SSブログ

Smartで行く元気の出るイタリアン La Verita [Barbie's Kitchen]

2017120253.jpg


 


2017年12月2日(土)です。今年は秋が短かったような(笑)


 


タイムラインを見ていて牡蠣モード全開になったので、ハーレーで日生(ひなせ・岡山県)に行こうと思ったんですが、最高気温が一桁という・・・この時点で心がポッキリと折れました。



朝抹茶は長崎名物のはちみつ丸ぼうろ。KIEちゃんからの宅配便に入ってました。


カステラもいいけど、サクッとした食べごたえのあるこっちの方が好きかな。
ネットにレシピがあるから自分でも作ってみようと思います。
 


寒けどせっかくの週末!おいしいものは食べたいのでカーシェアリングを利用してお出かけしますよ。ただし、うちの近くのタイムズのステーションは足回りフニャフニャの車しか置いてない。

適度なワインディングが楽しい鯖街道ですもん、足回り硬めのSmartでお出かけですよ。




 

京都タワー近くのCarecoのステーションでSmartをゲットして。

紅葉も終盤の京都市内。

セミウェットな鯖街道

さすがにこの寒さではバイクも走ってませんでした(笑)

滋賀県と福井県の県境、遠くの山が白いのは気のせい?(笑)

見るからに寒い・・・ハーレーで来なくて良かった(笑)

本日のランチは福井県小浜にある手作りチーズ工房 La Veritaのイタリアン。

いつも螺鈿のお箸がお出迎えしてくれはるのもうれしいです。

まずは前菜のイカ墨のライスコロッケ。

イカ墨のコクはあるのに全然生臭くない。しかも中からはチーズがトロリ~ですよ。

続いて寒ブリをお塩とレモンであっさりといただきます。

実は朝にお電話した時には8キロもある寒ブリをさばいたはるところでした。
むっちゃラッキー♪

 

 

うーん、惜しげもなく一枚の切り身が分厚い(驚)。京都市内ならこんなんいくら払っても無理ですよ(笑) 

そして本日のメインはワタリガニのパスタ。

パスタの一本一本にまでワタリガニの出汁がからんでたまりません。

しっかりと身の詰まったワタリガニの足と格闘中。ホジホジで寡黙になりますね(笑)

  

 

もちろん、ソースはお気にのたまねぎパンでキレイにさらえましたよ。

デザートのパウンドケーキは美浜町のお酒、三宅彦右衛門酒造㈲の. 「早瀬浦」の芳醇な香りの酒粕を使ったもの。

少し酸味のあるヨーグルトのソースと相性ぴったり。発酵食品+発酵食品の組み合わせですね。

 

締めのエスプレッソをいただき今回も大満足のランチでした。

地元の新鮮なこだわり食材を使った贅沢なイタリアンで、心もカラダも元気になりましたよ。 

冬の間はハーレーでは来れないけど、よし!スタッドレス装着のカーシェアを利用してくるよ(笑)おいしいもんのためには苦手な運転もがんばるのです(笑)

帰りはいつものスーパーに寄って・・・あわよくば福井県の牡蠣をゲットしたいと思ってたのですがマスターのおっしゃる通り来週以降のようですね。

甘酒作りに必須の糀。名田庄のが出ていたのでお買上げ。


地元の食材をゲットして。

ナビに帰りのステーションをセットしたのですが、帰路は2時間45分!?なんで1時間も余計にかかるのと思いつつ、時間内に返せないとペナルティーになので時間を20分間延長したのですが・・・これがまずかったです。

その後は順調に走って思ったより早く京都に着きました

 

本日のSmartの走行距離は164kmでした。



 

 

今回のキャンペーンは「会員の皆様に走る楽しさを体験していただくために・・(中略)・・連続2時間以上りようすると1時間分の料金を割引します」とあります。

 

お得になるなら使ってみようということで、試算では6時間の利用で@780円☓(6時間-1時間)=3,900円だったのに、

返却時のメールを見てビックリ!!!
利用料金 6,445円

 

内訳は
時間料金:4,060円(これは想定内)
距離料金:2,385円(走行距離159km)
注意書きに

「予約時間が6時間以内の場合において、予約時間から利用終了時間が6時間を超過した際の距離料金」
と書かれていますが、私が実際に借りたのは5時間24分なのに何故に距離料金が加算されるの?と思って問い合わせたら、

料金対象時間は実際に予約をしていた6時間20分だから距離料金が加算されますって!!!

 

 

まさか、ナビが一時的に長めに時間を予測して私をハメたとは考えたくはないけど(笑)
何ともトリッキーな返事^^;
走る楽しさを体験するどころかもう騙された気分でテンションダダ下がり(笑)

こういうトリッキーなシステムは性格的に苦手なので、しばらくCARECOは封印。
明朗会計のタイムズカーシェアリングを使っときます(笑)

SmartにはシガーソケットにUSBもセットされているし、車が気に入っているだけに残念。
タイムズの場合は使った分だけ請求です。 

 

 

 

 

気を取り直して帰りに村上開新堂でロシアンケーキ買ってかえろっと(笑)

豪華なイタリアンランチでお腹いっぱいでしたが、時間が来るとお腹が減るのよね(笑)
 

 

最近ハマっている糀のにんにく醤油です。

決めてはコレ!この中にはにんにくの乾燥スライスが入っているのですが、引き上げたのがまた美味しくって。
おにぎりに入れたりもしてますが、今回は細かく刻んだのをお肉と一緒に炒めてみました。うーん、熱ご飯との相性も最高。さっきお腹いっぱいって言ってたのはダレでしょうか(笑)

 

付け合せのキャロットラペは新しく買ったスライサーで斜めに切るだけで、

こんなにきれいに飾り切りができます。サラダにぴったりですよ。

 

お昼がお魚星人☆だったので夜は肉星人☆。小浜で買ってきた和牛で牛肉の付け焼きご飯。これ、我が家の定番料理です。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(52) 
共通テーマ:バイク

nice! 52




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。