円盤餃子と高湯温泉@福島県(笑) [旅行]

ブログの下書きになったまの少し前の話・・・
湘南スタートで関東での移動手段に欠かせないのが休日おでかけパス
2,670円でかなり遠くまで行けます。関東エリアのJRの終着駅が延びたお陰で、乗り換えのために雑踏の東京駅構内をウロウロしなくていいので助かります。

湘南を朝早く出発して寝てるうちに栃木県の小山駅に到着(笑)

湘南ー小山間の片道でほとんど元を取ってしまってる(笑)

で、どうして小山なん?

このおでかけパスのフリーエリアの東北方面の端っこが小山なんです(笑)

駅の近くでレンタカーを借りてK50から東北道方面へ。

これぐらいの交通量なら運転もへっちゃらです(笑)

那須高原SA、むっちゃいいお天気になってきました。

思わずお買上げしたくなりました(笑)

おぉ~こんなに簡単に栃木県まで来れるなら日光とか中禅寺湖にも行けるね。

安達太良…あだちたろ~(笑)の名前みたいだけど地名なのね。

安達太良山を左に見ながらどんどん走ります。

郡山とか東北チームのタイムラインでよく見かける地名が出てくるようになって、

あ~東北に来たんだなって実感(笑)

(前回ハーレーで東北一周したのは震災前の2009年、その時は山形から南下して福島は喜多方方面を経て新潟へ抜けたのでこっちは初めて)

福島西ICで降りて…あっ東北のライダーさんのブログで見た表示と一緒やん(笑)

本当は目的地は山側になるのですが、ちょうどお昼時(笑)渋滞覚悟で駅方面に向かいます。

ちょっと迷いましたら円盤餃子の「満腹」に到着。駅付近に円盤餃子のお店はいくつかあるんですが、

餃子といえばライスでしょ~あえてその「ライスはありません」というのに惹かれました(笑)

ウェイティングの出る直前でなんとかお店に入って待つこと30分。

ぬか漬けが美味しくて止まりません(笑)

そしてお目当ての円盤餃子がやってきました。

同じものをたくさん食べるのが苦手なので、こんなに食べられるかなぁと心配でしたが、外側がカリッと中はジューシーであっという間に完食でした。

サラダ代わりにぬか漬けも追加(笑)

さぁお腹もいっぱいになったことだし、次の目的地へ

こちらも東北チームのブログやタイムラインでよく見る磐梯吾妻スカイラインの表示が!あっこれをまっすぐ行くと浄土平なのね。

雪の冠雪した吾妻山を見ながらのんびり

目的地は近いようです。

これぐらいならハーレーでも大丈夫そう。楽しそうな道です。

硫黄の香りがしてきたと思ったら目的地の高湯温泉 あったか湯に到着。

ここは公衆浴場のため250円というお値打ち価格。でも1時間という時間制限があります。

入った時はラッキーなことに空いてて貸切状態でした。

途中で来られたジモティーさんも円盤餃子のおすすめは「満腹」だそうです。

また行きたいなぁ。

温泉から上がってちょっとだけお昼寝。

行きにチェックしておいたりんごの販売所で試食。蜜がたっぷりでむっちゃおいしい~

極上品をお買上げしたら、小さかったり木から落ちて傷のいって売り物にならないりんごを好きなだけ持って帰っていいよって。湘南まではいいけど、京都までがなぁ(笑)

でも欲と道連れでいっぱいもらいました(笑)

帰りも福島西ICから高速で栃木ICまで、ここまでは予定通りに帰ってこれたのに、ガソリンスタンドが見つからず、しかも東北線の遅れてで湘南で予約しておいたウナギが間に合わない(涙)

本日の走行距離は460km、湘南から走る勇気はないけど、小山から北方面なら楽勝ね。

さぁ小山から湘南まではまた寝て帰りますよ(笑)東京駅からドサッと人が乗ってきて目が覚めました。外を見たら車も渋滞してるし、やっぱり都会の運転は無理だわ(笑)

夕食は前回ランチに行って美味しかったご近所のお店へに行ってきました。

遅い時間だったので売り切れも多かったですが、

タチウオの炙り寿司が最高でした。

しらすとポテトのサラダは京都でも作れそう。

ウナギは食べられなかったけど、平塚漁港にあがった海の幸を食べられたからまっいいかな。

翌日は京都に帰る前に早川へアジフライを食べに行ったのですが、お気にのお店は定休日^^;

新規開拓のお店へ。

まぁ早川という場所柄ハズレはないですヽ(^o^)丿

海鮮丼の盛が半端なかったです\(^o^)/

いただいてきたリンゴは京都に帰って磨いたらピカピカ♪

特上品の方は蜜がびっしりでした。

傷の入ったリンゴも外観は悪いけど、中身はむっちゃおいしかったです。

ちょっともったいないと思ったけど、アップルシナモンケーキになりました。

nice!(51)  トラックバック(0)