SSブログ

ハーレーで行く民宿「まつや」のち岩井温泉お昼寝付き《島根県美保関-鳥取県岩美町》 [Harley-davidsonXL883R]

2017090375.jpg  


前日のツーリングの続き、京都から節約ルートを走って賀露港の若林商店でランチして、源泉かけ流しの宝喜温泉でまったりして本日の宿泊地、島根県松江市美保関の民宿まつやさんに到着。京都から300kmちょっと、ぎり日帰り圏内です(笑)



 

 

 

民最初に来たのは2015年のシルバーウィーク、日帰りでした(笑)
http://barbie-kyoto.blog.so-net.ne.jp/2015-09-12barbiebarbie


 

絶対に泊まりたいと心に誓って(^^)、先月のお盆旅行の目的地だったのですが、お天気が微妙だったので、カーシェアリングのSmartで来ました
 
今回はそのリベンジ♪めでたくハーレーで来ることができました。

 

 

 

前日に急に思い立って電話で予約を入れたのですが、必要にして十分な広さのお部屋です。

 

アメニティーも浴衣とタオルがあるのは積載量の少ないライダーにとってはうれしいです。

到着後ちょっとまったりして、いよいよお待ちかねの夕食。

 

 

 

二度目だから感激は薄い?と思ったけど、なんど見てもこの光景は感動モノです笑)

 

 

 

相変わらずのすごい量がテーブルからはみ出んばかりに並んでいます。写真も一枚では収まり切れない・・・

 

山陰の松葉ガニは11月解禁なので、北海道のカニでしたが身がびっしりと詰まっていておいしいです。

ほぐした身はを一気に食べるのが好き。人にほぐしてもらって身だけ食べるのが好きなんですが(笑)

クロムツの炊いたん。

 

モサエビ大好きなんです。 

 

 

 

 

 

実は貝料理はあんまり好きじゃないので、自発的には食べないんですが(笑)
ここのは文句なしにおいしいですヽ(^o^)丿 

サザエの黒いネロネロのところは残しましたが、コリコリとした歯ごたえのあるかい料理はおいしかったです。

 

 

魚のアラ汁もおいしい。素材がいいから濃い味やスパイスでごまかす必要がないんでしょうね。こちらのお料理は薄味で私好みなんです。

 

 

 

さすがにホタテご飯の出て来る後半はお腹パンパン。でも残すと悪いので、絶品イカの塩辛を混ぜつつ完食いたしました(^^)

 

 

 

久しぶりのカラダがまっすぐにできないほどの満腹感^^;

 

 

 

おいしいもんを食べて、しかも後片付けもしなくてもいいって主婦には最高。毎月でも来たいなぁ(笑)

 

 

 

幸せな気分のまま爆睡でした。

 

 

 

翌朝は7時に目が覚めて・・・昨夜はあんなに食べたのに、もう腹ペコモードMAXな私。恐ろしいな(笑)

 

 

 

朝ごはんができましたよって事で一階の食堂へ。

 

 

 

明太子大好きなので、これだけで熱ご飯2杯は食べられる人です(笑)あらめ(海藻)入りのお味噌汁。

 

 

 

日頃はスムージーとフルーツだけの朝ごはんなのでおかわりまではたべられない^^;

 

ごちそうさまをしたら、身支度をして出発。次回はカニの頃に来たいなぁ(笑)

 

 

 

お気にの美保関灯台に行ってみたいけど、空いてるうちに米子市内を通過してしまいたいのでパス。

境水道大橋の途中で島根県から鳥取県へ。

 

 

 

帰りは大山環状道路を走りに行こうと思ってたけど、大山は雲の中。また次回に。

 

 

 古綿のような黒い雲ですが、晴れオンナですから(笑)

 

 

 

山陰道を東へ進むほどに晴れてきて、

 

 

こんな紺碧の日本海が見える高速道路が無料だなんて・・・まぁ対面通行だけど、それほど交通量が多いわけでもないし、山の中の中国道を走るよりいいね。

 

 

 

山陰道の名和ICにある道の駅 大山めぐみの里でお土産を物色。

 

 

 

さっき朝ごはんでお腹一杯とか言ってましたが、お買い得ラベルを見ると素通りできず(笑)

 

 

 

実は生のイチジクは苦手な人なのですが、試食できるとならば(笑)

ジューシーで甘くてむっちゃおいしい。イチジク嫌いが解消されそうです(笑)

 

昔、実家の向かいの大きなイチジクの木があって、イチジクの実がなると無数のでんでん虫が群がって、その後は銀色の筋がいっぱい。それ見てからイチジク=でんでん虫の公式ができてたべられなくなってしまった(笑)

 

 

 

朝ごはんの満腹に、さらに拍車をかけて東へ進みます。

 

 

 

白兎海岸の今日の波はちょっとブレイクが短い?

 

 

 

そろそろランチの時間ですが、さすがにお腹一杯。もう海鮮丼とかは食べられないねって事で

とりあえず温泉へ(笑)

 

 

 

お気にの岩美町の岩井温泉 ゆかむり温泉。

 

 

 

 

ここも源泉かけ流しです。ここは石鹸やシャンプー類はなし、ドライヤーは受付で貸してもらえます。

 

本物の源泉かけ流しの温泉が入浴料310円というのはむっちゃうれしい。しかも休憩室は無料。

 

 

 

温泉の後は恒例のお昼寝。

 

 

 

お昼寝の後もやっぱりお腹はすいてないので、北条公園で買ったぶどうをいただきます。

 

 

 

実はこの時点でかなりの肉モードスイッチが入ってました(笑)なら、軽めにサンドイッチでも食べてちゃっちゃと京都に帰ろうということで、

 

 

 

神鍋高原方面へ。

 

 

快走路だねぇ~


 

 

 

道の駅 神鍋高原

道の駅の中にあるパンやさん、パン・ドAでサンドイッチを購入。

 

 




デザートの黒豆きなこもなか

豊岡自動車道方面へ下ります。神鍋高原はスキーによく来ていた場所。スキーの後に走るこのルートはまだ滑っているような感覚だったことを思い出しました。

 

 

今年の3月に開通した日高神鍋高原IC~.八鹿氷ノ山IC

 

 

 

日曜日の午後で交通量は増えてきましたがスムーズに流れて、行きと同じルートで春日ICー丹南篠山口ICまで一区間は舞鶴自動車道。

 

この先、宝塚トンネルのところで既に4kmの渋滞が始まってました(悲)

 

慣れてはいても日が暮れてからのデカンショ街道はちょっと勇気がいる(笑)明るいデカンショ街道は気持ちいいね(笑)

 

京都縦貫道の千代川ICー沓掛ICは高速利用。

 

 

 

ジオパーク認定されているだけあって、絶景海岸線が続く日本海ルートは景色はいいけど、ハーレーにとっては塩まみれの過酷な道。秋晴れとはいえ、風が強かったしね。

ディーラーで洗車してすっきりしました。

 

 

 

ようやくお腹も減ってきたので・・・

 

 

 

充実した週末の締めは安定の「浅井食堂」で肉星人☆喜ぶ、浅井食堂のハンバーグとクリームコロッケ。


 

クリームコロッケとハンバーグのデフォルトは130gですが、ハンバーグ大好きなので150gにサイズアップしてます(笑)

 

 

 

ここのドミグラスソースがまたおいしくてね。お行儀は悪いけど、熱ご飯をぶち込むのがお約束です(^^)


浅井食堂、本日9月3日が3週年記念とのことでした。これからも美味しいハンバーグを楽しみにしています。

 

 

 

さて、京都から日本海方面、300km先の米子(横長県の鳥取の西の端)までルートを比較してみました。いずれもETC利用で休日割適用

 

節約ルートの日本海経由。

 沓掛ICー千代川IC(京都縦貫道)290円、

 千代川ICから丹南篠山口はR372(通称デカンショ街道)

 丹南篠山口IC-春日IC(舞鶴自動車道)320円

 遠阪トンネル(北近畿豊岡道)200円

 300km走って奇跡の810円。

 

 

 

全線高速利用

 

京都南ICー米子IC(名神+中国道+米子道)3,920円

もれなく宝塚トンネルの渋滞付き(笑)

 

下道メインなので時間は余計にかかりますが、私は日本海ルートですね。

 emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(54) 
共通テーマ:バイク

nice! 54




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。