SSブログ

ハーレーで行くきなんせ岩美海鮮丼のち岩井温泉ゆかむり温泉 [Harley-davidsonXL883R]

2015072504.jpg
2015年7月25日(月)です。
温帯低気圧から復活した台風12号の行方が気になりましたが、晴れの予報になりました。
雨の心配がないのでウインドシールドを外していきます。






今日も暑い一日になりそうなので京都市内を脱出です(笑)

いつものデカンショ街道から

舞鶴自動車道の丹南篠山口ICの手前で給油。給油の割引券をくれはるのでここで朝ごはん代わりのおやつタイムです。

舞鶴自動車道の春日ICから北近畿豊岡道。

無料なのに、この高速道路のおかげで但馬が近くなりほんとうに便利してます。

終点の八鹿氷ノ山ICからはR9で

前に大きなトラックが走っていたのでカニさんにつられて県道で日本海方面に向かいます。

うーん、ハーレーが楽しく走れるゆるやかなカーブが続く快走路。

渓谷沿いで涼しさ満点。チャリを輪行してきたいなぁ(笑)

香住からは無料の高速で餘部方面へ

すっかり風情がなくなってしまった余部鉄橋跡。

橋脚の一部にだけ鉄橋が残っていて残念な光景。

但馬漁火ライン。

浜坂からは鳥取道がつながっていますが、断崖絶壁の日本海を見下ろしながら走れる絶景ルートの旧R178が好き。

ハーレーにはちょっとタイトな1.5車線のワインディングが続きますが、

途中で本日の目的地、鳥取県岩美町に入ります。

夏の太陽に照らされた紺碧の海が眩しいです。

予定より早く着いてしまったので浦富海岸です。

つい先日6月28日のイワトビ祭りに来た時ですが、あの時は寒くて^^;

海水浴シーズン真っ盛り。

子供の頃はあの島までが遠かった(笑)一大冒険だったもんなぁ

ここでパーキングの管理をされてるおじさんから声をかけられ、えっ?京都から?女性が?一人で?日帰り?って驚かれてしまいました(笑)

浦富海岸は小さい頃から馴染みのある場所でお気にの場所ということをお話したら喜んだはりました。

さて目的地までは5分ほど。
2015072504.jpg
7月18日にオープンしたばかりの鳥取県岩美町にある道の駅「きなんせ岩美」です。

「きなんせ」とは鳥取弁で「おいでください」って意味。

実は三連休の間に来たいと思ってたんですが、18日は台風の襲来でオープニングイベントも延期になったらしいです。

お目当ては海鮮丼。いつもとっとり方面の海鮮丼はすなば(砂丘)の近くにある「鯛喜」。安いのにレベルが高くて・・・果たして鯛喜の海鮮丼を越えるのに出会えるのでしょうか。

賀露港のむらかみ水産の出店。

店内の生け簀に期待が高まります。

ジャーン、

ご飯の見えない海鮮丼。しかも真ん中にはどーんとボタンエビが鎮座。
(鳥取はモサエビが有名なんだけど、今日は食材の都合でボタンエビとのこと)
海鮮丼にはすし飯でしょ~すし飯がデフォルトというのもうれしいです。以前通ってた焼津はプラス100円だったもんなぁ~

サラダと赤だしがついて1200円という価格は鯛喜と甲乙つけがたい。

鳥取も白イカが美味しい土地。生け簀のイカをお願いするとお刺身+ゲソは天ぷらにしてもらえるらしい。

弾丸ですっかり呼子が遠くなってしまったので、

目の前の生け簀からアレ頂戴ってやってみたい(笑)

岩ガキも食べたかったのですがお店では提供がなくじゃんねん。

アニメは守備範囲外なんですが、岩鳶高校水泳部っていうのがあるらしい。その舞台がここ岩美でコスプレしてきたらランチが安くなるらしい(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=7RFFvf1l9jw
Youtube(音が出るので注意!)

食後はお土産物屋さんを物色。ってこの暑さでは干物を買っても持って帰れないけどね。

キャンプの時はここで鳥取牛を仕込むのがいいね。

京都市内では高いトマトもお買い上げ(笑)
んんん!岩ガキがあるやん。

しかも店内で食べられるらしい。やっぱり夏の日本海に来たら岩ガキは食べないとね(笑)
顔の小さいbさんが隠れるぐらい大きな岩ガキ。

ポン酢もレモンもかけちゃダメ。

せっかくの岩ガキなので「素」でトゥルっといただきました。

ここでもたむら牛のコロッケがいただけるのね。

ライダーにとってはオアシス的なエアコンの効いた観光案内所。

無料の情報誌がいっぱい

鳥取時旅間の表紙に中井窯の染め分けのイラストが。中も民藝のこととかが書かれていて充実した内容。


デザートの大山モナカをいただきます。

某SNSで鳥取県をフォローしているのですが、つい先日のイワトビ祭といい、今回の道の駅のオープンとか新しい情報が次々とアップされるので目が話せません。
日本で唯一スタバがなかったわけですが、最近やっとオープンしたとか。スタバなんてなかったたってスナバ(砂丘)がある!それはそれでいいし、むしろスナバ珈琲とかの方が地方色があっていいやん(笑)

道の駅のスタンプラリーをやっているので早速ゲット。

さぁ暑さ真っ只中の昼下がりですが次の目的地へ。

前回のイワトビ祭の時は寒くてここまで我慢できずに湯村温泉に行ってしまったのですが、

ここもbさんイチオシの温泉。ゆかむり温泉。開湯1300年の歴史を誇る山陰最古の温泉地です。
源泉掛け流しなのに310円。

カルキのニオイはまったくなしです。

しかもエアコンの効いた休憩室完備。夏の暑い時期はこれ重要ですよね。

今朝は6時過ぎに家を出てきたし、美味しいランチとお気にの温泉に入ったら・・・撃沈でした(笑)
エアコンと扇風機のダブルで気持ちよかったけど^^;

喉の渇きで目が覚めました・・・海鮮丼って喉乾くのよね(笑)

お昼寝の後は大山乳業の白バラ牛乳。うちが配達してもらってる京都生協の牛乳も白バラ牛乳なのでむっちゃ親しみがあります。

ヨーグルトでは喉の渇きは癒やされないのでマイブームなココナッツウォーター。

時間は一日で一番暑い午後2時過ぎ。さぁ京都まで210km、一気に帰りますよ~

蒲生トンネル、トンネルの向こうは兵庫県新温泉町。

但馬牛さまにもご無沙汰のご挨拶をして

北近畿豊岡自動車道は無料なのは嬉しいけど、ほとんどの区間が対面通行。前を走ってる車が運命を左右するわけで。

この日は前を走るライダーさん達が快調に飛ばしていかはるので便乗~

高速代金は
  京都縦貫(沓掛ー千代川)290円
  舞鶴自動車道(丹南篠山口ー春日)320円
  遠阪トンネル200円
  計810円×往復=1620円でした。

京阪神は高速なしのツーリングってわけには行かないけど、これぐらいなら許容範囲。

このルートは安上がりなのに快適でいいわ~

おいしいもんときれいな景色がbさんのツーリングの目的なんやけど、
それに源泉掛け流しの温泉まであり、おまけに高速代が安くて快適バカ走りルートとなれば最高得点。
新しい道の駅もできたことだし、毎週でも通いたい(笑)

海水浴シーズンでもっと混んでるかとおもったのに、18時前に自宅に到着。

本日の走行距離は442.9kmでした。

途中でbarbie号が216,000kmになりました(笑)今年中に220,000km行くかな〜

ちょうどYahooのポイントでポチッとしたのが届いてました(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif



nice!(53)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 53

コメント 26

n

あれ一人?
ニューマシンのおっちゃんは次いつ帰って来るのですか?^^
by n (2015-08-01 06:04) 

ぜふ

岩ガキ!!
こんなに大きいと、とぅるっじゃなくて、どぅるるってとこでしょうね・・じゅるる。。^^
白イカもいいなぁ。

by ぜふ (2015-08-01 07:25) 

吹く風を道ずれの 京都の ”風”です

 私、”風 もソロツーが多く 、たまに すれちがう”barie" 号をチラッ・・・とお見かけしますが、 素敵な 走り・・・ですね。

 いぃ コースですね、明日にでも”駆けてみます。
by 吹く風を道ずれの 京都の ”風”です (2015-08-01 08:24) 

さる1号

橋脚の一部にだけ鉄橋が残こしていてもねぇ・・・凄く中途半端な感じでーー;)
いっそ残さない方が潔いのに・・・・
イワガキ、いいなぁ
その場でつるりと・・・醍醐味だなぁ^^
by さる1号 (2015-08-01 08:32) 

青い彗星

こんにちは♪

京都と鳥取の間が凄く近く感じるのはbarbieさんだからなか。
鳥取も良いですね。自分、東京なのでいつも西日本の景色を楽しませて頂いております。

走行距離、凄すぎ!同じハーレー乗りとして超リスペクトさせて頂いております。月を目指して走りましょう!
by 青い彗星 (2015-08-01 08:45) 

楽しく生きよう

餘部鉄橋は一度行きたかった。

それにしてもいつも遠くまで行きますねー。
by 楽しく生きよう (2015-08-01 09:03) 

てんてん

こんなに大きい岩ガキを一口で?
ご飯の見えない海鮮丼ヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2015-08-01 11:00) 

tochi

美味しいそうな海鮮類
いい温泉
日帰りではもったいない感じですね
by tochi (2015-08-01 13:21) 

j-taro

白イカ…φ(..)メモメモ
ちょっと涼しくなったらマジェSで行こうっと(^^)
by j-taro (2015-08-01 16:01) 

もちっこ

どこ見ても青空の写真で気持ちいいですわぁ♪
海鮮丼がボタンエビの存在感で豪華に見える(^0^)おいしそ~
最近肉ばっかり食べてるからそろそろ海鮮系にしたいと、
レポ読んでてうずうずしてきちゃいました(笑)
無料の情報誌って結構面白いのが載っててあなどれませんよね。
美味しい物と温泉とお昼寝。。。最高のツーですね♪
by もちっこ (2015-08-01 17:21) 

てるてる

うわぁ、岩ガキたまらんですねぇ(´Д` )
今すぐ食べに行きたくなりました(笑)

そうそう、すし飯は基本ですよねぇ。
レベル高そうで良かったですね!
by てるてる (2015-08-01 18:33) 

ma2ma2

余部鉄橋は悲しい事故が起こった場所ですね!
鉄橋跡は本当にあっさりしたものになっちゃいましたね(^^)
by ma2ma2 (2015-08-01 18:38) 

響

わたしも餘部から浦富海岸の風景は大好き。
日帰りで行けるのがうらまやしいよ。
カニも喰いたい。
確かに海鮮丼食べたら乾くよね。
掛けた醤油は飲んでるのと一緒だもんね。
by (2015-08-01 19:02) 

たくや

牡蛎がいいな~
ツーリングの途中でエアコンに当たると走るの辛くなります(笑)
確実に22万行きますね!
by たくや (2015-08-01 20:03) 

Silvermac

餘部鉄橋はこの地域をまわった際に行く予定でしたが、止めました。今は残念です。鳥取は二度勤務しましたが暑いですね。
by Silvermac (2015-08-01 20:06) 

yakko

こんばんは。
浦富海岸 ! 思い出しました(^_^)
by yakko (2015-08-01 20:40) 

bonita

源泉掛け流しの温泉においしい海鮮丼・・・しかも綺麗な青い海。
もう日本海最高ですね~
前回は演歌を思わせる海だっただけに、この行動力見習いたい(^^ゞ
ココナッツウォーター、どんなお味か試したいと思います♪
by bonita (2015-08-02 09:26) 

koboo

海鮮丼&岩牡蠣いいですね〜 ^ ^
by koboo (2015-08-02 09:28) 

りんごよいこ

岩がき、すごいっ!!!
白いかも食べたい!覚えておきます^^。
by りんごよいこ (2015-08-02 09:54) 

taka4

ホンマこのルートは三拍子揃ったオススメルートですね。近いし??
パーキングの管理人さんの感覚が正解(笑)岩牡蠣スゲーボリュームですね!22万キロ楽勝です(^_−)−☆
by taka4 (2015-08-02 09:59) 

アキオ

おひさしぶりです、、

て、まじか。。

クルマでもその距離はなかなか走りませんよ、そんけい。
by アキオ (2015-08-02 16:38) 

SerowGOGOGO

最近美味しい海鮮は食べてないなぁ
肉は今日食べたけど(^^;
by SerowGOGOGO (2015-08-02 21:26) 

ゆう

夏でも元気に走ってるbさんさすが~!
今年は真夏に走る元気がなくなっちゃってるわたすです・・(^^;)/
海鮮丼の下はわたすは寿司飯より白ご飯がいい派だったりヽ(;▽;)ノ
白バラ牛乳懐かしいわ~~
余部鉄橋跡はこげになったのね・・残念じゃ~
by ゆう (2015-08-03 06:56) 

barbie

☆ nさん、
ニューマシンのおっちゃん、帰ってきませんね〜(笑)

☆ ぜふさん、
日本海の夏のお楽しみです。以前、秋田の象潟で食べたのもおいしかった〜日本海側のおいしいもん行脚に出かけたい今日このごろ(笑)

☆ 吹く風を道ずれの 京都の ”風”さん、
いつもありがとうございます。えっすれ違ってますか(笑)
失礼があったらごめんなさい^^;今度は合図してくださいね(^_-)-☆

☆ さる1号さん、
何のつもりで橋脚の一部を残したのか。はたまた道の駅まで作って^^;岩ガキ最高、毎週でも食べたいです(笑)

☆ 青い彗星さん、
車だと遠く感じるんですが(笑)
距離は200キロちょっとですが、無料の高速道路が充実しているのと、比較的交通量が少ないのがラッキーです。
私が言うのもなんですがツーリングの楽しさって距離関係無いですね(笑)

☆ 楽しく生きようさん、
なくして初めて分かる良さというか、残っていれば世界遺産間違いなかったと思います。快適なルートだとついつい走ってしまいます(笑)

☆ てんてんさん、
まさか一飲では^^;
海鮮丼のレベルも高かったし、次回は白いかを食べに行きたいです。

☆ tochiさん、
できたばかりの道の駅でしたが、また行きたいですね。
泊まりとなると荷物が増えて大変だし、翌日のツーリングの予定もあったので日帰りが一番です(^o^)

☆ j-taroさん、
プチツーリングにバッチリの行き先ですね(^_-)-☆

☆ もちっこさん、
この日は良すぎるぐらいの気持ちいいお天気でした。
エビは大きいのが乗っていると得した気分になれますね(笑)
京都市内ではおいしい海鮮丼が食べられないから、ツーリングの目的が海産物になることが多いですね。

☆ てるてるさん、
この時期の日本海のお楽しみですね(笑)
すし飯は結構塩分が多くて、後で喉が乾くのがわかっていても選んでしまいます(笑)ここの道の駅はできたばかりなんですが、また行きたくなってます(笑)

☆ ma2ma2さん、
起こった事故の犠牲者の方のことを考えると橋の架け替えは仕方なかったんですね。鳥取に行く時の山陰線のハイライトだっただけに残念です。

☆ 響さん、
小さな漁村を縫うように走る道が風情があっていいですよね。
カニは冬の時期でなかなか食べに行けないのが残念です^^;
素材の新鮮な海鮮丼はお醤油も少なめがいいですね。

☆ たくやさん、
岩ガキは夏の日本海のお楽しみですね。
南から北まで、日本海のおいしいもんを食べながら行脚したいです(笑)22万キロ目前にまたアレコレ難題が^^;

☆ Silvermacさん、
余部鉄橋はできるなら残して欲しかったですね。
鳥取も涼しいとはいえませんが、海からの風が心地よかったです。

☆ yakkoさん、
浦富海岸はSilvermacさんが鳥取勤務中に行かれたのでしょうか。
太平洋側より、夏と冬の季節の差が激しいように思えます。

☆ bonitaさん、
同じ場所とは思えませんよね。
日本海側って太平洋側より季節による変化が激しいと思います。
それだけにお魚もおいしくなるのでしょうね。
ココナッツウォーターはカラダが乾いているときは美味しく感じる不思議な飲み物です(笑)

☆ kobooさん、
京都市内で暮らしていると新鮮な海産物に飢えます(笑)
特に夏の岩ガキは日本海側へのツーリングの口実になりますね(笑)

☆ りんごよいこさん、
冬に食べる瀬戸内のカキオコも絶品ですが、夏の岩ガキも最高です。
季節ごと、地域ごとにおいしいもんが楽しめる日本ってすごいですね(笑)

☆ taka4さん、
これでチューチュートラップの恐怖がなければパーフェクトなんですが(笑)無料の高速道路のおかげで日帰り圏内も拡大の予感(笑)

☆ アキオさん、
車で運転なら鳥取日帰りなんて絶対に無理です(笑)
バイクだときれいな景色につられてあっという間です(^_-)-☆

☆ SerowGOGOGOさん、
お肉は京都市内でもおいしいところがあるんですが、海鮮系はやっぱり現地に勝るものなしですね(笑)

☆ ゆうさん、
体温高いから暑さにも強いのかも(笑)
ゆうさんは海鮮丼の下は白いご飯はなんですね。白ご飯は熱いの?それとも冷たいご飯?
岡山県も白バラ牛乳なんかな?ヨーグルトもアイスクリームもおいしいよね。余部鉄橋はツーリングの目的地だったのに。すっかりガッカリポイントになってしまいました。

by barbie (2015-08-03 21:48) 

HIRO

こんにちは。
遠征乙です。
海鮮丼に牡蠣にコロッケで撃沈(笑)

高速の出来た山陰は、通った事が無いから、延々日本海沿いを250ccのロードマシンで、能登から山口まで3泊4日で帰った頃が懐かしいです。
by HIRO (2015-08-08 15:30) 

barbie

☆ HIROさん、
山陰側のルートが良くなりましたね。
基本、交通量が少ないので走りやすいですね。
高速は交通量の多い町をパスするのは便利ですが、
できれば小さな漁村を縫うように走るルートの方が楽しいですね。
by barbie (2015-08-10 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング