COLNAGOで行くビワイチ 食べて走って160km♪ [COLNAGO ②号機]

2018年3月25日(日)新名神が高槻ー川西ー宝塚北ー神戸JCTとつながったこともあり当初は淡路島へのツーリングも考えたのですが、激混みの日曜日の渋滞を考えただけで諦めました。渋滞回避にはチャリが一番。

早朝5時半過ぎ自宅をスタートして京都駅まで自走。6度という気温は暖かく感じられます。

京都駅から輪行です。湖西線の唐崎あたりで湖岸に映る朝日が望めました。

本日のビワイチは湖西線のJR堅田駅からスタートです。

ボトルにはジム友ちゃんが作ってくれたお花をいっぱいつけてみました。

少し走って琵琶湖大橋。

湖面は真っ白です。

ピエリ守山港。

対岸の比良山の雪が減りました。

早咲きの菜の花畑ですが、まだまだ見頃のようでした。

例年1月末頃に見に来るのですが、今年は雪が多くて見に来れなかった。COLNAGOちゃんとのツーショット。

ビワイチはぐるりと150kmほど(琵琶湖大橋より北を一周)ですが、本日の目的地までは約60kmなんですが、前半の彦根まで退屈な景色が続きます。

近江牛さまにご挨拶。仲良くしようね♪(笑)

スタートから約1時間。白王町のコンビニで一度目の休憩。

彦根の手前のお気にのベンチ。

水仙が咲いていましたよ。

彦根港。

米原市に入りました。ここから先は絶景ルート。

目的地まであと5km地点。琵琶湖は季節だけでなく日によって、いえ時間帯によっても表情が違うから楽しいです。

目的地の農産物販売所に到着。残念ながら伊吹山は霞んで見えません。昨日はハーレーでしたが、今日はチャリで(笑)

今日は積載量がないから、お気にのタマゴサンドコロッケとイチゴ大福だけをお買い上げ。

余りの暑さにダウンのベストとヒートテックのシャツから脱皮(笑)

COLNAGOちゃんにくくりつけました(笑)

トレーニングを計測しているAppleWatchなんですが、SNSの通知がうるさい(笑)わずか2時間ほどの間に届いたLINEの通知は何と160件、このためにバッテリーがヤバイことに。携帯の充電器で充電したけど、ほとんど0%になってたため、30%ぐらいまでしか復活せず。

せっかくトレーニングアプリを立ち上げてるのに、この失敗がたたってこの先は充電切れの危機との戦いになります^^;今後はチャリツーの時には予めSNSの通知はすべてオフにしておこう。

山本山にはオオワシが飛来したりしますが、もう白鳥の姿もありませんでした。

湖北のお気に入りの場所。

ちょっと淡路島っぽい。

今日は淡路島には行けなかったけど、きれいな水仙が見られてラッキー

奥琵琶湖トンネルを通って、

お気にの枝垂れ桜はまだまだでした。

賤ヶ岳の峠の雪もすっかり消えて、定点観測地。奥琵琶湖は霞んでました。

下は8号線です。

海津神社でビワイチ祈願をして

あぢかまの里のところのコンビニ、ここまで出発から82km、思ったより早くお昼までに着きました。

bさまの交通安全の守り神のお地蔵さんにご挨拶をして

奥琵琶湖方面を走りますが、ボトルケージからガタガタ異音発生。

持っててよかった。携帯工具でボルトを締めておきます。

海津大崎を目指して湖岸の絶景ロードを走ります。

前日ハーレーで撮った同じ場所で撮ってみる。

定点観測の海津大崎、
大崎寺の前のところ。ハーレーで来た時にあまりの絶景に見とれてスタンド出すのを忘れて立ちごけした経験あり(笑)

まだ蕾

マキノのサニービーチ。絶景だけど、キャンプ場が高いので行けないな。

さっき走ってきた海津大崎がもう小さく見えてます。

時間はお昼すぎ、お腹がちょっと減ったけどどこかに食べに寄るというほどでもないのでさっき残したタマゴサンドコロッケと

イチゴ大福を食べておく。

今津浜。早くキャンプしたいなぁ

ハーレーでは勇気がいる砂利道

閉館中の道の駅、新旭の風車村ですが、風車を解体中ってなってました。キャンプブームに乗じてグランピングの施設ができるみたい。私は行きたいと思わないけど、GUSOKU世代はグランピングが好きみたいです(笑)

ここでまたまたAppleWachのバッテリーがやばくなってきたのでお手洗い休憩中に充電(笑)

←自撮りしすぎ(笑)

リスタートして湖岸に出ると白鬚渋滞中。お腹も減ってきたのでしらひげ食堂で豚汁ラーメンを食べようと思って走ってきたのにまさかの休業?ガーン、ここで一気に眼の前が真っ暗になりました(笑)

この先の北小松駅から輪行も考えましたがとりあえずコンビニのドーナツでドーピングして駅長さんのおはぎを目指します。

開いててよかった。

おはぎを2個一気食べしてしまいました。

お茶まで出していただいて(笑)

フキと山椒の実が入った塩昆布がおいしそうだったのでお買い上げ。

おはぎで生き返って、ビワイチの最終目的地の堅田駅まであと13km。

かすかに琵琶湖大橋が見えてきましたよ。

17時20分、堅田駅に到着。朝の7時前にスタートして8時間30分。ハーレーもチャリも走るの遅いから時間がかかる(笑)

その上、途中であちこち停まってはおやつを食べたり写真を撮ったり。今日は淡々と一人で走ってきたけど、途中で挫折せずによく頑張りました。

堅田駅から京都駅まで輪行して、京都駅からは自走です。途中でジムによってお風呂に入って帰りました。

おうちに帰ったら塩昆布で熱ご飯をいただきましたよ。むっちゃおいしい。毎日持っていくおにぎりに入れたいと思います。

なばなは茹でて胡麻和えのおひたしに。

近江八幡の赤こんにゃく。織田信長由来だそうです。さっと茹でてピリ辛仕立てしました。週明けのお弁当に入ります。

AppleWatchの記録が途中で途絶えましたが、堅田スタートのビワイチと自宅-京都駅往復自走で160kmでした。

AppleWatch教訓(笑)

(1) SNSの通知を含めてすべてOFFにしておく。

(2) あぢかまの里のところでAppleWatchのスクリーンショットを撮った時にアプリがPuaseになったままなんですね。解除しないといけなかった^^;

(3) AppleWatchでの自撮りもバッテリーを消費するからほどぼどに(笑)