SSブログ

ハーレーで行く小浜イタリアン♪La Vereitaと小浜港散策 [Harley-davidsonXL883R]

2017061717.jpg 

2017年6月17日(土)

元気になる小浜のイタリアン、1ヶ月に一度は食べないとね。






ということでLa Veritaに行ってきました。

(Veritaというのはイタリア語で「真実」という意味なんですよ) 

 以前はカウンター席だったのが、カウンターが低くなってテーブル席になってました。これで4人は座れるから、お友達も誘えますね。

 

駆けつけにポークカツ。豚肉は今話題の恋する豚研究所の豚肉。
研究所のHPによると
恋する豚とは、「豚に恋する」ということではなく、「豚が恋する」というイメージです。恋をすると、なんとなく幸せで、すこやかで、おいしい豚が育つんじゃないかなと。そして、豚を見ているうちに、豚だって、恋しているんじゃないかって思っています。

恋する豚は、豚のエサや、育て方に徹底的にこだわった豚です…
実は豚の油って冷えると臭くなるから苦手だったんですが、コレむっちゃ甘くておいしい。

付け合せは地元産のスナップエンドウ、これも新鮮だからの甘さですね。
(京都で売られる頃には固くなるもんね)

カワハギときゅうり。カワハギがおいしいのはもちろんなんですが、たかがきゅうり。京都で食べてるきゅうりとは別物(笑)味の濃さとシャキシャキ感がすばらしかったです。

たまねぎパン。 

具だくさんなパスタ。メインは赤イカ、トマトですが、青菜やサイコロに切った株がいい味出してます。

デザートはエスプレッソと今朝絞ったミルクのホエイで作ったシフォンケーキとジェラート。黄色い方は隣の若狭町で採れた梅のジェラート。香り高くさっぱりとした甘さで美味しかったです。
いつもながら元気になるランチをありがとうございました。


ランチまでに時間があったので、小浜港に行ってきました。

 

 

雲龍丸が停泊していました。

小浜水産高校の漁業実習船でしたが、3年前にその役目を終え現在は乗船体験を行っているようです。

子どもたちに福井県の自然や水産業などに興味をもってもらえると良いですね。

 

体験の時間が決まっているので今回はパスしましたが、次回は私も乗ってみたいな。

 

 

 

 

漁港の向かいにある、御食国若狭おばま食文化館にも行ってみました。


 

若狭に伝わる伝統食を紹介するコーナー

焼き鯖の串に刺したのは大好きでよく買って帰ります
(家ではこんな大きなサバは焼けないもんね。)。

La Veritaでも若狭塗の螺鈿のお箸を出してくれはることがあるんですが、そんな塗り箸の作成過程がよくわかりました。

 

足湯もあったけど、塩素系に弱い人なのでパスしました^^;

 

ランチの後はいつものスーパーでお買い物。

 

ふふっ、今日は運搬車のKTMは一緒じゃないけfど、ちょっと強力なアイテムを手に入れましたよ。

 

友人がアメリカで買ってきてくれたNicole Millerの保冷バッグ、Insulated Lunch Tote。

 

保冷バッグでダサダサが多いけど、これなら高級スーパーにだって持っていけますね(笑)

 

 

今日も新鮮なお魚が揃ってます。

本日水あげ!ですって
いくら保冷バッグがあってもさすがにこの時期お刺身を買うのは勇気がいるので・・・お魚料理苦手なbさんですが「調理済み」というのに惹かれて買ってみました。

 

干物のコーナー、ししゃもも安いね。

 

子赤イカの調理の仕方がわからなかったけど、魚屋のおっちゃんに聞いたらさっと茹でて煮付けにしたらおいしいよって

 

調理方法も聞けるし、お土産物屋さんより、頼りになるジモティー御用達のスーパー(笑)弾丸志布志の時も珍しい食材はジモティーのおばちゃんに聞くことにしてます(笑)

 

保冷バッグに氷を入れて、これで完璧です。

 ちゃっちゃと帰って、本日の走行距離は160kmぐらい。

 

まずは子赤イカの下ごしらえ。さっと茹でて・・・

ここから内蔵のお掃除をするのですが、お台所にイカ墨が飛び散り大惨事になりました^^;買って後悔・・・

 

でも小芋と炊いたらむっちゃおいしくできましたよ、一時は買って後悔でしたが、298円でこの美味しさは有りえへんわ。次も買うな(笑)

 

マアジは血がついていたのでさっと水洗いして一塩してグリルで焼きました。

お腹のとこが苦かったりするのが苦手なお子ちゃまなんですが、新鮮だからか、むっちゃおいしかったです。また次回も保冷バッグ持参で買い出しに行かねば。



京は遠ても18里(77km)と昔から言われ、小浜で揚がったサバに塩して運んで来はったことから鯖街道。北陸新幹線が延伸すればわずか18分で行き来できるようになります、生きてるかな(笑)

ハーレーで自宅から鯖街道経由で往復160km。渋滞フリーで快適に走れるルートです。

 

梅雨なのに雨振らないし、湿度低くて快適♪

明日も走れそうね(笑)


emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

 

nice!(51) 
共通テーマ:バイク

nice! 51




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。