SSブログ

ハーレーで行く丹後半島・伊根舟屋海鮮丼 [Harley-davidsonXL883R]

2015092645.jpg
2015年9月25日(土)です。

シルバーウィークのチャリツー286kmでむけたお尻(正確にいうとお尻と太ももの境)の皮も復活しつつあるのでハーレーでのツーリングです(笑)
本日は引き続きディーラーのスタンプラリーをやっつけに丹後半島へ。






京都市内を出発する時は今にも降り出しそうな空模様。前日の夜にお天気チェックした時は目的地周辺は雨マークがついていましたが、自分の晴れオンナを信じて。
そう!bさんは「自称晴れオンナ」 じゃなくて 「公称晴れオンナ」なんですから(笑

京都縦貫道の亀岡では霧が出てました。途切れ途切れだった京都縦貫道も7月にやっと名前通り「縦貫」しました。でも高速代高いから使いませんけど(笑)

千代川ICで降りて290円~ここからはプチッとデカンショ街道を走って

いつもはこのまままっすぐ舞鶴自動車道の丹南篠山口ICまでですが、R173で綾部方面です

稲刈りの終わった田んぼ、まだ黄金のままの田んぼ、そして丹波名産の黒豆枝豆の緑の田
んぼがパッチワークみたいです。10月はいよいよ黒豆の収穫時期。また来ないと。

綾部市内の渋滞を回避するため手前で曲がって綾部のLでカフェリます。
ドーナツも結構おいしいし、コーヒーと一緒でも190円。こういうイートインのあるコンビニが増えるといいなぁ~
本日のランチを予約と思ったんですが、前に行った民宿業兼のお店は「ランチはいつもやっているわけではない」との高飛車な対応(笑)
民宿として有名になってきたらもうランチなんてやってられないってとこかな(笑)
もう一軒の民宿業兼も「お昼ですかぁ~何時頃?」と気のない対応。シルバーウィーク疲れかなぁ(笑)

綾部からは県道つなぎで・・・

こういう農産物直販場は逃しません。

ブドウの収穫時期もいよいよ終盤。カニ運搬車は一緒じゃないけど、ブドウぐらいなら何とか。
全種類買いたいのを我慢してとりあえず二房。旬なゴルビーと高妻をお買い上げ。翌週にはシナノスマイルが出るらしい。

特に安いとかいうわけではないですが、生産者の顔を見ながら買えるなんかステキ。

K9とK55で由良川沿いを走ります。

水色の線は綾部自転車道。単調な上に距離がまったくわからない。
予算的に公的な休憩所を作るのは難しいだろうけど、せめて要所要所に終点の舞鶴まで○kmぐらいの表示がないと万が一のトラブルの時に不安。

信号が少なくて景色もいいし。こんな快走路ばかり走ってるからタイヤが5万キロもロングライフなのよね(笑)

ここを右に行けば舞鶴、フルーツパフェのおいしいKEKEがありますが今日は左へ。

由良川沿いのR175、何々?山椒大夫の屋敷跡ですって!

宮津線の由良川橋梁。電車来ないかなぁ~

ここからはじまる安寿ロマン街道。森鴎外の「山椒大夫」、わるーい山椒大夫にひどい目にあう安寿と厨子王のお話。子供の頃にお母さんに読んでもらったのを克明に覚えてます。

高名な貴族の出だった兄妹 安寿と厨子王、母と旅する旅の途中で、人買に捕らえられ、兄妹は奴隷、母は遊女として売り飛ばされる。 安寿と厨子王は、山椒大夫の元で、悲惨な強制労働に服される。
www.aozora.gr.jp/cards/000129/files/689_23257.html

日本海の絶景に震えながら安寿に思いを馳せます。

宮津市からバイパスで、おっと久々の白馬に乗った王子様との出会いに心臓はバクバク、
秋の交通安全週間が始まっているので要注意でした。

天橋立が一望できる海岸線をプチッと走って。

むこうに見える松林が天橋立。近々自転車で行きたいと思っているポイントです(笑)

今日は先に丹後半島の先っちょへ向かいます。

丹後半島を縦断するように伸びるK53。ここも交通量が少なくて笑いながら走れる道。

目的地の道の駅 「丹後王国 食のみやこ」


「丹後あじわいの郷」から名前が変わってたので???
でした。

まずはスタンプをゲットして、農産物の販売所。
緑黄色野菜の王様!パプリカが139円。京都市内だと安いのはすべて隣国産なのでお買い上げ。

プチトマが6個で300円という値段を試食なしに買うのは勇気い
るけどトマト好きは外せない。

先に買っていたブドウが潰れないようにパニアケースに押し込みます。

日本海側に出てしばらく走ると、本日二箇所目のポイント、


間人海岸にある道の駅 てんきてんき

このあたりも山陰海岸ジオパークです。

「間人」って読めないでしょ。「たいざ」って読みます(笑)


昨日の予報では宮津は一部雨マークがついていたのに晴れオンナ降臨(笑)

この季節の日本海が一番好き。

こんな景色を見るために平日頑張ってるのよね~と考えたらちょっと涙が出てきたり(笑

経ヶ岬灯台にも行ってみたいのですが、一応オンナ一人でというのも危険かもなので、パス(笑)

蒲入漁港をパスして道の駅伊根の舟屋です。

道の駅のレストランは2つですが、bさんイチオシは「油屋」さん。

ここは同じ伊根にある油屋さんの別館。
本館は高くてとても行けないけどって言う人にもおすすめです。


メニューは2つですが今日は海鮮丼を


かんぱちをメインにした海鮮丼。やっぱり海鮮丼はこうでなくっちゃ。

切り身が分厚い!

イカの突き出し

お味噌汁にもしっかりとお魚の切り身が入っていて大満足。

ここ道の駅からは伊根の舟屋が一望できます。

穏やかな伊根湾を囲むように舟屋が立ち並びます。



ちょっと走って伊根の舟屋がよく見えるポイントにここの横にある民宿がさっきランチ断ったとこ(笑)

海に面した民家の一回が船のガレージになっているのがわかるでしょうか。

barbie号の撮影会も終わってまだ1時半。京都に帰るにはちょっと早すぎ~(笑)

もう一箇所ポイントをゲットということでバカ走りのスイッチが入ってしまいました。

宮津インターから高速だといったん綾部まで南下することになるので、いきと同じように安寿ロマン海道を走って

舞鶴市内で給油。舞鶴自動車道の舞鶴西ICから高速で

せっかく京都府にいたというのに、また福井県へ(笑)

三方五湖〜三日前、この下をチャリで走ってました(笑)

舞鶴自動車道から敦賀JCTは初めてのコース。

北陸自動車道を米原方面へ。今日は暖かいので山岳地帯も楽勝。

米原JCTから彦根ICへ

2,040円チャリーン

実は本日最後のポイントは彦根城でした。


自宅から60km(湖北経由なら120km)の彦根城はチャリ圏内。
バスや車が多いのでできればハーレーでは近づきたくない(笑)
ツーリングの帰りに通るときはいつも暗いから写真が撮れなかったのです。


彦根城の写真をゲットして。


そうだ!4日前に見たサンセットを見に行こう。

彦根港です。

買ってきたブドウを食べながら待機してましたが、じゃんねん。


赤くなるまでに暮れてしまいました^^;


がっかり感から一気に腹ペコモードMAX(笑)

ちょっと気になるお店に

蔦の絡まる~♪怪しげな外観・・・

そしてワンコイン500円のハンバーグって・・・

ちょっと怖いので、とりあえず特製スイス丼というのを頼んでみる。ちょっと甘めの豚肉と炒めてある玉ねぎの甘味の相性が最高。

隣の人が頼まはった鉄板でジュージューのハンバーグを見たら頼むでしょ(笑)

それがこの実力!手作り感がいい味出してます。
ソースはいらない。目玉焼きの黄身をちょっと潰してとろ~りとなったところを毎日でも食べに行きたいです。

そしてデザートも行っちゃいましょう(笑)チョコパフェもむっちゃおいしかったです。

このお店があるなら次回のビワイチもゴールまで頑張れそう(笑)

さて、湖岸道路さざなみ街道の渋滞も解消されたので帰ります。

琵琶湖大橋を渡って、本日は湖西バイパス経由。前を走る車がいいペースなのであっという間に京都市内に着きました。

帰りにるぐっちさんのところへ寄って。(撮影協力;るぐっちぃさん)

千葉産の生の落花生をいただきました。いつもありがとうございます。

家に帰ってから早速圧力鍋で塩ゆでです。実が詰まっていてむっちりして美味しいです。
大学時代を千葉で過ごしたmicyuさんはこの落花生が大好物。次回京都に戻ってきはるまでジップロックに入れて急速冷凍しておきました。

本日の走行距離は510kmでした。同じ京都府内の京都ー伊根だけなら往復350kmぐらいなんですけど(笑)
ディーラーのスタンプラリーも残りわずかになりましたが、結構イヤなところが残ってます(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 50

コメント 16

るぐっちぃ

帰りにお寄りいただきあざーっす♪
イネのあのお店はそんな対応するようになったんですね〜(ー ー;)
道の駅の海鮮丼nice!
by るぐっちぃ (2015-10-16 07:30) 

てるてる

ホントに羨ましい晴女パワー(´Д` )
どこかで出逢ったら、ぜひ爪の垢下さい(笑)
伊根の舟屋の景色は、いいですねぇ。
by てるてる (2015-10-16 07:49) 

さる1号

スイス丼、何故これがスイスなんだろうーー;)う~ん
名前の由来を知りたいな
パフェ、偉い
フレークが入っていないのは素晴らしい^^
by さる1号 (2015-10-16 08:01) 

もちっこ

いつもながらパニアケースには果物や野菜がわんさかですね♪
いいなぁ~いっぱい入って(^0^)
切り身の分厚い海鮮丼だ♪
うん!やっぱり海鮮丼はこうでなくっちゃ。
雨予報を晴れにしてしまうパワーはさすがです(笑)
by もちっこ (2015-10-16 15:07) 

たくや

公称に訂正させていただきます(笑)
なんでスイス丼なんでしょうね?
by たくや (2015-10-16 16:58) 

taka4

伊根からの〜
彦根… なんで?と思ってたらそう言う事でしたか(^^) 新しいワンコインで食べれるお店開拓しましたね^_^
by taka4 (2015-10-16 21:44) 

tochi

伊根
行ってみたい所です
写真撮影にうってつけですね
海鮮丼 美味しそうですね
by tochi (2015-10-16 21:45) 

HIRO

こんにちは。
丹後から彦根…ツー乙です。
海鮮丼良いなぁ。

天橋立は、海に突き出ているのに、(真水の)井戸があるとか。
股覗きの公園の近くの文殊堂もお忘れなく
by HIRO (2015-10-16 21:59) 

SerowGOGOGO

お店の対応ひどすぎー(><)
by SerowGOGOGO (2015-10-16 22:21) 

koboo

身の厚い海鮮丼美味しそうです。 ^ ^
by koboo (2015-10-16 22:22) 

てんてん

あ~伊根の舟屋~
ここ1度行ってみたいんだよね~♪
by てんてん (2015-10-16 23:46) 

suisui

高飛車になっちゃたんですね 笑
油屋の海鮮丼美味しそう^ ^
by suisui (2015-10-17 10:56) 

テリー

海鮮丼、美味しそうですね。
私も、南房総に、食べに行きたくなりました。
by テリー (2015-10-17 22:52) 

j-taro

流行るとサービスや対応が悪くなるのはなんででしょ?
いまはネットで口コミがすぐに広まるのにね。
by j-taro (2015-10-18 15:35) 

熊鹿夫婦

barbieさんは確かに晴れ神様です!
座敷童の私が認定しております!(◎_◎;)
by 熊鹿夫婦 (2015-10-20 04:42) 

barbie

☆ るぐっちぃさん、
貴重な生落花生をありがとうございました。
無事、自己鼠さんのお腹におさまりました(笑)
流行って忙しくなると不機嫌になる!地方のお店にありがちなパターンですよね(笑)

☆ てるてるさん、
先週末は出張でしたが、晴れパワー出し尽くしました(笑)
伊根の舟屋いいですよね。
こういう日本の原風景、いつまでも残るといいですね。

☆ さる1号さん、
強いていえば、蔦の絡まるお店の外観がアルプス風といえばそうなんですが(笑)
パフェは400円という値段ですが中までしっかりアイスがつまってますよ。家からのお散歩にちょうどいい距離です(笑)

☆ たくやさん、
公称認定ありがとうございます(笑)
お店の名前がスイスなので^^;
確かに店内スイスの山小屋風といえばそうなんですが(笑)
まぁおいしくて安いのでOKですね。

☆ taka4さん、
高速代も高くなる今日このごろ、
近場で安くておいしいお店はありがたいですね。
琵琶湖で言えば、西の○松、東はここかな。

☆ tochiさん、
大昔に朝ドラの舞台にもなりました。
ここいいでしょ〜
これからの季節はカニとセットですね(^_-)-☆

☆ HIROさん、
岩清水ですね。昔、ハーレーに乗り始めた頃に行きました。遠かったー(笑)
近々、JR+輪行でCOLNAGOでも行ってみようと思っています(笑)

☆ SerowGOGOGOさん、
地方あるあるです。雑誌やTVで紹介され一気に忙しくなり不機嫌にってパターンです(笑)
ひと波さったらまた客さんを大事にしてくれはるようになると思います^^;

☆ kobooさん、
別館とはいえ、さすが油屋さんでした。
次回はチャリで目指します(笑)

☆ てんてんさん、
下関からずーっと9号線を走ってきたらいつか着きますよ(笑)

☆ suisuiさん、
いつも忙しい大阪や京都は忙しくても客あしらいに慣れてますが(笑)
まぁひと波去って落ち着かはったらお客さん大事にしてくれはると思います(笑)

☆ テリーさん、
海鮮丼はやっぱり海の近くがお得感ありいいですよね。

☆ j-taroさん、
地方あるある、たぶん町中の繁盛店のような忙しさに慣れてないからでしょうね。
評価が落ちたらまた集客に愛想よくならはると思います(笑)

☆ 熊鹿夫婦さん、
先週末は出張先で晴れパワー使ってしまいました(笑)
今週末はどうかなぁ〜
by barbie (2015-10-20 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。