AirAsiaで行く年末年始コタ・キナバル(マレーシア) [ボルネオ島−マレーシア 2017-18]

2017年12月28日(木)です。

仕事納めの後、関空からマレーシアに向かって出発ですが、その前に腹ごしらえ(笑)京都の自宅からだと関空に行くには空港タクシーもありますが、市内引き回しにあって懲りてから乗ってません(笑)大阪の京橋で関空快速に乗り換えるから、途中でお気にのとんかつ屋さんで夕食を食べておきます。

赤穂の牡蠣フライも美味しかったです。

空港に着いたらチェックインカウンターは長蛇の列です(後で聞いたらチェックインまで1時間半ほど並んだって)

AirAsiaのプレミアムフレックスだとFast Trackということで長蛇の行列を横目にスイっと荷物を預けて

今年こそちゃんとコタ・キナバルの空港で再会できますように(笑)

かなり時間がギリだったので、ちゃっちゃと搭乗口に向かいます。

搭乗口でもプレミアムフレックスは優先搭乗させてくれるので並ぶ必要なし。

シートはクワイエットゾーンという静穏区域で10歳以下の子供はNGということもあり静かに過ごせます。
うちの場合、ビジネスクラスはひと様から仕事とかで招待されるまで乗っちゃダメって子供の頃から言われてて、それをまだ守ってるというか。ビジネスクラスはアップグレードで何度か乗っただけですが、まぁどこでも寝られる私にはプレミアムフレックスのホットシートで十分です。

AirAsiaの場合、機内で使用するブランケットや食事もすべて有料。プレミアムフレックスの場合は食事がついているので予めネットで予約したのが出てきますが時すでに真夜中の0時。睡魔に勝てず食べられませんでした(笑)

ぐっすりお休みのうちに早朝4時、マレーシアの首都、クアラ・ルンプール空港(KL)に到着。空港内にUBERの広告多し。日本も早く導入してくれればいいのに(笑)

まずはマストアイテムのSIMカードをゲットしておきます。

ただ安いという理由でこちらのSIMカードにしました。一週間4G使えて、日本円にしてわずか900円。

しかも指定の番号に電話すると毎日1Gプレゼントしてくれるって、結局しなかったけどね。

最近iPhoneXに機種変したところで、SIMフリーにできてないので、古いiPhone6Sにセットして出来上がり。017で始まるマレーシア国内の電話番号もゲット。

他にはまだお店も空いていないのでとりあえず寝とこ。カーペットが敷き詰められた一角はいつ掃除されたかわからない状態で、虫とかいるかも知れないけどしっかり睡眠をとっておかないとこの先活動できないし(笑)

付近には無料の充電スポットとか、無料のPCとか、ほんとKLって居心地のいい空港だわ(出国側にはAirAsiaのレッドラウンジがあるしね)

次に目が覚めたら7時過ぎでした。空港内のスーパー

食品が充実してます。

ミートパイやフルーツを買い込んで朝ごはんです。

パインがむっちゃ安くて(100円ちょっと)おいしかったです。

きのこ入りのチキンチーズパイは一個200円ぐらいでした。

国内線の乗り継ぎ時間をつぶすには、空港隣接の三井アウトレットパーク・セパンが楽しい(笑)無料の送迎バスで10分ぐらいです。KLIA2の場合、B8かB9あたりのバス停から出発します。

カウンターでパスポートを見せて特典のカードをゲットしておきます。お店によっては更に10%引いてくれたりかなりお得になります。

何故かC国語のパンフレットを渡されたので日本語版を欲しいといったら、もう作ってないって^^;
確かに名簿にはC国T国そしてK国で日本人は少なかった(;_;

南国でスケートなんて最高!と思ったけど、調子乗りのbさん、ここで転けて骨折したら旅行が台無しよ(笑)

ポッキーのマンゴーバージョンは絶対に買おうと思ってたのに、お買い物に呆けて忘れてしまった^^;

お買い物の後は空港に戻ってランチ。出前一丁はKLでも人気。でも550円は高いよね(笑)

大きなワンタンの入った薄味のラーメンがおいしかった。

それから見た感じは悪いけど、太い麺の焼きそば。ピリ辛でおいしかった(650円=21RM)。

そろそろ乗り換え便の搭乗が始まるよ。

国内線乗り換えでコタ・キナバルへ
またまた機内食が出てきましたが、ココナッツ味のご飯は好きだけど、もういいわ^^;

本日の目的地ボルネオ島が見えてきました。

今回はいの一番にスーツケースが出てきました。これで遺失物係のお兄ちゃんに、またオマエかって言われなくてすむ(笑)

荷物はすんなり出てきたけど、すんなりいかないのがレンタカー^^;

今回ネットで予約をして直後に保険の請求が来たっきり、レンタカーの空車確認中ですのメールを最後に連絡が途絶えてしまった^^;現地に着いても当然確認のメールなど届かず・・・ネットでキャンセルするにも予約番号を受け付けてくれず・・・ここでレンタカー難民に(笑)

カウンターで片っ端から当たってみる(笑)こういう交渉は大得意(笑)

一軒目は1月1日以降が満車、二軒目は実車を取ってくるから2時間ほど待ってくれ(笑)もう日が暮れるよ。
そしてダメ元で訪ねた三軒目。本当は6日間だけど、5日間の料金でいい、しかもお値段かなり割引、大丈夫かな(笑)
bさん、iPhoneの電卓で日本円に換算中(笑)

で、借りられたのがこちらの車、マレーシアでは国産車(笑)この国にしては新車ですよ(笑)

レンタカーの一件ですっかり時間をムダにしてしまいましたが、最初に予約をしてたよりかなり安く借りることができて結果オーライ♪40kmほど先のホテルへ向かいます。

私達の滞在するのはSpa & Villaというキッチン付きのお部屋。隣のホテルの売店でとりあえず翌朝食べられそうなものをちょっとお買い物。

Villaに戻ってチェックイン。
去年はベッドルームが2つもあり、どうすんの(笑)でしたが、今回はちゃんとベッドルームは一つ。

ただし、バスルームは2つありました(笑)

何よりうれしいのがキッチン。カウンターが高いので長身のbさんでも屈んで作業しなくてすむんです。

買ってきたお菓子が粉々になっていましたが、とりあえずちょっとお茶でも飲んでほっこりする?

と、ここでまたもや・・・お部屋にはFree Wifiがあるはずなのに・・・文句を言ったらルーター貸してくれはりました(笑)ラッキー
とりあえずコタ・キナバル1日めが終了。2日目に続く

去年の旅行記は結局サボってキナバル山に登った話も下書きのまま。今年はちゃんとアップしますのでよろしくお願いします(笑)