COLNAGOで行くビワイチ~♪ [COLNAGO ②号機]

関西のチャリダーの憧れ♪アワイチ、ビワイチ、しまなみ~♪
いずれも淡路島一周、琵琶湖一周、しまなみ海道縦走なのですが、
COLNAGO Canary号で淡路島としまなみ海道は走ってますが、ビワイチしてませんでした(笑)

ビワイチ

2015年9月22日(火・祝)です。シルバーウィーク前半、前日まではハーレーで岐阜県の平湯で2泊3日のキャンプでした。
キャンプから帰ってくる時の渋滞の酷いこと。今までの渋滞のパターンって初日と最終日だった気がするけど連休中日も混んでるの?
渋滞のキライなbさんとしてはすっかりハーレーで出かける気力がなくなりました。
キャンプの翌日だし、朝起きられたらプチッとCOLNAGOで走りに行くことにしました。

当日、思いの外すっきりとお目覚め。夜が白み始めた京都市内のオフィス街自宅から6kmほど走って

京都駅に到着です。

前回、HIROさんからご指摘をいただききました。

以前、輪行バッグからシートポストが出ていてトラブルになった事例を見ているので、輪行バッグにきっちり入れるようにしています。
持ち運びの時には上から手を入れてフレームをもって運んでいますが、改札を通る時にはシートポストまですっぽりしまっております。

京都駅の連絡橋から日の出を拝んでさぁ出発。

京都駅6時14分発の普通列車に乗っておよそ1時間ほどで彦根です。

彦根駅前にお城のミニチュアがありました。

周りに人が居なかったので自撮り(笑)

GUSOKUが調達してきてくれた輪行袋はたたんだらむっちゃコンパクト。フレームのドリンクホルダーにピッタリはまります。

あれ〜タイヤにひび割れた^^;COLNAGOを買って早や2年、そろそろタイヤを交換かな。

琵琶湖は周りにぐるっとJRが走っているのでビワイチはどこ
からでもスタートできるのが魅力的です。一周もできひんわ~という人でも、アップダウンが少なくて景色のよいおいしいところだけ走ることも可能なのです。万が一パンクとかトラブルがあっても輪行袋さえあれば駅まで行けばそこからJRでご帰還できます。

彦根スタートの場合、
プチッとお城の横を走れば2kmほどで湖岸道路、さざなみ街道です
彦根港でちょっと撮影会。

すぐに米原市に入ります。しばらくは
湖岸の絶景ルートです。

長浜城と、ハイライトが続きます。

さすが日本一大きな湖だけあって湖南と湖北ではまったく違う顔を
持つ琵琶湖。
湖南は水が臭いので苦手です・・・って京都市民はこの琵琶湖の水を飲んでるんですけど(笑)

道の駅 みずどりステーション。
お手洗いが故障中のため隣の水鳥センターでお借りしました。

いつも動画を撮る尾上から藤ケ崎トンネルまでの区間。
冬場は運がよければ山本山から飛来するオオワシやコハクチョウが見られます。

田んぼ道から、
賤ヶ岳のトンネルは細くて暗いので峠道を行くことに。

平坦なビワイチですが、難所といえば唯一の難所(笑)

ハーレーでは走りたくない真っ暗な隧道。

峠の上からの眺めは最高でした。

飯浦からは大浦方面へ。
奥琵琶湖を堪能できるルートです。

海津神社に無事ビワイチできるようお願いして

道の駅あぢかまの里、スタートしてからまだ40km(笑)

以前なら丸子焼きが定番でしたが、値上げしてから買ってません(笑)
だって8個で350円と6個で350円、2個も減らされたらおいしさが違うでしょ(笑)

米粉のパンとバナナでおやつタイムをして出発です。

田んぼの中のショートカットのルートを走って

猪熊トンネルまでずっと上り。これぐらいは大丈夫。

ハーレーの時はまっすぐ行きますが、せっかくなので海津大崎経由で。
桜の時期は最高です。

石積みの隧道。

バーコードならぬ、QRコードな道(笑)

R161は交通量が多いので旧道を走っていたら
マキノサニービーチ。看板はよく見るんですが初めて来ました。

ちょっと海外のリゾートに来た気分(笑)

松林の中ではヒガンバナが満開でした。ちょうどこの頃、九州からツーリングに来たはったOhIkeさんがマキノのメタセコイアにいはったって。後でLINEを見て気づいたんやけど、ちゃんと連絡してよね(笑)

左側は琵琶湖ですが眺望は望めず退屈・・・

しばらく走ったら風車のある道の駅、新旭に到着。

今津市内を走って

お腹も減ってスイーツと思ってたらでロールケーキ屋さんを発見。

チャリツーの時はガッツリ系よりちょこちょこスイーツ補給がいいわぁ〜

旧道がなくなったのでR161を走るのですが予想通り湖西バイパスへ向かう車で大渋滞。

路肩をスリスリ走りながら、横目で白鬚神社。

もうここから先は単調で、
和邇駅から輪行して帰ろうかと思います(笑)効元気をドーピングして

遠くに見えていた琵琶湖大橋が段々近くなり

堅田です。ここを右折したら途中経由で京都に帰れます(笑)ずっと上り坂だけど(笑)

左折して琵琶湖大橋。ハーレーの時は150円徴収されますが、歩行者とチャリはタダ(笑

ゴールの彦根まであと34km。残り1/5頑張れ〜

またまた腹減りモードMAX。燃費悪いなぁ(笑)

普段はほとんど食べないドーナツでカロリー補給。

ほとんど琵琶湖の見えない単調なルート。やっと彦根市に入りました。

湖岸に戻ってきました。

出発地の彦根港では素晴らしい夕焼けが出迎えてくれはりました。iPhoneで撮影。
こちらは乗り撮り用のSONYのサイバーショットTX-20で撮ってみました。

すでに腹ペコモードMAX、走ってばかりでまともな食事をしてなかったもんな・・・

ということで味噌ちゃんぽん。白いご飯も食べたかったです。

本日の輪行終了。
途中でメーターがリセットになってしまいましたが、走行距離はおよそ150km。
やっぱり安定のビワイチ。要所要所にはコンビニもあるし、真夏でなければいつ走っても四季を感じられて楽しいです。
さぁ翌日はいよいよシルバーウィーク最終日。ハーレーでのお出かけは渋滞がキライなのでNG
また早朝に目が覚めたらCOLNAGOでどっか走りに行こう。

てるてる

湖岸沿いの道は気持ち良いですよね。私も毎週のように琵琶湖へバス釣りに行っていた頃が懐かしいです。
でも、チャリで行くという発想は当時無かったです^^;
チャリで行ってたらもっと面白い発見があっただろうなぁと思います。
by てるてる (2015-10-09 07:42)

tochi

自転車、バイク等で色々な所にお出かけしてパワフルですね
自転車でも数万㎞走っているのでしょうね
by tochi (2015-10-09 09:05)

影風響

輪行お疲れ様です。
湖岸沿いをのんびり、季節感あって素晴らしい。
何よりも、美しい夕焼けきっとロマンテックに浸れますね。
by 影風響 (2015-10-09 10:39)

アマ

最近、通勤にしか乗っていないので30kmも走れるかどうか(^^;)

by アマ (2015-10-09 12:52)

たくや

150kmは凄いです!
それじゃ燃費も悪いはず(笑)
by たくや (2015-10-09 16:23)

HIRO

こんにちは。
ビワイチ 乙でした。
輪行袋は、大丈夫だろうと思っていると揉めたりするので、余計なトラブルを避ける為にもちゃんとしたいですね。
by HIRO (2015-10-09 20:14)

kei

丸子焼きたまには食べてやってくださーい!
ビワイチかる~く走っちゃうとは、ふるえがとまりません。
でも青空の下気持ち良さそうで、チャリの世界に引き込まれそう。

by kei (2015-10-09 22:36)

hide

お疲れ様で御座います~♪
〝ビワイチ〟イイですね☆☆☆
湖北は関西人の心の故郷(^^)
海津大橋の桜はホントに最高ですが
年々、車の渋滞が酷くなっているような…
またバイクと違った楽しみが最高でした!
by hide (2015-10-09 22:53)

koboo

150kmすごい!!
by koboo (2015-10-10 00:35)

るぐっちぃ

素晴らしい夕焼け♪
頑張ったご褒美ですね〜
by るぐっちぃ (2015-10-10 04:12)

Jyo

同じ2輪でも感じる景色は違いますよね
エンジンの音も無いし^_^;
自転車にもオドメーターが付いてたらbさんの距離凄そうです(笑)
by Jyo (2015-10-10 07:17)

150km@@;)
そりゃお腹だって・・・^^;
by さる1号 (2015-10-10 09:40)

ごろすけ

おいしい物食べる時は、たくさん運動が必要ですね(笑)
by ごろすけ (2015-10-10 10:11)

ANIKI

ビワイチってバイクでも憧れですが、チャリでもやっちゃうんですか~
カロリー消費が凄そうです。。
夕焼けオレンジにnice!
by ANIKI (2015-10-11 11:05)

てんてん

チャリで150km?(;;゚;;ё;;゚;;)
barbieさんのエネルギーは、どこから来るの?(´。✪ω✪。`)
by てんてん (2015-10-11 11:28)

yogawa隼

琵琶湖周辺は魅力いっぱい。
米原は、町から市になったのですね~。
by yogawa隼 (2015-10-11 16:06)

ten

山登りするようになって琵琶湖周辺もよく出かけるのですが、比良山系に行くときに湖西線から見る琵琶湖沿いの景色もいいなぁと思います。
秋は何をするのも気持ちのよい季節、自転車もいいですよね♪
でも一日で一周はさすがbarbieさん!
by ten (2015-10-11 21:41)

taka4

彦根からぐるっと回ってきて途中から帰路につかず、もう一度彦根に行くパワーはすごいです。輪行袋そんなにコンパクトになるんですね(#^^#)
by taka4 (2015-10-12 10:08)

響

1周するってわかりやすい目標があって
走りやすいですね。
海津大崎の道は大好き。
また走りたいです。

バイクで・・・
by (2015-10-12 12:46)

歳三君

輪行袋はずいぶんコンパクトですね~。
畳んであるととても自転車が入るとは思えないですね。
by 歳三君 (2015-10-12 20:34)

☆ てるてるさん、
そうですよね。私も乗ってたチャリがチャリなのでチャリで琵琶湖という発想はなかったです(笑)
そちらからでも輪行なら楽勝ですよ。
特に湖北は面白い発見がいっぱいありますよ〜

☆ tochiさん、
琵琶湖はバイクよりチャリの方が断然面白いです。
オドメーター3台分合わせたらたぶん相当な距離を走ってると思われます。
ガソリン代も高速代もかからない、エンジンは人力のみなので安上がりですね(笑)

☆ 影風響さん、
バイクだと帰りの疲れや渋滞を考えないと行けないのですが、チャリだと輪行で帰れるのでギリギリまで遊べるところがいいです。
琵琶湖はほんとうに季節を問わず楽しめますね。

☆ アマさん、
チャリは日々の積み重ねなので毎日の通勤だけでもOKだと思います。
特に琵琶湖はアップダウンがほとんどないので楽勝ですね。

☆ たくやさん、琵琶湖は場所によって景色が変わるので飽きることなく走れます。
あちこちに道の駅があるので誘惑が大変ですけど(笑)

☆ HIROさん、
以前はゴミ袋をかぶせるだけでOKなんて話もありましたが、年々厳しくなってますね。
輪行はしっかりやっておくと気持よくスタートできますね。

☆ keiさん、
一周するのは勇気がいりますが、おいしいところだけ走るつもりなら気軽に走れますよ。
まずはチャリのメンテから(笑)

☆ hideさん、
湖北から奥琵琶湖は最高ですね。
桜の時期はいっぱいですが、それ以外の季節は気持よく走れますね。
バイクもいいけど、琵琶湖はチャリの方が絶対にたのしいです。

☆ kobooさん、
距離だけみると大変そうに思えますが、ほとんど平坦だし、道の駅やコンビニも多いので楽に走れますよ。

☆ るぐっちぃさん、
最後は日暮れと競争でした(笑)
その分、夕日を見た時の感激は最高でした。

☆ jyoさん、
三台分のオドメーターを合計するとすごい距離になりそうです(笑)
バイクと違ってチャリのヘルメットは簡素なので音もダイレクトに入ってきますね。

☆ さる1号さん、
お腹が減りすぎると復活しなくなるので、ほとんど10kmごとに何か食べてた気がします(笑)

☆ ごろすけさん、
まぁたくさん走ったからいいか〜とついつい甘いモノを食べてしまいました(笑)

☆ ANIKIさん、
チャリだと琵琶湖のヒタヒタの場所を走れるのが楽しいですよ。
一度チャリで走ってしまうとバイクが単調に思えてしまいます(笑)

☆ てんてんさん、
エネルギーの元ね・・・やっぱりスイーツでしょ(笑)

☆ yogawa隼さん、
元々は「郡」だったところが、知らないうちにどんどん新しい「市」ができてますね。
琵琶湖は四季を通して楽しめますね。

☆ tenさん、
バイクも楽しいですが、琵琶湖の四季を感じるにはチャリが一番ですね。
開発の進んでいる湖東より湖西の方が断然イイですよね。

☆ taka4さん、
琵琶湖大橋でやめようかと思ったんですが、やっぱり彦根まで戻ったおかげできれいな夕日が見られました。
バイクも輪行できればなぁ・・・と思う今日このごろ(笑)

☆ 響さん、
適当に距離が書いてあるので目安になります。
海津大崎はレンタサイクルもありますよ。
次回はおいしいところまでバイクで走って、湖岸はチャリで走るのが楽しいですよ(笑)

☆ 歳三君さん、
今回の輪行袋はむっちゃ便利にできてます。
ロードバイクは積載量がないので、付属品もできるだけコンパクトで軽量なのがいいですね。

by barbie (2015-10-13 00:58)

えすぷれそ

すげー!ビワイチしてる・・・お疲れ様でした。
終わりの方、琵琶湖大橋から彦根までは飽きてきませんでしたか?
自分はいろいろ寄り道(笑)しましたが、それでも最後の20kmは飽きちゃいました。
by えすぷれそ (2015-10-13 01:30)

☆ えすぷれそさん、
彦根スタートはいきなりハイライトで楽しいのですが後半がつまらないですよね(笑)輪行袋持参だったので琵琶湖大橋のところで帰ろうかと思いました(笑)
by barbie (2015-10-13 07:34)

T2

一番体力があった高校生のころでも
150km/日走ったら、かなりこたえてました(^^;
やっぱり、すごい!

by T2 (2015-10-15 06:45)

☆ T2さん、琵琶湖岸は距離はそこそこですがアップダウンが少ないのと、要所要所にコンビニなどあり無駄な消耗が避けられるので意外に走れるものです。ただし前に夏場に走った時は日陰がなくて辛かったです(笑)
by barbie (2015-10-15 23:03)