SSブログ

ハーレーで行くタマゴサラダコロッケとイチゴ大福買い出しツーリング [Harley-davidsonXL883R]


2018年3月24日(土)です。先週キャンプの時に見たマキノの雪山があまりにきれいだったのでまたまた奥琵琶湖方面です。朝抹茶のお菓子は六花亭の「いつか来た道」ミルフィーユ状のパイがサクサクしておいしい。朝抹茶ですっきりしたのでお出かけスタートです。




お彼岸を過ぎてすっかり春を実感できるようにはなったんですが、山の中の外気温はマイナス2度。朝から凍えました。

グリップヒーターオン!道が凍結していると困るので鯖街道は諦めて湖西バイパス経由です。

比良山の雪は先週より一層少なくなりました。

琵琶湖上水蒸気が多いから?琵琶湖の島や対岸の山に雲海が見られました。

北小松から先は一般道のR161を北上します。海水浴のシーズンは絶対に通りたくないルートですが土曜日の朝とあって交通量は少なめ(大阪、京都へ向かう車は多かったですよ)

安曇川から先はドドーンと雪山を眺めながら、まるで高山に来たかのような光景です(笑)

左にマキノの雪山、右に琵琶湖

 

 

 

駐停車禁止になってしまったマキノのメタセコイアはパス。周辺道路は生活道路なのに、昼間のメタセコイアは路上駐車の車が溢れ酷いものでした。マナーの悪さから駐停車厳禁になったわけですが、規制は9-17時とかの限定にして、地元の人の邪魔にならない早朝や夕方はOKにしてほしいです。

そのまま湖西バイパスで奥琵琶湖方面へ向かいます。マキノ追坂峠の桜の蕾は固く。

ココが満開になって北陸本線とのツーショットはこんな感じ。bさまのベッドルームの日本車両のカレンダーです(笑)

先週キャンプした時にも見ていたマキノの雪山。

先週以降また降ったのかな。

奥琵琶湖トンネルを抜けると湖岸の絶景が広がります。

本日の目的地の農産物販売所に到着。お目当ては湖北イチゴ

今日はハーレーなのであれこれ買いましたよ。


テラス席でさっそく朝ごはんをいただきます。


絶景♪またまた伊吹山は冠雪してました。

最近のお気にはタマゴサラダコロッケ。ベーシックなコロッケの中にタマゴサラダとハムが入っています。

今日はチャリより積載量があるのでひじきと梅の炊き込みご飯も買いましたよ。

ひじきと梅のコンビネーションはかなりお気に入りです。

お豆腐の木の芽田楽もおいしかった。これはやっぱり白ごはんがいりますね。

デザートは湖北イチゴ、今日は大粒なのでお値段ちょっと高めでした。

甘さと酸っぱさのバランスが最高。伊吹山をバックにいただきます。

桜餅といちご大福も外せない。一個ずつを探したけどなかったので両方お買い上げ(笑)

倍糀!発酵食品好きは外せないなぁ。

食べられるだけお腹にしまって(笑)あとはbarbie号のパニアに入れてお持ち帰りです。

 

ここの農産物販売所の残念なところは、クレジットカード決済ができないこと。bさん、ツーリングの時にはAppleWatchでピット決済することが多いです。せめてクレジットカードが使えるようにして欲しいです。それとチンとかオーブントースターがあればチャリダーにはうれしいな。


帰りも来た道を。右に見えるのはオオワシが飛来する山本山。

bさまを護ってくれたはる交通安全のお地蔵さんにご挨拶して、

お気に入りの奥琵琶湖ルートを走ります。


海津大崎の桜の開花が待ち遠しいです。

2018032475.jpg

ヘルメットは転がらないようにね(笑)

(ヘルメットが転がってシールド紛失のブログはこちら)


 

定点観測




海津大崎の桜はまだつぼみのままでした。

 

 

 

時間が遅くなると京都市内が混みそうなのでちゃっちゃと帰ります。

しばらく湖岸を走って。時間が早いと白鬚神社の渋滞もなし。

湖西バイパスから琵琶湖大橋が見えましたよ。

去年の秋の台風で崩壊した和迩ランプにある道の駅は4/1に再開だそうです。

午後から気温が上がって、京都市内の桜の蕾もほころび始めましたよ。

 

 

本日の走行距離は

今日は千代子ママ(micyuさんのお母さん)にお供えするお花も買ってきましたよ。

忘備録として、家に帰ったらまだお昼すぎだったので・・・

運転免許の更新に備えてメガネを新調しました。左目が遠視で右目が近視って(笑)左目の乱視がかなりキツイらしいです。お月さんが斜めに3つぐらいに見えるもんなぁ^^;

 

 

図書館に届いていた予約してた本を引き取ってきました。


宝くじはほとんど買わないけど、人生変わるほどの高額当選はいらないなぁ(笑)←大丈夫!買わない宝くじは当たらない!
翌日はチャリでビワイチしてみよう(笑)

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

 


nice!(59) 
共通テーマ:バイク

nice! 59




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。