2016年走り初めはしまなみ海道サイクリストの聖地詣 [COLNAGO ②号機]

三連休の前半二日間、2015年1月9日(土)-10日(日)を利用してしまなみ海道を走ってきました。
関西のチャリダーの聖地、ビワイチ(琵琶湖一周)、アワイチ(淡路島一周)、しまなみ海道。
今回はその中でも一番好きなしまなみ街道です。

ちなみに四国側へ渡るルートとしては大阪から近い方から

明石海峡大橋(黄色):
   神戸(明石)から淡路島へ、淡路島から鳴門海峡大橋で四国へ(自転車は通れません)

瀬戸大橋(緑色):
   二層の橋で上が車で下は鉄道、自転車は通れません)

しまなみ海道(赤色)
   車は西瀬戸道、
本州側から因島大橋ー生口大橋ー多々羅大橋ー大三島大橋ー大島大橋ー来島海峡大橋)
  3つの橋の中で唯一歩行者や自転車が渡れる橋なんです。
 地図はWikipediaより

正確にいうと尾道ー向島間は尾道大橋がありますが、交通量が多いので自転車はおすすめできないとのこと。今回はCOLNAGOちゃんで本州側の尾道から四国側の今治まで69km(目的地のボテルまでは7
7km)を走ります。

冬至の頃より夜明けは早くなったとはいえ、まだ暗いうちに京都市内をスタートして・・
そうです!京都ー尾道間は在来線+新幹線の高速移動ブランだと8千円台

在来線のみだと5,080円・・・今回は往復とも使用期限間近の青春18切符で行きます(笑
大体片道2300円見当ね

姫路、岡山と二度の乗り換えがありましたが乗客の殆どは18切符を利用して出かける人とと思われます(笑)通年で利用できるようにすればいいのにね。

お気にのかつサンドを食べたら眠くなって・・・乗り換え以外はずっと寝ていたのであっという間に尾道着という感じです。

尾道駅ではさっそく観光ボランティアの方からいっぱい資料をいただきました。

駅の横に組み立てスペースがあるのはうれしいです。
京都駅はデザインはいいのですが、こういうスペースも設けて欲しいなぁ。

鈍行を利用して来たので時間はすでに11時過ぎですが、対岸の四国側の今治には日没まで
には到着となると6時間しかありません^^;
尾道駅前 フェリーターミナルから向島へはフェリー(@110円)を利用します。

見えてるぐらいの距離なのであっという間に到着です。

いつか高速船で他の島にも渡ってみたいなぁ

しまなみ海道チャリツーをスタートしたばかりですが、

bさんは早速寄り道(笑)

お気にの樋口製菓のしょうが湯を売ってる場所をチェックしておいたのです。
通販で買えばいいんですが、一箱買い(80袋)とか注文可能な量があまりに多すぎて^^;
外袋をバラしてなるべく小さくまとめて・・・車体に括りつけましたが落としそうなので結局はサイクルジャージのリアポケットに押しこむことに(笑)

やっと5km走ったところ。今治までまだ71kmの表示が^^;

向島から因島へ渡る因島大橋をくぐって・・・お気にの立花食堂が見えてきました・・・

まだ数キロ走っただけですが、ここ立地もいい
し、ランチもおいしい。

まぁどうせどこかでお昼ごはんを食べることになるんだから(笑)
海鮮丼~白いご飯が見えてて海鮮少ない?って思いましたが、ゴロゴロ大きなお魚の切り
身が入ってたのでOKです。
お味噌汁も薄味でおいしかった~

もう夕方までテラス席で待ったりしてたい気ももする(笑)

ここの無料の足湯は

なんとレモンがプカプカ、いい香りがしています。

とりあえずお買い物は明日の帰りにすることにして、無料のおみかんを食べときます〜
これがヤバイぐらいにおいしい!
いつも書いてるんですが、甘いだけのフルーツはダメ
フルーツたるもの甘さと酸っぱさのバランスが大事だと思うんですよね。
ここの柑橘類は甘さも酸っぱさもしっかりしていて味が濃い。

一山200円の柑橘類もお買い上げしたいですが、
さすがにサイクルジャージのリアポケットはしょうが湯でいっぱいなので、帰りに寄ることにしよう(笑)

リスタートは12時半(笑)四国側までまだ65km(ホテルまでは73km残ってるんですけど)

立花食堂の横が因島大橋への自転車道の入り口になります。

お腹いっぱいのところへいきなりの上り坂・・・自業自得ですけど(笑)

見晴らしの悪い因島大橋。

おぉ~こんなんあるんですね。QRコードをスマホで読み込んで・・・
ひとつ目のスタンプ、因島大橋をゲット~♪

因島大橋を降りたら、因島。

おぉたわわに実ったおみかんがおいしそ〜

道にコロコロ転がってるのは誰のもの〜?bさんのもの〜(笑)

因島から生口橋で生口島へ

橋の出口でスタンプゲット

生口島といえば、私の大好きなレモン畑が広がる瀬戸田があります。

海岸線を少し走ると

いつものジェラート屋さんで一休み。

某SNSでいいねしておくと通常のシングルがダブルになるという
今回は瀬戸田のはるかのジェラートと尾道の桃をセレクト。
海岸をいつまでもボーっと眺めていたい気分です(笑)

ほんとにマレーシアを走っているような気分になれる海岸線。

瀬戸田の町中にある商店街にもお立ち寄りしたいけど、帰りのお楽しみにとっておいて

このルートの中で一番好きな場所。

レモン畑と青い海が最高♪

大三島へ渡る多々羅大橋が見えてきました。

スタンプゲット。

多々羅大橋の途中で、

広島県から愛媛県へ入りました。
海の上の県境越え(^^)

この辺りには今治まで38km、尾道まで38kmと表示があったのでちょうど真ん中あたりにな
ります。

サイクリストの聖地ですって!

今年はまだ初詣にも行ってなかった(笑)

こんな晴れた日の多々羅の道の駅からの眺めは最高です。
今年も楽しくサイクリングができるようしっかりお願いしておきま
す。

大三島にはおいしい海鮮丼のお店なんかもあるんですがすでに3時、日暮れまであと2時間しかないよ~ダッシュ、ダッシュ(笑)

大三島大橋が見えてきました。

落ちてるミカンに気を取られて(笑)

橋の入口を通り過ごしてしまい、また下り〜せっかく上った坂を一度降りてまた登り直すというロスをしてしまいました(笑)「

大三島橋のスタンプゲット。

しまなみ海道の橋の自転車の通行料は2016年3月31日まで無料です。

自転車の通行無料化
はスポンサーの協力があってこそ。
ありがとうございます!4月以降もぜひともよろしくお願いします!
無料化についてのPDF

しかし愛媛県、こんなところにもサイクルスタンドを作って、しかも景観を壊さない木製なのがいいですね。

大三島大橋を渡ったら伯方島。

ちょっと雲が多くなってきたけどサンセットは大丈夫かな^^;

汐ソフトなんかがおいしいんんですが、すでに太陽は西に傾き始め(笑)

ここでサンセットになったら真っ暗なしまなみ海道を走ることに^^;

伯方・大島大橋への坂道を上って

スタンプをゲットして橋を渡ったら大島です。

おーい、ゆっくり写真撮ってる場合じゃないよ〜(笑)

ちゃっちゃと走らないとサンセットに間に合わない。

やっと来島海峡大橋が見えてきましたが太陽は厚い雲に隠れてしまいじゃんねん。

サンセットは見られないなぁ・・・頑張って走ってきたのにテンション・・・

でも真っ暗になるまでに橋を渡っておきたいので頑張って走ります

その時です!!!

おぉ~神々しいまでの夕日が雲の下から現れました(笑)

まさに晴れオンナのお出迎えするように(笑)

来島海峡を渡り終わったところで素晴らしいサンセットを見ることができました。
チャリなので橋の上でゆっくりとサンセットを楽しむことができました。

さぁ薄暮の間に今治側のサイクリングセンター、サンライズ糸山に到着。

ホテルまではまだ8kmほどありますが、ここまで来ればもう安心。

本日(1月9日)の日の入は5時15分。ほんと、ギリで間に合いました〜

サンライズ糸山から眺める来島海峡大橋。今まさにここを渡って来たんやと思うと感激も
ひとしお。

橋を見ながら風のレストランで夕食をいただくことにしました。

ヒジキのサラダ

海鮮のブイヤーベース

シーフードのパエリア

レモン入りのピザもむっちゃおいしかったです。

で、しまなみ海道モバイルスタンプラリーの完走記念は・・・

まぁこんなオチです^^;
待受やったら私が撮ったサンセットの写真の方がいいやん(笑)

食事の後は真っ暗な中、8km走って今治国際ホテルに到着。

前回のしまなみ海道でもお世話になりました。

部屋にも乗り入れOKというのがうれしいです。
イベントの時には地下のパーキングが自転車専用になっていてガードマン常駐でした)

今回は佐川急便の手ぶらでサイクリングというサービスを利用し、尾道で預けた荷物が届いていました
ただし、発送時間の締め切り、発送と受け取りは提携ホテル間のみと限られているので詳細はHPを参照してください。

買ってきた樋口のしょうが湯でほっこり。

ホテル内の大浴場でまったりして一日目は終了。翌日に続く・・・

knacke

おいしいがいっぱいですね☆
実るみかんがとってもかわいい道を自転車でスイスイ、
気持ちのいい風景も目にゴチソウ☆
サンセットの美しいこと!
こっくりしたオレンジ色が、これまた美味しそうです。(笑
by knacke (2016-02-02 07:56)

yakko

お早うございます。
しまなみ海道は 2 回 通りました。macとの思い出がイッパイです !
by yakko (2016-02-02 09:42)

ヒロキチ

しまなみ海道はカブで数回走りましたが自転車の世界にも憧れます。
体力のないヒロキチには坂道はムリだろうけど
JRでどこまでも行けて自転車に乗り換え、素敵!
barbieさんの生活スタイルいいな~♪
by ヒロキチ (2016-02-02 11:07)

bonita

走り初めはCOLNAGOちゃんでのしまなみ海道でしたか~
この時期もアクティブなbarbieさんにはほんと頭が
下がります<(_ _)>
綺麗なサンセットも見れて良かったですね。続きが楽しみ♪
by bonita (2016-02-02 12:58)

りんご

レモン大好きなので、足湯の香りを想像して、
うっとりしていました^^。
そして最後のピザ!いいですね~♪
by りんご (2016-02-02 13:28)

レモンの足湯、気持ちよさそう
浸かったらそのまままったりしちゃいそうです^^;
来島海峡大橋のサンセット、綺麗ですね
by さる1号 (2016-02-02 13:41)

tochi

サイクリストの聖地
なんてあるのですね

夕日が綺麗ですね

四国には友達の結婚式と仕事で行っただけです
昔昔ですが
by tochi (2016-02-02 13:56)

たくや

サイクリストの聖地らしく、道路・施設・ミカンも充実していますね~
おまけにホテルもそのままお部屋なんて、他じゃぜっていにNGですよ!
by たくや (2016-02-02 19:41)

てんてん

海鮮丼美味しいですよね~
出先で海鮮丼あったら
いつも食べてしまいます^^;
あ!カリッコリー♪
by てんてん (2016-02-02 19:43)

HIRO

こんにちは。
走り初めにしまなみ海道って良いなぁ。
美味しいものが一杯で、運搬車も必要ですね(笑)
by HIRO (2016-02-02 20:46)

ぜふ

新年早々、超アクティブですねー!
レモン足湯は気持ちよさそう♪

自転車とお泊りというのも面白いですね^^
by ぜふ (2016-02-02 20:57)

てるてる

やはり、自転車もバイクもよく晴れた日に乗るのが楽しいですよね~。
ブイヤベースとパエリアが美味しそう(^^)
これだけ走ったら、食べた分以上のカロリーを消費できてますかね?(笑)
by てるてる (2016-02-02 21:12)

ゆう

いいな~~、いろんな楽しみがあって♪
瀬戸内レモン、落ちてるのはbさんのもの(笑)
一瞬でサンセットになる光景が目に浮かぶわ~~ヽ(^○^)ノ
8000円代で尾道に行けて今治にお泊り出来るのもいいわ~~
バイクも貨物で一緒に移動出来たらなぁ~~
by ゆう (2016-02-02 21:54)

喫茶こじろう

いつかロードバイクで走ってみたいコースの一つです。
自転車ウェルカムな雰囲気や施設が多そうですので、
それだけでも訪問してみたくなりますね。

by 喫茶こじろう (2016-02-02 23:38)

じゅんぺい

スマホでスタンプラリーなんておもしろい!と思ったら…(笑)
by じゅんぺい (2016-02-03 12:25)

ひろくる

わお~~。いいなあ。わたしらは、4月9日に行く予定です。頑張ります(笑)
by ひろくる (2016-02-03 16:40)

大型中年

Barbieさま

関東の自転車野郎は、このコースにあこがれています。
今年の秋に長期休暇があるのですが、真面目に計画したことがありますが、Barbieさんの写真を見て、ウズウズしてきました。 といつつ、セカンドライフに楽しみ取ってきます。

5年前に、大分県に駐在していたのですが、この時クロスバイクで走った、耶馬渓サイクリングロードのすばらしさが忘れられません。国東半島とこのCRは、足が回らなくなる前にロードバイクで走ってみたいと考えています。(笑)
by 大型中年 (2016-02-03 21:59)

アキオ

空と海と橋と、、キレイキレイ。。。。

by アキオ (2016-02-03 23:03)

テリー

来島海峡大橋と夕日、合いますね。
by テリー (2016-02-03 23:34)

☆ knackeさん、
しまなみ海道は景色もいいけど、おいしいもんにもいっぱい出会えますよ。
道を歩いていて落ちてるミカンに出会えるのもしまなみ海道の魅力の一つかな(笑)サンセットが見られてラッキーでした(^_-)-☆

☆ yakkoさん、
Macさんと一緒にご旅行されていたのがついこの間のことに思われます。思い出いっぱいのしまなみ海道ですね。

☆ ヒロキチさん、
カブで回るのもいいけど、通りすぎてしまうような場面にもチャリだと出会えますよ。
長距離で交通量の多いところはJRで移動して、景色のいいおいしいところだけチャリで走るのが楽しいですよ(笑)

☆ bonitaさん、
せっかくのお天気ですもの、お出かけしないと(笑)
サンセットは諦めてたところにドーンと現れて。
むっちゃ感動しました〜

☆ りんごさん、
しまなみ海道は初夏だと白いレモンの花が見られますよ。
青い海をバックのレモン畑には本当に癒やされます。
電チャリもあるのでぜひご家族で行ってみてくだだいね。

☆ さる1号さん、
たちばな食堂だけで一日遊べそうな感じでした(笑)
一日の最後にきれいなサンセットを見られて疲れが吹っ飛びました(^^)

☆ tochiさん、
聖地なんて初めてみました(笑)新しくできたのかなぁ〜
温暖な四国は食べ物もおいしいし、橋代さえ安ければハーレーで毎週でも行きたいです(笑)

☆ たくやさん、
特に愛媛県側は充実してますね。
走っていても距離がわかるので時間の予定が立つので助かります。
道を走っていてもクラクションを鳴らされることもないし、
自転車が歓迎されている雰囲気ですね。

☆ てんてんさん、
海鮮丼おいしいですよね。
海の傍ならハズレなしですね(^_-)-☆

☆ HIROさん、
青春18切符が通年使えたら毎月でも行きたいしまな海道です(笑)
帰りの荷物は宅配で送ったので、買っておいて一緒に送れば良かったなぁ(笑)

☆ ぜふさん、
今回は愛媛県の旅行券の期限間近ということで強行しました(笑)
尾道側はONOMICHI U2でもチャリと一緒に泊まれます。
こういうホテルが増えると嬉しいです。

☆ てるてるさん、
天気予報はイマイチだったのですが、この日しかなく強行しました(笑)
ゆるゆる走っておやつも多かったので、たぶん摂取カロリーオーバーですね(笑)

☆ ゆうさん、
今回は青春18切符を使ったので京都ー尾道間は約2300円。
通年で発行くれれば毎月しまなみ海道に遊びに行けるのに(笑)
ちびっ子バイクも欲しいんですが、輪行出来ないのがネックかな(笑)

☆ 喫茶こじろうさん、
しまなみ海道はチャリの設備が充実してますよ。
地図がなくてもルートがしっかりしているので迷うことはないし、時間の割り振りもできます。
お手洗いやコンビニも其処此処にあるので大丈夫です。
一度行ったらきっとリピしたくなりますよ〜

☆ じゅんぺいさん、
待受かなとは思ってましたが・・・せめて橋の写真がよかったなぁ(笑)

☆ ひろくるさん、
4月9日ですか。ちょうど桜の時期ですね。
メロディーラインを走りに行きたいなぁ(笑)

☆ 大型中年さん、
あちこちに自転車道と名のつく道がありますが、その後の整備が悪かったり途中でなくなったり^^;ここはほんとに充実していて私一人でも走れますもん(笑)
おぉ〜大分県ですか。耶馬溪も国東半島もハーレーでは走ったことがありますが、一度はチャリでも走ってみたいと思っています。
急なところは輪行でパスできるといいなぁと思案中です(笑)

☆ アキオさん、
景色もいいけどおいしいもんいっぱいのしまなみ海道は何度行ってもまた行きたくなります。

☆ テリーさん、
諦めていたサンセットに出会えて、疲れも吹っ飛びました(^^)
by barbie (2016-02-04 19:43)