁に入ってたのはつぶ貝?貝はあんまり得意でないけど、これはコリコリしておいしかったです。

さぁランチも終わったので海岸沿いを散歩。

今なら歩いてでも行けそうな島ですが、小学校の時は一大冒険ポイント。
でもここで捕れた貝殻や海藻のおかげで夏休みの宿題の標本はパーフェクトでした(笑)

ちょっと黄昏れてみる(笑)

時間はまだお昼過ぎたところですが、あんまりゆっくりとしていると危険(笑)
また波の音をBGMにお昼寝してしまいそうなので帰ります(笑)

お気にの岩井温泉ですが、ほんとうは帰りにここで温泉の予定でしたが、
寒さに負けて湯村温泉に入ったからパスします。

行く手はやっぱり降ってる?(笑)

蒲生トンネルを越えて兵庫県側は峠に入ると道が濡れています。

ポツポツならいいけど、雨具は持ってきてないのでダッシュで帰ります(笑)

関宮のループ橋。
ここを越えたらいつもはお肉の買い出しポイントなんだけど、
今日はGUSOKUも食事がいらないし、micyuさんも湘南なのでパス。

北近畿豊岡自動車道の八鹿氷ノ山ICから無料の高速ですが、さすが日曜日の午後とあって交通量多し。
帰るのに時間がかかりそうと思っていたのですが、
和田山JCTからほとんどの車が播但道に行ってしまって・・・

前を走る数台の車のペースが早いこと(笑)ここ70km制限ですよ~
対面通行区間なのでノソノソ走っていると後続車の迷惑になります(笑)

いつもなら但馬まほろばの道の駅でコウノトリポーズを取ってお野菜の買い出しをするのですが、
このままいいペースの先導者に付いて行きましょう(笑)

春日ICから舞鶴若狭自動車道で丹南篠山口ICでへ、

京都までガソリンは持ちそうだけど、給油とおやつタイム。

さっきまでの雨雲が嘘のような青空(笑)

京都に着いたらディーラーへ直行。

濡れた道を走ったのでドロドロ

barbie号を洗車して塩分を落としてすっきり☆

この後は日曜日夕方恒例の筋トレタイムです。
ツーリングの後だけど、体幹をしっかり鍛えておかないとロングツーリングができなくなるしね(笑)

本日の走行距離は424km。寒かったし日本海の景色はちょっと残念でしたが、
おいしいランチも食べられて大満足のツーリングでした。

bis

とってもおいしそー。ボクなら泊りでツーリングの距離ですが
体力がうらやましい~。新鮮なのと、やっぱり軽トラが好感度高いです^^
by bis (2015-07-10 00:50)

ぜふ

グルメセンサーがいい反応してますね♪
トビウオのフライは食べたことないですが、やっぱり岩ガキがいいなぁ^^

島根でもサツマ揚げのことを天ぷらっていうんですね。高知だけかと思ってた^^;
by ぜふ (2015-07-10 06:58)

tochi

焼きガキ 美味しそうですね

グルメツアーいいですね~
by tochi (2015-07-10 07:25)

ma2ma2

今の時期は岩牡蠣が美味しいですね!
牡蠣食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2015-07-10 07:31)

朝の温泉がいいなぁ
イワガキも美味しそう^^
トビウオ、あまり食べた事無いです
味も忘れたなぁ・・・・
by さる1号 (2015-07-10 08:18)

bonita

鳥取でおいしいランチを食べて、夕方にはジムとは(^^ゞ
いつも時間の使い方が上手いですね~♪
日本海がちょっと演歌模様でしたが早く梅雨が空けて
青い海が見れるといいですよね(^_-)-☆
by bonita (2015-07-10 10:12)

Silvermac

なんとか動くようになりました。
by Silvermac (2015-07-10 10:34)

たくや

外で食べる焼き立ての牡蛎は格別ですね~
冷え切った体には温泉は一番です!
by たくや (2015-07-10 14:45)

ヒロキチ

岩美町ってどこ?
よくぞ、美味しそうなイベント探しましたね。
山陰の海産物美味しいでしょう

今日は、最近バイク乗らずして夏期休暇突入しそうな暑さ
やはり湿度がいけんね~(^^)
熱中症にお気をつけて
by ヒロキチ (2015-07-10 14:52)

HIRO

こんにちは。
温泉にイワトビ祭に定食良いなぁ。
マシンの掃除とライダーのトレは必須ですね。
by HIRO (2015-07-10 21:41)

SerowGOGOGO

美味しい海鮮が食べたくなってきたー!(><)
by SerowGOGOGO (2015-07-10 22:39)

てんてん

イワトビ祭って 岩ガキにトビウオなのね^^;
え?アゴのだんご汁って そっちでもトビウオのことアゴって言うの?
ツーリングの後でも筋トレタイム(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2015-07-10 23:50)

yakko

お早うございます。
綺麗な虹ですね〜 湯村温泉 懐かしいです∈^0^∋
by yakko (2015-07-11 10:52)

響

急に暑くなって20℃を下回る気温が懐かしいです。
これだけドンヨリしてるのにカッパウーマンに変身しなくてすむのが凄い。
岩牡蠣はめっちゃ美味そーー!
by (2015-07-11 19:07)

ANIKI

駅名全部覚えるってわかるわかる(笑)。
イワガキでっかいですね~
プリプリしてそー^^
by ANIKI (2015-07-12 20:47)

j-taro

この時期の岩牡蠣はおいしいですよね。
参加されてないお店、刺身定食おいしかったですよ。
by j-taro (2015-07-12 22:09)

影風響

こんばんは、食い入るように楽しみながら拝見させて頂いております。

えーモデルのようないでたち、恋しそう!!
牡蠣美味しいですよねー、各地でシーズンの違う牡蠣でして、オイラは
怖いの覚悟で夏牡蠣が好きかな。

そんでもってあごの出汁ってホント美味しいですよねー。
by 影風響 (2015-07-13 22:31)

☆ bisさん、うーん、乗ってるバイクが違うから^^;
ハーレーは長距離楽なバイクなんですよ(笑)

☆ ぜふさん、某SNSでフォローしてるので知りました。
ブログより、自分の知りたい情報がタイムラインに表示されるのがいいですね。京都でもさつま揚げのことはてんぷらっていいますよ。ちょっと紛らわしいですけど(笑)

☆ tochiさん、"R"のつかない月は牡蠣は食べられないなんていいますが、夏場の山陰の岩ガキは最高です。特に生がお勧めですよ。

☆ ma2ma2さん、カキオコもおいしいけど、夏場の山陰の岩ガキはこんなおいしいもんがあったのか!って思いますね。
コメントを書いてたらまた食べに行きたくなってきました(笑)

☆ さる1号さん、夜明けが早いので早朝から活動して早目に温泉というのもいいですね。京都ではトビウオは食べられませんが山陰ならではですね。

☆ bonitaさん、ほんと演歌の世界でした(笑)
一人で走るときはまったりのスピードの代わりに給油は休憩の時のみ。なんか走ってるのが楽しくて停まるのがもったいないんですよ(笑)

☆ Silvermacさん、ブログの復活おめでとうございます(^o^)

☆ たくやさん、夏の岩ガキは生も最高ですよ。

☆ ヒロキチさん、生まれも育ちもずっと京都の私にとって岩美町は第二のふるさとみたいな場所なんです。某SNSでフォローしているとイベントも早目に知ることができますね。

☆ HIROさん、ほとんどが県内者のイベントでしたが、盛りだくさんで楽しかったです。鉄馬のハーレーは海岸線を走った後のお掃除はお約束ですね^^;

☆ SerowGOGOGOさん、太平洋側のお魚もおいしいけど、夏の山陰の岩ガキは最高ですよ。

☆ てんてんさん、京都ではトビウオ自体が存在しないので呼び方はわからないけど、山陰ではアゴっていいますよ。
ちくわもおいしくてね〜ダイエット出来ないタイプの人なので、しっかり筋トレして食べても太らない体質にしておかないと(笑)

☆ yakkoさん、あちこちで虹がみられましたよ。
湯村温泉の雰囲気はいいですね。

☆ 響さん、今年は暑くなるのが遅かったからちょっとラッキーだったかも。後一ヶ月涼しい場所を見つけてツーリングですね(笑)
夏の山陰の岩ガキはさいこうでした。

☆ ANIKIさん、冬場は瀬戸内の牡蠣のお好み焼きがおいしいけど、夏場は山陰の岩ガキを生でチュルリが最高です。
最近は京都市内のJR線名が変わったり新しい駅がいつのまにかできてたり(笑)

☆ j-taroさん、たつみもおいしいのに、今回の定食に参加してなくて残念。冬場は瀬戸内、夏場は山陰で牡蠣って考えたらむっちゃ贅沢ですよね(笑)

☆ 影風響さん、牡蠣って冬のイメージでしたが、日本海側の夏の岩牡蠣最高ですね。冬の牡蠣より味が濃いのでレモンでさっぱりとチュルリが最高でしたʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-07-13 22:54)