COLNAGOで行く焼きアナゴ買い出し明石ツーリング [COLNAGO ②号機]

2018年4月21日(土)ひさびさに土日晴れの予報♪さて、何して遊ぼ(笑)

マックスフリッツのお友達より、土曜日は明石へアナゴ買い出しツーリング、日曜日は伊勢志摩へウナギツーリング!!!贅沢な週末になりそうです。

さてさて、明石といえば京都より西、大阪や神戸を越して行くことになります。高速代が高額な割に渋滞が心配な区間なので、ここはおいしいところだけをチャリで走って後はJRの輪行にしました。朝抹茶は北海道六花亭の大平原の小さいマドレーヌでいただいて出発です。

いつも通り京都駅までの6kmちょっとは自走。

京都駅では鳥取行きのスーパーはくとが停車中。

快速の最後尾でゆるりと1時間19分で須磨駅に到着。

(神戸までなら新快速が激速だけど、通勤で混むのと須磨駅は快速しか停車しないから乗り換えると所要時間はほとんど一緒なのです)

眼の前が須磨海岸♪でいきなりテンションマックス

お天気良すぎて日焼け注意報発令中(笑)

2号線沿いに目的地の明石まで15kmぐらい。

明石海峡大橋の真下にある舞子公園・・・舞妓はーんはいませんよ(笑)

今日は淡路島もくっきり見えてます。

距離欠のお師匠さんのすろっさんが淡路島に行ったはるので、おーいと呼んでみる(笑)

自撮りは程々にしとかないとAppleWatchの充電がやばくなるよ(笑)

だってこのお天気だもん、テンションもあがりますよ(笑)

明石市のマンホール、子午線の町、塔時計台の模様です。
2号線を走っていたら明石市立天文科学館の塔時計が見えてきたのでお立ち寄り。

いつも電車から見えていて気になっていました。現在は3代目で、塔の高さは47.5m、文字盤の直径は6.2mもあり、これは遠くからでも目立ちますね。

初代は1960年6月8日設置、2代目は1978年12月1日から、1995年1月17日の兵庫県南部地震のため断線して地震発生時刻の5時46分で停止していたのを復旧後、現在は神戸学院大学に移設されているとのこと。

ここはプラネタリウムもあるそうです。bさん必ず寝てしまい「東の空が明るくなってきました・・・」のアナウンスで目覚めるという人です(笑)

こちらはジェノバライン。明石から淡路島を結ぶフェリー、

運んでくれるのは歩行者と自転車、125CCまでの原付き二種だけ。

海を見ていたらちょうど淡路島へ向かうジェノバラインが見られました。

ハーレーはたこフェリーがなくなってから淡路島へ渡る方法は明石海峡大橋を渡るルートだけになりました。

魚の棚商店街。

こういう商店街は素通りできないなぁ(笑)

揚げたての天ぷらを見つけたのでおやつタイム。

サクサク、中がふわふわのキスの天ぷらが最高。イイダコの天ぷらも食べたいけど、猫舌さんは確実にやけどしそうなのであきらめました。

イナゴ(R175)を過ぎたら目的地はもうすぐそこ。

本日の目的地はアナゴ工場のくぼなかさんです。

みなさんバイクだけど私はチャリ(笑)

こちらの工場は某セレブな婦人雑誌にも掲載されている有名なお店。

工場の中を見学させていただいて(内部公開はNGね)、クリートのついた靴で滑ること、滑ること(笑)

アナゴの試食をいただいたら、今まで食べてたアナゴと全然ちゃうやん。

積載量のないロードバイクということを忘れて4串お持ち帰り確定です(笑)

試食だけでは収まらず、ちょっと行きたかった近くのお店は臨時休業ってことで、さっきの魚の棚商店街にもどってランチです。

タコに襲われてみる(笑)

明石の玉子焼きは木村屋さんが有名なんですが、

今回はたこ磯さんへ

とりあえず玉子焼きが出てくるまで、お水でかんぱーい(笑)

明石の玉子焼きはお出汁で食べるたこ焼きみたいなもん

普通のたこ焼きより中がトロトロでふわふわ

ソースをつけて食べるのもありだけど、やっぱりお出汁でいただくのが好きかな。

みなさんとはここで解散して、

食いしん坊のbさんとベンムスの二人はこの後も魚の棚商店街で買い食い三昧。

タコ天は一個から量り売りしてくれはりました。

揚げたて、ふかふかのフグの天ぷら。下関の唐戸市場まで行かなくていいや(笑)

あなご天は奮発して大きい方を買ってみました。

最後にタコのさつま揚げを買って買い出しツーリングはおしまい。

帰りも海岸線を走ります。

大蔵海岸。

焼アナゴを背負っております(笑)

お天気良すぎてネムネムになってきた・・・

ベンチにちょっとごろりと(笑)でもここで昼寝してしまうと、起きたら黒焦げだわ(せっかくマレーシア焼けから白くなったばかりなのに)

予定では三宮あたりまで走ろうと思ってたのに、

お買い上げしたアナゴの竹串がビニールを突き破ってお尻に刺さって痛い(笑)まだまだ尻トレ鍛え方が足りないのか(笑)

新長田の鉄人にご挨拶をしてここでリタイア。

須磨ー明石ー新長田で39km。もうちょっと走りたかったなぁ。

ちょっと冷たいものでも食べたかったけど、駅のコンビニにはアイスはなしってことでイチゴのシュークリームです。

新長田駅から普通電車で乗り換え無しで1時間40分、京都行きのなので安心して寝てられました(笑)ハーレーも輪行できればいいのになぁ。

買ってきた焼きアナゴです。

京都だと絶対に手に入らないレベルの焼アナゴ。錦市場あたりだと一匹2千円はするかな。

とりあえず一匹を巻物に仕上げました。GUSOKUにもあげようと思ったのに、いらんって言われたので残りは翌日のお楽しみ♪

タコのさつま揚げ

アナゴの天ぷらも加わって豪華な夕食になりました。

本日の明石チャリツーはおいしい海岸線だけ40kmと京都市内自走とジム往復を含めたら57.7kmでした。

翌日はまたまた長いもん、ウナギを食べに行くよ♪

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(55)