絶景インフィニティープールで泳いでみる〜そしてiPadと再会 (笑)♪ボルネオ島6日目 [ボルネオ島−マレーシア2015-16年]

2015年1月3日(日)ボルネオ島ですごす最終日です。
季節外れのプールの写真で見てるだけで寒いと言われそうですが^^;

雨季ということで多分予定通りには進まないと考えて予備日を一日設けていたのですがここまでほとんど雨は降らず。

ところが最終日の朝はガラスに叩きつける雨音で目が覚めました。

テレビではお料理番組をやってる。たぶんマレー語ですが想像してみるのっておもしろいですね。

雨がいつ止むのか・・・日本国内で使っていたiPhoneのアプリが役に立ちました。

予報通り8時過ぎには雨もやみ、前日の
タクシーの運転手さんから教えてもらったサンデーマーケットに行ってみます。

雨のおかげで涼しくなったし、
GAYAの街中までは歩いていきます。
大きなショッピングセンターが次々できて開発は順調ですが、

でも歩道が・・・

大きな穴が空いてたり、暗くなってからは怪我必至ですね。
車道と歩道の高さがむっちゃあるので・・・3年ほど前ですがシンガポールで歩きスマホをしていて歩道から転げ落ちて軽い捻挫しました(笑)

途中で教えてもらった通り、郵便局の前にホライズンホテル。そしてその裏にサンデーマケットがありました。

まぁ売ってるものは・・・

ちょっとbさんの路線と違うものが多く・・・

12年後の干支の年賀状に役立ちそうですが、おみやげにはどうかな(笑)

ランカウイでは沿道で売ってたNasi Lemaがこっちでは見かけないと思ったけど、マーケットにはありました。

どんな味がするのか興味はあるけど、海外でおいしい日本食に出会った試しがないという(笑)結局、冷蔵庫につけるマグネットだけ買って、歩き疲れたので

WhiteCoffeで一休み。KAYAトーストと
甘いコーヒーフロートがおいしいです。

お手洗いを借りようと思ったらライトが壊れていて真っ暗という(笑)非常用に持ってきたキャンプ用のライトが思わぬところで役立ちました(笑)

帰り道にサンデーマーケットを離れて街の中を散策していたらおぉーおいしそうなサテ(焼き鳥みたいなん)!

サイドディッシュは豚まん、これは日本のコンビニの方が皮がおいしい(笑)
やっぱりエッグタルトは最高。

サテのピーナッツソースがおいしくて思わずおかわりしてしまいました。

行きのルートを考えるとまた暑い中を歩いて帰っても楽しくない。
停まっていたタクシーにiPhoneのマップを見せて値段交渉。ドライバーは30RMというが、bさんは10RM(340円)(笑)呆れ顔をされた(笑)
でもドライバーの方から20RMでどうかと持ちかけてきた、首を横に振りながらも未練がましくその場にいてたら15RM(500円)でどうかということで交渉成立(笑)

作戦成功♪

ちょっとボロい車ではありましたが、ホテルに到着。

前日のブログにもちょっと書きましたが、今回のホテルの紹介です。
毎年の年越し旅行のホテルはいくつかのネットの予約サイトを駆使して(笑)キャンセル料のいらないところをとりあえず予約しておいて、安くて口コミの評価の高いところが見つかったら次々と乗り換えて行く〜みたいな。
でも一度ダブルブッキングしてしまったことがあるので、Googleのカレンダーと同期してチェックするようにしています。
今回も直前まで幾つかのホテルを予約してたんですが、
実は別のサイトから。お客様が予約されていたホテルがクローズしましたという案内がありました(笑)どんなとこやったんか気になる。
最終的にコタ・
キナバルのホテルは某ホテル予約サイトで見つけた格安のお部屋。

そして最終的にこのホテルにした理由は
1) 最終日、1月4日のコタ・キナバル空港のフライトが7:10と早いので、空港に近くしかも空港ま
での無料送迎があること。
2) 街の中心は避けたい
3) 雨の場合もあるので、ホテル内でまったりしたい。
中でもキメ手となったのは屋上のインフィニティープール。この手のプールがあるリゾートホテルはどこも一泊一室20,000円。いつもキャンプかビジネスホテル利用の貧乏旅行の私たちには無理(笑)

フロアの中で一番広い角のお部屋。

キングスイートのお部屋が一泊一室5,
700円という格安♪
(日本国内は一人◯円ですが、海外ってゲストハウスは一人◯円ですが、ほとんどが一室◯円)

部屋からの眺めはラグビーコート、

遠くに海が見えています。

マレーシアのホテルってシャワーだけというのが多いのですがちゃんとバスタブがありました。
久々にどっぷり(笑)

インフィニティープールってどんなん・・・ですが、

プールの周りにはガラスウォールがあるんですが、プールと景色が繋がってるように見える~

実はbさんは子供の頃、某名門水泳教室に通っていたという・・・落ちこぼれでした(笑
でも古代泳法を習ったおかげで学年でいつも最後まで泳いでました

水泳はきらいじゃないけど、塩素がダメなので屋内プールは避けてきましたが、ここなら大丈夫そう。
ということで泳いじゃいました(笑)

気分は水の精(笑)深い方のプールは水がひんやりしていてむっちゃ気持ちよかったです。

ちょっと冷やしたらプールサイドでまったり

泳ぎ疲れたらお昼寝、もう美白なんてどうでもいいわ〜至福のひとときでした。

ホテルから歩いて行ける距離にビーチもありましたが、前半を過ごしたTip of Borneoほどのビーチは存在しないであろうと行かなかったけど。

頭上を飛行機が飛んでいきます。

翌日はこのAir Asia機で帰るのね。

インフィニティー・プールからの眺めをパノラマで撮ってみました。狙ったわけなじゃいのに右端にとんでもない人が写ったはりますがまぁ海外ではよくあることだし(笑)
プールの左側の眺め。空港が間近に見えました。

ちょっと望遠にしてみると飛行機の飛び立つ様子が見えて飽きませんでした。

サンセットをバックに片足立ちのヨガのバランスポーズ(笑)失敗したらドッポンね^^;
手に持っているフラッグは一緒に泳いでた人が持ったはったフラッグ。"You should be HERE"って書いてある。

プールからサンセットを見た後はお腹も減ったことだし・・・

レストランに行く前に、ホテルのフロントで翌朝の空港までのシャトルを確認しておこうと。

そしてiPadについて何かいいニュースはないの?もう一度電話をしてくれるようにお願いしてみたら・・・

なんと関空ークアラ・ルンプールの飛行機のフロントポケットに忘れたiPadがコタ・キナバル空港に届いてるって!!!
でも今からどうやって空港まで行こう、翌朝は早いフライトなのでできれば今日中に受け取っておきたい。
ホテルのシャトルがゲストを迎えに行くから18時25分にフロントに来たら連れて行ってあげるとよいううれしいお申し出。

ちゃっかり便乗して、しかも一旦Lost and foundの場所を教えて、そして私をピックアップする場所を教えて、そしてまたLost and foundの場所へ降ろしてくれるという親切さ。
(一応国際空港なので広いからね)

Lost and foundは到着ゲートの中。入っていっていいんかな・・

カウンターに出されたiPadはかなり厳重に梱包されていました。そしてめでたくご対面。
おぉ~どこ行ってたん、もう旅好きなんだからぁ・・・(って私が置き去りにしたんですけどね)
パスポートと書類を見せて、先方の書類にサインして・・・

私の不注意からなくしたんですもん、出てこなくても仕方ない。ただセキュリティーがかかっているので中身が確認できないので誰のものかも判別できないよね。
そのままマレーシアで余生を過ごすのかなぁと申し訳ない気持ちだったから見つかってほんとにラッキーでした。

ほっとしたらお腹が減ったので(笑)
シーフードのお店があると聞いた海岸の近くまで行ってみましたが見つからず。

惹かれる屋台がなかったのでやっぱり前日と同じお店になりました

さすが都会のコタ・キナバルだけあって店内もおしゃれ〜

お料理はマレー料理ベースですが、

中華や洋食のいいところどりでおいしかった。

焼きそばだってこんなおしゃれに(笑)

ちょっと酸っぱ辛い麺もおいしかったです。

フルーツジュースはちょっと高かったけど(日本円で500円ぐらい)、フレッシュフルーツがいっぱい入っていておいしかった。

デザートはこれがお目当てだけどなかったので

無難なチョコレートケーキになりました。かなり重かったけど、アメリカのに比べたら甘さは控えめ(笑)

帰りにコンビニで少しお金をおろして。日本のカードで下ろせるので便利。

戻ってきたらホテルの前に白馬に乗った王子様が(笑)私に用事があるわけではなく
日本では出会いたくないよね〜(笑)でも日本でバイクに乗ってることを話したりちょっと仲良くなって、

ねぇねぇ〜マタガリータしてもいいって聞いたらすんなりOKがでた(笑)

運転席からじっくり見られる機会なんてそうそうないもんね(笑)

飛行機に乗り遅れたスーツケースは一日遅れでちゃんと180km先のホテルへ配達しようとしてくれてたし、
クアラ・ルンプールで置き忘れたiPadをコタ・キナバルまで配送してくれたり、この国凄いわ~
なんか帰りたくなくなってきた〜
でも帰国の日は確実にやってきて・・・いよいよ翌日は日本に向けて帰国。続く
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

えすぷれそ

おぉ!サービスショット連発!^^
ボルネオ旅行、読んでる方も楽しくなります。

by えすぷれそ (2016-02-21 01:27)

さる1号

iPad、無事戻ってよかったですねー^^
チョコケーキ、かなり重いんだ
やっぱりチョコケーキはどっしり重いのが一番
外国のチョコケーキは重くて甘くて大好き、特にUSのが^^;
向こうの公務員さんの愛馬は青いパトライトなんですねぇ
by さる1号 (2016-02-21 07:15)

tochi

カエルの財布?はお土産にいいですね~

本年は移住計画でも…
by tochi (2016-02-21 07:53)

影風響

エツ・・・ドッキ×2 楽しく拝見致しました。
グ・グ・グラビアモデルみたいて驚きましたです。
これぞ旅ーって感じて色々なハプニングも思い出になり羨ましい限りです。
by 影風響 (2016-02-21 08:27)

yakko

お早うございます。
iPadとご対面 ! 良かったですね〜
今回も充実した旅でしたね。楽しませて出来ました(・_・)(._.)
by yakko (2016-02-21 08:53)

ぜふ

iPad戻ってきてよかったですね。
カエルのポシェットのご利益?^^

プール付きのスイートで眺めがよくて・・最高でしたね♪
相方さん、撮影係お疲れさまでした^^
by ぜふ (2016-02-21 09:18)

HIRO

こんにちは。
放浪癖のある?iPadが戻って良かったですね。

珍しく?b姫様のサービスショット満載
遠目ですが、鍛えて居られるだけに流石です。
by HIRO (2016-02-21 09:33)

てんてん

iPad戻って来たんだね~ よかった^^
カエルのバッグ 僕なら買っちゃうかも( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2016-02-21 10:43)

knacke

barbieさんって、南国がとーってもよく似合う?!
かっこいい旅姿です☆
サンセットのおいしい空色でプール、きもちよさそう。
ボルネオ島、ほーんといいな♪
by knacke (2016-02-21 14:22)

bonita

インフィニティー・プールがとても気持ち良さそう♪
barbieさんの引き締まった水着姿も素敵^^
iPadも心細かったでしょうね~(笑)対面できて良かった☆
by bonita (2016-02-21 16:42)

ma2ma2

サティはシンガポール航空の食事で出て来たのが美味しかった(^^)
iPad出て来て良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2016-02-21 18:20)

ゆう

戻って来てヨカッパね~~♪
海外でのマタガリ~タ、ポリさんのバイク~~ヽ(^○^)ノ
鍛えたナイスなボディーを拝ませてもらったわ~~
片足のあのポーズ、わたすは出来まてん(^^;)/
by ゆう (2016-02-21 21:09)

たつやん

お疲れ様です~
マレーシアって結構いい国なんですよね
食い物うまいし、人は結構親切だし

実際3年半住んでいて結構永住しても
いいかもって思っちゃいましたしね~

しかも、コタキナバルは特にいい場所です!
来年は僕も久々にボルネオに降臨したいんで
会えたら面白いですね!
by たつやん (2016-02-21 21:32)

てるてる

カエルが凄い!干物かと思いました(笑)
白馬の王子様は、ここでも世界のホンダなのですね(^^)
by てるてる (2016-02-22 07:56)

たくや

ガラスで囲まれていてもなんだか怖いプールです(笑)
温泉だったらマッタリ出来そう~
無事に戻ってきて良かったですね~
by たくや (2016-02-22 09:37)

大型中年

Barbieさん

確かに海外で食べた日本食でおいしいものは全くありません。
よって、海外に行ったら絶対現地のモノを食すしかありません。
海外では、まだ日本のラーメンと寿司がブームです。現地の人が、気を利かせてラーメン屋に連れてくれたのですが、親指を立てて「おいしいか?」と聞いてきたので、「最高!」と言わざるを得ませんでした。 彼が日本に来たら、真っ先に吉野家とラーメン屋に行きたいので紹介してくれと言っていました。どこに、連れていくか悩んでいましたが、あれから5年経ちましたので忘れます。

それにしてもキングスイートで、この値段ですか? またペントハウスでプライベートプールが想像されますが、違っていますでしょうか? またチョコレートケーキの巨大さにはびっくりしますね。
アメリカでは、食事を食べきれなくて残すのが文化のようです。
おいしくなくても、ペロっと食べてしまうのは日本人だけのようです。アメリカにあまり老後は行きたくないと、勝手に思っています。
by 大型中年 (2016-02-22 16:58)

テリー

さすが、関西人、タクシーの値切りも、すごいですね。
朝、26度の気温は、かなり、低めの気温ですね。
i Pad が、出てきて、本当に良かったですね。
機内での忘れ物は、なかなか、出てこない気がしていました。

by テリー (2016-02-22 17:54)

喫茶こじろう

我が家の大きな旅行といえば数年前にヨーロッパに行ったくらいで、最近はせいぜい関東周辺のバスツアーという感じですが、barbieさんのアクティブさを拝見して、また近々バスツアーでも行ったろうと調査を開始し始めました(笑)

コチラの国の白バイはVFRなんですね。約20年前に限定解除した当時、イチバン欲しかったのがVFRですが、懐事情から他のオートバイを選んだあの頃をふと思い出した次第です。
by 喫茶こじろう (2016-02-22 22:33)

barbie

☆ えすぷれそさん、
あはは〜何のサービスやら(笑)
一年に一度!この旅行のために頑張ってるようなもんです(^^)

☆ さる1号さん、
マレーシアだから出てくるかなぁって思ってたら期待通り(笑)
USのケーキって色もカラフルだし、食べた瞬間砂糖!って感じがしますよね(笑)日本で青いパトライトといえば、ハーレーのポリス仕様ですよね(笑)

☆ tochiさん、
カエルのポーチはあまりにリアル過ぎて^^;
移住いいけど、リタイアしてからゆっくり考えます(笑)

☆ 影風響さん、
あはは〜
むっちゃ楽しい旅行でした。また一年がんばるぞって感じです(^^)

☆ yakkoさん、
旅行の最後になってから出てきはりました〜
また一年間これで頑張れます(^^)

☆ ぜふさん、
環来神社によーく御参りしときました。
もうプールで泳ぐこともないであろうと思ってたのに、
こんな景色なら一日中いても飽きませんでした(^^)

☆ HIROさん、
戻ってきてラッキーでした。
ちょっとムキムキ気味ですが、引き続き精進いたしますヽ(`▽´)/

☆ てんてんさん、
カエルのバッグはリアル過ぎて^^;

☆ knackeさん、
ちょっと生まれる国を間違ったかなってところでしょうか(笑)
都会は苦手なんですが、適当に田舎で居心地がよかったです。
来年もリピかなぁ(笑)

☆ bonitaさん、
iPadは出てきてラッキーでした。
泳ぐこともないだろうと水着は持って行ってなかって^^;
速乾性のトレーニングウェアが役に建ちました(笑)

☆ ma2ma2さん、
ピーナッツソースがおいしいですよね。
日本でもスパイスの素を買ってきて時々作ってます。
iPadはラッキーでした(^_-)-☆

☆ ゆうさん、
ほんと!ラッキーでした。
さっそく環来神社にお礼に行って来ました。
バランスのポーズは下のタイルが滑るので緊張しました(笑)

☆ たつやんさん、
マレーシアって場所によってかなり違うけど、
今回のボルネオ島は永住候補ナンバーワンかな(笑)
来年はボルネオに降臨?現地で会えたら面白いですね(^_-)-☆

☆ てるてるさん、
ポーチなんですがリアル過ぎて^^;
私たちが日本人とわかると盛んにHONDAをアピールしてきはりました(笑)

☆ たくやさん、
ガラスウォールだなんて地震国日本では考えられない構造ですね(笑)iPadはラッキーでした(^^)

☆ 大型中年さん、
まったく!日本料理と看板がありながら中華料理店みたいなランタンがぶら下がってたり、ドアの木彫りが「韓」だったり、混同甚だしいですね(^^;)ホテルのプールはペントハウスではなく宿泊客全員が利用できるものでした。全員の夕方は隣国の人たちがワイワイと持ち寄りパーティーを始めたので早々に退散しましたがこの日は貸切状態でした。
アメリカの緑のケチャップやショッキングピンクのバラの花が乗ったケーキとか食べ物はどうも色彩的に受け付けません(^^;)余生を過ごすなら絶対にアジアのビーチがいいです(笑)

☆ テリーさん、
値切りも京女は強引ではなくまったりと(笑)関東人の相方も最初はびっくりしていたようですが最近は私の手腕にまんまと(^^)v
iPadはマレーシアだから出てきた気がします。他のアジアの国と比べても親切な人がダントツな気がします。

☆ 喫茶こじろうさん、
ハーレーに乗るまでは子連れで海外旅行でしたがツーリングで国内をウロウロするうちに日本再発見というところでしょうか。
ただ年末年始は国内はどこも高くていっぱいなので脱出することにしてます。親が元気なうちはまだまだ行きますよ〜一回きりの人生、自分自身もいつまで元気でいられるかわからないし、こんな旅行は気力、体力あるうちですね(^^;)

by barbie (2016-02-22 23:03)