サクラサク♬熱海の糸川桜まつり [旅行]

関東では大雪というのに、季節感のないタイトルです(笑)

寒い日が続くので、ちょっとほっこりしに熱海へ行ってきました。

目的は温泉ですが、高級旅館の温泉ではなく、駅前の公衆温泉。

なんと、ここ源泉掛け流しなのに500円。

更衣室はごくシンプルですが、一応鍵のかかるロッカーもあるし

ドライヤーだって無料で使わせてくれるんですよ。温泉に高級なアメニティは必要ない、温泉第一という人にはオススメですよ。

温泉のあとは駅前までちょっと戻ってランチです。

地魚料理の店 お食事処「さくら」です。黒板に書かれた金目鯛にも惹かれましたが、

店主さん一押しの海鮮丼。15種類ものお魚が入ってます。

海鮮丼は何と言ってもご飯が見えないのがいいですよね(ここはご飯はすし飯というのもポイント高いです)。お出汁の効いたお味噌汁も美味しいです。

そしてアジフライ。これがまた衣はカリッとしていて中身がふわふわ。いつもは早川に行くことが多いアジフライですが熱海でいいお店を見つけました。リピ確定

熱海といえば、梅林が有名なんですが、あたみ桜の糸川桜まつりが開催中でした。もう五分咲きですよと教えてもらったので

お散歩がてら糸川桜まつりに向かいますよ。駅からダラダラと坂を下って。

あたみ桜の咲く、糸川遊歩道に到着しました。

糸川沿いに植えられた58本の早咲きの「あたみ桜」。

「あたみ桜」は明治4年(1871年)イタリア人によって熱海にもたらされたと伝えられています。

ちょっと濃い目のピンク色が特徴です。

ちょうど薄暮の時間帯でしたが、17時からはライトアップが始まりました。

ガス灯の柔らかい光に照らされて華やかに輝き始めました。

まだまだ寒いけど春は少しずつ近づいているのですね。

糸川の遊歩道から海岸線沿いに出ました。

熱海の海岸に来たのは何年振りかな。前回はBianchiで来てました(笑)

熱海の海岸散歩する〜♬チャラチャラ♪

キレイな夜景を見ながら、お忍び旅行にはもってこいですね(笑)

ライトアップされた歩道を歩いて

有名な金色夜叉の貫一とお宮の松までやってきました。

初代お宮の松がありましたよ。作者の尾崎紅葉が途中でなくなってしまったため、お話は途中までだそうです。

さて、ここから駅に戻るにはバスやダラダラ坂の選択もありますが、

今日はジムの筋トレをサボってしまったので敢えて急な階段に挑みます(笑)

日頃、腸腰筋を鍛えてますからね。一気に登りましたよ。

心拍数は同性徐脈なのであまり上がらない人です(笑)

熱海梅園で開催中の梅まつりは3月まで。またアジフライランチとセットで来てみたいです。ちょっと寂れた感はあるけど、熱海好きやわ(笑)

実は当初の予定では小田原の中華だったんです。オーダーストップの時間ギリギリだったので確認の電話をしてから行ったのですが・・・着いたらもう終わりですって追い返されました^^; すみませんの一言が言えないなんてちゃんと日本語勉強してください(笑)

リベンジ?観光地の小田原駅前に店を構えていながら遠方から来るお客さんの気持ちがわからないお店は、いくら評価が高くてもパスです(笑)