SSブログ

Muddyfoxで行く北野天満宮の梅と具沢山のおむすび [Muddyfox MFB ④号機]

2018021629.JPG

例年ならビワイチできてる頃なのに、今年はドサッと雪が降って路肩にはまだ残ってそうな気配です。塩カリでチェーンが錆びるのもイヤなので京都市内でまったりと遊びます。



コンビニのおにぎりは食べられないbさんですが、ここの大好き。『おむすび柿の木』です。

国産米を使われているのはもちろん、愛想のいいおばちゃんがいらっしゃいませって出迎えてくれはります。

 

 

今日は朝ごはんの代わりなのでお店のイートインスペースでいただきます。お茶をだしていただきました。他に有料でお味噌汁もありますよ。

 

 

 

私のお気には鮭なんですが、この具の多さ。溢れんばかりです。

唐揚げもおいしいし、他にお惣菜も何種類かあります。

 

わら天神宮や金閣寺にも近いしイートインスペースがあるのでおすすめですよ。

さて、おなかも落ち着いたので、次の目的地はチャリで5分程の北野天満宮へ向かいますです。

門前で賀茂の農家の方が野菜を売りに来てたのでゲット。それにしても大根が一本200円って高いなぁ。

来週はいよいよ梅花祭なんですが・・・


今年は気温が低いせいか咲いているのはわずかでした。

天神さんの釣燈籠が雰囲気あって大好きです。

 

 

御朱印は相変わらずの人気のようです(うちの宗派、東本願寺さんは御朱印NGなんです)


紅梅が少し咲いていました。


探せば白梅も。


朱をバックに白梅

 


梅がまだなので牛さんも寂しそうでした(笑)

梅苑は700円でしたが、まだあまり咲いてなさそうなのでパス。


受験のシーズンなので関連のお参りの方も多かったですよ・・・私は相性悪いみたいなのでお参りしなかったけど(笑)

 

長五郎餅さんで買ったお餅をその場でパクっと食べようかと思いましたが、せっかくなので、

お家に帰ってからお抹茶を点てていただきました(ちょっと我慢ができる子になったのか・・・)実は雨雲アラートが来たので急いで逃げ帰ってきたという。

 

天神さんまで行って帰って15kmぐらいでした。

雨に降られずに帰ってきたので定番のアップルシナモンケーキを作ってさっそく端っこをお味見。


いつもお世話になっているブレンダーに汚れがついていたのでセスキウエットシートで掃除したらキレイになること♪

今回は新作でクルミのキャラメレーゼを作るのですが、最初、オーブンの設定温度を間違えて焦げてしまいました(笑)

ちょっと焼鳥っぽいですが、無事完成。

手作りスイーツは京都マラソンに出はるかみねんどさんの応援になんですが、一緒に応援するくっさん。さんとtaka4さんにもあげましたよ(笑)

スイーツも出来上がったし、雨も止んだのでラ・ドログリーで春物のパーツをゲットです。

友人の誕生日のプレゼントとホワイトデーのお返し用のアクセサリーを作りました。

一本200円もする高級な大根はおでんに仕上げましたよ(笑)ふわふわの松山あげは味がよく染みるので大好きです。

 

 

 

そろそろ、関東からかみねんどさんが到着しはる時間なのでお出迎えに行ってきます。

肉星人☆の集いに続く。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(51) 
共通テーマ:バイク

nice! 51




ジオターゲティング