So-net無料ブログ作成

COLNAGOで行く宇治川ライン 志布志市スイーツコンテスト結果発表〜♪ [COLNAGO]

2016011701.jpg
2016年1月17日(日)
走りに行きたい北方面のお天気は悪いし、京都市内も夜からは雨の予報。
今週もチャリ+輪行が大活躍です。





夜明け前の京都市内を走って駅に着く頃、本願寺さんの鐘がガーンと聞こえてきました。
何か毎週鐘を聞いてるような(笑)

京都市発の長浜行き普通列車。今日はiPhoneを忘れないようにしないと(笑)
電車の中で二度寝して(笑)目が覚めたらすでに外は明るく米原~

駅前でCOLNAGOを組み立てますが寒い^^;風はないけど指先が痛い。氷点下かな。

今日は伊吹山は見えず、北方面の雪山を確認したら、

湖岸のさざなみ海道を南下します。


水鳥いっぱいいますが止まると寒いので走ります(笑)

対岸の湖西も曇っていてよく見えなくて残念。

近江八幡を過ぎたところでおやつタイム。


農産物販売所にある石窯のピザ屋さんです。

むっちゃおいしいです。ついでに
筋力増強っておすすめしてもらったのでなつめをお買い上げ~(笑)


湖北に向いて走ることが多いのでコッチ方面はなんか新鮮(笑)

本日の最初の目的地、守山の早咲の菜の花です。
去年まで土手にバイクを入れられたのに、チェーンがしてあって締め出し。チャリと歩行者の専用道路になりました(^^)

先週末に朝のテレビで紹介してたからもっと人が多いかと思ってたけどラッキー。比良山は一部冠雪してました。

COLNAGOちゃんと菜の花のツーショットを撮って、臭いので退散(笑)

このさき土手がどうなってるのか疑問だったので走ってみます。ハーレーでは怖いけどチャリだとへっちゃら(笑)

静かな廃墟と言われてたピエリの裏です。復活して賑やかに(笑)
チャリにとっては最高のロケーションなので某ジャ○アントストアとかカフェを作ればいいのに(笑)

琵琶湖大橋を渡れば途中トンネル、大原経由で30kmほど走って自宅ですが、まだまだ帰りませんよ(笑)


この辺りはハーレーの納車の日におっかなびっくりで初めて走りに来た懐かしい場所です
(なんか変な写真になってしまいました)


ゴルフをやっていた時はよく回っていたコースです。河川敷のコースだからフラット。



去年ご近所さん達と走りに来た時は小屋でおぜんざいがあったけど
道の駅のレストランメニューでした。中はいっぱいなのでテラス席で・・・

この寒いのにテラス席でおぜんざいを食べるって傍から見ればかな
りの変わりもんだろうな・・・

湖岸の夕照の道、道が細い上に、某ショッピングセンターの渋滞でハーレーでは走りたくないなぁ。


琵琶湖から瀬田川に入りました。琵琶湖から唯一流れ出る河川で、大阪湾に至るまでの間に、宇治川、淀川と名前を変えます。
琵琶湖の一部は長等トンネルから京都の疎水を経て鴨川→桂川→淀川→大阪湾へ流れ込む
のですが、国土交通省のHPによるとJR東海道本線の上流を琵琶湖と瀬田川の分界としており・・・と
書かれています。

瀬田川は洗堰を通り、支川大戸川と合流して天ヶ瀬ダムへ、京都府内では宇治川、八幡で
三川合流(宇治川、木津川、桂川)して淀川になります。

実際に琵琶湖に流れ入る余呉川上流には「淀川源流」の石碑がありました。
撮影日時:COLNAGOで行く旧北陸線

瀬田の唐橋でウナギの香りに惹かれつつもそのまま瀬田川を南下します。

瀬田川洗堰(南郷洗堰)小学校の社会見学で来たことはあるけど、まさかチャリで来ることになるとは思っても見なかった(笑)


気になる線路



2002年土木遺産の南郷洗堰
明治時代に琵琶湖の水害と下流域の水害を同時に軽減する狙いで、近代的な治水技術を駆使した南郷洗堰の建設が始まり、明治38年(1905年)に竣工した。南郷洗堰の完成は、琵琶湖を有する滋賀県だけでなく、宇治川、淀川流域にあった京都府、大阪府の治水利水事業に大きな影響を与えたといわれている。
https://www.shigabunka.net/archives/156

ここからは瀬田川西岸を走りますが、交通量が多いと思ったら立木観音へお参りにいかはる車でした。



立木観音を過ぎると快適に走れるようになりました。

左折して宇治田原方面へ。宇治まであと11km。初めてなので激坂が待ってないことを祈るばかり(笑)

京都府宇治市に入りました。

京滋バイパスのインター。当然チャリは入れません(笑)

左折すると枚方方面ですが、家が遠ざかるので宇治市内方面へ(笑)

天ヶ瀬ダム方面はもっと上りになるのかと思ってましたが、滋賀県側からだと距離も短いし楽勝でした(笑)



天ヶ瀬ダム

ここから宇治市内へは一気に下り坂。お疲れなのか写真ブレブレ(笑)

宇治平等院です。ここの前にある竹林さんの京料理が有名なんですが近々食べられる予定〜(笑)
10円玉に刻印された建物として有名です、

中に入らずに生け垣の隙間から除き見学(
笑)

宇治橋のたもとの紫式部像。

さてここから観月橋経由で自宅まで18km、
自走可能な距離ですが交通量が多いしつまらないルート。

辛味噌ちゃんぽん食べて温まりました。

JR宇治駅から京都駅まで輪行。渋滞知らずで寝て移動(笑)


京都駅に着く頃はすっかり暗くなりました、

途中でサイコンがリセットされてしまいました^^;
京都駅に着いた時は99kmkmだったので写真撮っておけばよかった(笑)
本日の走行距離は105kmぐらいでした。


 
 

今度は宇治から宇治川ラインを遡って信楽まで走ってみたいなぁ。

昨年、11月に志布志弾丸ツーリングに行った時に見つけた「志布志市オリジナルスイーツコンテスト」のちらし。
お菓子造りはプロでも何でもないんですが、志布志への愛が伝わればいいなって思って応募してみました。

食材の買い出しで買ってきたのは鹿児島県志布志産のさつまいも

で、私にとって「志布志」といえば、フェリーのさんふらわあということで舟型の形に焼いたさつまいものフィナンシェを作ってみました。

もう忘れた頃に(笑)今回は130名の応募があったそうです。
そしてbさんの作品?は

佳作に選んでいただきました〜[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]賞状をいただくなんて小学校の時の読書感想文以来かな〜
実は夏休みの課題図書を読んでの感想文は教育ママゴンから書けと言われて泣く泣く書いていた悲しい思い出が(笑)
結果発表を見てみたら佳作は19名、名前が出てました(笑)


名産のお茶をいただきました。bさんの志布志への愛が伝わったかな〜(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
nice!(54)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 24

HIRO

こんにちは。
宇治川ラインツー 乙でした。
スィーツコンテスト佳作おめでとうございます。

菜の花畑に遠くの山って、今時期の画像が…
琵琶湖の水、この前TVで「大阪の水道水が美味しくなっている」というネタで、滋賀県民と京都府民から突っ込みが(笑)

フレームにガムテで止めてある”筒”が気になる(爆)
by HIRO (2016-02-18 06:29) 

てんてん

わぁ菜の花満開ですね~(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2016-02-18 06:35) 

tochi

おめでとうございます~

菜の花が咲いているのですね
暖かそうでいいな~
by tochi (2016-02-18 07:55) 

てるてる

南郷洗堰から湖南にかけては、昔バス釣りで毎週通ってました。懐かしい(^^;;
佳作、おめでとうございます(*^^*)
by てるてる (2016-02-18 07:55) 

knacke


ヾ(´▽`*)ノおめでとうございます☆
おいしくてかわいいは幸せです。
菜の花がとーっても奇麗ですね。
黄色い自転車と黄色い菜の花、向こうにお山が見えて、素敵です。
お皿からはみでる勢いのある大きなピザ、とっても美味しそう!
by knacke (2016-02-18 08:56) 

yakko

お早うございます。
スイーツ コンテスト ! おめでとうございます(*^^)v
一面の菜の花畑、圧巻です !!
by yakko (2016-02-18 10:01) 

tsun

やっぱ菜の花って臭いですよね。
私の中では「ばあちゃんの唾」のニホイです。
by tsun (2016-02-18 10:13) 

たくや

皆、菜の花畑で写真撮るから、締め出されてのかな?
画伯?デザイナー誕生ですね!
by たくや (2016-02-18 12:53) 

ma2ma2

さんふらわーが効いたのでしょうか(^^)
コンテスト良かったですね!
by ma2ma2 (2016-02-18 14:10) 

さる1号

菜の花、綺麗ですねー
今年はまだ食べて・・・いや、見ていないですーー;)
さつまいものフィナンシェ、佳作おめでとうございます
次回はお茶で攻めましょう^^
by さる1号 (2016-02-18 15:47) 

SORI

barbieさん こんにちは
1月でもこんなにも菜の花が咲いているのに驚きました。それにしてもピザは美味しそうです。生地の表面の焼け具合から美味しさが伝わってきました。
by SORI (2016-02-18 16:17) 

taka4

輪行は便利な手段ですね。南下ルートなら下りの様に思うけど、違うよね。
ぜんざい食べた小屋ってあそこですか?南郷洗堰は遠足の定番でしたね(笑)お疲れ様でした!
by taka4 (2016-02-18 22:00) 

喫茶こじろう

スポーツしながら要所で美味しいものを食べる…自転車ライドの楽しさが際立つ瞬間ですね。神奈川南部も菜の花がアチラコチラで咲き誇っておりますが、同時にスギ花粉も飛び交い始めましたので、ロードバイクに乗りながら鼻グズグズです(苦笑)
スイーツコンテスト入賞、おめでとうございます!
by 喫茶こじろう (2016-02-18 22:30) 

hoshizou

うちの愚息も、休みだけでなく、仕事から帰ってからも、こいでますよ。

自転車の事、よくわからないけど、以前にブログに上げたら弱虫と同じメーカーだそうです。
私はブリジストン、ナショナル、ツノダ、ドレミマリちゃんしか知らない。
by hoshizou (2016-02-19 06:14) 

大型中年

Barbieさん

スイーツコンテスト入賞おめでとうございます。
星の数ほどスイーツはあるのですが味だけでなく、アイデアも必須ですよね。 なかなか簡単に取れるものではありません。 オヤジになると、仕事や日常生活においては、保身の考え方が中心となるので、新しくチャレンジすることが無くなってきたような気がします。そのような意味で、このような話題は非常に刺激になります。

最近、自転車で走りまくっているのも、そんな自分に対する「喝」かもしれませんが・・・。それにして、ロングライドご苦労様です。本当にビンディングなしでこの距離ですか? ある意味、ビンディングしている方が、怠けているような気もします。(笑)
by 大型中年 (2016-02-19 06:53) 

アマ

入賞、おめでとうございます(^^)
電車を振る活用すると自転車の行動範囲に制限なしですね。
それにチャリだと未知の道路も容赦なく突っ込んでいけますよね(^^;)

by アマ (2016-02-19 18:21) 

じゅんぺい

さんふらわあのフィナンシェ!
とっても可愛いです!(*^ω^*)
by じゅんぺい (2016-02-19 18:51) 

barbie

☆ HIROさん、
ありがとうございました。
志布志市の名産のお茶をいただけてむっちゃラッキーでした。
滋賀県の友達と喧嘩すると「琵琶湖の水とめたる〜」って言われたことはありました(笑)
フレームにとめた筒は日本車両のカレンダーなんですが、背中にさすわけにも行かず(笑)フレームに括りつけました(笑)

☆ てんてんさん、
早咲きの菜の花ということで1月下旬から見ることができます。
背景が冠雪した比良山だときれいなんですが。

☆ tochiさん、
ありがとうございます。
早咲きの菜の花ということで12月下旬から咲いてました(笑)
寒い時期ですが黄色い花は元気がでますね。

☆ てるてるさん、
バス釣り多いですね。
夏場はの湖南はちょっと臭いのが難です^^;

☆ knackeさん、
ありがとうございます。
名産の志布志市のお茶をいただけてラッキーでした。
ピザは日曜日限定なのでなかなかお目にかかることができません^^;

☆ yakkoさん、
ありがとうございます。
寒い時期ですが黄色いお花は見てるだけで元気が出ますね。

☆ tsunさん、
おばあちゃんの・・・ですか(笑)
どんなにおいだったかな^^;

☆ たくやさん、
土手は歩行者とチャリ専用道になりました(笑)
作品にするにはデザインがイマイチでしたね^^;

☆ ma2ma2さん、
子供じみた作品になりましたが、
志布志への愛は伝わったみたいです(笑)

☆ さる1号さん、
早咲きの菜の花ということで12月下旬から咲いてましたよ。
そろそろ菜の花のお浸しなんかも食べたいですね。
佳作にお茶をいただけたので大満足でした(笑)

☆ SORIさん、
菜の花の品種は早咲きで12月下旬から咲いていました。
花の少ないこの時期に見ているだけで元気が出ますね。
ピザはパリパリ感といい最高でした。

☆ taka4さん、
湖南へのルートは基本下りなんですが、ところどころ上りもありますよ。おぜんざいをいただいた小屋は常設ではなくイベントの時だけのようでした。南郷洗堰も天ケ瀬ダムも子供の頃に遠足で行った場所は懐かしいですね(笑)

☆ 喫茶こじろうさん、
走って食べて、そして時々自撮りやらするのでちっとも前に進みません(笑)
こちらの菜の花は早咲きの品種で12月下旬から咲いていました。
花の乏しい時期なので見ているだけで元気が出ますね。

☆ hoshizouさん、
おぉ〜ローラー台かな。
私もやらなきゃと思いつつ、やっぱり目の前の景色が変わらないとダメですね。(笑)
ツノダとドレミマリちゃんって初めて聞きましたよ〜(笑)

☆ 大型中年さん、
ありがとうございます。
同じくマンネリな生活になりがちなお年ごろなので、
なんとか生活に変化を持たせようと。それも仕事ではなくオフの時にともがいています。
趣味の引き出しは浅くても広いほうがいいという考えなので、いろいろと挑戦してみようと思います
ビンディングはスピードプレイをつけているのですが・・・せっかく慣れてハマるようになってたMAVICの靴が新品になりまたふりだしに戻りました。
GUSOKUが何度か調整してくれましたが、硬いのではまったのはまだ5回だけ。激坂を登る時にハマってくれました(笑)
交通量の多い市街地ではとっさの時に外れないし、ほとんどクリートをはめずに走ってるという恥ずかしい有様です^^;

☆ アマさん、
ありがとうございます。
去年までは寒さと凍結に怯えながらバイクに乗ってましたが、
あとの洗車が大変で(^^;)
チャリなら走ってる間にカラダが温まります。帰りは寝て帰れるという(笑)

☆ じゅんぺいさん、
ちょっと小学生の工作っぽいですが志布志への愛は伝わったみたいです(笑)
by barbie (2016-02-19 23:02) 

HIRO

こんにちは。
 < ビンディングはスピードプレイ
 < ほとんどクリートをはめずに

CANOVA君を買ったお店で聞いてみたら、クランクブラザーズの踏み面のあるキャンディとかを教えて貰いました。
嵌め易く外し易いし、歩くのも楽だし泥も詰まり難い...シクロクロスやクロスカントリーやMTBのダウンヒルとかでも使用われているとか…

http://www.riteway-jp.com/pa/crankbrothers/hikaku.html

御参考迄

by HIRO (2016-02-20 08:37) 

bonita

スイーツコンテスト入賞おめでとうございます。
サンフラワーの船に乗ったフィナンシェnice(^_-)-☆
表彰状に書かれたキャラクターも黒豚を連れていて
可愛いですね~☆
by bonita (2016-02-20 09:28) 

テリー

スイーツコンテスト、佳作受賞、おめでとうございます。
腕は、本物だったのですね。
by テリー (2016-02-20 22:34) 

barbie

☆ HIROさん、
いつも有益なアドバイスとコメントをありがとうございます。
参考になりました。
ただすでにMAVICの靴にはスピードプレイをつけてしまっているので、今のところは激坂を登る時にはカチッとハマってくれているのでもう慣れるしかなないかなと。次回の参考にさせていただきますね。

☆ bonitaさん、
ありがとうございます。
表彰状やラッピングのししまるのゆるキャラカワイイですよね。
次回の弾丸でグッズを探してみようと思っています。

☆ テリーさん、
ありがとうございます。
腕前は偽物で、たまたま今回は運が良かっただけです。
学生時代は家庭科が大の苦手で、今でも見ての通り雑な作り方です(笑)でも志布志への愛が伝わったみたいなので嬉しかったです。
by barbie (2016-02-21 00:11) 

響

自転車らしい目線が楽しい。
菜の花満開でここだけ春だね。
by (2016-02-21 21:13) 

barbie

☆ 響さん、
今年は結構チャリに乗れてます。
ハーレーでは行けないところも入っていけるのがいいわ〜
by barbie (2016-02-22 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング