Bianchiで行く暴走〜房総半島〜カフェ岬まで♪ [Bianchi ①号機]

2017年5月3日(水・祝)、GW初日です。当初の予定では雲仙に行く予定でしたが、弾丸フェリーの予約をミスってしまい・・・ということで腹いせに東京湾フェリーに乗ります(笑)

相棒はハーレーのバイクではなく、1号機、Bianchi Fretta Basicの出番です。

2007年9月の納車から間もなく10年になりますが、小径車ゆえの機動力の良さ、新幹線+輪行ではなくてはならない相棒になりました。
納車時の輝くBianchiちゃん(笑)のブログ→http://blog.so-net.ne.jp/barbie/2007-09-07barbiebarbie

本日の目的地は千葉県、実は22万キロ超えのハーレーですが、まだ行ったことがないのが北海道、沖縄県、そして千葉県なんです(笑)湘南からは首都圏の混雑を挟むことになり行きにくいんです。唯一千葉県に行ったのが銚子電鉄に乗るのが目的だったという(笑)

まずは湘南の別宅より輪行でJR久里浜駅に到着です。

駅前の花壇は四季を通じて楽しませてくれます。

尻こすり坂通り(笑)

久里浜駅よりプチと走って開国橋、

東京湾フェリーが見えてきました。

ペリー公園とかも近くにある歴史的に重要な場所であることがわかります。

少し走って

東京湾フェリーの久里浜乗り場に到着。

ここから40分、まったりとくつろいでいる間に対岸の千葉県金谷港に連れて行ってもらえるありがたいフェリーです。

おまけにチャリは折りたたんでおくと手荷物扱いになりタダ!ただし、船内で組み立てて降りるというのはNGなので外へ出てからね。

ロードで来ることも考えたけど、クリートだめとなるとスリッパを持ってこないと・・・クリートのままカチャカチャ歩いてる人もいはりましたが、こんな張り紙をされると履き替えないとかっこ悪いですよね(笑)

フェリー乗り場で口頭の簡単なアンケート、どこから来たとかに答えたら鯛せんべいをくれはりました。

間もなく出港。フェリーの中でお会いしたライダーさんのカップル。女性の方はつい最近バイクに乗り始めたばかりとのこと、安全でおしゃれなウェアとか、当然bさまも愛用のMFをおすすめしておきました。相模原店に買いに行かはったかな?

久里浜港を後にして、大型タンカーに見とれてたら、

あっ富士山!お天気が良ければこのルートはポイント高いですね。

遠くは千葉の町中まで見えてました。

間もなく金谷港に到着。

素掘りのトンネルも気になるけど(笑)とりあえず南を目指します。

三浦半島越しに富士山が見えました。

ちょっと拡大したらわかりますよね(^^

保田(ぼだ)にある海鮮のお店。KTMのタンデムで来たのは10年ほど前になりますが、あの頃より更に人が多くなった気が・・・

本館の方はすでに2時間待ちとやらだったので新館の方へ。こちらは比較的すぐに入れました。

海鮮丼。うーん、最近目が肥えてきたから(笑)

はみ出し禁止の穴子天丼。お味噌汁はアオサ入り。

サクサクしていておいしかったですが、相方さんにあげたピーマン、なんと小麦が詰まって生揚げだったとか^^;

よほど忙しかったのか、それでもリピする気にはもうなれませんね・・・

食後はデザートを求めて移動です。

内房なぎさライン、地図で見ていたらもっと海際を走ると思っていたのですが、思ったより内陸、小径車とはいえ、8段変速なのでアップダウンは気になりません。

が、車道は細いし、歩道もほとんどなく真っ暗な隧道の中は車がギリギリ追い抜いて行くのでそのたびに死ぬような思いで(笑)

こんな時の強い味方?百均で電池切れのリアライトを復活させ、反射ベルトを巻き付けてリスタートです。

沿道にびわの幟が・・・おいしそうだな、

でも800円(笑)しかも買ったらチャリは重くなってしまうし・・・

道の駅とみうらに到着。ここも以前タンデムで来た場所です。

びわのオブジェのお尻がかわいい(笑)

びわソフトをいただきます。400円でしたが、クリーミーでおいしかったです。

少し走ったらもう館山市内に入りました。

ここから北条海岸を目指し、

やっと広い歩道のある快適な道を走れるように・・・と思ったらやっぱり途中で歩道がなくなりました。

距離的には大したことないので洲崎灯台まで行くつもりでしたが、歩道のない道を走ることは精神的に思いの外疲れました。

いつも走っている琵琶湖の湖東側は自転車道が整備されているし、一般道を並走する湖西側でも交通量が多いルートは裏道通ったりしてます。
今回は初めてのルートで、しかもGW。
事故にあっても困るので海岸線沿いに戻ります。

趣のある駅舎、那古船形駅

1時間ほど待って来た電車で目的地近くまでワープします。

保田駅で降りてダッシュで走って

本日最後の目的地に到着です。

ブログで見てずっと来たかった「カフェ岬」です。

入り口はボコボコの砂利道。チャリで来てよかった(笑)

風が強くて吹き飛ばされそうですがあえてテラス席に。

ミニアイスケーキをいただきました。

ミッションコンプリート。

少し走って、行きに気になっていたお店はすでにクローズ。また次回かな。

フェリーの時間までに何とか回転寿司を押し込んで。

千葉県から神奈川県側の久里浜港へ戻ります。

すっかり暗くなったのでJR久里浜駅からまた輪行です。

本日の走行距離は40kmほどでしたが、もういっぱい、いっぱい、今回は走行ルートを誤りました(笑)
この日はブログつながりのぜふさんも保田あたりにいはってとニアミスでしたね。次回は
館山から洲崎灯台経由で白浜あたりを走ってみたいけど、R410は交通量が多いかな。 行くときは案内をお願いしよう(笑)

おみやげは軽いところでがごめ昆布入りの和風とろろスープです。海藻類が一杯でおいしいです。

翌日、GW2日目はお天気が悪そうなので、千代子ママ(micyuさんのお母さま)のお墓参りに(笑)