SSブログ

COLNAGOで行く花背峠初アタック♪ [COLNAGO ②号機]


2016031201.jpg
2016年3月12日(土)
ぐるっと山に囲まれている京都はバイクでは北方面が楽しいので、
今日こそはハーレーに乗ってと思ってましたが、外気温3℃を見て怯みました(笑)もう1ヶ月も放置^^;

外気温3℃というのは実はチャリには快適でして・・・あっ私の場合はね(笑)
京都市内の北の方からの山越えは

右から、
京都市内から琵琶湖へ抜ける最短ルートの府道30号(通称:山中越え)
学生時代から車で琵琶湖へ遊びに行く時はこのルートを利用してました。
チャリで~^^;と思ってましたが、雄琴のスイーツに釣られて上れたという(笑)

京都市内の大原から福井県の小浜や敦賀方面へR365(通称:鯖街道 途中越え)
「途中」のトンネル越えて左は小浜、右は琵琶湖方面へのアクセス、「途中」まではダラ
ダラ坂は長いけどこれは小径車のAM-Moultonでも上れます(笑)

一番左は、京都市内の鷹ヶ峰から中川へ抜けるルートの府道30号(通称:京見峠越え)
交通量の多いR162を回避するのにも北方面から帰ってくる時にハーレーでもよく利用してます。

それぞれ何度かCOLNAGOで走ってますが、唯一走れてないのが緑のラインの「花脊峠」でした。






ご実家近所のくっさん。さんが花背峠に行かはるというのでbさんも初アタックです。

近くで待ち合わせて、

宝ヶ池から鞍馬街道を北上


お気にの場所の貴船口。ディーラーで洗車後の水気飛ばしにもよく走りに来ます。

意気込みだけはバッチリですが(笑)

ここを左に行けば貴船神社、右は鞍馬寺


今日は右ルートで鞍馬寺へ

くらま温泉、雰囲気はいいですが、京都って火山がないから温泉はイマイチ(笑)。

ここから目指す花脊峠。ツワモノは20分で上るとか!
ちなみにうちのGUSOKU氏の最高は28分15秒だそうです。

果たしてbさんは初登頂となるのか!!

くらま温泉までと違ってイキナリ山に入った雰囲気。外気温は3℃(笑)

百井からのR477との合流まではダラダラ

くっさん。さんからもらったアドバイス通りにカーブを走って

ひたすら対向車が突っ込んで来ないことを祈るばかり。青看板には京北まで30km。美山まで58kmの表示。
いつか走ってみたいけど花背峠をクリアしないかぎりは行けない。

もう何度も降りて押そうと思いましたよ。でも降りて押すのもしんどそう(靴はビンディングシューズだしね)

それに、何より「こんな道は二度と走りたくない!」って思ったんですよ(笑)
リベンジとなるともう一度このきつい道を上ることになるし、凍結の心配がない時期はもっと交通量が増えてるだろうし(京北からの抜け道として春から夏場は交通量が多い)


路肩には雪が残っているというのに、クソ暑い(笑)冬用の手袋の中は汗ばんでくるし、

皮下脂肪代わり(笑)に着ている薄手のダウンがむっちゃ暑い。背中を滝のように流れる汗
鞍馬寺のところでミートテックは脱いでくればよかった^^;手袋は外して脱ぎ捨てていこうか・・・

果たしてあとどれぐらい坂が続くんだったけ・・・筋トレのインストラクターからいつも言われてる「自分に負けるな」・・・いろんな事を考えながら走ってたら

峠のピークを過ぎてました(笑)というより、峠のピークはもうちょっと先と思ってました。

あれ~もう下りやん・・・

ここはハーレーの19万キロ走ったハーレーのベルトドライブが突然切れた場所(笑)
とつぜん減速したかと思ったらギアが入らない^^;
ハーレーのベルトドライブが19万3千キロで切れてしまったという記念すべき場所(笑)
後ろを走ったはった響さんの「ベルト切れとるよ~」で気づいたという(笑)
http://barbie-kyoto.blog.so-net.ne.jp/2014-04-20barbie

赤い☆が花背峠の頂上、緑の☆がベルトドライブの切れた位置です。
まぁまぁこんな山の中でですが・・・ディーラーまでは17kmという好立地(笑)
龍飛岬や能登半島の先っちょの狼煙灯台のところでなくてよかったと思ったもんです。
ハーレーのロードサイドアシスタンスにも加入しているのですぐにお迎えに来てもらいましたよ(笑)

くっさん。さんにはわざわざ峠を過ぎたところまで降りてきてもらってすみません^^;

さて、何分で上れたのか・・・くらま温泉をスタートしたのが9:17、そして峠を通過する
時に撮ってた写真を確認したら47分でした。帰ってGUSOKU氏に報告したら、初めてで47分は頑張ったやん~ってほめてくれました。
(まぁ、ロード初心者+中年女性というレベルでね)
息子にほめられるというのも複雑ではありますが、チャリに関しては彼の方はウワテなので嬉しい(笑)

いったん峠のところへ戻って記念撮影(笑)
2016031201.jpg
外気温5度の表示の中で暑い!暑い!と大騒ぎの変な二人ですがじっとしているとカラダが冷えてくるのでおります。

ここから一気に下りですが、道がボコボコで怖いーブレーキかけながら恐る恐る・・・
だからGUSOKU氏にブレーキロス多すぎって言われるんですよね。

こんな細い道なのに、バスはメロディー鳴らしながら上がってくるし(笑)
車のレースの経験もあるくっさん。さんはかっこよく下っていかはります。

蔵馬の集落に入ったら木の芽炊きのいい匂い。匂いだけでも熱ご飯が食べられそう(笑)

一気に原ペコモードMAXになり、さぁご褒美のランチタイムなんですが・・・
外食といえば焼き肉とかラーメンとか(笑)カフェはあまり知らないのっていう女子力低いbさん、

今回もくっさん。さんオススメのカフェへ連れて行ってもらいました(笑)

ドルフは昔からよく来てるんですがそのうらにこんなステキなカフェがあったとは・・・

下りですっかり冷えきったカラダに薪ストーブがうれしい。

温かいスープでカラダが温まります。

パスタもいいですが、やっぱり肉星人★


デザートは・・・お皿がズラリ・・・だれか合流したんですか?というツッコミはなしで(笑)
はぁ~食べた、食べたということで大満足で家に帰ります。

くっさん。さんご実家前で解散して、

その後、AM-Moultonに乗り換えてラ・ドログリーへ、
フランスのパーツのお店です。

バレンタインに友チョコをもらったのでホワイトデーのお返しを作ってみました

本日の走行距離は40kmと短めでしたが、獲得標高は1,201m、消費カロリーは1,220kcalでした。
難関と思っていた花脊峠がクリアできると欲が出る~
今度はこのルートで周山のお肉屋さんとかピザ屋さんにも行ってみたいな~
とますますチャリ圏内が広がるbさんなのでありました。
ご一緒してくださった、くっさん。さん、ありがとうございました。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

花脊峠:関西ヒルクライムTT資料室
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/126331514.html
nice!(50)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 50

コメント 20

さる1号

デザート四皿とは素敵過ぎます(^_−)−☆
その食欲に惚れ惚れ♪───O(≧∇≦)O────♪
by さる1号 (2016-03-26 08:28) 

てんてん

テーマ バイク (1位)ヽ(´▽`)/ ヤッター!
このまま突っ走ってね~(*^◇^)_∠※☆PAN!
そっか~
barbieさんにバレンタインチョコ送ると
こんな素敵なのを手作りでもらえるのね~_ _ _ ”φ(・ω・。)~メモメモ…
by てんてん (2016-03-26 09:23) 

knacke

貴船口で決めポーズ?!(笑)、楽しそうな・・・、
いえ、辛そうな道(汗)ですが、日頃の筋トレの成果で、
こうして拝見していますと、軽やかに〜。
ウェアの中は汗だくだなんて、とてもそうは見えない爽やかさです。
たくさんの!おいしいも一緒で走りがいがありますね。(*´ -`)
by knacke (2016-03-26 10:55) 

tsun

5.8Km、斜度8.6%の坂道を足付きなしですか。
自分なら、写真撮る振りして何度も休憩しちゃいます。
by tsun (2016-03-26 11:13) 

ma2ma2

ケーキどうしたんだろう(^^)
食べましたね!
by ma2ma2 (2016-03-26 18:19) 

HIRO

こんにちは。
初アタック成功 乙でした。
弱ペダ(アニメしか見てませんが(笑))の中の台詞を思い出しました>「レースに負けたら機材を疑え レースに勝ったら自分を讃えろ…」
b様の場合は、レースを峠に置き換えれば...(爆)

普通登りは、薄着でも(当然)下りは冷えるから、ウィンドブレーカーとかが必須ですね。
by HIRO (2016-03-26 21:51) 

喫茶こじろう

山岳アタックお疲れ様です。かなりキツい峠のようですが、写真で拝見するに神奈川のヒルクライムの聖地であるヤビツ峠の中盤以降に雰囲気が良く似ていて、もがき甲斐がありそうです(笑)
頑張ったあとのランチは最高のご褒美ですね!
by 喫茶こじろう (2016-03-26 22:38) 

SerowGOGOGO

ランチのプレート・・・
めっちゃそそられます!(><)b
by SerowGOGOGO (2016-03-26 23:49) 

tochi

結構凄い標高差を乗っていますね
自転車なので大変そうですね
by tochi (2016-03-27 07:34) 

yakko

お早うございます。
まるで冒険の旅(?_?)ですね〜 お疲れさまでした。
by yakko (2016-03-27 09:25) 

てるてる

そういえば、鞍馬の方は最近行ってませんでした(^^; 前回鞍馬温泉行ったときは、やたら外国人観光客がいらっしゃいました。。
こんな素敵なカフェあったんですね。私もぜんぜん知りませんでした。。
by てるてる (2016-03-27 10:56) 

たくや

コーナーはバイクの走り方と同じでしょ?自転車だと違うのかな?
体。虐め過ぎです(笑)
by たくや (2016-03-27 17:22) 

大型中年

Barbieさんへ

ヒルクライムご苦労様です。
標高カーブを見ると700mは超えているようです。神奈川県ならヤビツ峠(761m)ぐらいありそうなので、47分の記録では遅いとは思いません。 ヤビツの日本記録は27分ぐらい、私は47分がベストです。
私の3月は距離はソコソコ走っていますが、獲得標高が全くないフラットルートばかり走っているせいか、先週末のツーリングは、最後の30kmは飽きてきたのか、スピードが落ちてトロトロでした。
やはりメリハリがないとダレるだけです。
テレビの天気お姉さんは、「自信無げ」に、寒の戻りはもうないだろうと言っていましたが、最近天気ばかり一喜一憂している自分に気が付きます。来週はヒルクラを入れてみます。
by 大型中年 (2016-03-27 20:59) 

kei

ウマそうなの食べ過ぎっすよ!

by kei (2016-03-27 22:32) 

barbie

☆ さる1号さん、
デザートはくっさん。さんと二人で4皿でした(笑)
チャリで走ると恐ろしいぐらいにお腹が減ります(^^

☆ てんてんさん、
自転車カテゴリーがないのでバイクカテゴリーでアップしてすみません。
私の場合、ブログはツーリングの記録なので、まぁ順位は気にしてません(笑)

☆  knackeさん、
花背峠は軽やかどころか、ヨレヨレでしたよ〜
チャリのウェア選びには結構迷います^^;
寒いよりはまぁ暑いほうがいいですよね(笑)

☆ tsunさん、
一度足を着いてしまうと復帰できないので足はつきません(笑)
バイクでも怯むような斜度のあるカーブですが、この日は交通量が少なくて助かりました(^^

☆ ma2ma2さん、
くっさん。さんと二人で4皿でしたが、どれもこれもおいしそうなケーキで、
選べない時は全部です(笑)

☆ HIROさん、
今の私には機材は十分すぎますね(笑)
足りない分は筋トレでがんばります(^^

☆ 喫茶こじろうさん、
ヤビツ峠はハーレーでは行きましたがきつかったです^^;
関東在住の相方さんに言わせると、ヤビツより花背の方が距離が長いらしいです。
いつか遠征にいらしてくださいね。

☆ SerowGOGOGOさん、
お久しぶりのロコモコでした(^^

☆  tochiさん、
峠はきつければきついほど達成感がありますね(^^

☆ yakkoさん、
バイクも楽しいですが、チャリは自分の大量勝負のところがあるから挑み甲斐があります(笑)

☆ てるてるさん、
くらま温泉は外国人多いですね。
浴衣に着替えてというのがいいのかもしれません。
北山周辺はオシャレカフェが多いですね。

☆ たくやさん、
下りカーブのライン取りは似てると思います。
上りはとにかく足をつかないことが目標なのでライン取りはむちゃくちゃです(笑)
カラダはちょっといじめるほうが元気になるみたいです(笑)

☆ 大型中年さん、
そうそう、基本河川敷とかビワイチとか標高のないところを走っていましたが、
峠はやった感がありますね(笑)
ヤビツはいちどハーレーで走りましたが、きつかったです^^;
関東在住の相方さんに言わせるとヤビツ峠より花背峠の方が距離が長いらしいです。
秋に関西の峠を攻めませんか(笑)

☆ keiさん、
峠で震えたあとはおいしいもんです(笑)
by barbie (2016-03-28 00:47) 

くっさん。

『花背峠に魔物現る!』
と新聞記事になりそうなぐらいの登坂力でした。
barbieさんの花背峠初制覇にご一緒出来て光栄でした(^^)
京都で花背を超えられたら無敵ですね!
by くっさん。 (2016-03-28 12:18) 

barbie

☆ くっさん。さん、
ビンディングの注油から花背峠登頂まで本当にお世話になりました。
一人では絶対に登れてないし、上れたんは、くっさん。さんのおかげです。
花背峠が上れると行動範囲が広がりますね。
これから交通量が多くなりますがまた宜しくお願いします\(^o^)/
by barbie (2016-03-28 13:06) 

なぁ

いつも驚くんです。40kmで短すぎって(・_・;)
by なぁ (2016-03-28 23:20) 

barbie

☆ なぁさん、
ハーレーの感覚があるからかなあ〜(笑)
この日は距離は控えめ(笑)だったけどアップダウンがありお腹いっぱいでした(^^)v
次の目標は美山のかやぶきの里です(笑)
by barbie (2016-03-29 07:33) 

T2

花瀬峠制覇、お疲れ様でした!
このルートは、さすがにほとんど覚えてませんが
常照皇寺に行くときや、周山に原付で何度か通ったことがあります
ヒルクライムは、達成感が気持ちいいですが
何度もくじけそうになりますよね~ すばらしいです!

by T2 (2016-04-01 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング