ハーレーで行く長良川鉄道のち大倉滝 [Harley-davidsonXL883R]

暑さ真っ盛りの2015年8月8日(土)です。

先週のbarbie号のストールは何だったんでしょう?
しばらく走ってみて途中で動かなくなるということはなさそうなので今日こそ鉄分補給に(笑)

全国的なお盆休みがスタートしたということもあって、まだ7時前というのに西宮山口まで25kmの渋滞。

西方面の名神+中国自動車道は走りたくないですね^^;

水蒸気が多いから今日も残念な近江富士。

米原JCTからそのまま名神を走って

東海北陸自動車道に入って、こんなところで珍しく渋滞表示と思ったら、あちゃ~ホリデーにつきものの事故渋滞。東海北陸自動車道の木曽一宮ICの手前で軽四ワゴンが横転していました。気をつけないと!身が引き締まります。

郡上八幡が近づくにつれて緑が多くなり癒される~

郡上八幡ICに到着、高速料金は2,500円チャリーン

集合場所のまで京都の自宅から200km(笑)

keiさん、お久しぶりです。barbie号のストールとはいえ、先週はドタキャンでごめんなさいでしたm(__)m

さて、ここからはkeiさんの案内で、白鳥方面へ行きます。バルーンが見えます。何かのイベントかな。

長良川沿いのR156の横に道と平行に鉄道の単線が・・・電車を走っているのを見たことがないので気付かない人も多いのでは、

本日最初の目的地長良川鉄道(旧越美南線)北濃駅で鉄分補給(笑)

昭和の薫り漂う、レトロな雰囲気の駅舎

SLの写真も飾られています。

長良川鉄道」は、美濃太田駅(美濃加茂市)から北濃駅(郡上市)までを結ぶ72キロのローカル線

時刻表を見てびっくり、そら電車を見たことないはずやわ(笑)

これが本日のお目当ての物件、転車台です。

ここが終着駅のため、この先は草ボーボー

要介護状態のbarbie号はkeiさんが取り回しをしてくれはりました。

北濃駅の転車台

HPによると1902/1934移設

長良川鉄道の北の終点・北濃駅構内に位置する手動式転車台。ピットはコンクリート造で深さ0.96mとし,橋桁は鋼製上路式,長さ50ftのアメリカンブリッジ社製で,中央支承と桁両端の車輪で支えられるバランスト式とする。

なんとわが国に残る最古級の転車台。

転車台の周りにはロープが張ってあるから中には入れないけど。ポーズだけはやってみたいよねl~

さぁ鉄分をたっぷり補給したので次の目的地へ。

北濃駅に来てしまったのでやまびこロードはパス。この辺りは高鷲スキー場や大日岳とか関西方面からも気軽に来れるスキー場が山盛り。

ひるがの高原

高度が上がるにつれて涼しさ満喫。

ここから荘川へ向かうルートは大好き。

上の高速走るなんてもったいない(笑)

本日のランチは、清見にあるお豆腐料理の宮春、

お豆腐バイキングです。

どれもこれも、デザートまでぜ~んぶお豆腐ベース。お豆腐好きにはたまらない。

ホットプレートでグツグツ中の鶏ちゃんがあるのもうれしい。

お豆腐のカレーもむっちゃおいしいです(これに揚げなすを入れれば最高~)

あれも!これも!と欲張りbさんは器の仕切り無視のメガ盛り。

飲み物は冷たい豆乳、それに宮春の名水がむっちゃおいしい〜

keiさんは早くも豆乳プリン4種類を制覇(笑)

bさんの空になったお皿(笑)やっと仕切りが見えました(笑)

デザートの夕張メロンの豆乳プリン、小ぶりですが飛騨の桃が柔らかくて甘くて最高ということで、おかわり確定(笑)

もうお腹いっぱいになってうつむくのも苦しい(笑)

さて本日の最後の目的地へ。高山市内中心部に向かうほどむっちゃ暑い~外気温は37℃とか出てるし~

走ってたらメッシュジャケットを風がすり抜け快適〜渋滞だと溶けて死にそうです(笑)

ふぅ~せせらぎ街道はやっぱり快適。

目的地はこの辺り・・・

この先、車なら難なく上がって行けそうですが、せっかくなので百見滝のルートを歩くことにします。

大倉滝まで歩いて900m、約30分。

路肩は傾斜があるし、戻ってきたらbarbie号がコケてたなんて困るから停めるのも大変。

体温の高いbさんはよく虫に刺される。でも殺虫剤入りは自分が気分悪くなるから(笑)
ハーブ系のこれはマストアイテム

渓谷沿いの山道がむっちゃ気持ちいいです。

百見滝というだけあって、

滝だらけ。

このままドボンしたい。

いちいち撮影してなかなか前に進みません(笑)

風が吹いたらiphoneはドボン^^;かなり危険な自撮り(笑)

やっと大倉滝に到着です。

天然のミストがむっちゃ気持ちよくてしばらくボーっとしていました。

滝巡りがちょうどよい腹ごなしになりました(笑)

きた道をまたパーキングまで戻ってきました。

またせせらぎ街道に戻って道の駅パスカル清見で糖分補給。

ラベンダーのソフトクリーム

白川茶の苦味が滝めぐりの後のカラダに効く~♪

京都市内はゲリラさまご一行が大暴れ中(笑)さて、時間は夕方の4時(笑)そろそろ帰らないと

せせらぎ街道を郡上八幡まで走って、ここでkeiさんとお別れ。

私は東海北陸自動車道で京都方面へ向かいますが

関ヶ原の手前で・・・竜王ICー京都南ICが断続的に20km渋滞ですって!

この時間の渋滞はしばらく短くなることはありません(だって、京阪神に向うにつれて北陸道、新名神ってどんどん合流するんだから)。

関ヶ原ICで1,470円チャリーン、これぐらいが適正価格です(笑)

インターの前で給油して後は下道を走ります。

☆zouさんと一緒に遊んだ関ヶ原ウォーランドから木之本方面へ。

夕日に照らされピンク色に輝く伊吹山がキレイです。木之本インター付近は暑いのでパスして、途中で完全に日が暮れました。

まぁ自宅までは100kmほどですが、うちの玄関みたいなものだから(笑)

お昼はあんなに食べたのに奥琵琶湖から鯖街道は23℃で寒かったのと自宅手前のラーメン激戦区の誘惑に勝てず。

珍遊でラーメン普通盛り。生にんにくたっぷり入れました(笑)

本日の走行距離は601kmでした(このうち行きの200kmと帰りの関ヶ原までの100kmは高速だし楽勝)。

keiさん、本日は優良物件のご案内をありがとうございました。
またご一緒してくださいね。
keiさんのブログ

すっかり鉄スイッチが入ってしまって鉄子・・・寝る前に地図子(笑)で妄想旅行

ゆう

600km越えの距離にべっくりし、仕切り無視の取り皿に感心し・・( 艸`*)
keiさんの取り皿も見てみたかったな(笑)
鉄スイッチ、この後どこに入るのか楽しみじゃ~
by ゆう (2015-08-21 02:01)

Silvermac

先日、京都の番組を観ました。現実の中にストーリーを入れた不思議な番組でした。
by Silvermac (2015-08-21 06:07)

ぜふ

このところソロが多いなと思ってたらひさびさ?の合流でしたね・・・でも集合場所は相変わらず遠い^^;
食べた量もびっくりだけど、そのあとすぐバイクに乗れるのが驚愕です^^
by ぜふ (2015-08-21 06:57)

豆乳プリンに豆乳ソフトを乗せて食べたいな
豆腐料理のバイキング、いいなぁ^^
by さる1号 (2015-08-21 07:01)

tochi

転車台 素晴らしい~
バイクを載せて方向転換
細腕のbarbie さんには取り回しはきついですか
でも沢山食べていますね~
by tochi (2015-08-21 07:26)

tsun

長良川鉄道は電話連絡が要りますが、自転車そのまま乗せられますよ。
by tsun (2015-08-21 10:14)

たくや

豆腐料理で疲れ知らずですで600kmはお見事です。
京都の鉄道博物館が閉館とか、ニュースでやっていたような?

by たくや (2015-08-21 11:57)

よたよた

はじめまして。
ほよよ~、さすが鉄馬883Rと鉄人!!たぶんこの頃は熱中症状で人間がストール、b様の玄関アプローチ メタセコイヤ並木には到底たどり着けず、ごく近くのコンビニへ避難してたんじゃないかな~(>_<)
長良川鉄道は近くに線路があるけど、たしかにこの5年くらい走ってるのを見ないなぁ(笑)
でも滝を巡りにとはGoodですね!ウン十年前なら平湯の滝までで平気で涼み行けたのにまだリハビリライダーっぽいです。b様の旅を見ると883はそんなに快適で機動性あって心地よいバイクなのかぁ~と思ってしまいます!ちょっと乗ってみたら883で何百㎞も自分には無理!(笑)
b様は相性最高なんですね!!
by よたよた (2015-08-21 12:32)

響

水が溜まった転車台と森に消えて行く
線路がいいわぁ~。
keiさんエリアは良いとこがまだまだ隠れてるね。
滝のパーキングなんだけど
なんでkeiさんはヤブの中に停めてんの?(笑)
by (2015-08-21 18:41)

おゃっさん

いつも、ブログ見てます(^.^)
タフやね?
京都市○京区に、住んでるのでツーリングの参考にしてます(^_^)
これからも、楽しみにしてます[指でOK]
by おゃっさん (2015-08-21 18:57)

taka4

お値打ちなバイキングですね!
keiさんがbarbie号押してくれたんですね〜♪滝の涼しさと自撮りのiPhoneが心配でダブルで冷んやり出来ましたね(笑)
by taka4 (2015-08-21 20:33)

てるてる

いやぁ、私も豆腐好きなので、これはタマリマセンねぇ(^^)
601.1km って凄いですねぇ。1日の走行距離が600km超えるなんて、私はいまだかつて1回しかないです(笑)
by てるてる (2015-08-21 23:12)

てんてん

ら・ラーメン喰いたくなった~( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2015-08-21 23:57)

koboo

そういえば僕も電車が走っているのを見たことないです。。。
転車台いいですね〜
by koboo (2015-08-22 07:59)

bonita

keiさんに丸投げされた鉄分と豆腐料理のログですね~(笑)
過酷な温度だった京都を抜け出して、涼しい場所へのツーいいですね♪
百見滝のルートはいいところ~出来れば二人でどぼんして
遊んで欲しかったなぁ・・・水が冷た過ぎますかね(^^ゞ
601キロって・・・相変わらず距離欠重症です!!
by bonita (2015-08-22 09:55)

ma2ma2

今の時期はバイクに乗っていると熱中症に注意が必要ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-08-22 18:19)

HIRO

こんにちは。
暑い中、乙でした。
XL883にも?簡易展車台が欲しい…まあ、b様は鍛えて居られるから(ヲイ
by HIRO (2015-08-22 22:29)

kei

もう滝巡りは夏の恒例行事ですし高原ルートは最高でしたね。
これからも豆腐チャージ行きましょう!
by kei (2015-08-22 23:29)

Jyo

鉄分とマイナスイオンが濃いツーリングでしたね♪
自宅まで100km地点が玄関みたいなものって…
どれだけ距離欠なんですか(笑)
by Jyo (2015-08-23 09:44)

ANIKI

なんとも良さげな鉄分補給だ^^
雲が綺麗で快適なツーですね~
1300円のバイキングはぜひ食べてみたい。

by ANIKI (2015-08-24 00:11)

☆ ゆうさん、
朝早く、暑くなるまでだと岐阜方面は快適ですよ。
後は夕方までずっと涼しいところを走ってました。
先週末に鉄子の旅を予定してたんですが目的地のお天気が悪くて断念。今週末リベンジします(笑)

☆ Silvermacさん、
不思議な番組でしたか。ほとんどテレビを見ないのでわからないのですが、よく町中でロケをやってるのを見かけます。

☆ ぜふさん、
暑い時期は自分の体力と相談しながら走れるソロがいいですね。
keiさんのおかげでいい物件を見ることができました。
食べても食べてもすぐにお腹がへる厄介な人です(笑)

☆ さる1号さん、
豆乳プリンも甘さ控えめでおいしかったです。
1300円であれだけ食べられたらお値打ちですね(笑)

☆ tochiさん、
現存する日本最古の転車台に震えました(笑)
KTMの取り回しは何とかできるようになりましたが、
barbie号はプラス100kg、コツをつかむのが難しいです^^;

☆ tsunさん、
長良川鉄道にも乗ってみたいんです。
本数が少ないので時間を合わせるのが大変。
輪行バッグなしで載せられるのはいいですね。

☆ たくやさん、
あっという間にお腹すきました(笑)
京都の鉄道博物館は8月末で一旦閉館ですが、来年リニューアルします。行き慣れた場所がなくなるのはちょっとさびしいですが、新しくなるのも楽しみです。

☆ よたよたさん、
ブログご訪問ありがとうございます。
やっと暑い夏も一段落ですね。
長良川鉄道に乗ってみたいんですが、本数が少ないので時間を合わせるのが大変そうです。
私の場合、他のバイクに乗ったことがないのでわからないのですが、
barbie号は取り回しは苦労してますが、いくら走っても疲れないし最高の相棒だと思っています。

☆ 響さん、
京都の鉄道博物館の整備された転車台もいいけど、当時の面影を残すようなこんなひっそりとした転車台もいいですね。
岐阜の魅力深し!凍結のシーズンまでまだまだ通いそうです(笑)

☆ おゃっさん 、
ブログご訪問ありがとうございます。
同じ市内なのでそのうちばったりがあるかもですね(^_-)-☆

☆ taka4さん、
距離は走れてもいつまでたっても取り回しが苦手です^^;
お豆腐のバイキングは種類もたくさんでどれもおいしかったです。
このシーズンは滝でキャンプしたい気分でした(笑)

☆ てるてるさん、
豆腐バイキングは週末限定のようです。
おばんざい系で種類もいっぱいあり、どれもおいしかったです。
barbie号の最高は1000kmちょい、富士山往復でした。高速代の割引縮小でもうあんなもったいない走り方はできませんね(笑)

☆ てんてんさん、
京都は懐石だけでなく、ラーメンがいいですよ〜
特に大学の近くはラーメン激戦区でどこもおいしいのでぜひ(^_-)-☆

☆ kobooさん、
この日は運良く長良川鉄道を見られました。
赤い二両編成が可愛かったです。
古い転車台は当時の面影があっていいですね。

☆ bonitaさん、
暑い時期は早朝京都を脱出が吉です。
夕方までゆっくり涼しいところで楽しめました。
距離欠、欲望に任せて走っていると翌月のカード請求に震えます(笑)
高速代さえ安ければ前みたいに富士山や四国にも行けるのに・・・

☆ ma2ma2さん、
早朝に京都を脱出して一日中涼しいところで過ごすのがいいですね。

☆ HIROさん、
ほんと、さっと広げられる転車台があればなぁ〜
KTMの取り回しは何とかできるのですがbarbie号は倍の重さだもんなぁ(笑)

☆ keiさん、
優良物件のご案内をありがとうございました。
お豆腐バイキングもおいしかったし、滝も涼しかったし真夏のツーリングポイントとしては最高ですね。
次回はキャンプかな(笑)またよろしくお願いします。

☆ jyoさん、
京都市内から空いてるルートであれば100kmは楽勝です。
高速走るより絶対に速いですからね(笑)
b様のお屋敷は広くなり、130km先の関ヶ原まで玄関になりました(笑)

☆ ANIKIさん、
だんだん雲も真夏から初秋の風情に変わってきましたね。
お豆腐のバイキングは1300円だけど、ていねいに作ってあるおばんざい系で気に入りました。
by barbie (2015-08-24 22:28)

せつら

手動の転車台にサビサビのレール……萌えちゃいますね~(^^)♪
やっぱこの時期は涼を求めて滝に行っちゃいますね~!
by せつら (2015-08-24 23:07)

☆ せつらさん、
日中はまだまだ暑いけど、探せば涼しいルートもあるもんだ(笑)
滝はマイナスイオンもたっぷりで癒されますね〜
九州も鉄道物件がたくさんあるのでまた行ってみたいです。

by barbie (2015-08-25 01:37)