SSブログ

ハーレーで行くアオバズクと遭遇@京都大覚寺 [Harley-davidsonXL883R]


2015071804.jpg
今年の三連休は大荒れでしたね。

当初の予定では九州弾丸ツーリングの予定でしたが・・・納車して初めてのツーリングで九州は不安。
なんせハーレーと違ってKTMのディーラーは限られてるしね。

ここはグッと我慢で近場のキャンプを考えていたのですが、台風11号襲来で出鼻をくじかれました・・・






連休初日というのに高速道路は通行止めが続いてるし、鯖街道も通行止め。ならば近場で琵琶湖方面を考えてたのですが、

府道30号(通称山中越え)も通行止め。京都市内から出る道は絶たれました。


(唯一の出口の1号線(東海道)の山科は高速通行止で流れて来た車でダダ混み)

京都市内はもっと渋滞してるかと思ったら・・・京都市内から出られないって事は外からも入って来ないもんね(笑)

北山通から

金閣寺を通って

竜安寺の近くの実家も無事確認(笑)

華道のお免状をもらった御室仁和寺。

竹林の気持ちいいコース

広沢池から

大覚寺にやってきました。

大覚寺の大沢の池は某 暴れん坊○軍のTVロケ地でした。
去年はAlex-Moultonで半夏生を見に来ていました。
http://barbie-kyoto.blog.so-net.ne.jp/2014-07-05barbiebarbie

まずは半夏生。水場の半夏生は暑さを忘れさせてくれる清々しさ。

半分化粧をしているようにも見える。決して病気にかかった葉っぱではありません(笑)

外国人のカップルがラブラブの図で写真を撮ったはるので邪魔をしないように(笑)

午後でしたが、蓮の花がまだ見られました。



夏の暑い時期でも涼しげに見える。

コンデジのズームで結構キレイに撮れました。



木立の中にバズーカさん達が・・何がいるんですか?ってそ~ろっと近づいて聞いてみたら、にゃんとアオバズクの親子がいるって。

私はメガネなしでは遠くが見えない(元々遠視ですが日常便利なように近眼気味にコンタクトで補正)

優秀なCANON の700SHで覗いてみたら・・・ほんま!親子でいはるやん。

いきなり目があってしまった(笑)でも手前の葉っぱにピントが^^;


ピントがあったけど、横向いたはるし・・・こっち向いてって小声で言ったら聞こえたのか(笑)

何や〜?って表情ですね(笑)
30倍ズーム登載ですがズームにし過ぎると標的を見失うし、三脚なんて持ってないからブレる(笑)

でもアオバズクちゃんのかわいい様子が撮れましたよ

やるな~CANONのコンデジ、SX-700SH

一生懸命に撮ってて、ふと気づいたらmicyu is missing・・・

どこにもいません^^;

電話しても繋がらないので名古曽の滝跡の方に探しに行ってみます。

暑くても苦手な排熱の暑さじゃないから気持ちいいです。

やっと電話が繋がったと思ったら・・・もうバイク置き場に戻ってるって^^;
移動するときは一言声をかけましょう!

恐れをなしたのか・・・戻ってきはったわ(笑)

お目当ては半夏生と蓮だったのですが、思わずアオバズクにまで会えてむっちゃラッキーでした。

広沢池です。子供の頃はこの辺りまでチャリで遠征してました(笑)


納車したてのKTMの撮影会。

無事、ブログのタイトル画像が撮れたようです。



barbie号も撮ってみます。
2015071804.jpg
京都市内と思えないのどかな風景。

さて、お腹も減ってきたので帰り道でお茶します。

植物園の裏側にあるIn the GREEN

ここのテラス席は植物園が借景になっていてとてもステキな空間。

桜のシーズンはお茶をしながらお花見ができます。

カフェタイムということで、シフォンケーキをいただきました。

本日の走行距離は京都市内グルグルで36km・・・いつもの10分の一以下(笑)

KTMの慣らしは1000kmなので、私が二回で終わらしたげるわ~(爆)って思ったんですが、メカニックさんからそれはヤメてくださいって言われました(笑)
ギアのチェンジを頻繁にする必要があるので、私のバカ走りみたいなんはダメみたいです

慣らし終了まで後964km・・・道のりは遠いなぁ(笑)


emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
nice!(60)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 60

コメント 21

ぜふ

たまには夫婦水入らずでのお散歩ツーもいいじゃないですか^^
しかしこの池はトンボがいろいろいそうでいね~♪
by ぜふ (2015-07-26 08:03) 

楽しく生きよう

適度に発進停止、過減速が必要なんですね。
by 楽しく生きよう (2015-07-26 08:13) 

てんてん

お~ SX-700SHを使いこなしてますね( ̄ー ̄)ニヤリ
あ~ 相方さんのブログのタイトル画像は、ここだったのね♪
慣らしは、2回じゃダメなのね( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2015-07-26 09:34) 

さる1号

36km・・・・う~んーー;)
ナラシ完了まで長そうですねぇ
気分的には一気に走りたくなりますね^^;
by さる1号 (2015-07-26 09:45) 

HIRO

こんにちは。
らゔらゔ馴らしツー?乙でした。

外国のマシンは、1万まで馴らしみたいなものだから(笑)
下道で、お江戸往復位すれば…1000km(東京〜大阪キャノボランが500kmでしたっけ?)
by HIRO (2015-07-26 10:23) 

j-taro

慣らしができるのは新車のいいところですね(^^)
690の排気量なら、普通にツーリングに行ってる内に慣らしが終わりそうです。
by j-taro (2015-07-26 12:32) 

taka4

仕事の繁忙期に合わせ歓迎しない雨台風のお陰で更に要らん仕事が増え訪問コメすらご無沙汰しておりました(^^;
KTM納車おめでとうございます!トップケース似合ってます^^
大覚寺のアオバズクは何時もいるのかなぁ?見てみたいです。

by taka4 (2015-07-26 13:30) 

tochi

仁和寺までのコース歩きましたね
この辺に実家あるのですね
どこも大きなお屋敷ですね
いいところにお住まいですね
by tochi (2015-07-26 16:03) 

たくや

慣らしが終わるまでは、近場を一緒に走ってあげましょう~(笑)

by たくや (2015-07-26 16:12) 

青い彗星

たまにはショートツーリングも良さそうですね。

シフォンケーキも美味しそう!

by 青い彗星 (2015-07-26 17:01) 

ma2ma2

仁和寺は御室の桜を見に行ったことがあります(^^)
by ma2ma2 (2015-07-26 18:22) 

てるてる

学生の頃、金閣寺の近くに住んでいたこで、懐かしいです(^^)
アオバズクなんているんですね。可愛いだろうなぁ。。。
奈良も色々台風による大雨の影響が出ましたよ。。しかも、いまだに影響残ってる所があります(´Д` )
by てるてる (2015-07-26 23:46) 

bonita

半夏生と蓮にアオバズク・・・真夏のキーワードですね♪
周りが通行止めだと京都市内も入ってくる車がなかった訳ですが、
空いている道をハーレーとKTMでお散歩って感じかな・・・
バイクのことはよくわかりませんが、KTMもバービー号のように
オレンジのさし色が効いてて素敵なバイクですね~☆

by bonita (2015-07-27 11:10) 

りんご

どことなくいつもと違う雰囲気を感じます^^。
仁和寺はいつみてもキュンとします(笑)。

私事ですが・・・ソネブロの更新を止め、
新しくブログを開きました。
http://ringoyoiko.com/
これからも覗かせて頂きます。
長い間ありがとうございました。
by りんご (2015-07-27 16:37) 

ゆう

親子だ~~もふもふ毛の雛がいるね~~
こっちのは雛はまだ発見出来ずなの~~
コンデジでこれだけ寄れればいいね~~
KTMかっちょいいわ~~
日本のバイクもこんなの出して欲しいわ~
by ゆう (2015-07-27 21:26) 

yakko

お早うございます。
半夏生 蓮の花 アオバズクの親子 素敵です(^_^)
by yakko (2015-07-28 06:30) 

barbie

☆ ぜふさん、
 水入らずですか^^;うちの場合は夫婦波風ツーリングです(笑)
大沢池にトンボがいそうなんですか。ぜひお越しください。
ぜふさんの自然観察会して欲しいです(笑)

☆ 楽しく生きようさん、
 ただただ空いた道をおいしいもん目指して走る私にとってちまちまと発進停止と加減速は最も苦手なところ(笑)

☆ てんてんさん、
 せっかく買ったカメラなので機能は使い倒しますよ(笑)
慣らしは時間がかかりそうですね^^;

☆ さる1号さん、
 慣らしが終わった頃に壊れるとか^^;それだけはないことを祈ってます(笑)

☆ HIROさん、
 ただでさえ火の気の多い二人に(笑)
一万までが慣らしですか。それまでに壊れないかな^^;
同じ500kmなら新潟から竜飛岬までがいいです(笑)

☆ j-taroさん、
やっぱり手をかけて育てていくってイメージがいいですよね。
普通にツーリングの「普通」という概念が私の場合は人と違うのかも(笑)鳥取まで2往復半で終わるんですけどね(笑)

☆ taka4さん、
お仕事お疲れさまです。
何でも放り込めるトップケースは最強ですね(^^)
大覚寺のアオバズクは巣立つまでに会いに行って来てくださいね。

☆ tochiさん、
金閣寺、竜安寺から仁和寺までかな?
緑が多くて気持ちよかったでしょ。
うちは大きなお屋敷に囲まれた小屋ですが、おかげで涼しいです(笑)

☆ たくやさん、
冬になると必然的に近場ツーリングになるので
ひと冬かけてゆっくり慣らしもいいですね。

☆ 青い彗星さん、
この日は他府県ナンバーが走ってなかったので走りやすかったですが、まぁこういうことは非日常で、京都市内はツーリングに行きたくない場所5本指に入ってます(笑)
植物園の借景のおかげで何を食べてもおいしく感じます(^^)

☆ ma2ma2さん、御室のおたふく桜ですね。
ソメイヨシノや八重桜が散ってから咲き始めるのがいいですね。
仁和寺さん子供の頃は遊びによく行ってました。

☆ てるてるさん、
金閣寺のあたりにいっぱいカフェやらお土産物屋さんができていてびっくりしますよ〜
アオバズクは実物を見たのは久しぶり。子供のほうがむっちゃ可愛かったです。十津川に行きたいんですが、道が心配です^^;

☆ bonitaさん、
アオバズクに会えたのは思わぬラッキでした。
KTMは軽いから取り回しも楽です。
ただし、barbie号の空いてる道を延々走っても楽しくないらしいので
ツーリングの行き先を考えると頭が痛いです(笑)

☆ りんごさん、
新しいブログの開設おめでとうございます\(^o^)/
不慣れなもので同じコメントを二回も投稿してすみません(^^;)

☆ ゆうさん、まさか出会えるとは思ってもいなかったから大興奮ʕ•̫͡•ʔ♬✧やっぱり三脚が欲しくなりますね(笑)
KTMはカラーがいいでしょ。こういう色合いのも国産であればいいのにね。

☆ yakkoさん、
思いもよらないところでアオバズクに会えてラッキーでした\(^o^)/


by barbie (2015-07-28 21:41) 

koboo

アオバズクいいな〜 ^ ^
by koboo (2015-07-28 22:58) 

barbie

☆ kobooさん、
うちの近くの下鴨神社へ会いに行かないとと思っていた矢先でした。まさかここで出会えるとは(^^vなんともラッキーでしたʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-07-28 23:45) 

影風響

「華道のお免状」ってスゲー
っと言う事は鉄馬に跨る大和撫子の京美人って事ですね。

蓮の花が何ともいえず涼しそうな雰囲でまったり感、こう言った場所で、美味しいお茶のみたいです。

締めの栄養補給はやっぱ必要ですよねー。(笑)
by 影風響 (2015-07-30 09:25) 

barbie

☆ 影風響さん、
京美人って꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
母親から、お稽古もしてへん山出し娘は嫁の貰い手がないって脅されて独身時代はお稽古三昧の日でしたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
お華、お茶、お習字、着付け…一通りやりましたけど、浴衣を着る時に役立ってます(笑)
by barbie (2015-07-30 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。