COLNAGOで行くR Cafeポークリブランチ [COLNAGO ②号機]

2015年11月21日(土)三連休のスタート、
紅葉シーズンを迎えて京都市内はエライことになってます(笑)
そんな京都を脱出して志布志弾丸?を考えてましたが、連休後半のお天気が下り坂ということで諦めました。
こんな時は渋滞フリーのチャリで遊ぶに限ります(笑)

同じディーラーのフランチェスコくんに連れて行ってもらった琵琶湖畔のR Cafeですが、チャリでも行ってみたい。

行動的なbさんですから、行ってみたい=行ってみるとなるわけで(笑)

ちょっと距離のある時はCOLNAGO CLX[クラブ]Canarys_clx30di2.jpgに限ります(^^
まずは京都市内を10時ぐらいにスタートして

大原の紅葉を見ながら

すぐき菜も順調に生育して、これが有名なお漬物になるんですね。
(すぐきのお漬物は酸っぱいからキライって人もいはるけど、乳酸菌いっぱいでカラダにいいですよ~)

ハーレーではちょっと通りたくない道ですが、旧道は静かでチャリでの散歩には最高です。

京都市内の入り口の関所(笑)今日は公務員さんのお姿も見えず(笑)

延々上り坂でやっと京都市から滋賀県大津市の県境です。

途中のトンネルの前でテールライトのスイッチオンです。歩道は歩くのもやっとこさの細さで自転車押して歩くのは無理。

お願いです。特にトラック!トンネルの中でクラクション鳴らすのやめてくだだい。トンネルのでは反響してその恐怖で転けそうになりました(笑)

無事脱出。帰りは通りたくないなぁ

小浜方面は今度GUSOKUに連れて行ってもらうことにして、琵琶湖大橋方面です。

下りはハーレーでもチャリでも苦手なのです。

今日はモドロキさんに寄ってみます。正式名は還来(もどろき)神社
運転免許を撮った学生時代からよく来てました。なくしたものが戻ってくるようにというbさま御用達の神社(笑)

苔むした狛犬さんとCOLNAGOちゃんのツーショットです。

しょっちゅうモノをなくす人なので、出てくるように神妙にお参りしときます(笑)

さて、ご祈祷も無事済んだので出発。

湖西バイパスの和邇ランプ

アサガオ?(笑)

四輪初心者の頃はここの三角ロータリーが怖かった(笑)

お腹が減ったのでハトのマークにお立ち寄り

おはぎ〜(笑)

予備のライトも手に入れておきましょう。

湖西線沿いの道で鉄分補給(笑)

湖岸に出て気持ち良く走ってたら

道なくなりました(笑)

何かあぜ道みたいなとこ、押して歩きました(笑)ハーレーでなくてよかった〜

やっと広い道路に出て

湖岸を走ったらR Cafeが見えてきました。

この間、バイクの鍵がないから乗れないよ~と言ってたスタッフのお姉さん、鍵出てきたって(笑)よかったね~

カウンター席からの眺めは最高♪ガラス窓が閉まっていたので暑いぐらいでした。
バイクやチャリ乗りって人より暑がりが多くないですか?

この日も若い女性はみんなニット帽にセーターとか着たはるのに、薄着のチャリウェアでちょっと浮いてました(笑)

ここまで自宅から34km。このためなら楽勝です。

一度食べたら忘れられない。ポークリブ
地元、比良で採れたご飯もむっちゃ美味しかった~

この日もぽかぽか陽気でびわこがキラキラしていてむっちゃきれい☆

食後は湖岸でひと遊び。

揺らすなって書いてあるわ〜(笑)

ブラシの木の花が南国ぽくってここが琵琶湖ってことを忘れそうです(笑)

もう途中のトンネルを通る気にはなれないし、このまま比良から輪行して帰るというのもありですが、お天気もいいしちょっと走ります。

最近よく見かける花、木の軸は竹っぽい感じでした。
コウテイダリア(ぜふさん、HIROさんコメントありがとうございました)
ほんとは湖北経由の方が魅力的なんですが暗くなると走りにくいし、自宅から遠ざかるので琵琶湖大橋方面へ。

琵琶湖大橋、右折すれば京都に帰れるけど、また途中の恐怖のトンネルが待ったはる(笑)

もう菜の花が咲き始めてました。早咲きなので1月中旬の満開の頃にまた来ないと。

だんだん影が長くなってきて

お天気も下り坂ということでサンセットも見えず。

彦根港に着いた時は真っ暗という(笑)結局家から遠ざかってるやん(笑)

せっかく彦根まで来たけど、時間はまだ6時で夕食にはちょっと早い。

さすがにハンバーグは食べられず(笑)

フルーツパフェです。

彦根駅から輪行して

京都駅からまた自走で帰りました。

本日の走行距離、自宅から比良のR Cafe経由で彦根まで91kmでした。帰りの京都駅から自宅までの自走を加えたら97km。消費カロリーが2,418kcalってすごいなぁ〜

途中まではずっと上りでしたが後は平坦。獲得標高は1,210mでした。
これからの季節、彦根より北は時雨れたり雪降ったりしますが、このルートなら走れそうです。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif