COLNAGOで行く肉星人☆花脊峠~栗尾峠~裏京見峠 [COLNAGO ②号機]

2016年3月20日(日)です。

ビンディングペダルも高率でハマるようになったので、気を良くして・・・ご実家近所のくっさん。さんが肉星人☆ツーリングに行かはるというので付いて行って来ました。
ミッション達成したら周山から輪行できるようにバスの時刻も調べてきた(笑)

ご近所で待ち合わせて。くっさん。さんは前回はマウンテンバイクでしたが、今日はBMCのロードバイクです。

朽木まで44km、小浜まで77kmなんて標識を見たら行けそうな気分になってきた(笑)

いつもの貴船口で、がんばるぞ〜の記念撮影です。

ここを左に行くと貴船神社、今日も右方面の鞍馬寺を目指します。

天狗はいない(笑)木の芽炊きのいい香りがしてきて~熱ご飯に乗せて食べたいな~と妄想してたら腹ペコモードに(笑)

鞍馬神社

さぁ今日も鞍馬温泉のところからスタート、前回はむっちゃ暑かったので、今日はミートテック(プレミアムダウン)は脱いどこ〜
前回の初挑戦は47分でしたが今日もちゃんと登れるやろか。
取り敢えず即効元気でドーピングしとこ(笑)

GUSOKUからはR477の看板までは力まずに体力温存しとかな上れないよとアドバイスをもらっていたのでゆるりゆるりと

そしてR477の看板まで来ました。

目指す京北までまだ30kmか・・・

ここからは高度のあるヘアピンカーブ。

対向車が突っ込んできたら安全第一!降りることになります。
前回同様、もうやめちまえと悪魔が耳元でささやきますが(笑)降りて押してもビンディングシューズではしんどいし。降りたらゲームオーバー(笑)歩くぐらいのスピードで上がっていきます。

やっと峠の頂上が見えてきました。

2回めも無事上れました。タイムは45分でした・・・GUSOKUは28分15秒というし、威張れるタイムではありませんが備忘録として(笑))
がんばってくっさん。さんに付いて行ったので2分縮めることができました。

外気温は5℃でしたが、二人共汗だく(笑)目に汗が入って痛いこと。

さてここからは一気に下り。
寒くなるので皮下脂肪(プレミアムダウンね)着とこ~

カーブプラス下りは苦手です(笑)
しかも凍結地域なので地面にボコボコ穴が開いてるし、こんなとこハマったら吹っ飛ぶやん

ハーレーのベルトドライブが切れてしまった記念の場所を過ぎて、

花背の集落までやってきました。
花背小学校・中学校の裏手には昔スキー場があったとさ(笑)

花背山の家、京都市内の小学校の課外授業で使ったり、GUSOKUが子供の頃は毎年の様にキャンプにも来ましたよ。

ここを右折したら美山

この辺りはトレイルが整備されているのでハーレーに乗るまではよく山がぁるしに来ていたところです。
まっすぐ20kmほど走ったら美山の茅葺きの里にも行けるのでいつかチャレンジしてみたいです。

こんな風景ですがまだ京都市左京区です(笑)

京都市左京区、北区、右京区って、ええっ~って人の住んでない山奥まで(笑)

銘木の北山杉の木立が続きます。
日頃、人の多い京都市内中心部にいると、ほんとに癒やされるわ~

ここを左に曲がると貴船口に戻れますが、むっちゃ酷道です(笑)

上黒田に入りました。ここも京都市右京区

峠でカロリーを使い果たしたので腹ペコモードMAX

田舎のコンビニ、おーらい黒田が開いてるようなので行ってみます。

おぉ~尾道のしょうが湯だ~おはぎはなかったのでどら焼き。

くっさん。さんが買わはった納豆あられがむっちゃおいしい。

じつは黒田は納豆発祥の地だと聞いてびっくり。
(まぁ諸説ありますが、当時あちこちで大豆が発酵して・・・という事象が起きていても不思議ではありませんよね)納豆餅も買って帰りたいですが、さすがにこれをサイクルジャージに入れて帰りの峠越えは・・・

休憩室でお湯をいただいて生姜湯を呑んだり、

お茶までいただいて

4月16日、17日に開催される黒田の桜まつりやコミ
ュニティーの話など聞かせていただきました。
おーらい黒田のHPでチェックしてみてください。

お客さんの年齢層が高いので、懐かしい昭和の香りがするグッズもたくさん売ってました。
こちらからはエナジーチャージのゼリーや羊羹などの補給食の販売
や簡単な工具・サイクルスタンドの設置をお願いしておきました。
サイクルスタンドがあるとなんとなくチャリWELCOMEな感じがしますよね(笑)

ピザ焼きの窯もあるし、焼き立てピザなんかもいいなぁ〜

向かいの春日神社の千年桜はまだつぼみ固しでしたが、

八重咲き梅が満開でした。

当初は目的地に早く着きすぎるかな~と思ってましたがちょうど良い時間になりました。
ここから目的地はもう10kmほどです。

12時半に目的地の周山のお肉屋さん、登喜和に到着。

お目当ては京都産の黒毛和牛のステーキでしたが・・・値上がってる^^;
こんな高額なランチを食べたら家族から顰蹙を買いそうなので自粛(笑)

と、いうことで素直にビフカツ定食に変更(笑)

ご飯が大盛りでお味噌汁が豚汁というのも嬉しい。

お肉のおみやげを買って帰りたいところですが、この先まだ峠が2つ^^;
いつか輪行で帰る時にしよう。

道の駅ウッディー京北は中がいっぱいだったのでテラス席でカフェタイム

コーヒーと納豆餅(笑)家でお餅焼く時に納豆とキムチを加える事はあるけど、甘い納豆餅は初めてでした。

お餅は伸びもよくおいしかったけど、甘い納豆って・・・くっさん。さんに半分食べてもらってちょうどいい感じ(笑)

山城の周山城あとだそうです。

山がぁるしてみる?(笑)

かなりまったりして・・・JRバスに乗れば龍安寺の近くの実家まで帰れますが(笑)
家まではあと26km・・・
思ったよりも近いやん。ただし関西のライダーに人気の周山街道(R162)は結構な交通量なんです。

以前は栗尾峠をのんびり上るJRバスで渋滞してましたがトンネルできてラッキー
えっ?トンネル通るんちゃうん?あの白いガードレールのとこ上って行くん???

旧道は歩行者・自転車専用道路になってました。

対向車が来ないから安心して登れるけど、2つめのピークとはまさかの展開(笑)

道幅が広いのと

対向車が来ないので安心して上れます。

峠のピークから、さっきご飯を食べた京北町の集落がもう下の方に見えます。

下りは苦手だ^^;だって、バイクみたいなプロテクタじゃないし、万が一ワイヤーが切れたらなんて思ったら怖くて。

下ったら細野の交差点に出ました。

ここよくチューチュートラップやってるのよねと思ったら前方に白馬に乗った王子がおばあちゃんをナンパ中(笑)このあと無事解放されはったかな

白馬の王子様たちがピューッと抜いて行かはりました。

高雄の手前、ここから市内中心部に向けて交通量が更に増えて、しかも道幅も細くなるので、

ハーレーでも抜け道によく走ってる裏京見峠越えで帰ります。本日3つめのピークでございます(笑)

チャリでは反対側から走ることが多いけど、いつもGUSOKUからブレーキロスが多すぎると怒られるとこ・・・

ってことは、氷室分れまではずっと上りやったんや。

ハンバーグがおいしい山の家はせがわを過ぎたら

もうちょっと

京見峠のピークに、氷室別れに到着。ここからは一気に下り

京見茶屋の前は木が伐採されて

見晴らしが良くなってきました。

この辺りは学生時代のマラソンコースだったという、当時はヤル気のない生徒だったので歩いてましたけど(笑)

この白い壁はうちのオフィスからも見えるという(笑)

はるか彼方にこんな風に見えてますけど(笑)

またまた苦手なヘアピンカーブの坂を一気に下って

光悦寺で有名な鷹峰に着きました。

玄琢下から北山通。くっさん。さんのご実家の前で解散して帰りました。

本日のルートは京都市北部をぐるっと廻る感じ。走行距離は76kmと控えめでしたが(笑)

3つのピーク越えて獲得標高は2,803mと過去最高(^^)。
消費カロリーは2,103kcalでした。

日曜日ですが、さすがに今日は筋トレは無理。スクワットでバーベル担いだだけで倒れそうです(笑)
筋肉痛にならないようにジムでお風呂入って温まっておきました(笑)

さすがにこの時期チャリで走り回ると顔がパシパシに乾燥するので帰宅後のナノケアは欠かせません(笑)
今日はシュッシュッとスチームあてときました。バイクブログなのに記事はチャリのツーレポばかり^^;

明日こそハーレー日和とエンジンをかけたらなんとかかかったけど・・・起きれたら・・・

共通テーマ:バイク

HIRO

こんにちは。
肉食&ピークツー?乙でした。
段々自転車の距離感も…(笑)

< 目に汗が
汗止めバンドは、布の吸水量に限界があるから、以前記事にした”シリコン樋”バンドを使ってます(御参考まで)

by HIRO (2016-04-03 01:27)

tochi

チャリのスピード違反で捕まりませんでしたね
今は自転車でも色々捕まりますから…
バイクは、寂しがっている感じですね
家出してしまいますよ
by tochi (2016-04-03 08:14)

てんてん

消費カロリー2,103kcal~щ(゚Д゚щ)すごい~
by てんてん (2016-04-03 08:48)

さる1号

八重の中に一重が混じる黒田百年桜、見てみたいな
甘い納豆餅に驚きです
甘納豆ではないですよね(笑
by さる1号 (2016-04-03 10:26)

ひろくる

赤色のしょうが湯。無くなるんですよ。8月末が期限ですが、もう製造していないはず、織田製菓のしょうが湯とか、おいしいの一杯ありますよ。(バイヤー情報です(笑)
by ひろくる (2016-04-03 10:40)

koboo

ビフカツもいいですね〜♪ ^ ^
by koboo (2016-04-03 10:58)

てるてる

そう言えば、周山街道を京都市内目指して走ってる時なんか、車よりロードバイクのチャリダーの方が速かったりしますよねぇ(´Д` ) 登り坂を除きますけど(笑)
by てるてる (2016-04-03 17:05)

大型中年

Barbieさんへ

市街地を離れると、すぐ郊外の道路に入れそうです。
横浜だと30km走らないと山を見ることができません。 本当はこの地点まで輪行すれば、おいしい部分だけ走れるのですが、私も昭和っ子なので、まだ自走派から抜け出していません。
Barbieさんがチャレンジしたヤビツ峠(笑)まで45kmぐらいでしょうか? ここまで輪行すれば、タイムが良くなりそうです。中には車で来る人もいるようですが、こんどどのくらい良くなるか輪行を試してみたいですが・・・・、やっぱり家から走るでしょう。

by 大型中年 (2016-04-03 17:27)

ma2ma2

パワージェルはマラソンの時にも必須なので、結構使いました(^^)
by ma2ma2 (2016-04-03 18:24)

SerowGOGOGO

なかなかバイクに乗れませんね
私も山に行きたくて行きたくて(TT)
by SerowGOGOGO (2016-04-03 20:08)

ゆう

バイクのようにガソリンも使わないし、それを思うと肉代はガソリン代として食べれば食べれるわ(笑)
って言っても隠しようがない記事では、夫婦円満の為にはビフカツ定食に変更で正解ヽ(^○^)ノ
さすがナノイーで保湿かぁ~~
by ゆう (2016-04-03 21:09)

knacke

「値上げのお知らせ」が哀愁です・・・。(ノω・、) ウゥ・・・
たくさん走って、ビフカツ定食、美味しさアップですね。
お腹いっぱいになっても、またすぐ燃焼?!(笑
オフィスからbarbieさんのお庭(笑)の白い壁が見えるんですね。
お仕事中に、お山が「おいで〜!」って、手を振ってそうです。
by knacke (2016-04-03 23:48)

kokoro

標高差、距離…すごいですね〜
慣れるとこんな感じなのでしょうか
頂上まで登りきったら爽快感がすごいのでしょうね
楽しそうです、私だったら平坦地
ちょっとこいだだけでゼーハーゼーハー…(*_*)
by kokoro (2016-04-04 09:11)

たくや

白馬の王子を抜いてくださいね(笑)
by たくや (2016-04-04 11:54)

barbie

☆ HIROさん、
楽しくて〜気づいたらこんなに走ってたって感じです(笑)
布の吸水量・・・かなりの量ですね(笑)そこまでいけば脱水症状にも注意しなければですね^^;

☆ tochiさん、
最近厳しくなってきたので、チャリでも過度のスピード出し過ぎは注意の対象になるかもしれませんね(笑)
ハーレーは・・・走行22万キロの信頼関係ができているので大丈夫です(^^)一昨日も一発でエンジンがかかりました(笑)

☆ てんてんさん、
ステーキ二枚ぐらい食べても大丈夫そうですね(笑)

☆ さる1号さん、
甘納豆ではなく、正真正銘の納豆でした(笑)
個人的にはやっぱり納豆はお醤油味ですね(^^)
黒田桜は見に行くならチャリがよさそうですね(^_-)-☆

☆ ひろくるさん、
いつもバイヤー情報ありがとうございます(^^)
ええっ〜なくなるんですか^^;
買い占めしてこようかな(笑)
尾道では樋口製菓の生姜湯をいっぱい買ってきました。
織田製菓のチェックしました。
ネットで買えるけど、送料がネックですね^^;

☆ kobooさん、
ここは数量限定の焼肉ランチなんかもおいしいですよ〜
お肉屋さんのやっている食堂に外れなしですね(笑)

☆ てるてるさん、
なんてったって渋滞フリーのチャリですから(笑)
ハーレーで馴染みのあるルートもチャリで走ると新鮮ですね(^_-)-☆

☆ 大型中年さん、
夏は暑くて冬は寒い盆地ですが^^;
山が近いので北山トレイルなんて思い立ったらすぐに登れます(笑)
自宅から渋滞フリーで走れるこのルートは大切にしたいですね。
ただし、JRが近くにあるわけではないので、パンクしたら大変なことになりますが(笑)
(ロードではまだパンクしたことがないので、チューブ交換もしたことないです^^;)

☆ ma2ma2さん、
パワージェルは本当に効果的?なんて懐疑的ではありましたが、
確実に疲労は回復しますよね。
おいしいもんではないので、普通の時はうぇ〜ってなりますが(笑)

☆ SerowGOGOGOさん、
凍結の心配もなく走れるようになりました。
ただ、三連休とか混雑が予想されるときはチャリに乗って親まで遊ぶのが楽しいです(^^)

☆ ゆうさん、
ここんところバイクで走ってなかったらカードの引き落とし額がぐんと減りました。
高速代、ガス代随分違うもんですね(笑)
もうすぐ誕生日なので、しばらくはおとなしく健気にですね(笑)
ナノイー、音波洗顔・・・美容家電大好きです(笑)

☆ knackeさん、
ここまで値上げの波が・・・
次回臨時収入があった時のお楽しみにおいときます(笑)
最初に白い壁が見えた時にはマンションでも建ったのかと思いました。
冬場の空気の澄んでる時に拡大してみたら、まさにあの壁でした。
平日でも京見峠に思いを馳せて・・・(笑)

☆ kokoroさん、
峠を走って上った時の達成感といえば・・・
最初は平坦な道でもゼーゼーでしたが、峠からの景色と達成感がくせになりそうですよ(^
^)

☆ たくやさん、
白馬の王子さまは畏れ多く近づけません(笑)
by barbie (2016-04-04 20:26)