SSブログ

冷凍パイ生地で作る雲仙ハムのキッシュと手作りスヌード [Barbie's Kitchen]

2016020401.jpg
2016年2月です。まだまだ寒い毎日ですが立春も過ぎて日に日に陽射しが強く感じられます。
年末年始のマレーシアの記事も途中^^;年明けからお出かけばかりで下書きが溜まる一方ですが、時系列無視でまずは旬な節分の話題やら(笑)





先日、雲仙ハムのセットをいただきました。
ふるさと納税でいただいた大山ハムもおいしかったけど、無添加の雲仙ハムの方が何倍もおいしかったです。

まずはフライパンで焼いただけ。美味しいハムやソーセージは余計な調味料を加えずにそのまま焼いただけでいただきます。お弁当に入れて、冷えても脂の臭みがなくてむっちゃおいしかったです。

年末年始のマレーシア旅行からエッグタルトに凝ってますが、日本では高い〜家でも作ってみようとマフィン型を買ってみました。
まずはキッシュを作ってみました。

まずは玉ねぎのみじん切りをバターで炒めて、そこへサイコロに切った雲仙ハムとさっと茹でたブロッコリを入れておきます。
(雲仙ハムとブロッコリーは和えるだけ、火は通していません)


室温に戻しておいた冷凍パイ生地を6糖分にして型の大きさまでのばして敷き詰めて、底はフォークでポツポツと穴を開けて卵黄で防水工事。
(正式にはおもりを乗せて一回素焼きして、その後に卵液を入れるのですが省略)

卵液をは生クリームと卵を混ぜて、雲仙ハムの塩分を利用するので塩も胡椒も入れず。具材と卵液を混ぜたのを流し込んでピザチーズをちらしておきます。

大阪ガスのオーブン200度で10分焼きました。
防水工事は完璧でしたが、護岸工事が不十分だったので多少溢れてしまいました(笑)
熱々がヤバイぐらいにおいしかったです。塩分は特に加えずハムとチーズの塩分だけで十分でした。

取り敢えず2,3個一気に食べてしまいましたが、個包装して冷凍しておけば毎朝の朝食の一品にもなりそうです。

おかず系のキッシュって高いのでちょっと毎日は食べられない(笑)でも家で作ったら安上がり~

パール金属 EEスイーツ ハイクリーンコート マフィン型 プレート 6個取り D-4838

パール金属 EEスイーツ ハイクリーンコート マフィン型 プレート 6個取り D-4838

  • 出版社/メーカー: パール金属
  • メディア: ホーム&キッチン



Amazonで買ったセルクルの代金もあっという間に元が取れそうです(笑)

Instagramに載せてたらたこ焼きとか明石焼きとか~

確かにきむらやさんの明石焼きに似てなくもないですが(笑)

サイズの比較を・・・これぐらい違います(笑)

先週のちょい走りの時にドログリーでお買い上げしたパーツを仕上げました。

ファーに合わせたのはグリーンのレオパード柄。さすがおフランス製のレオパード柄なら○○のおばちゃんのようになりません(笑)

まずは毛並みを内側に倒して中表にして細かくまち針をうって。

邪魔くさがりですが、異素材を縫い合わせる時は必ずしつけをかけるようにしています。
この手間を省くと布がずれて結局は縫い直しという(笑)

完璧〜♪(笑)

表に返して輪にした部分は手でまつりました。

ヴィヴィアン好きにはたまらないブローチも作ってつけてみました。

早速着用(笑)

寒い時期も元気いっぱいに過ごせそうです(笑)

明石海峡大橋を持ちあげるなんて元気過ぎ~(笑)
ご先祖さまのお墓参り以外は下鴨神社ぐらいしか行きませんが(笑)
頼りにしているのは大文字の送り火の消し炭とそして立春といえば

今年も須賀神社で懸想文を授けていただきました。
これで今年一年も良縁もバッチリ。
いまさら良縁(笑)?いえ、仕事も遊びもお洋服もすべていいご縁に恵まれますようにってことですよ(笑)
モノなくしてもすぐに戻ってくるのはこの良縁祈願のお陰かなと思ったり^^;

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(55)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 19

knacke

お手製の美味しいに、とーっても素敵な♡♡お手製のスヌード。
ゴージャスだけど、上品でもあって。
ブローチもとってもよくあって、お似合いです♡
いろんなファッションに使えそうですね。
お手製、お見事すぎですー☆
by knacke (2016-02-09 00:00) 

j-taro

ハムステーキはおいしいですよね(^ρ^)
目玉焼きを合わせたら最高です。
by j-taro (2016-02-09 07:04) 

ぜふ

懸想文の中身が気になります^^
大山ハムは食べたことありますが、あれよりおいしいとは!
どこかでご縁ないかなぁ^^;
by ぜふ (2016-02-09 07:16) 

さる1号

烏帽子・水干姿に覆面、懸想文売りさんの怪しげな姿がいいなぁ^^
ちょっと着てみたい^^;
by さる1号 (2016-02-09 08:23) 

yakko

お早うございます。
お料理にお裁縫 ! 何をやってもプロ級ですね〜 そしてスリム !! 
by yakko (2016-02-09 09:45) 

tochi

関西ではたこ焼きは、ご飯と一緒に食べるとか・・・
関東ではありえない
でもたこ焼きは美味しいので食べます
一家に一台、タコ焼き器

by tochi (2016-02-09 12:17) 

響

明石焼きたべたーーい!
九州にはたこ焼屋がいっぱいあるのに
明石焼きは無い。
あのフワトロ感は自分じゃ作れない。
by (2016-02-09 16:50) 

ma2ma2

ハムステーキも良いけれど、ハムカツが好きです(^^)
by ma2ma2 (2016-02-09 19:53) 

てんてん

え?
なぜなぜ雲仙ハム?
雲仙市に住んでる頃知って良く食べてました^^
おいしいんだけろ普通のハムより高価いんだよね~^^;
by てんてん (2016-02-09 22:28) 

よね

うまいハムは、無添加に限りますね[るんるん]
今度、静岡にも紹介したいベーコンありますよ!
橋の前のお手上げってそう言うことだったのですね(笑)
by よね (2016-02-09 23:52) 

kokoro

お料理とか裁縫とか
いつも思うのですが器用ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
私なんかバッグの内側の生地を直したいのですが
どう直していいのかわからず
放置プレイ中です(^_^;)
by kokoro (2016-02-10 08:20) 

bonita

お手製のスヌード、お洒落で暖かそうですね~☆
なんでもちゃちゃと作ってしまうbarbieさん、尊敬しちゃう(^_-)-☆
マフィンの型で作ったキッシュも美味しそうでnice!!
by bonita (2016-02-10 15:02) 

ゆう

キッシュ美味しそうだわ~~
マフィン型がいるわ!買いに行こう゚ヽ(´∀`。)ノ゚
またハマっちゃいそうな感じ♪
やっぱ焼き立てが最高よね~~
今日は4時間で出来上がる食パンの為に夜中に作ってみた~
明日の朝は焼き立ての食パンで朝食が食べれるかなぁ~~
by ゆう (2016-02-11 02:28) 

大型中年

Barbieさま

最初タコ焼き器だと思いましたが間違いないでしょうか? 
私はもう30年前のお話で大変恐縮ですが、大阪の堺に1年駐在していました。横浜の方がおいしかったと思われる料理は、ラーメンと焼き鳥だけで、大阪の方が全ておいしくて、なんといっても安い。
飲んで帰った後に食べるたこ焼きのおいしさは今でも忘れません。

ところで、XL883Rは2気筒ですが、拝見した写真では結構ボリュームがありますネ。 しかし、取り回しとか、旋回性もよさそうで、乗り易そうですね。
ハーレーSoftailを、先輩が入院中に預かりましたが、(当時、暗黒の限定解除していたのは、私と先輩だけでしたので)、とにかく70km/hまではめちゃくちゃ速かったのですが、それ以上はモサーッと走るだけでした。(笑)
しかし、当時のオーバー750は飛ばす必要は少しもなく、ゆっくり走っているだけで存在感がありました。 当時の愛車だったGSX1100Sは最悪の取り回しと、ガンコな直進性と、ブレーキが弱かったのですが、楽しいバイクでした。ウーッ、こういう話をしていると、またバイクに戻りたくなります。
by 大型中年 (2016-02-11 09:11) 

taka4

裁縫も料理もちゃちゃっとこなしますね!懸相文、消し炭、保昌山の縁結びパワー皆んなみかたにつけてますね〜(笑)
by taka4 (2016-02-11 21:22) 

barbie

☆ knackeさん、
ありがとうございます。
やっぱりドログリーの素材ってちょっと高いけど、
色がステキなので作りがいがあります。
これからの時期は薄い色のトップスとあわせてみたいです〜

☆ j-taroさん、
目玉焼きとのハムステーキとか
シンプルな料理ほど、ハムの美味しさが引き立ちますね(^_-)-☆

☆ ぜふさん、
懸想文の中身は次のブログにアップしときますね(^^)
雲仙ハムは手に入りにくいのですがぜひぜひ。
くせになりそうなおいしさですよ(^_-)-☆

☆ さる1号さん、
烏帽子姿はさるさんも似合いそうです(笑)
平安時代の公家さんがバイトでやっていたみたいですね(笑)

☆ yakkoさん、
仕事は早いんですが雑です(笑)
しかも後片付けが苦手でほっちらかしたままです^^;

☆ tochiさん、
たこ焼きはおやつ、夕食にお好み焼きを食べるときは白ご飯も一緒ですよ〜
最初は「許せない!」って言ってた関東出身の相方さんも今はお好み焼きとご飯を一緒に食べたはります(笑)
子供の頃は友達をよんできてタコパが全盛でした。
残念ながら今うちにはたこ焼き器はありません〜(笑)

☆ 響さん、
明石焼きのあのフワトロ感は絶対に真似できませんよね。
あれはやっぱり食べに行かないとですね(^^)

☆ ma2ma2さん、
ハムカツもおいしいですよね。
オススメは岐阜の道の駅に売ってる明宝ハムのカツですよ〜

☆ てんてんさん、
ふふっ、全国のおいしいもんがbさまのところに集まってくるんです(笑)
高いだけあってむっちゃおいしいですよね(^_-)-☆

☆ よねさん、
ええっ〜なになに!!
それは行かねば、暖かくなったらぜひご案内をお願いします(^_-)-☆

☆ kokoroさん、
器用貧乏と言われてます(笑)
バッグの中の修理はお早めに。
ほうっておくとどんどん傷んで修理が大変になるという
経験済みです^^;

☆ bonitaさん、
おかず系のキッシュが大好きなんですが高いですよね。
冷凍パイ生地を使ったら以外に簡単にできてしまいました(^o^)

☆ ゆうさん、
特にできたて熱々のキッシュはおいしい!って家族からも絶賛です(笑)
マフィン型は量販店でも売ってそうですね。
4時間で焼けてしまうパンもいいですね。
以前使っていた食パン焼き器は夜中がうるさくて^^;

☆ 大型中年さん、
これは一つの穴がΦ5cm×D2.5cmのマフィン型でたこ焼き器から比べるとかなり大きいです(笑)
食べ物全般を比べると確かに関西、特に大阪が安くて美味しい気がします。
つい先日、スーパー玉出というのに行ってみたら自分の貨幣感覚がおかしくなりそうな安さでした(笑)
私のXL883Rはハーレーの中では小さいですがそれでも300kg近くあるので取り回しは大変です。
高速で150km以上出すのは無理ですが、燃費もいいし、乗っていても楽なので800kmぐらいは平気で移動できます。
←これは万人に当てはまるわけではなく、私と特に相性がいいのかもしれませんが(笑)
どのバイクが楽しいかは住んでる場所やライフスタイルによって年々変わっていく気がしますね。

☆ taka4さん、
あとは後片付けがチャッチャとできればいんですが(笑)
今年も年明けから縁結びパワーをすでに使い果たしてしまった感が(笑)
by barbie (2016-02-12 20:53) 

たくや

たこ焼きじゃないんだ(笑)
by たくや (2016-02-12 21:01) 

せつら

明石焼きって食べたことないのです(T▽T)
だから出前よろしく~!♪(笑)

by せつら (2016-02-13 17:57) 

barbie

☆ たくやさん、
たこ焼きもおいしいですが、これはキッシュです(笑)

☆ せつらさん、
ふわとろでおいしいよ〜
でも冷めると一気に味が落ちるからやっぱり食べに来て〜(笑)
by barbie (2016-02-14 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。