えひめ旅行券で行くしまなみ海道(2日目復路) [COLNAGO ②号機]

年末年始にマレーシアに行ったばかりにまた旅行?贅沢!って言われそうですが(笑)
実は使用期限間近の青春18切符とこちらも使用期限の迫った
えひめ旅行券の消費のためでした。

5000円の販売額で10,000円が使える!!!ってことでサイクリング・パラダイス愛顔のえひめ旅行券昨年(2015年)7月に旅行券を買ってそのうちに~と思ってたら、愛媛県から使用期限が迫ってますよ~とリマインダーが来て大慌て。

期限が過ぎればタダの紙切れ~もうこの日しかないな~

尾道までは青春18切符で、
京都から尾道間は普通列車利用で2300円という格安(笑)(11,800円を単純に5枚で割ると)
そこ
から愛媛県側の今治までチャリで走ってギリでサンセットに間に合ったというのが前記事ですです。

旅行券との引換方法は京都市内のセブンイレブンで引換券を発行し、旅行券引換施設(http://ehime.tstar.jp/shop)において旅行券と引き換えるという二段階がちょっと面倒でした。

今回の今治国際の宿泊費用がちょうど宿泊券で充当できました(差額は1500円ほど)。

そして2,000円分のサイクリング券は使える場所が限られています。
例えば同じサンライズ糸山の施設内でもモンベルのショップでは使えるのに、お土産物屋さんでは使えないという。

ちゃっちゃと使いきってしまった方がよいので、モンベルショップでサコシュを購入。
サコッシュとはロードレースでレーサーに補給食や水筒などを入れて渡すための簡易バッグです。
モンベルとしまなみサイクルセーバーとのコラボでたたむと手のひらサイズに収まり携帯に便利。
bさんのようにチャリツーの途中でお買い物大好き、荷物が増える人にはマストアイテムですね(笑)

しまなみサイクルセーバーとは

帰りの荷物は宅配で自宅あてに送っといたし、これで道中のお買い物も安心(笑)

朝ごはんは今治国際でバイキングでした。

いつもながらの仕切り無視のメガ盛り。こんなに食べて走れるんだろうか・・・

さすが愛媛県とあって朝食バイキングにポンジュースがある~

じゃこ天もおいしかったです。

明太子と高菜で朝粥がススムくんでした(笑)

今日は成人式なんですね。今治国際ホテルは今治市の成人式の会場とあって朝から振袖姿のお嬢さんがいっぱい。一部○○殿スタイルもいらっしゃいましたが(笑)

今日も朝から絶好のチャリ日和~サービスがいいから次回も今治でお泊りする時は今治国際ホテルを利用しますよ〜

まずは駅前のジャイアントストアにお立ち寄り。

bさん愛用のボトルはジャイアントストア今治の限定ですよ。

てぬぐいが欲しかったけど在庫切れですって・・・また次回に

サンライズ糸山へのルートはずっと上り、平行して走る予讃線で鉄分補給(笑)

しまなみ海道2日目もこのブルーのラインを辿って尾道に向かってまた69kmを走ります。

サンライズ糸山からの来島海峡大橋。あの橋を渡っていきます。

朝ごはんを食べ過ぎたこともあって、サンライズ糸山をスタートしたのは結局10時半(笑

同じコースでも午前と午後、しかも反対ルートになるので風向きも変わるわけで・・・日は苦戦した向かい風が今日は追い風

ちょっとこいだだけで31kmも出てるし~

あんまりキレイなのでついつい止まって撮影タイム(笑)

橋を降りたら大島、伯方・大島方面の看板に沿って進みます。

外周コースは2013年の国際大会の時に走ったルートですね。

海岸線を気持ちよく走ってたら、もう次の橋が見えてきました。

大島から伯方島に架かる伯方・大島大橋

橋を渡ったら伯方島

自転車道はほとんど完璧に整備されていますが、時々こんな吹き溜まりもあるのでスピードの出し過ぎに注意ですね。

尾道まで50kmほどになりました。

試食ミカン食べ放題か〜惹かれるなぁ(笑)

多々羅大橋の道の駅に到着したのはお昼。

ちょっと行ってみたい海鮮丼のお店があるので電話してみたら

「2時頃に来たら入れるかも知れない」的なお答え、ちょっと有名になってお客さんが増えたらこんな残念な対応。そこまでしていらんわ~(笑)

道の駅にはいろんな種類の柑橘類が売ってます。サコシュという強い味方があるのではれひめをお買い上げ。

多々羅大橋を見ながらはれひめタイム。

さぁあの橋を渡ったら愛媛県から広島県でルート的にはちょうど半分!出陣じゃ〜(笑)

多々羅大橋の途中で、高速道路の広島県の表示が

さよなら、大好きな愛媛県〜また来るね〜

橋の上から、結構登ってきたんだ〜

生口島へ到着。橋の降り口はレモン畑、全ルートの中でbさんが一番大好きな場所。
車は通れない、こんな景色が見られるのはチャリだけの特権ですね(^^)

前回初夏に来た時には白いレモンの花が見られました。
今回はレモンのいい香りがしてます。走りながら畑から転がってきいひんかなぁ~

おぉ~公道へ転がってきたおみかんはbさんのもの(笑)
ということでもう一枚のサコシュも広げて入れときます。

まだマレーシアにいるような気分になれる海岸線を走って

瀬戸田で一度行ってみたかったしおまち商店街へ実は前回のイベントの時にも気になってたのですが
閉門時間があるイベントは時間に追われてあんまり寄り道できないけど、プライベートだと寄り道三昧(笑)

まずはお肉屋さんでコロッケかメンチカツか迷うな〜

迷った時は両方!!よっオトコマエなbさん(笑)

そして玉木商店といえばローストチキン。

ちょうどいい感じに焼き上がりたて

手羽先といえば、
やせ細ったカリカリの鶏を想像してましたがもも肉と見間違う迫力。
タレをかけながらいただきます。むっちゃお腹いっぱいになりました。

しかも玉木商店のお隣はケーキ屋さんという・・・シュークリーム好きは素通りできないで
しょ(^^)

ショコラ味のシュークリーム、皮がさくっとしていてむっちゃおいしかったですよ。

ここが瀬戸田小学校。前回のイベントの時に6年生のHくんが書いてくれた応援のリボンはまだbさんのbianchiにつけてますよ。もうすぐ卒業ですね。

かなりお腹いっぱいなのでジェラートはパスしようかと思ったけど・・・
やっぱり寄ってしまいました(笑)

昨日は瀬戸田のはるかと尾道の桃だったので、今日は瀬戸田のレモンシャーベットと尾道
のいちじくにしました。このジェラートもしまなみ海道を走る楽しみの一つ。むっちゃおいしい~
時間はすでに2時、日没まであと3時間しかないよ~

お腹いっぱい過ぎてうぐうぐなりながら走って、走って

生口島から因島へ渡る生口橋が見えてきました。

生口大橋を渡って因島に到着。

ここもみかん畑がいっぱい

橋の出口のカーブのところにおみかんゴロゴロでbさんを待ったはりました(笑)かわいそうなので救出(笑)

白い恐竜さんに見送られながら

因島大橋です。

見晴らし悪い〜(笑)

因島大橋を渡って向島に降りたところにある立花食堂にお立ち寄り。
いえ、もう食べません(笑)昨日狙っていた一山200円のおみかんがお目当てです。

はるかをなんとかサコシュに押し込んで帰ろうとしたその時、収穫を終えた社長さんが戻ってきはりました。

何がおいしかったと聞かれて「はるか!もうむっちゃおいしかった~」って言ったら
おいしいと言われたらそのまま帰すわけにはいかない(笑)

はるかを袋にいっぱいつめてくれはりました。
まさにおみかん長者(笑)

幸い向島のフェリー乗り場まではあと数キロ、尾道駅までも10kmないのでハンドルに引っ掛けて走ります。

さすがに樋口のしょうが湯の追加は買えず、
幸せな気分いっぱいで向島のフェリー乗り場に到着。

サイクリストなのか買い出しのおばさんなのかわからないような姿(笑)

フェリーから見た夕日に輝く千光寺。

向島から尾道までフェリーに乗って、日没までに戻ってこれました。

尾道駅で輪行終了

朝出発してからの距離は78kmでした。

易の横でとりあえず輪行バッグに入れておきます。

何かずっと食べっぱなしでお腹がいっぱいなのかすいたのかわからない状態ですが、

取り
敢えず尾道に来たからには尾道ラーメン食べとこ。

電車の中で爆睡して目が覚めたらまたお腹が減ってる。はるかを4つほど食べときました

京都駅に到着。ここから家まで6kmちょっと自走します。

前日のルートですがこんな感じ。

めまぐるしく橋を上ったり降りたりするので獲得標高もそれなりに(笑)
2日間のチャリツーの走行距離は170kmほどでした。まだまだ食べてもOKですね(笑)

帰ってきたばかりでもすぐに行きたくなるしまなみ海道。イベントは忙しないのでできればまったりグルメツーリングがいいです(笑)