SSブログ

COLNAGOで行く三川合流 さくらであい館と山形県飯豊町からのふるさと納税返礼品 [COLNAGO ②号機]

2018年3月11日(日)です。

朝抹茶は加賀百万石 空弁銘菓フェアで2年連続一位になったあんころもちをいただきます。

 

啓蟄を過ぎたので朝からベランダのウッドデッキの掃除です。この時期にホコリやゴミを取り除いて虫さんの隠れ場所をなくしておきましょう。

お掃除の後はGUSOKUの奈良のお土産、大仏プリンでほっこりタイム。

 

この後も台所の水回りの掃除で気づけばお昼すぎ。

今日はビワイチのイベントがあるので琵琶湖方面には行けないので自宅の前から川沿いを走って三川合流地点へ向かいます。




2018031111.jpg 

JR奈良線(京都駅ー東福寺駅間)のトラス橋で鉄分補給。

華やかな市内中心部を過ぎると、南に行くほど京都のイメージとは程遠い荒廃な雰囲気^^;

七条から南は3/10まで遊歩道工事中と看板がありましたがまだ工事中。

西側を走って十条からまた自転車道に戻りました。近鉄の高架で鉄分補給。

一度行ってみたいと思っていたカフェはお休みでじゃんねん。

そのまま三川合流地点の八幡市へ向かいます。

桂川、宇治川、木津川の三川が合流して淀川となってここから37kmほど先の大阪湾に注ぎます。

三川合流地点のさくらであい館、自転車ラックもあり工具の貸出もあるようです。このあたりは京都市内だけでなく大阪から京都や宇治方面に向かうチャリダーも多いし、こういう施設ができたのはうれしいです。


レンタサイクルも借りられるようです。


間もなく背割堤のさくらまつりです。岩清水八幡宮授与品の巾着袋がかわいい。


でも私はうちの宗教の教えで御朱印を集める人でないのであっても仕方がないかな。

前回は時間切れで上れなかった展望台に上がってみました。

周りに高い建物がないのでぐるり360度見渡すことができます。

淀川方面は3月下旬には満開の桜が楽しめる背割りの堤

木津川方面、この先には時代劇の撮影で有名な木製の流れ橋を経て奈良方面へ行くことができます。

宇治川方面、伏見の酒蔵付近から宇治方面へ行くことができます。

京都タワーが小さく見えました(茶色いマンションの左上)。その奥には比良山系が見えるはずなんですが霞んでいて見えませんでした。

大山崎方面。


桜餅はすでに売り切れということで地元産の黒砂糖かりんとうでおやつタイム。

さて、ここまで家から20km、帰りは輪行するほどの距離でもないので自走で帰ります。

桂川を北上すると、左方面は嵐山へ行くこともできますが、右方面の鴨川で京都市内中心部へ戻ります。

鳥羽の大石のところ


彼岸桜が咲いていました。

ちょっと逆光だけど。

帰りは西側の遊歩道を通って

東海道線のところに鳥取から到着した『スーパーはくと』が停車中。


この後、スーパーはくとの向こうを新幹線が通過していきました。

緑の湖西線。



七条から北はまた西側を走ります。


川端七条のレンタサイクル。フランスのベリブみたいな感じかな。

ここから家までは鴨川の東岸を走って帰ります。五条大橋のたもとには弁慶と牛若丸の像があります。実際の場所はもうちょっと六条よりって聞いてます。

帰りはジムでお風呂に入って帰りました。

途中で写真撮ったりで相変わらずののんびりペースでしたが往復40kmの楽しいサイクリングでした。

家に帰ったらお待ちかねの(笑)山形県飯豊町からのふるさと納税の返礼品。

見事な米沢牛・・・500gです。寄付額はたったの1万円(市民税・府民税が安くなるのでだいたい2000円見当)でこんなにもらって悪いなぁ(笑)

返礼品は基本実家で両親と一緒にと思っているんですが、今回は母からすきやき却下されたので自家消費することになりました。

ほんと、こんな食べ方はもったいないのですがb's kitchenのつけやきご飯です。

 

熱ご飯がススムくん。あと半分残っているのでさっとしぐれ煮でいただこうかな。

 

 

 

お肉類は通販でもクール宅急便だったり、送料がネックなのでこういった返礼品でいただけるのは肉星人☆としては非常に助かります。鳥取県米子市と山形県飯豊町は絶対にオススメですよ(笑)

備忘録として、キッチンの電気がしばらく壊れていて、手元の蛍光灯だけでやってました(笑)夜になると暗いのなんのって^^;


シーリングライトに交換しました。これでますます台所仕事が楽しくなります。
お片付けは嫌いだけど、一日中お台所でご飯とかお菓子作りとか、おいしいもん作りをしてたいタイプの人です(笑)

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(59) 
共通テーマ:バイク

nice! 59




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。