GUSOKUと行くしまなみ海道往復弾丸チャリツー(笑) [COLNAGO ②号機]

しまなみ海道へは今治スタート、尾道スタート、
もう何度も行ってますが・・・
でも一度やってみたかったのが、しまなみ海道行って帰っての日帰り弾丸(笑)

今回はGUSOKUが一緒、アワイチ、ビワイチは何度も行ってるしビワイチ一周150kmは4時間で回るというツワモノですがまだしまなみ海道を走った事がないという(笑)

サポート係を兼ねているので電車代は私が負担(笑)

経費節減のため、今回はこだま指定席往復きっぷというのを使ってみました。

利点としては

• 新大阪ー新尾道間の往復がなんと10,250円という安さ(京都ー尾道間の在来線の往復運賃が10,160円なのでほとんど変わらないという、在来線の場合4時間39分)。

欠点としては
  • 新大阪発着なので、京都ー新大阪間(厳密にいうと京都ー東淀川)の乗り換え、乗車券が必要(@560円)
  • 前もって予約、変更ができない(指定の列車に乗り遅れると自由席でもだめ、特急券が無効になる
  • 指定席の便が決まっている。
  • 各駅停車のこだまなので時間がかかる

ということですが在来線で行くのに比べて遥かに安くて早い。

予約しておいたきっぷは京都駅の券売機で受け取れました。

自宅から京都駅まで(6.3km)は自走して、京都駅から新大阪駅までは在来線で。

新大阪駅に着くなり駅弁の物色

こだまに乗り込むやいなや駅弁タイム~

母は朝から鹿児島黒豚黒牛の肉星人☆

GUSOKUはあっさりと鯛めし(笑)

食べたら当然眠くなるわけでして・・・

乗り過ごすこともなく新尾道駅に到着。

チャリを組み立てて、

新幹線のある新尾道駅からJRの尾道駅まで一気に下ります。

帰りは時間によって在来線で福山で新幹線乗り継ぎになるかも知れないので、尾道駅のコインロッカーを利用します。

向島へ渡るフェリーがちょうど来ててラッキー

さて、9:27AMしまなみ海道行って帰って弾丸チャリツーのスタートです。

往復140kmの行程を、目標は行って帰って8時間。
半分の4時間後13:30までに、折り返しである対岸愛媛県今治市の来島海峡大橋に着いていなければならない。
そのためには1/4の行程の多々羅大橋の愛媛県と広島県の県境には2時間後の11時半。
大まかな予定はこんな感じです。

bさんは距離は走れるけどカメカメライダー(笑)

これより遅くなるとヤバイぞってことで(笑)橋の通過時刻を書いておきます。

ゆっくりと食事できる時間はたぶんないと思うのでグルメライダーには辛いなぁ(笑)

向島から因島へ渡る因島大橋が見えてきました。前回の訪問、1月の三連休から2ヶ月ぶり、海が一層春っぽくなってました。
お天気が~当初は晴れマークだったのに、超雨オトコのGUSOKUが参加すると決まるやいなや曇マークが。まさか雨は降らないだろね。

橋の入り口にある立花食堂は今日はパス。ここまでスタートからだいたい10kmぐらい。

【因島大橋-往路-10:04AM】

車は上、チャリと歩行者は下という見晴らしの悪い因島大橋(笑)

で因島へ到着。
白い恐竜くんを右手に眺めて、

因島フラワーセンター前のダラダラ坂。

さっそくおみかんゴロゴロゲット(笑)

実はGUSOKUは超雨男(笑)今日は雨男VS晴れオンナの戦いになりそう(笑)

曇りの予報だったのに晴れて暑い。

皮下脂肪代わりに来ていたミートテック(プレミアム
ダウン)を脱いでリアパニアに押し込みます(笑)

GUSOKUも何やら食料補給中

【生口島橋-往路-10:50AM】

出発の時は曇っていたのにいいお天気になってきました。

瀬戸田小学校の前を通過。

瀬戸田のドルチェを横目で見ながら帰り~帰り~しおみち商店街も帰り~帰り~

まるで海外のリゾート地を走っているみたいです。

多々羅大橋が見えてきました。サイコンに表示される数字は26-28km/m、自分では精一杯走ってるしなかなかいいペースやんって思ってたんですが、GUSOKUには遅いと怒られ(笑)

GUSOKUのチャリと交換。こういう時にビンディングを同じスピードプレイにしておくと便利です。

瀬戸田レモン畑と海が見える光景はいつ走っても癒されます。

ちょっとシートが高めだけど、私のロードバイクよりかなり高額だけあって走りやすい(笑)
一方、GUSOKUはシートが低いから走りにくいって(タチゴケが怖くてシート低めにしてました)

多々羅大橋への上りはアウターだけで上れました(笑)

【多々羅大橋-往路-11:30AM】

生口島から大三島への多々羅大橋、この橋の中間で広島県から愛媛県に入ります。

サイクリストの聖地なるものがありますが、前回1月10日に行ってるからパス。

5.2km先の大三島橋を目指しますが、シートが低くて走りにくいってチャリを取り返された(笑)

【大三島橋-往路-12:00PM】

大三島から伯方島へ渡る大三島大橋です。時間は12:00、
若干フォワードなので期待が持
るようになってきました。

GUSOKU氏も乗り撮り中(笑)

ここでbさん腹ペコモードMAXで充電切れ(笑)

bさんお腹が減ったよ〜って事で途中のドラッグストアでチャージ。

その間にGUSOKUがシートを2センチほど上げといてくれはりました。頼りになるぜ(笑)

マリンオアシスはかた、いつかここでサンセットを見たいなぁ(笑)

伯方島から大島への伯方・大島橋、

【伯方・大島橋-往路-12:30PM】

この後は一番苦手な宮窪のダラダラ坂、

こっちから登っても向こうから登っても苦手です

一気に下って吉海いきいき館。

ここまでくれば来島海峡大橋はすぐそこ。

最後の難所の螺旋状の坂を登ったら来島海峡大橋です。

【来島海峡大橋-往路・復路折り返し地点 13:00PM 出発から3時間半】
向島を出発してから3時間半で来れました。

来島海峡大橋の料金所です。

今日は今治市内まで行く時間がないのでエネルギー補給してここで折り返し。

念願かなって今治まで来れてよかった〜

橋の上にiPhoneセットして写真撮りまくり〜(笑)

さて、帰りもまた上り(笑)

今度はGUSOKUがエネルギー切れ(笑)交互にエネルギー切れという困った親子だ(笑)

ちょうど宮窪の坂を降りたところにある小さなスーパーは行きから目をつけていました。

おぉ~おはぎだ!イチゴだ!

お惣菜もおみやげに買って帰りたいけど(笑)

レジのところにあるコロッケみたいなんはゆでたまごまるごと一個揚げたんでした。
軽くチンしてもらっておいしかった。

そしてこのイチゴ。地元友浦産です。大きなイチゴって中が真っ白で意外においしくなか
ったりするんですが、酸味甘みとも濃くてGUSOKUと取り合いで食べました。

おはぎもおいしかった〜

お店の前の不思議な自販機。右のMATCHは130円なのに、左の自販機では110円だって〜さてどっちで買う?(笑)

おはぎも完食。さぁ~エネルギーもチャージしたので走るよ~

伯方・大島橋-復路-14:20PM】

【大三島大橋-復路-14:40PM】

尾道まで44km、随所に今治まで、尾道までの距離表示があるのでいちいち地図を確認しなくていいから助かるわ〜

シートを高くしてもらったせいか、ハイペースで走ってる割に脚が疲れません(笑)
しまなみ海道は道が整備されていてほんとうに走りやすい。
交通量が少ないので精神的な負担が少ないのも大きい。
クリートが確実にハマるようになったので、坂を上る時も楽勝。

多々羅大橋が見えてきました。青いラインの先にあるのは

サイクリストの聖地。
前回の訪問時の写真です(笑)

【多々羅大橋-復路-15:00PM】

橋の途中で尾道まで38kmの表示。このあたりがしまなみ海道の中間点になるので、今回の全行程の3/4を消化したことになります。

橋の途中で愛媛県から広島県へ

愛媛県LOVEまた来るね〜

レモン畑と海のキレイな生口島に再度戻ってきました。

もうここまで残りは30kmちょっとということで、

往路パスしたしおみち商店街にお立ち寄り~

お目当てはお肉屋さんの

メンチカツと

玉木商店のローストチキンです。

実は前回来た時に、ローストチキンをガブリと・・・前の歯にヒビが入って歯科通いをしております(笑)
この間くっさん。さんとお好み焼きツーに行った時は歯なしだったという(笑)

今回はそういう事がないようにお上品にいただきます。
途中でタレをかけてもらって・・・うまうまでした~

時間は15:30、暖かい一日でしたがそろそろひんやりしてきそうなのでミートテックを着込んでおきます。

チームジャージしか着て来なかったGUSOKUは私のMAVICのヘリウム
ジャケットを

ジェラートはパスして

【生口島橋-復路-16:10PM】

時間が間に合えば寄りたいと思っていた「はっさく大福」でしたが、売り切れ~
電話してお取り置きお願いしておけばよかったね。

【因島大橋-復路-16:48PM 出発から7時間20分経過】

向島に戻ってきたところで閉店間際の立花商店に滑り込み。せとかとデコポンをゲットできました。

bさんは当然買い出しおばさん状態に、さてこのままゴールのフェリー乗り場まであと10kmです。

さっき渡ってきた因島大橋の下をくぐって

向島のフェリー乗り場に到着したのは17時。
出発から7時間30分でした。

フェリーから見た夕日がキレイ。

今日は宿泊はしないけど、ONOMICHI U2に行ってみました。

GIANTショップの前にGUSOKU氏のGIANTバイクを置いて激写中(笑)

ボードウォークのところでまったりと買ってきたデコポンをいただきました。

尾道駅でGUSOKUがコインロッカーにあずけていた荷物をピックアップして
ツーリングの締めの尾道ラーメン、尾道ラーメンと・・・

前回は「たに」に行きましたが、学生の団体さんで混んでいたので取り敢えず新幹線の新尾道駅方面へ。

鶏そば本店。

こってりの方のスープもしつこさがなくむっちゃおいしかったです

新幹線の売店で見つけたはっさく大福。

指定をとってたこだまに間に合いました。
二人共乗るなり爆睡。起きたら西明石付近でした。

新大阪駅で在来線に乗り換えて京都駅到着。

大型ディスプレーに歩いているところが映し出されれてハートマークがいっぱいやったのに、写真には写ってない(笑)

京都駅から6.3kmは道が明るいので自走で帰りました。
かなりバタバタなチャリツーでしたが、GUSOKU氏に叱咤激励されて無事完走。
頑張ったおかげで最後はグルメも堪能できて最高のチャリツーになりました。

ちまたでは母娘旅行なんて羨ましい話をよく聞くけど、母息子旅行なんてなんかマザコンぽくって(爆)聞かないね~
以前はよく海外に連れて行ってたんですが、社会人になってからはお互いの長い休みがあわないのでチャンスもなく・・・
今回は母と息子の共通の趣味、チャリのおかげで久々に一緒にロングツーリングを走れて良い記念になりました。

獲得標高は3,795m(笑)橋をのぼったりおりたりしますからね(笑)

走行距離は現地140km+自宅から京都駅までの往復13kmで150kmちょっとでした。
消費カロリーは3,732kcal。もう何を食べたって許されますね(笑)

ぜふ

150キロ・・ぜんぶ下りでないとムリです^^;
でも空いていて景色がいいというのは最高ですね♪
ママ・ムスコツーは確かに聞きませんね、どちらが誘ったのでしょうか?
by ぜふ (2016-03-30 07:13)

てるてる

親子で共通の趣味があるというのは、良いですね!私も親子でバイク乗りたい(笑) いつまでもタンデムはしんどいから^^;
by てるてる (2016-03-30 07:44)

ローストチキンをガブリで前の歯にヒビって @@;)
骨ごと断ち切る勢いだったのですね^^;
歯医者通いとは大変
治療中は上品にしか食べられないですからねぇ
はやくガブリとできる日が戻るといいですね^^
by さる1号 (2016-03-30 08:11)

knacke

ハードな日帰り旅行ですね。(;゚(エ)゚)エッ…
母息子旅って素敵です。
息子さんを上手に育てられたんだなーって思います。
ローストチキンで歯にヒビで、失礼ながら吹き出しちゃいました。
買い出しバッグのぎゅうぎゅうも。(笑
美味しいツーリング、鶏そば食べてみたいです。 ̄¬ ̄*ジュル
by knacke (2016-03-30 11:14)

たくや

親子で共通の趣味があると楽しいですね~
今回はお二人とも晴れパワー爆発!
主導権はどちらにあるのか、私にはわかりません(笑)
by たくや (2016-03-30 13:27)

kokoro

一度はやってみたい自転車でのしまなみ海道走破!
最近の自転車欲しい病はbarbieさんのブログ読むたびに
欲しい度が増すばかりです(^^)
ポタリング…もとい、ポチャリングです♪
あの駅弁のディスプレイすごいですね
私なら10分は迷ってしまいます(笑)
by kokoro (2016-03-30 15:39)

tochi

最近はチャリが多いですね
筋骨隆々になりますね
私はただいま腰を痛めてつらい毎日です
筋トレ 足りない感じです
by tochi (2016-03-30 18:02)

ma2ma2

チャリで最高は100Km位が最高距離です!
今乗っているチャリは折りたたみなので、街乗りだけです(^^)
by ma2ma2 (2016-03-30 18:30)

kei

おいらも肉で!
圧巻の走りと食でしたね。
最近ではbさんがトライアスロン出てる姿が想像できます(笑)
by kei (2016-03-30 21:57)

HIRO

こんにちは。
母子弾丸ツー?乙でした。
色々美味しいモノがあると目移りが…(笑)
by HIRO (2016-03-30 22:21)

響

日帰りとはチャレンジャーでしたね。
天気は晴れ女の勝利でよかっぱ。
これを見てるとまたしまなみ行きたくなりました。
もちろん原付コースの方ですケロ
by (2016-03-31 01:22)

大型中年

Barbieさん

150km本当にご苦労様です。
出発の時は暗く、輪行が終わったのが23時ですから、ご自宅に着いたのは、24時に近かったのかもしれませんが、気心のあった御子息さんとのツーリングとはいえ、本当に驚きます。
Barbieさんに刺激と元気をもらっているのは事実で、すこしメンドクサイタフなルートでも、「走ってやるかい」と気合が入るのも事実です。このようにチャリツーしていると、オートバイのツーリングが物足りなくなりそうですが、オートバイはオートバイで、結構楽しかった記憶が満載です。
by 大型中年 (2016-03-31 06:55)

喫茶こじろう

たくさんの橋を自転車で渡り繋ぐコースは開放感があって気持ちよさそうですね!瀬戸内海を横断するしまなみ街道は走破してみたい場所の一つです。私の場合、ココに行く前にまずは輪行経験を積まないと(笑)
by 喫茶こじろう (2016-03-31 07:36)

テリー

150km ですか、ただ、驚くばかりですね。
頼もしい息子さんをもって、よかったですね。
by テリー (2016-03-31 18:06)

ひろくる

お疲れ様。前にレンタルで往復しました。AM8時に出て、帰ったのは19時前。bさん早いわ。すごい。
by ひろくる (2016-04-01 05:59)

yakko

お早うございます。
しまなみ海道 ! いいですね〜、母息子旅行って素敵ですね !!
by yakko (2016-04-01 09:15)

SORI

barbieさん こんにちは
自転車で瀬戸内海横断は、さぞかしすばらしかったでしょうね。自転車だから味わえる爽快さを想像してしまいました。
by SORI (2016-04-01 12:51)

てんてん

きゃ~鶏そばうまそ~~~♪
by てんてん (2016-04-02 00:04)

ゆう

弾丸で無事にお帰りなさ~~いヽ(^○^)ノ
親子でチャリ、きっと傍目にはカップルに見られてたと思うよ~~♪
新幹線新尾道駅がちょっと離れてるのが便利悪いよね~~
尾道のところに作って欲しかったわ・・
しかし新大阪のあの駅弁の種類には驚き~~
どうしてあんなに種類があるんだろう・・・

by ゆう (2016-04-02 01:28)

☆ ぜふさん、
今の時期は下りばかりだとまだ寒いです(笑)
適度な上りがある方がカラダもあたたまりますよ(^^)
最初はイヤイヤ参加のようでしたが、楽しかったみたいですね。

☆ てるてるさん、
小径車二台持ってるし〜と迷ったのですが、ロードバイクは買ってよかったです。
子供も大きくなってくるとタンデムはしんどそうですね。
中免そろそろですか?

☆ さる1号さん、
弱ってきてるのかもしれません(笑)
噛む力って何十キロの荷重とかききますから、思いのほか力がかかったのかもしれません^^;おかげで大出費です(笑)

☆ knackeさん、
こんなハードな日帰り旅行ができるのも今のうちかな〜
子育て失敗の部分多しですが、まぁこの先一人で生きていく力だけは大丈夫かな(笑)
尾道ラーメンもいろいろあって奥が深いですね(笑)

☆ たくやさん、
こちらはだんだんバァさんになるのでこの先どうなるやら^^;
今回は私のハレーパワーが勝ちました(笑)

☆ kokoroさん、
しまなみ海道にはレンタサイクルもたくさんありますよ。
目的地までバイクで行って、おいしいとこだけチャリで走るのもありですよ(笑)
最近のレンタサイクルは変速付きも電動もありますよ(^_-)-☆

☆ tochiさん、
バイクにも乗りたいのですが、ツーリングの後の洗車が寒い(笑)
それに高速料金の割引縮小で高速代も高いし^^;
腰をお大事になさってくださいね。

☆ ma2ma2さん、
折りたたみの小径車だと100kmぐらいでもロングライドですね。
チャッチャと折りたためてどこにでも行ける機動力がいいですね。

☆ keiさん、
実はトライアスロンの方からスカウトされました(笑)
でも塩素系がダメなのでプールで練習できないという^^;

☆ HIROさん、
行きは時間に余裕を持たせたかったので必死でした(笑)
帰りはのんびりおいしいもん三昧できて楽しかったです。

☆ 響さん、
できればゆっくり一泊したかったですが、お互いの休みのあうのが一日だけでね^^;それでも一緒に弾丸で来てよかったです。
原付きコースだとあっという間に回れますね(^_-)-☆

☆ 大型中年さん、
この日は長い一日でしたが、往復の新幹線で足りない睡眠時間を補えたので問題なかったです。
お天気にも恵まれて楽しいツーリングでした。
私はだんだんバァさんになるし、いつまで親子でこんなチャリツーができるでしょうか。
オートバイで走るしまなみ海道も楽しいのですが、問題は行き帰りですね^^;
チャリで勝手気ままに輪行、おいしいところだけ走るツーリングに慣れてしまう、もう渋滞を我慢して長距離走るなんてできなくなりました(笑)

☆ 喫茶こじろうさん、
ビワイチ(琵琶湖一周)、アワイチ(淡路島一周)、しまなみは関西のチャリダーの憧れのコースです。
その中でも自転車道が充実しているのがしまなみ海道で、今年も国際イベントが開催されます。
温暖は瀬戸内は冬でも比較的暖かく、おいしいもんもいっぱい。
また人情味にあふれる土地柄も魅力的です。
輪行はメンテ苦手な私でもできるぐらいですから(笑)
前輪外してフレームと一緒に袋に入れるだけです(笑)通勤時間帯の在来線を外せば何も問題はありませんよ(^_-)-☆

☆ テリーさん、
行き帰りで飽きるかなと思ったんですが、きれいな景色とおいしいもんであっという間の楽しいチャリツーになりました。

☆ ひろくるさん、
やっとマイロードバイクに慣れてきた感じです。
レンタサイクルも最近はいいのを貸してくれますね。

☆ yakkoさん、
温暖な瀬戸内の気候はいつ訪問しても癒されます。
柑橘類が豊富なのも嬉しいです。

☆ SORIさん、
輪行が何よりいいのは帰りの体力を残しておかなくていいことです。
現地で目一杯遊んで疲れたら電車で寝て帰れる、最高です。

☆ てんてんさん、
尾道ラーメンまた食べに行きたいですo(^▽^)o

☆ ゆうさん、
むっちゃ楽しかったです。
一月に一回ぐらい行きたいぐらいお気に入りです(笑)
10年ぐらい前にアメリカで兄弟に間違えられてGUSOKU劇怒りでした(笑)カップルなんて言ったらますます起こるでしょうね(笑)
新幹線と在来線、神戸もそうなんだけど、新幹線の駅だけあってもどうするんだって感じですよね(^^;)新大阪のお弁当コーナーは早朝から人気でした。乗り換えが多いからかな。
by barbie (2016-04-03 01:05)

bonita

宿泊を前提に考えていましたが、少し無理すれば弾丸という手も
あるんですね~☆まぁ全行程は無理かもしれないけど。
なんだか息子さんとのサイクリング羨ましいです♪
とにかく来月辺りには一度行ってみたいな~(笑)
by bonita (2016-09-02 10:46)

☆ bonitaさん、
往復は達成感はあるけど、そんなに頑張らなくても瀬戸田までで十分楽しめると思いますよ。玉木のローストチキンとドルチェのジェラートは食べて欲しいな。
GUSOKUとのチャリ旅は今年一番楽しかった出来事になると思います。本人もまた行こうと言ってくれているので、JRの企画切符でお得に行けるといいなと思ってます。
by barbie (2016-09-02 13:13)