世界遺産 宮島モーニングツアー【親孝行旅行2日目】 [旅行]

前記事、世界遺産 宮島へ♪【親孝行旅行】の二日目です。

今回の宿泊は両親と一緒にゆっくりと過ごしたいということで、宮島グランドホテル有もとさんにお世話になりました。
400年のリゾート!宮島の地で400年宿を代々営んでおられるそうです。
うちはリゾートホテルではありませんが京都で400年!場所は違っても一緒ですね(^^

フェリー乗り場から随分山の中に入った気がしましたが、実は厳島神社の裏手にあるという便利な場所でした。

足腰が弱くなった父ですが、館内も車椅子で自由に移動できました(館内は階段も多いですが、従業員用エレベーターにご案内いただくという親切さ)

お料理が美味しいとかスタッフの方が親切というのはもちろんポイント高いのですが、何よりも良かったのが、ホテル主催のモーニングツアー(無料)。

早朝6時半、ホテルのロビーに集合して出発です。冷蔵庫にあったミネラルを持っていきました。

当然ながらお土産物屋さんも開店前でメインストリートも静かで心地よいです。

地元のガイドさんがモーニングツアーの概要を話してくれはります。

1時間で3kmを歩くことになります。

紅葉谷公園。モミジの季節もキレイでしょうが、新緑に赤い橋も映えてきれいでした。

ガイドさんのお陰で見どころを逃すことなく見られるのがよいですね。

朝ごはん中の鹿ちゃん、奈良で鹿せんべいを持ってウロウロしていて鹿に囲まれてiPhone落として画面割れました^^;それ以来、鹿はちょっと苦手になってしまったのですが、ここのシカちゃんは穏やかです。

かつては鹿せんべいを与えていたそうですが、今は自然の餌だけ、それにより増え過ぎも防いでいるそうです。

あせび歩道というだけあって、

アセビがいっぱい。でも鹿は食べませんね。毒があるから。

石垣の下半分は鹿が食べるので植物が生えていません。上半分には植物が生えている、この境界をディアラインというらしいです。

少し上ったので五重の塔がよく見えてきました。でもまだまだ

大きな看板がないのがいいですね。景観に配慮しているのは京都と一緒。
(京都はマクドの看板が茶色かったり、コンビニの看板も他所とはトーンが違います)

ちょっとアップダウンもありましたが、日頃のジムトレのお陰でへっちゃらです(笑)

おぉ〜昨日マイナリストと復興フラッグを揚げた五重の塔が見えています。

ちょっと拡大。

少し行くと大鳥居も見えてきました。対岸の廿日市の町もよく見えてます。

更に登って

ホテルがあんな遠くに見えてます。

ここからは下りで、

現在の町並み、

江戸時代の町並み。そんなに変わっていないのは神の島として崇められてきたからでしょうか。

大聖院

瀬戸内海国立公園に制定された頃の古い石碑もありました。

今回はチャンスがありませんでしたが、ロープウェイで登って歩いて降りるルートがいくつかあるので次回はチャレンジしてみたいです。

のんびりと散歩のシカちゃん。

厳島神社の出口に着きました。

人の居ない回廊を撮れるなんてラッキー

当然、大鳥居の前にも誰もいません

わーいヽ(=´▽`=)ノ貸切状態だよ(笑)

AppleWatchのセルフカメラでいっぱい撮ってしまいました(笑)

昨日の干潮の時には気づかなかったけど、水が澄んでてきれいですね。

温暖な宮島ですが、今年の1月には雪が降って20センチも積もったそうです。その時の写真も見せてもらいました。

さて、本日のモーニングツアーは終了です。3kmという距離は個人でも歩けるけど、土地勘のない場所でウロウロ、後であそこも見ておけばよかったってことがないですからね。
ガイドさんのお陰で楽しく回ることができました。ありがとうございました。

ホテルに帰ったら腹ペコモードMAXで朝ごはんをたくさんいただきました。
次回も宮島へ来ることがあれば絶対に宮島グランドホテル有もとを利用すると思います。

朝ごはんの後もチェックアウトまでまったりしていよいよ出発です。宮島桟橋まで送ってくれはりました。

帰りは宮島口までJR西日本のフェリーに乗りました。

二日間お天気にも恵まれて楽しい宮島でした。また来たいな。

次回来る時はこのあたりも整備されているかな。

宮島口でお土産の物色。

自分用なのでアレコレ

行きはJRでしたが、帰りは広電で、

鉄子喜ぶかぶりつき席ですが不意に睡魔が^^;

親に起こされて原爆ドーム前で降りました^^;

一人だったら得意の終点まで行ってるとこでした(笑)(学生時代は爆睡して何往復もしてました)

暑いのでちょっと休憩(笑)

さっき朝ごはんを食べたばかりなのに

まったく節度のない家族です(笑)

この後は原爆ドームに行きましたが、幸せに暮らしていた家族がある日突然に・・・と考えるととても写真を撮る気にはなれませんでした。

タクシーの運転手さんが、宮島へ来る旅行客が増えているのに宿泊が減っていると嘆いておられました。夜の大鳥居もきれいやったけど、何と言っても早朝の大鳥居が人が居なくて最高でした。私にとっては初めての宮島でしたが、泊りがけのお陰でゆっくりと楽しめました。

来年はどこがいいかな(笑)両親には長生きをしてもらわないとですね♪