COLNAGOのタイヤ交換とビワイチのちハンバーグ [COLNAGO ②号機]

新車の時からはや2年、
前回の旧北陸線跡はひび割れたタイヤで走ってました^^;

COLNAGOのタイヤ交換。GUSOKU氏セレクトのタイヤはHandmade in Germany

お母さんみたいに下り怖いとか、荷物積んでツーリング行くタイプの人は23mmより25mmの方がいいかも~というアドバイスがありましたが、前回と同じ23mmです。

Thank you! GUSOKU
2015年11月3日(祝)です。カレンダー通りの飛び石の祝日。北の方はお天気が悪いのでバイクのツーリングはどうかな~
3日の日はこれと言って遠出の予定もなかったのでチャリでビワイチ(琵琶湖一周)してみます。

祝日の早朝、京都駅から輪行です。京都発の電車じゃなかったので結構混んでて大変。
次回からはやっぱり早起きして京都始発の電車に乗ろう。

今日は寝過ごすことなく(笑)彦根駅到着。

彦根は今まで降ってました状態。なんかイベントの設営中で井伊直直政公甲冑(笑)

いつもの彦根港を8時半にスタートです。

琵琶湖岸を米原から長浜方面へ、結構降ってたみたいで道には水たまりができていました。

すっかり紅葉モード、雨雲を追っかけてるのか、パラパラ程度。

かと思ったら晴れ渡って青空。

湖北ではオオハクチョウが見られました。お天気がめまぐるしく変わります。

なんかカタカタ音がすると思ったらボトルケージのネジが緩んでました。あぶな〜持っててよかった携帯工具。

紐?って思ったら本物のヘビでした。ヘビってまっすぐ進むのかと思ったら斜めに向かってくるやん。むっちゃ怖かったです。

賤ヶ岳トンネルを避けて山道。濡れ落ち葉満載。

湖西側は雨かなぁ〜実は雨男のGUSOKUが湖西をドライブ中だったという(笑)

峠の下はR8

新しいタイヤはグリップもバッチリ。下りも怖くない。もしタイヤ交換してなかったらスリップが怖くて降りて押してたかも(笑)

雨雲に追いついたみたいでパラパラ降ってきたので、大浦からは湖岸を走らずに藤ヶ崎トンネルへ

トンネルの出口は雨が降ってますが青空が見えてる。
雨はすぐに止んだのでリスタート。

いつもの海津神社でビワイチ祈願

いつもならあぢかまの里でおやつたいむですが、ここで長居しているとまた雨雲がやってくるかもなのでコンビニでドーナツだけ

ちゃっちゃと食べてスタートです。

前回作戦失敗で登りきれなかった急坂。今日はbさんの作戦勝ちでリベンジ成功でした(笑)

いつ走っても気持ちのいい海津大崎のルート。

面通行の信号でストップして・・・琵琶湖がむっちゃキレイやんと見とれてスタートしようと思ったらクリートがハマったとたんにガーンって落車しました
^^;左肘と左の腰を強打。左膝の内側もフレームで打ったみたいですが、何ともないみたなのでリスタート(笑)骨密度高いしなぁ(笑)

マキノのメタセコイアはパスして旧161で今津方面へ。

振り返ると真っ黒な雨雲が追っかけてくる^^;

琵琶湖岸に並ぶ町家を見てるとちょっと伊根に似てると思う。

お天気も良くなってきて調子が出てきたので新旭の風車もパス。ペースアップです。

旧道がなくなったので仕方なしにR161へ。

白鬚神社のところは琵琶湖すれすれ、景色はいいけど交通量も多いし一番緊張するところ。

小松からまた湖岸を走って

駅長さんのおはぎでエネルギー補給。やっぱり雨雲に追っかけられてる(笑)

おぉ~ここ、この間ハーレーで来たR Cafeのとこやん。

この間おいしかったポークリブが脳裏を横切りますが、見てみて!真っ黒な雲が^^;
追いつかれないうちに逃げます(笑)

琵琶湖の周りは東海道線と湖西線がぐるり。走ってる間あちこちで鉄分補給(笑)

堅田から右に曲がれば途中経由で京都市内ですが、左に曲がって琵琶湖大橋へ。

湖東側は雨雲もなく信じられないぐらいのいいお天気。

さざなみ街道を走ってゴールの彦根まであと40km弱。

段々影が長くなってきたぞ〜急げ、急げ(笑)
コンビニにはBiwaichi Gycle Stationの幟。ビワイチしてる人のために空気入れや工具などを借りられるようです。

コンビニで豚まん食べて

前回よりまた日暮れの時間が早くなって忙しかったけど、何とかサンセットに間に合いました。

本日の走行距離は157km、消費カロリーは3928kcalって(笑)

お疲れちゃんのご褒美は

彦根のハンバーグ屋さん、開店ちょっと前に到着しましたがあっという間に行列ができました。

安定のハンバーグ。当然「大」とご飯。

豚のたまり焼きもおいしそうやな~

締めにフルーツパフェもいっとこ〜こんなけ食べても3928kcalいってないでしょ(笑)

彦根駅から京都までは輪行。

危険な播州赤穂行き(カキオコあるとこで、庫県だけどほとんど岡山県)の新快速
寝過ごすと京都まで帰ってこれないかも(笑)

京都市内に入るトンネルのゴーって言う音で目が覚めた(笑)
京都駅からはまた自走。

ちなみに、ビワイチは(琵琶湖大橋より北をぐるっと)距離は150kmほどですが、基本フラット。
とんがってるのは彦根からスタートして40kmほどのところにある賤ヶ岳の峠だけです。
しかもコンビニもいっぱいあるしどこからスタートしても湖岸を囲むようにJRが走っているのでトラブルの時にも安心。

ビワイチならiPadも必要ないのでこの日はリュックも持たずGUSOKUセレクトのサドルバッグだけ。
iPhone
とお財布はサイクルジャージの背中のポケットに入れて、サドルバッグの中身は、ユニクロのプレミアムダウン、チューブ×2本、携帯空気入れ、携帯工具、
チェーンが外れた時ようにビニールの手袋、iPhoneでログを取っていると携帯用の充電はマストアイテム。化粧道具はいつしか持ち歩かず(笑)ポーチの
中身は目薬、リップクリーム、そして予備のコンタクトレンズだけ^^;

ビワイチ+自宅と京都駅往復で170kmでした。急に思い立って走りに行ける安定のビワイチ最高です♪
親子で琵琶湖に遊びに行ってたGUSOKUとその母barbieですが、じゃんねん雨男のGUSOKUは琵琶湖ドライブ中ずっと雨だったらしい(笑)

ひろくるくる

bさん、おひさしぶりです。びわいちいいですよねえ。私も、最近GIOS Ferukaを手に入れまして((笑)ミニベロですが、いつか行ってみたいと思ってます。しかし、お尻が割れるくらい痛くなりますねえ(-_-;)
by ひろくるくる (2015-11-18 06:31)

てるてる

濡れ落ち葉満載の道路は緊張しますね^^;
雨雲と追いかけっこできる余裕が、私にも欲しいです(^^)
by てるてる (2015-11-18 07:49)

tochi

行きはよいよい
帰りはお土産いっぱい
ですので、やはり25mmではないでしょか
自転車も色々と細かいのですね
ヘビもそろそろ冬眠です
by tochi (2015-11-18 08:14)

たくや

濡れ落ち葉と蛇、怖いのもばっかり(笑)
GUSOKU氏もお母さんに見習わないとね!
しかし凄い距離と、消費カロリー
by たくや (2015-11-18 10:59)

るぐっちぃ

うわっ!
ヘビさまウネウネしてる〜!(◎_◎;)
好奇心旺盛なbさんでも捕まえようとしなかっぱのね!
噛まれずによかっぱ♪
しかし自転車で150ケロと軽〜くおっしゃいますが…(笑)
by るぐっちぃ (2015-11-18 19:52)

ma2ma2

蛇は斜めに移動してきますね!
気持ち悪いですね(^^)
by ma2ma2 (2015-11-18 20:21)

HIRO

こんにちは。
タイヤ交換にビワイチ乙でした。
タイヤは、25Cの方が乗り心地は良いし…と、欧州では主流の様です。

ヘビの斜行は、実際に見ると怖いですよね。
雨のタイヤの跳ね避けに刺すタイプのフェンダーとかありますよ。
by HIRO (2015-11-18 20:28)

せつら

自転車でも距離感が変!(笑)
消費カロリーもハンパ無いし、走った後の食事も納得(^^)
by せつら (2015-11-18 21:44)

響

1周はわたしにはきつすぎるので
半周くらいで橋を作って欲しいな。
蛇はみるだけで鳥肌が・・・
by (2015-11-19 05:59)

157km Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
消費カロリー3928kcal もとは凄い ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーッ
これだけ消費したらガッツリ食べられますね^^
by さる1号 (2015-11-19 06:20)

ten

ビワイチ、最近よく聞く言葉です。
やっぱりいいですね〜湖畔を走れるって。滋賀県は山登りを始めてからちょこちょこ来てますが、日本一の琵琶湖を眺めながら山登りできたり自転車で走れたりは京都にはないですからね。いざとなったら電車もすぐそばを走ってるし(笑)
先日初めて賤ヶ岳も行きましたが、とてもいい眺めでした。
by ten (2015-11-19 14:31)

歳三君

消費カロリーで約4000キロカロリーって
安静時の消費も入れたら6000キロとかですよね!
どれだけ食べても太らない感じですね(^^;
by 歳三君 (2015-11-19 22:55)

ぜふ

雨が降りそうな中、雨具を持たずに?
自動車の方が降られたというのがまたおもしろいですね^^

ジムグリですかね? 1メートルくらいありましたか?
by ぜふ (2015-11-20 06:51)

☆ ひろくるくるさん、
わーい、お久しぶりです。
お天気でしたか。
GIOSのミニベロですね。
お尻は保護のためにパッド入りのパンツを履いています。
オムツしてるみたいにゴロゴロカッコ悪いですが、痛くはならないですよ。新幹線で輪行したら、琵琶湖はすぐですよ。
来られる時には声をかけてくださいね(^_-)-☆

☆ てるてるさん、
濡れ落ち葉+急な下り坂で緊張はマックスでした^^;
バイクと違ってチャリなら最悪電車で逃げられるので余裕でした(笑)

☆ tochiさん、
バイクの時はお土産いっぱいですが、
チャリの場合はおみやげの重量が生体エンジンに負担をかけるのであんまり買いません(笑)
チャリのメンテナンスもカスタムもバイクよりはるかに安いですね。

☆ たくやさん、
タイヤ交換の後で濡れ落ち葉は大丈夫でしたが、
思いの外、蛇の移動が早くて焦りました(笑)

☆ るぐっちぃさん、
バイクなら蛇様踏んでたかもしれません^^;
こっちへ向かってきた時にはむっちゃ焦りましたけど(笑)
150kmといってもフラットだし渋滞フリーなので琵琶湖はチャリの方が楽です(笑)

☆ ma2ma2さん、
蛇が斜めに移動するのを初めて知りました(笑)
もう冬眠してくれた事を祈るばかりです(笑)

☆ HIROさん、
欧州では25Cが主流でしたか。
雨の日は背中が汚れるしフェンダーが必要かと思ってたんですが、
GUSOKUセレクトのサドルバッグがリアフェンダーの役目をしてくれました。

☆ せつらさん、
湖北はほんとに景色がよくてのんびり走れるのでついつい走ってしまいます(笑)
食べ過ぎて電車の中で眠たくて、危うく乗り過ごすところでした^^;

☆ 響さん、
最近渡し船なんかもあるようですが、
彦根スタートで今津ゴールだと湖北のおいしいとこだけ回れるのでおすすめです。後は電車でゆっくり寝て帰れます(笑)

☆ さる1号さん、
アプリでログをとったらこんな結果に(笑)
3900kcal消費しようと思ったらやっぱりケーキをホールで(笑)
でもチャリで走った後って意外に食べられないものです(^^)

☆ tenさん、
京都市内に海はないけど、一山超えるだけで琵琶湖があるのはいいですよね。
賤ヶ岳は昔登ったことがありますが、右手に余呉湖、左手に奥琵琶湖できれいですよね。

☆ 歳三君さん、
ビワイチの後に結構食べてしまったのですが、
ビワイチしない日にもチョコレートとか結構食べてしまってます(笑)これからのチョコレートがおいしくなる時期はヤバイなぁ^^;

☆ ぜふさん、
琵琶湖といえども広く、彦根より北は完全な日本海側の気候です。
これからの時期はよく時雨れるし、雪もかなり積もります。
ジムグリっていうんですか。
伸ばしたら1メートル以上はあったと思います。
もう安全に冬眠してくれた事を願うばかりです(笑)

by barbie (2015-11-20 21:17)

taka4

雨雲に追いつかれない位の脚力で消費カロリーも半端無いですね!専属のアドバイザーは何かと心強いです。優先順位ではお化粧品は無しなんや(笑)
by taka4 (2015-11-21 06:40)

HIRO

こんにちは。
CANOVA君を買ったお店で推しているのは、簡易型なら「ASS SAVERS(アスセイバー)」です。
本当は、普通のチャリみたいに前後輪にフェンダーが付けば一番良いのですが、ASS SAVERSでも、かなり違う?とのこと
カラバリもあるらしいし>使い方とかはこちら

by HIRO (2015-11-21 20:10)

☆ taka4さん、
なんかうまい具合に雨雲避けられましたが、これからの季節は彦根より北は要注意ですね(^^;)荷物が増えると生体エンジンに負担がかかります。食べ物優先なので化粧品の優先順位は低いです(^^;)
by barbie (2015-11-21 22:21)

☆ HIROさん、
泥除けフェンダーはむしろBianchiとモールトンに欲しいぐらいです。
これなら常時付けておかなくても必要な時につけられそうですね。
おすすめありがとうございました
by barbie (2015-11-21 22:25)

えすぷれそ

あれ?先日もビワイチされてたような・・・
自分は25c履いてます。路肩の荒れたところ走ることが多いので。23cより若干重いかもです。
同じ銘柄のタイヤを履いていましたが1年でトレッドがはがれてしまいました。丈夫でパンクしなさそうでしたが。
by えすぷれそ (2015-11-22 00:28)

☆ えすぷれそさん、
困った時のビワイチ、安定のビワイチです(笑)
昨日は自宅から大原越えで琵琶湖大橋から彦根まで走ってきました(笑)ルートちょっと変えれば毎週でも楽しめます(笑)
25Cならちょっと荒れた路面も安心なんですね。
一度試してみたいです。
by barbie (2015-11-22 07:49)