SSブログ

ハーレーで行く小浜イタリアン La Verita [Harley-davidsonXL883R]

2017051454.jpg 

2017年5月14日(日)

今日はいいお天気になりそうです。翌日の葵祭に備えてザワザワし始めたご近所、(下鴨神社は葵祭の出発点ですから・・・)本日はお久しぶりの鯖街道で北を目指します。



 

お久々の鯖街道です。

桜の時期から新緑が濃くなりました。山にはポツポツヤマフジが咲いています。

渋滞もなくあっという間に福井県小浜市、OBAMA~♪です。

今日は小浜港の近くのチーズ工房もあるイタリアンのお店La Veritaです。


まさにイタリアらしい華やかな色合いの花が咲いてました。


以前のお店のイニシャル、Aが入ったピザ窯。



オリーブが小さな実をつけていました。

駆けつけ一杯、今朝、美浜の牧場で搾りたてのミルクから取ったホエイ(乳清)です。自然の優しい甘さにほっこりします。

続いてお気にのモッツァレラチーズ。ここのモッツァレラチーズを食べたら他のは買う気がおきません(笑)

パンはお店の庭で採れたローズマリー入り。モッツァレラチーズのオリーブオイルをさらえましたよ(笑)



朝どれのスナップエンドウは生のままでも皮が柔らかくてポリポリといくらでも食べられそうです。



本日のメインはスルメイカの子のパスタです。まだ背骨みたいなのがなくて柔らかくておいしい。この時期限定ですね。濃厚なみその味にトマトの酸味がマッチしてます(実は内臓系は食べられないタイプの人なのに、臭みがなくてほんとうにおいしかったんです)。

 

 

このあたりでとれた新玉ねぎのマリネもさっぱりとしておいしいです。
なんたってこちらのお店のオリーブオイルは特別なのか、むっちゃおいしいんです。

デザートはやはり近くで採れたというヨモギと美浜のミルクで作ったパンナコッタ。

どれも若狭をふんだんに使われているのですが、新鮮な食材というのはカラダにエネルギーを注入することがよくわかりました。

 

こちらのお店はマスターの食材のお話がとても楽しくて、また来月もスペシャルな食材を求めて来ないとね(笑)

漁港まで少し走って、日本海のエメラルドグリーンの海が見られるのもこの季節ならでは。

このままずっと海岸線を・・・越前海岸まで走りたかったのですが渋滞がイヤなので思いとどまって帰ってきました。


本日も運搬車と一緒だったのでお買い物に。地元のスーパー巡り大好き♪

若狭の干物、はたはた

お野菜。

JAのスタンドの横の農産物販売所にも。春キャベツが欲しかったけど250円で断念(笑)

自販機で北陸限定のほうじ茶。


鯖街道のヒメシャガが満開でした。日陰のオンナっぽいから好きじゃないけど(笑)



京都ー小浜間は鯖街道で都へ塩サバを運んだ歴史的につながりの深い場所。昔から今日は遠ても18里(80km弱)と歌われてきました。北陸新幹線、京都ー小浜間が開通したら18分、あと30年か・・・生きてるかな(笑)

本日の走行距離は160km。一年中で一番気持ちのよい季節、新緑を見ながら5月の風を感じてリフレッシュできたツーリングでした。ちょっと気の重い一週間を何とか乗り切りたいです(笑)

 emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(43) 
共通テーマ:バイク

nice! 43




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。