Bianchiで行く平塚VS熱海 アジフライ・海鮮丼勝負♪ [Bianchi ①号機]

GW前半3日目。夜には京都に帰るのですがそれまでは湘南で遊びますよ。

今日もお天気が良さそうなのでランチツーリングです。

茅ヶ崎ビーチで開催されていた「湘南祭」も終わっていてまた静かな海に戻っていました。

ピンク色のハマヒルガオがかわいい。長い根は砂の防砂効果もあり、海岸侵食の激しい茅ヶ崎海岸では貴重な植物として愛されているらしい。

富士山と湘南海岸の取り合わせが最高。

京都には如意ヶ嶽(大文字山)はあるけど、海がないしなぁ。

テンションマックス。

江ノ島が近くに見えてきました。今日は江ノ島の前まで行って、ここから折り返しです。

人が多くなってきたのでサイクリング道はやめてR134を走ります。これぐらい空いていたらハーレーでも走りたい。以前、江ノ島に向かって走ってて途中の渋滞で引き返した根性なしです(笑)

眼の前にどーんと富士山。

湘南トラスコ大橋を渡って、本日のランチは「平塚漁港食堂」です。

海鮮丼がは海藻丼?かと思うぐらいお刺身が少なくて、余白を埋めるかのように海藻がびっしり。1,480円という金額なのにちょっとガッカリ・・・

お刺身のセット。こっちのほうがコスパはいいかな。

メインのお刺身、

鯛の塩焼き、

しらすサラダ、

アジの南蛮漬け、

そしてアジフライ。アジフライはやっぱり早川だなぁ(笑)

このままデザートを食べに大磯まで行こうかと思いましたが、平塚から先の海岸沿いは海辺を走れないのでパス。

平塚のケーキ屋さん、パティスリーせぱまる

ご褒美タイムの前に、お風呂と部屋の掃除。別宅は狭いのであっという間に掃除完了(笑)買ってきたケーキでお茶します。ここのチーズケーキむっちゃ濃いんです。

さて、京都に向けて帰ります。根府川駅、エメラルドグリーンだった海が曇ってきて濃いブルーに。

熱海で途中下車です。

お気にの温泉はGWの最中なのに貸切状態でした。

京都にはお寺や神社はいっぱいあるけど、温泉はカルキ臭いのしかないんですよね^^;

温泉の後は駅前のお気にのお店で夕食を食べて帰ります。

お食事処「さくら」・・・名前がいいですね♪

お昼の海鮮丼が海藻丼みたいだったのでリベンジです。

おぉーさすがマスターのイチオシだけあって素晴らしいです。しかも1300円で、平塚漁港より180円安い(笑)

アジフライ定食は何と750円でしたよ。

サクサク、中はふわふわでおいしい!前回こちらのお店に来た時にあたみ桜のイベントを教えてもらったのですが、その時のことをマスターが覚えててくださいましたよ(笑)

イカメンチ定食とか駿河丼とか気になるメニューがいっぱいなので、次回も行きますよ♪

居合わせたお客さん情報で新幹線が遅れてるって。前日も東北線で線路内立ち入りがあり大宮手前でロスしました。

40分ほど遅れで到着したひかりは満席。私達は運良く座ることはできたのですが・・・

自由席の場合、幼児や乳児が一席専有してもルール的には問題ないらしいんですが、満席で立ってる人がいっぱいいるのに幼児+乳児連れの家族が悠々と4席向かい合わせにして占拠。子供が奇声をあげても注意しないのって違和感ありありでした^^

熱海駅で買ってきた和菓子は翌朝からの朝抹茶でいただきます。和菓子はいろいろ食べられるのがいいなぁ。

GW前半は遊び尽くした感あり。後半はお天気悪そうだし引きこもりかな(笑)